会議室予約システムの関連情報

Acall
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年02月13日 09:22
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 カスタマイズ性No.1
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 カスタマイズ性No.1
サービスの説明

Acallの会議室予約機能は、会議室の予約から会議終了までの一連の流れをスムーズに運用できるサービスです。

また、会議室の利用時には「チェックイン」を行うことで、入退室実績を記録します。
これにより、誰でもリアルタイムでスペースの利用状況がわかるほか、会議室管理の分析にも活用できます。

さらに会議室予約にとどまらず、会議の前後で必要となる業務がAcall内ですべて管理できる多機能設計。
会議に関わるゲストの受付対応や会議室の利用ログの蓄積まで、Acallで一元化します。

【各機能の詳しい説明】

1.会議室の予約/空き状況の把握が簡単
  Web管理画面のAcallから会議室の空き状況を確認、簡単予約。
  予約状況だけでなく実際の入退室の実績に基づいた利用状況もリアルタイムで確認できます。

2.iPadやスマートフォンからでもいつでも予約
  ゲストの急な来訪で空き会議室を使いたい、
  空き会議室を見つけたのでこの場ですぐ予約して使いたい、という場合には、
  会議室に設置したるiPadアプリ「Acall Meeting」から直接予約、
  そのまま利用開始ができます。

  またスマートフォンアプリからでも会議室を予約が可能なため、
  移動時間や隙間時間に簡単に予約できます。

3.会議室だけではなく、オフィス内の座席の予約にも対応。
  座席予約(ホテリング)機能を追加することも可能です。

4.多くの方が頭を悩ませている『会議室のカラ予約』。
  使われていない会議室の自動解放機能もございます。

  例えば、10分過ぎても入室がなければ会議室をリリース。
  2時間予約していたのに1時間しか利用しなかった場合は残り時間をリリース…と、
  効率的に会議室を運用頂けます。

5.クラウドカレンダーと同期
  G-suite(Google)カレンダー・Office365のOutlook予定表といった、
  クラウドカレンダーへの同期も可能です。
  Acallでの予約状況と利用状況がカレンダーにもリアルタイムに反映されるので、
  「シームレスに運用できる」と大変ご好評を頂いております。

6.会議室管理の効率化
  予約履歴、入退室履歴、自動キャンセル履歴はAcallに自動で記録されるため
  スペースのより良い運用に活用できます。

  また、ワーカーのグループごとに予約できるスペースを制限したり、
  予約時間や予約期間の制限をかけることができます。

7.会議中のファシリテーション
  会議室に設置するiPadアプリ「Acall Meeting」で、スムーズな会議をサポートいたします。
  ・タイムキーパー機能
  ・アラート機能/アナウンス機能
  ・注文を取り次ぎ、担当者にチャットツールでお伝えするドリンクオーダー機能
  ・長引く会議をその場で予約延長

【Acallならではの強み】

会議室管理だけでなく、それに紐づくゲストの受付対応の自動化や入退館管理も行えます。 
一つのツールで一元管理できるため、ユーザーも管理者も使いやすいパッケージとして導入いただけます。

 ・アポイントの作成と招待メール送付
 ・iPad受付対応
 ・入館証発行
 ・セキュリティゲート連携
 ・入館退館の記録

サービス画面 / UI

Acallのスクリーンショット1
Acallのスクリーンショット2
Acallのスクリーンショット3
Web管理画面「Acall(会議室チェックイン)」
会議室の一覧から直感的に予約ができます。カレンダー連携も可能。
スマホアプリ「Acall Mobile」
移動中でも空いている会議室を簡単に予約ができます。
会議室端末「Acall Meeting」
会議室に設置するiPadアプリ「AAcall Meeting」では、予約済みの会議が表示されるだけでなく、空室の場合はその場で即時予約・利用ができます。
Acallのスクリーンショット1
Acallのスクリーンショット2
Acallのスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • LINE株式会社
  • Sansan株式会社
  • 株式会社三菱UFJ銀行
  • 東急不動産株式会社
  • 学校法人近畿大学
  • トレンドマイクロ株式会社
  • 株式会社Francfranc
  • スマートニュース株式会社
  • freee株式会社
  • さくらインターネット株式会社
  • 株式会社SmartHR

サービス資料

Acall 会議室チェックインご紹介資料
Acall 会議室チェックインご紹介資料
2024-01-28更新・提供企業作成
Acall まるわかりガイド
Acall まるわかりガイド
2024-02-13更新・提供企業作成

機能ごとの評価

連携サービス

Google カレンダー
Chatwork
Slack
Workplace by Facebook
Google Hangouts Chat
LINE WORKS
FaceTime
Microsoft Teams
Sota
RoBoHoN
Outlook 予定表
Dialpad
Microsoft365
Google Workspace
オンプレ内線電話
Outlook予定表
Dialpad
BIZTEL
SmartCloud@Phone
VoiceConnect

Acallの口コミ・評判

4.30
レビュー分布
(8)
(14)
(1)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(6)
11~30
(2)
31~100
(5)
101~500
(8)
501~
(1)

口コミサマリー

Acallの良い評判・口コミ
スマホでも使えて社外からも予約など出来る為業務効率化につながる
アポから会議室予約から来客から通知までがシームレスに連動していること。
アポ→会議室予約→来客→通知までがシームレスに連動している
Acallの改善点
外部会議室利用機能の会議室をもう少し増やしてほしいです。
サポートがメールのみなので状況次第で迅速なサポートを受けれない可能性がある
たまにアプリが固まってしまうことがある
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理システムは様々な種類のサービスがありますが、このサービスはユーザビリティが優れており、誰でも簡単に使い始めることが出来ます。また、パソコン、スマホ問わず使える為、社内外問わず状況を確認できるので業務効率化に繋がっています。利用する側、管理する側双方にメリットの多いサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フリーアドレス制になり、席の管理を行う必要があったが、このシステムを活用することでスムーズな運用が出来ている。また、リモート室など管理するべき社内施設が増えている状況なので、使うシーンは日々増えています。無人受付にも活用できる為、無駄な受付業務の削減にも繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackとの連携により、利用状況をリアルタイムで把握することが可能です。会議室の予約管理をスムーズに行えるだけでなく、空き状況に応じて会議室を自動的に開放する機能も提供しています。これにより、会議室のカラ予約を防ぎ、会議室をより効率的に活用することができるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Acallを導入してから、会議室の空き状況が即座に把握できるようになりました。これにより、会議の日程調整がスムーズに進み、予約も簡単に行えるようになり、業務効率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初めての訪問者でもスムーズに利用できます。slackとの連携が可能なので、部署内で利用者の動向を把握でき、予期せぬ訪問者の増加時でも仕事を中断して受付をする必要がなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
問者対応に毎回不要な手間を費やしていましたが、Acall導入により、来訪者が直接担当者を呼び出すことができ、これによって受付対応において、担当者以外の負担が軽減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員の在席確認ができる、Wi-Fiで自動的に判断してくれる点も便利。 来客の受付管理ができる。 会議室の予約管理ができる。空席の会議室も自動的に開放してくれるので、無駄な会議室予約が減って、効率的に使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社内の会議室が少なく、いつも取り合いになってしまいます。 また、階が違うので、現地に行ってみないと空き情報が確認できず、不便を感じていました。 このサービスを導入することにより、会議室の空き情報を確認でき、予定を決められるようになったので、時間のムダが無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前の会社ではOutlook上で会議室の予約をしてましたが、正直見づらいのとUIが分かりにくかったです。 しかしこちらのシステムは一目で予約状況がわかるため、新入社員でもすぐに使い方がわかるくらい操作性がよかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はセールスフォース上(PC限定)で会議室の予約状況を把握しなければいけませんでしたが、こちらのシステムに変えたところ、PCでもモバイルでも把握することができるようになりました。 加えて予約も大変しやすく大変助かっております。

Acallの提供会社

Acall株式会社
IT/通信/インターネット系
兵庫県神戸市中央区加納町4丁目2番1号 神戸三宮阪急ビル 13階
代表者名
長沼斉寿
資本金
9,000万円
従業員規模
51~100人
企業URL
https://www.acall.inc/
設立年月
2010年10月
資本金
9,000万円
企業URL
https://www.acall.inc/

提供サービス

プロが教える後悔しない選び方
会議室予約システム選び方ガイド_20231101.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点