インスタグラム「ストーリーズに投稿」10代女性の半数 新機能BGMにも意欲

最終更新日: 公開日:

記事の情報は2018-07-16時点のものです。

スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開するテスティーは、ミレニアル世代の女性924名を対象に動画視聴に関する調査を実施、7月12日にその結果を発表した。それによると、10代女性の約半数がインスタグラム(Instagram)でストーリーズへ投稿しており、米国で発表された新機能「BGM挿入機能」の利用意向も高いことがわかった。
インスタグラム「ストーリーズに投稿」10代女性の半数 新機能BGMにも意欲

動画視聴はテレビよりスマホ

今やスマートフォンは、生活に欠かせないものとなっている。通話やメールといった従来の携帯電話機能にとどまらず、SNSアプリを介したコミュニケーションも活発だ。

スマートフォンに特化したリサーチを手がけるテスティーは、「ミレニアル世代」の女性924名(10代:308名、20代:312名、30代:304名)を対象に動画視聴に関する調査を実施した。

それによると、「TV・動画視聴をするデバイス」について、10代女性、20代女性ともにスマートフォンがテレビを上回り1位。10代は80.8%、20代は73.7%となった。スマートフォンでの動画視聴はすでに当たり前となっていることがうかがえる。

インスタでも動画が人気

国内のMAU(月間アクティブユーザー数)が2,000万人を超え、若者を中心に利用者が多いインスタグラム(Instagram)。画像共有に特化したSNSだが、動画に関連する機能もある。そのひとつが「ストーリーズ」だ。

インスタグラムストーリーズの使い方 | 投稿と保存・足跡の表示・シェア方法
インスタグラムの「ストーリーズ」とは、24時間限定で画像や動画を簡単にシェアできる機能です。撮影や加工の種類も豊富...
詳細を見る

インスタグラムを起動して行うアクションについて尋ねたところ、10代女性の49.1%が「ストーリーズ」へ投稿すると回答した。また20代女性は40.5%、30代女性は21.2%と、年代があがるにつれてストーリーズへ投稿する人が減少する結果となったものの、多くの人が利用

出典:「ミレニアル世代女性の動画視聴に関する調査」テスティー

「ライブ配信」も同じくインスタグラム内の動画関連機能の一つ。この利用に関しては、10代が10.3%、20代が6.7%、30代が3.2%と、こちらも10代の利用率が高かった。多くの女性が閲覧だけでなく、動画での情報発信を行っていることがわかる。

新機能「BGM挿入」にも意欲

日本ではまだ実装されていないものの、ストーリーズにBGMを挿入できる機能が6月末にリリースされた。

これを受けて同調査では「ストーリーズにBGM挿入ができたらしたいですか?」と尋ねている。その結果、10代女性は53.3%が「利用したい」と意欲をみせた。ストーリーズ利用率も10代女性がもっとも高かったことから、BGM機能が日本でも実装されれば、若年層を中心に利用拡大が期待できそうだと同社は予測している。

出典:「ミレニアル世代女性の動画視聴に関する調査」テスティー

なお動画関連の新機能として、最大60分までの縦長動画を投稿できる「IGTV」が6月にリリースされた。

調査ではIGTVの利用についても尋ねており、その結果、IGTV視聴率は10代が11.2%、20代が8.1%、30代が13.5%と全年代で1割程度だった 。また「IGTVを知らない」と回答した人も全年代で約5割と、調査時点(2018年6月29日)でのIGTVの認知度はさほど高くないようだ。

出典:「ミレニアル世代女性の動画視聴に関する調査」テスティー

※アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ

【特集】Instagramの使い方・テクニック徹底解説!

初めて使う人向け

裏技・テクニック

ビジネスで使いたい人向け