プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Backlog
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月16日 10:36
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
サービスの説明

他のツールにはないコミュニケーション機能でBacklogチームメンバー間のコミュニケーションを促進しプロジェクトを成功へと導きます。Backlogは、プロジェクト毎に発生する課題などの情報をWeb上で一元管理。インターネット環境があれば、「誰でも・いつでも・どこからでも」プロジェクト管理&課題管理ができます。使いやすいユーザインターフェースを追求しているので、これまでにプロジェクト管理ツールを使用したことがない方でも、すぐに、簡単に使うことができます。

サービス画面 / UI

Backlogのスクリーンショット1
Backlogのスクリーンショット2
Backlogのスクリーンショット3
Backlogのスクリーンショット4
Backlogのスクリーンショット1
Backlogのスクリーンショット2
Backlogのスクリーンショット3
Backlogのスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社マネーフォワード
  • 株式会社桐井製作所
  • チームラボ
  • 株式会社リザーブリンク
  • 株式会社十八親和銀行
  • 株式会社スターフライヤー
  • KDDIウェブコミュニケーションズ
  • A&A法律事務所
  • コニカミノルタジャパン株式会社
  • 三菱UFJ銀行
  • スカイマーク株式会社

サービス資料

3分で分かるBacklogサービス資料
3分で分かるBacklogサービス資料
2024-02-08更新・提供企業作成
Backlog導入事例集
Backlog導入事例集
2024-02-08更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
スタータープラン
プラン価格
2,970円-/月
月額/ユーザー
88円-
初期費用
0円-
最低利用人数
0
最低利用期間
1ヶ月

・ユーザー数30人まで
・プロジェクト数5個まで
・ストレージ1GBまで

スタンダードプラン
プラン価格
17,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
0
最低利用期間
1ヶ月

[個人や小規模なチーム向けのプラン]
・ユーザー数無制限
・アクセス制限(IP制限)
・プロジェクト数100個まで
・ストレージ30GBまで

プレミアムプラン
プラン価格
29,700円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
0
最低利用期間
1ヶ月

[小〜中規模のチーム向けのプラン]
・ユーザー数無制限
・プロジェクト数無制限
・ストレージ100GBまで
・カスタム属性利用で独自項目作成
・アクセス制限(IP制限)

プラチナプラン
プラン価格
82,500円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
0
最低利用期間
1ヶ月

[中〜大規模のチーム向けのプラン]
・ユーザー数無制限
・プロジェクト数無制限
・ストレージ300GBまで
・カスタム属性利用で独自項目作成
・アクセス制限(IP制限)
・アクセスログの提供
・セキュリティシートの提供

エンタープライズ
プラン価格
165,000円-/年
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

お客様のサーバにインストールしてご利用いただけるライセンスです。
サービスの詳細は以下URLをご覧ください。
https://backlog.com/ja/enterprise/

※このサービスのプランは税込み価格です

機能ごとの評価

連携サービス

Slack
Chatwork
Google Workspace
Microsoft Teams
Google スプレッドシート
Google カレンダー
Gmail
iCal

Backlogの口コミ・評判

4.25
レビュー分布
(173)
(225)
(47)
(5)
(1)
従業員規模
1~10
(110)
11~30
(49)
31~100
(111)
101~500
(93)
501~
(45)

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口コミサマリー

Backlogの良い評判・口コミ
部門ごとに慣れてるUIも違えばITリテラシーに差もあるが、全員が無理なく使いこなせていた点
あまり共感はされないと思うが、ボードでのステータス管理でドラック&ドロップでステータスを変更し、完了までステータスを進めるとタスクをこなした感が出て素敵。
「課題」機能で、担当者選択の簡単さだけでなく、更新通知のメンション先や更新を知らせたいユーザー範囲を細かく設定することも可能な点が気に入っている。
Backlogの改善点
ガントチャート表示でカレンダーをスクロールする際、誤ってタスクのバーを掴み期日をずらしてしまう操作が個人的に頻発している。変更をキャンセルする機能がほしい。
ひとつのタスクに添付できるファイルの数が無制限ではないためタスクが長期に及んだ場合に別のタスクを作成し直す必要があるのが煩わしく感じます。
タスクをできる限り細分化する必要がありますが、マネジメントする側が作業の詳細を把握しておかないとタスクの設定が困難となる場合がある
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/06/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PJT管理についてフロー情報であれ、ストック情報であれ書くという事が最初の入口になると思うが人によって書く質がまちまちである。本アプリは使い勝手が良く世代やITリテラシー問わずだれでも使いやすいのだが、いかんせん書くことがメインのUIなので、ある程度こまめに記載する人達で使わないと逆によくわからなくなる。過去の内容を正しく把握し改善し続けられれば組織は良くなると思うが、まぁ人に依存しますね。。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署横断したPJTがよく立ち上がるのだが、backlogでPJTを立ち上げるだけでそこをプラットフォームとしてコミュニケーションの場が生まれ情報がストックされていくのが便利。ただダイバージェント化していく中で多言語対応なり、文字ではなく画像や描画、音声といった形でのアウトプットもしやすいUIになってほしいと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
制作部署と営業部署でのプロジェクトの進行がとても効率化されました。営業部が取引先から連絡を受けた際の告知をツール上に課題としてスマートに登録できるようになり、制作部での確認漏れなどが減少しました。また、取引先からメールで送られたデータに関しても、Wikiに登録することで、どこに何があるのか把握しやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
データ共有の運用の方法が大きく変化しました。以前は、個々のデータやパスワードなどは共有フォルダや個人のフォルダなどで管理していましたが、ツールのWiki機能やファイルでの管理に変えたことで、チームスタッフ全員にわかりやすく共有できるようになりました。プロジェクトの進捗・履歴管理に関しては、ガントチャート機能を活用して、誰が今どの案件を対応していて、どれくらい時間がかかっているのか表示しています。チーム内でのデータの透明性が数段上がった印象です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理ツールとして、タスクをチケット化して管理する事ができます。また、ファイルサーバとしての役割も持っていて、チームメンバとファイルの共有ができます。 また、チケットベースでガントチャート化出来る為、WBSの作成も容易に可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでお客様の要望や内部の課題等がチャットツールのみでやり取りされており、スケジュール管理が散在していたのですが、Backlogでチケット化する事により、一元管理する事ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 タスクの表示方法を通常の一覧、カンバン、ガントチャートと変更することができるのでさまざまな業務へ柔軟に対応することができます。 多くのタスクが同時進行していても検索をかけることで見たいタスクの情報をすぐに確認できます。 【操作性・使いやすさ】 D&Dを基本としたシンプルな操作で使えるので導入時のオンボーディングがスムーズで、今のところ大きなトラブルもありません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 業務の都合上、常に細かな関連性をもったタスクが同時進行しており、タスクの管理業務が増えたことでキャパオーバー気味になってしまい対応漏れが増えていたのですが、バックログの導入で進捗管理が劇的にしやすくなり、対応漏れをほとんどゼロにすることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクの進捗状況の可視化に優れています。タスクを追加するとチームメンバーに通知が行き、進捗状況を共有できます。重要なタスクが滞っていないか必要なときすぐに確認できるので、効果的なタスク管理に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題への対応経緯を残せるため、後からでも簡単に過去の履歴を振り返れます。例えば、仕様変更の理由や過程を確認できるので、滞りを最小限に抑えられます。チャットやメールでは経緯が分散してしまいがちですが、Backlogなら一元管理でき、これにより無駄な作業を避け、効率的にプロジェクトを遂行できるようになりました。

Backlogの提供会社

株式会社ヌーラボ
IT/通信/インターネット系
福岡県福岡市中央区大名1丁目8番6号
代表者名
橋本 正徳
資本金
3億8200万円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://nulab.com/ja/
設立年月
2004年
資本金
3億8200万円
企業URL
https://nulab.com/ja/

提供サービス

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