QRコード決済が電子マネーを超える日はくる?2019年利用者数は960万人へ

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2018年末、PayPay、LINEPayなど各社がQRコード決済の大型キャンペーンを展開し、キャッシュレス旋風が起こった。では、実際の利用者数はどのように推移しているのか。ICT総研が発表した「モバイルキャッシュレス決済の市場動向」によれば、スマホのQRコード決済サービス利用者(アクティブユーザー)は2018年度末に512万人、2019年はさらに伸び960万人になると見込まれる。ただ、電子マネー利用者数と比較すると、規模はまだ半数程度である。今後QRコード決済利用者はどのように増えていくのだろうか。
QRコード決済が電子マネーを超える日はくる?2019年利用者数は960万人へ

キャッシュレスが話題を呼んだ2018年

2018年はキャッシュレス決済が脚光を浴びた。政府も本腰を入れて動き始め、10月に予定する消費増税時には、消費の落ち込みをカバーすべく各サービスを介したポイントバックも予定している。

2018年12月、ソフトバンクとヤフーの合弁会社であるPayPayが仕掛けた100億円あげちゃうキャンペーンが大きな反響を呼んだ。続いて、LINE Pay、Origami Payなどもキャンペーンを展開。スマートフォンによるバーコード/QRコード決済は、消費者にとって一気に身近なものになった印象だ。

一方で、電子マネーの存在感も強い。コード決済のような爆発力はないものの、形態こそカード型からスマートフォン型へと変わりつつあるものの、アプリの利用者数をじわじわと伸ばしてきた。Suica、楽天Edy、nanacoなどがこれにあたる。

コード決済VS電子マネー

キャッシュレス決済のなかでも、スマートフォンを使ったコード決済と電子マネー決済を「モバイルキャッシュレス決済」とし、ICT総研が市場動向調査の結果をまとめている。決済サービス運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,062人へのwebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものだ。

ユーザーの利用実態はどうなっているのだろうか。

出典:ICT総研「モバイルキャッシュレス決済の市場動向」

ICT総研が2018年12月に実施した「2019年 モバイルキャッシュレス決済の市場動向調査」によると、堅調に利用者を増やしてきた電子マネーに対し、QRコード決済が2018年に一気に伸ばしている。2019年以降も両者とも伸び続け、2021年時点ではほぼ横並びになる見込みだ。

QRコード決済が広がりを見せる背景には、お得感のあるキャンペーンに加え、店舗側も設備投資が必要なく、参画しやすいことが挙げられる。

しかし、電子マネーからコード決済に切り替えるユーザーが急増するということも考えにくいだろう。なぜなら電子マネーは、画面を操作することなく読み取り端末にかざすだけ。ユーザーの手軽さにおいては、電子マネーの方が優れていると考える人も多いのだ。

サービスの乱立が続く中で、両方を使い分ける状態がしばらくは続くとみられている。

QRコード決済、楽天Payが利用者数1位

そうはいっても、現金も含めた支払い手段全体から動向をみると、現金とクレジットカードが多い。とくに少額決算時は7割が現金と回答。また電子マネーに関しては、まだスマートフォンアプリよりもカードの利用者が多いようだ。

出典:ICT総研「モバイルキャッシュレス決済の市場動向」

利用者の多いサービスは、電子マネー(スマホアプリ)が、1位「Suica」、2位「楽天Edy」、3位「nanaco」。コード決済(QRコード決済)は、1位「楽天ペイ」、2位「PayPay」、3位「LINE Pay」だった。

出典:ICT総研「モバイルキャッシュレス決済の市場動向」

出典:ICT総研「モバイルキャッシュレス決済の市場動向」

満足率はLINE Payが1位

最後に、満足率をみてみよう。「満足」「どちらかと言えば満足」をあわせた数字をみると、電子マネー(スマホアプリ)が91%、コード決済(QRコード決済)は83%。電子マネーがやや上回る結果となった。

理由について同社は、「QRコード決済サービスの満足率がやや低いのは、利用できる店舗がまだ少ないことや、利用時の操作性、サービス開始後の期間がまだ短く信頼性への不安が払拭できていないことなどによると思われる」と伸べている。

サービス別満足率は、電子マネー(スマホアプリ)ではQUIC Pay(82.5ポイント)、Suica(81.4ポイント)が上位。コード決済(QRコード決済)がLINE Pay(80.5ポイント)、楽天ペイ(76.0ポイント)だった。

今後も、KDDIのau PAY、セブン-イレブンのセブンペイなど新たなバーコード/QRコード決済サービスのリリースが予定されている。キャッシュレス、とりわけスマートフォンを利用したモバイルキャッシュレスサービス市場は、2019年も大きく動きそうだ。

キャッシュレスサービスTOP3

手軽に利用できる人気のモバイル決済サービスを3つ紹介する。

1位:PayPay

PayPayは、ソフトバンクとZホールディングス(旧ヤフー)の合同出資で運営されているキャッシュレス決済サービスだ。「100億円あげちゃうキャンペーン」をはじめとした多くのキャンペーンにより利用者数や知名度が急上昇している。スマートフォンに表示されたバーコードを提示すれば支払いができ、簡単かつスピーディに決済可能(その他決済方法あり)だ。

大手コンビニや総合スーパー、ドラッグストア、飲食店など300以上のチェーン店が加盟しており汎用性は高くなっている。期間限定のキャンペーンが多かったり、最短1分・無料で登録できたりするのも利用者が多い要因といえるだろう。

さらにYahoo! JAPANカードでPayPayにチャージすれば、PayPayボーナスが1.5倍付与される点もメリットだ。

2位:楽天Pay

楽天Payはネットショッピングモール運営の楽天グループのQRコード決済だ。メリットは、楽天市場・楽天モバイル・ラクマで貯めた楽天ポイントを楽天Payで相互利用できること。更に下記の方法で楽天ポイント3重取りも可能となる。

  • 楽天Pay利用(ポイント0.5%)
  • 楽天Payの支払いを楽天カード(ポイント1%)
  • 楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行(ポイント1%)

メリットが非常に多いため、楽天Payと合わせて楽天カード、楽天銀行にも登録しておくべきだ。すべて無料で登録可能だ。

3位:d払い

d払いはNTTドコモのQR決済サービスだ。メリットの1つは、dポイントが貯めやすくドコモ利用料金が割引される点がメリットといえる。

  • d払い:利用で0.5%ポイント付与
  • d払いの支払先:dカード(年会費無料)設定で1%ポイント付与
  • dカード払い:ドコモ料金が毎月170円割引
  • dカード GOLD:ドコモ、ドコモ光利用料金から10%ポイント付与

ドコモ利用者は、d払いとdカードは登録するべきだ。

さらに、ポイント還元のキャンペーンが各QR決済会社の中で1番充実している。例えば、セブンイレブン利用で20%のdポイント還元や、ランチタイムにd払い利用で10%還元などのキャンペーンが実施されてる(2020年1月時点)

※2020年1月17日追記:関連サービスへのリンクを追加し更新しました(Beyond編集部)。

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