nanoty(ナノティ)とSMART Message(スマートメッセージ)のサービス比較

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サービス名
満足度
チャート
口コミ
機能
価格
サービス資料
3つのポイント
利用条件
モバイル対応
社外コミュニケーション
情報なし
ファイル添付
利用可能
検索
利用可能
社外コミュニケーション
利用可能
ファイル添付
利用可能
検索
利用可能
初期費用
0-
情報なし
利用料
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
500-
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
情報なし
初期費用
0-
情報なし
利用料
(月額)
0-
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
300-
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
情報なし
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SMART Message(スマートメッセージ)の資料
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1.
形式的な日報から脱却! 社員全員で共有する新しい日報スタイル!
nanotyは社員の日報を共有することで、それぞれの社員が経験したことを社内で共有し、社員一人一人の経験スキルを成長させる新しいスタイルの日報システムです。 これまで多くの企業では、日報をまとめ、上司へ報告する形式的な日報のつけ方をしていました。 ただこの形式的な日報では、社員の成功事例も失敗事例も情報を持っているのは常に上司だけとなってしまい、他の社員には一切情報が入ってきません。 そのため、他の社員は自分がその経験をするまで成長することができません。 長く会社に勤め経験を積むことで社員は成長していきますが、人手不足の昨今では、長期的に社員を育成するのはなかなか難しくなっています。 nanotyでは社員の日報を共有し、それぞれの社員が経験したことを社内で共有し、社員一人一人の経験スキルを成長させていくことができます。 日々の日報が蓄積されることで、社内に大きなノウハウという財産を残していくことができます。
2.
社内の情報が一箇所に集まり データや情報を探す時間を短縮!
社内の情報が一箇所に集約されるので、 データや情報を探す時間が短縮できます。 社内のファイル共有サーバー、外部のストレージ、自分のパソコンなど様々な場所にデータや情報を保存していませんか? あのとき作った議事録がなかなか見つからない…。あのとき提出した資料が見つからない…。など、過去に作ったデータを探すのに意外と時間がかかってしまい、最悪な結果としては見つからないこともあります。 nanotyのコミュニティ機能では、ただ社内掲示板のようにコメントのやり取りをするだけではなく、カテゴリ、グループ分けをしてデータも一緒に添付して管理することができます。 一覧管理され、検索機能も充実しているため、今まで以上に『探す手間』を省くことが可能です。
3.
社員の活動量を数値化!集計で業務改善・効率も向上!
社員の活動量を数値化、集計することができるため、業務改善が狙え、効率も向上します。 働き方改革や、ワークライフバランスなど、2016年から働き方に対する考えが社会全体で大きく変化してきました。 特に残業時間に対する考えは大きく変わってきており、いかにして業務内容を改善し、残業削減するかが最大の焦点となっています。 ただ、社員がどのような業務をしていて、どれぐらい負荷がかかっているのかは、社員を見ているだけでは把握できません。 この業務負荷をグラフ化して確認できるのがnanotyです。 それぞれの社員の負荷を把握し、上司は部下に仕事を振ったり、負荷がかかっている社員にはサポートをつけたりと、的確な指示が出せるようになります。 的確な指示により後戻りの工程が少なくなり、さらなる効率アップが期待できるでしょう。
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1.
柔軟にセキュリティ機能を設定できる
SMART Message(スマートメッセージ)は、機密性の高い情報を扱う企業向けに提供されている、高セキュリティ型ビジネスチャットです。金融機関に対しても導入実績があり、情報漏洩に敏感な企業でも安心して利用可能です。 モバイルアプリでのメッセージ表示期間を設定できるので、タイムリーな使い方に特に向いています。また、スマートフォンやタブレットの利用台数を社員一人ひとりに設定可能なほか、IPアドレス制限を設定することができるなど、各社のセキュリティポリシーに合わせて柔軟に対応できます。外部に持ち歩きするケースが多い、スマホのアプリの制限幅が広いことも大きな特徴の一つです。
2.
直感的な操作が可能な画面デザイン
幅広い年齢層の人が簡単に利用できるよう、シンプルなユーザーインターフェースになっています。当然ながら個人チャット、グループチャットのどちらにも対応しており、ファイル送信や通知管理など基本的なチャットツール機能に関しては直感的に操作可能です。さらにスター機能、企業別のスタンプ機能に加え、検索も行いやすいよう調整されています。 高セキュリティでありながらも使い慣れたSNSに似たデザインなので、特別なレクチャーが必要なく、誰でも利用することができます。
3.
チャットbot機能搭載で効率化に寄与
社内連絡に必要な機能は全て備えていることに加え、Google Apps for Workとタイアップしたチャットbot機能も搭載されています。チャットbot機能とは、チャットで入力された文章に対し、自動で回答するシステムで、多くのWEBサイトにも導入されつつある機能です。 人による操作を必要としないため、多くのメッセージのやりとりを行う方のタスク量を大幅に削減するケースもあります。また、人対人のやりとりのみならず、会議室や社用車の利用予約、スプレッドシード上データの抽出、カレンダー管理などにもカスタマイズすることができます。
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最低利用人数
10人
最低利用期間
1ヶ月
10人〜100人の会社におすすめ
最低利用人数
2人
最低利用期間
1ヶ月
10人〜の会社におすすめ
iPhone
未対応
Android
未対応
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
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