名刺管理ソフトの関連情報

Sansan
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月16日 11:16
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
サービスの説明

【国内シェア82%】法人向け名刺管理のスタンダード

Sansanは、名刺情報を正確にデータ化し、全社で共有できるデータベースを構築します。
あらかじめ搭載している100万件以上の企業情報や商談をはじめとする営業活動の情報も、一元管理できるようにすることで、これまで気付けなかったビジネス機会を最大化し、売上の拡大を後押しします。また、名刺関連の業務や商談準備を効率化することで、社員一人ひとりの生産性を高め、コストの削減も可能にします。

業界業種問わず、数名規模から大手まで幅広い企業に利用されています。

※出典:営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2024(2024年1月 シード・プランニング調査)

サービス画面 / UI

Sansanのスクリーンショット1
Sansanのスクリーンショット2
Sansanのスクリーンショット3
Sansanのスクリーンショット1
Sansanのスクリーンショット2
Sansanのスクリーンショット3
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サービス資料

名刺管理から始めるSansan活用法
名刺管理から始めるSansan活用法
2024-03-25更新・提供企業作成

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Sansan
名刺管理ソフトの平均点
OCR(文字認識)
評価件数:580
4.4
4.3
オペレーター入力代行
評価件数:421
4.3
4.3
項目分類
評価件数:523
4.2
4.2
名寄せ機能
評価件数:480
4.1
4.1
タグ付け機能
評価件数:462
4.1
4.1
名刺へのメモ機能
評価件数:461
4.3
4.2
検索・フィルター
評価件数:589
4.4
4.3
組織ツリーの生成
評価件数:397
4.0
3.9
アクセス権限の設定
評価件数:354
4.0
4.0
スキャン精度
評価件数:591
4.3
4.2
QRコードスキャン
評価件数:409
4.2
4.2
複数枚同時取り込み
評価件数:560
4.3
4.2
メールの一斉配信
評価件数:339
4.1
4.0
オンライン名刺交換
評価件数:388
4.2
4.1
スマホアプリ
評価件数:510
4.3
4.3
機能の実装有無に関する情報は: 2024-04-16 11:16 時点のものです。

連携サービス

Salesforce
Zapier
Zoho CRM
kintone
Marketo
Prog Office Enterprise
Dynamics CRM
Concur Expense
Contract One

Sansanの口コミ・評判

4.31
レビュー分布
(298)
(332)
(68)
(6)
(0)
従業員規模
1~10
(116)
11~30
(117)
31~100
(226)
101~500
(133)
501~
(78)

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口コミサマリー

Sansanの良い評判・口コミ
企業ニュース機能。自身が名刺交換している先の企業ニュースが定期的にアップされることで、担当顧客がどのような取組みをしているのか等の情報把握が出来る。
UIがとても分かりやすく直感的。デジタル化が苦手な社員もこれは大丈夫そうです
名刺管理に特化したクラウドサービスであり、画像認識技術で名刺情報を読み取ることができる点
Sansanの改善点
特に改善希望の点はありません。解約の理由は、名刺が全部入り切って、新規ではなく既存顧客フォローにのみ使おうという決定になったためです。特に問題はありませんでした
業務上の都合でブラウザ使用です。よく操作する箇所が、右・左・中央(名刺のそば)に分散されているため、慣れるまでは時間がかかる時があります。
特にありませんが、関係者が狭まる(特定の方とのやり取りが多い)場合、一元管理しておく必要もないので、役割/業務変更に伴い利用は減りました。
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/20
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メール配信タグなど追加機能が名刺管理に付随するマーケティング機能が充実している。それが故に初見だと機能に目移りしてしまい迷子になる可能性がある。製品本来の名刺管理機能については日付やグルーピングなど必要な機能はもちろん搭載されている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
頻度は多くないものの業務上必要な会社様へのコネクションが必要な場面が本当にある。本製品を導入している全社検索を行うと希望している部署は違うもの、同じ会社様の名刺を発見する場合がある。これに幾度か助けられた。 自身が過去交換した名刺と同じ会社/氏名などの名刺を、他者が交換すると交換した旨以外にも、肩書が変わったなどの情報が紐づけられ教えてくれる。次回お話しする際には良い情報であり、これをきっかけにすることもできる。名刺管理というよりは名刺を基点としてマーケティングツールである。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/04/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
名刺管理アプリとしては、非の付け所がない優秀なアプリだと思います。 直感的に使用しやすい操作性、わかりやすい検索機能など、誰しもが慣れるのに時間を要さない点でも満足度が高かったです。 今では交換した名刺をスキャンした後は、すぐに名刺を破棄しており、名刺保管の場所を取らずにすむ点もメリットに感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は各担当者が紙ベースで名刺を保管しており、担当者が不在時には情報共有が難しいこと、共有する際にも一度スキャンが必要など手間を要していることに煩わしさを感じていました。 しかし、このアプリが導入されてからは、社内で交換した名刺が簡単に検索、共有できることでこれらの煩わしさが一挙に解決されました。 検索画面も、自分が交換した名刺、他人が交換した名刺と層別して検索できるため、目的に応じて効率的に検索ができます。 また、名刺交換をした方の役職が変わった場合、メールでそれが通知されるため、最新の動向をタイムリーにキャッチできることも、業務の効率化、質の向上に貢献しています。 これらのことから、社内の名刺管理をアナログからデジタルに変換でき、在宅勤務などが多い今の世の中に非常にマッチしていると考えています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
名刺管理に悩んでいた私にとって、Sansanは救世主的なツールでした。従来は名刺を物理的に保管していたため、検索や共有が難しく、情報の活用が滞りがちでした。しかしSansanを導入したことで、名刺情報を一元的に電子化・管理できるようになり、スムーズな業務フローを実現できました。スキャン機能を活用すれば、紙の名刺もデータ化できる点も魅力的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Sansanを社内に導入する際の検討材料となったのが、営業部門での活用事例でした。当社営業は活発に名刺交換を行っており、顧客情報の一元管理が課題でした。Sansanを採用したことで、誰もが名刺データにアクセスでき、従来の個人情報保護リスクを回避しながら情報を活用できるようになりました。さらに検索機能の高機能さから、タイムリーな商談フォローが可能になり、営業生産性が大幅に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データ検索も会社別や人別などカテゴリも分けられるので使いやすいです。また、自身が交換していない方とも繋がることができるので、会社内で活用ができるのも魅力です。相手が利用していれば交換もデータで行えて、異動なども把握しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
名刺ホルダーで会社別などに自分で管理しないと交換が多いので探しきれなくなることが多々あったが、勝手にカテゴライズしてくれるので探すのが容易になりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 デジタル上で名刺管理ができる点 【操作性・使いやすさ】 顧客のデータベースが一覧で確認できる(複数の営業マンなど共有) 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 hubspotなどマーケツール 【営業担当やサポート面】 営業っぽい方が熱心にサポート
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 名刺が会社や家の中に溢れていた環境でしたが、片付けるのにとても役立ちました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 社内で営業先の共有などしやすくなった

Sansanの提供会社

Sansan株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F
代表者名
寺田 親弘
資本金
67億48百万円(2024年2月29日時点)
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://jp.sansan.com/
設立年月
2007年6月
資本金
67億48百万円(2024年2月29日時点)
企業URL
https://jp.sansan.com/

提供サービス

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