ビジネスチャットの関連情報

Microsoft Teams
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月18日 19:24
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
サービスの説明

1対1のチャット、グループ チャット、音声通話、ビデオ会議など、そのときにベストな方法でチーム内の意思疎通を図れるワークスペース。
Word、Excel、PowerPoint、SharePoint などの Office 365 のアプリやサービスに直接アクセス可能、共同編集も簡単。
また、365 が提供するエンドツーエンド セキュリティ、IT 管理者向けコントロール、コンプライアンス、情報保護を利用可能。

サービス画面 / UI

Microsoft Teamsのスクリーンショット1
Microsoft Teamsのスクリーンショット2
Microsoft Teamsのスクリーンショット1
Microsoft Teamsのスクリーンショット2
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 三井物産株式会社
  • リコージャパン株式会社
  • コニカミノルタ株式会社
  • 浅間商事株式会社
  • セガサミーホールディングス株式会社
  • 済生会熊本病院

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
リモートワーク スタータープラン
プラン価格
460円-/ユーザー
月額/ユーザー
460円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

M365 アップフォービジネス
プラン価格
1,030円-/ユーザー
月額/ユーザー
1,030円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

M365 ビジネススタンダード
プラン価格
1,560円-/ユーザー
月額/ユーザー
1,560円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

M365 ビジネスプレミアム
プラン価格
2,750円-/ユーザー
月額/ユーザー
2,750円-
初期費用
1円-
最低利用人数
1
最低利用期間

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Microsoft Teams
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:1055
4.2
4.1
ファイル添付
評価件数:1339
4.2
4.3
過去ログ検索
評価件数:1115
3.7
3.8
メンション設定
評価件数:1219
4.1
4.2
既読・未読の分別
評価件数:1154
3.9
3.9
プロフィール設定
評価件数:1129
3.8
3.9
在席/離席の表示
評価件数:1106
3.9
3.8
スタンプ
評価件数:1132
3.9
4.1
通知
評価件数:1343
4.1
4.1
音声通話
評価件数:1283
4.2
4.1
ビデオ通話
評価件数:1359
4.2
4.0
スマホアプリ
評価件数:1057
4.1
4.2
グループ通話
評価件数:1219
4.2
4.0
投稿のピン留め
評価件数:886
3.9
4.0
掲示板
評価件数:802
3.9
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:997
4.1
4.2
タスク管理
評価件数:732
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:468
3.6
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-04-18 19:24 時点のものです。

連携サービス

Adobe Creative Cloud
Adobe Sign
Asana
Assistant @ Zoom.ai
AzureBot
Backtrack
GitHub
Zendesk

Microsoft Teamsの口コミ・評判

4.11
レビュー分布
(479)
(724)
(216)
(45)
(6)
従業員規模
1~10
(605)
11~30
(98)
31~100
(221)
101~500
(232)
501~
(216)

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口コミサマリー

Microsoft Teamsの良い評判・口コミ
画面UIがシンプルで使いやすいです。特にスマホアプリは操作が直感的で年配の方でも使いこなせるレベルです。
チャット、音声通話、ビデオ会議などの機能を備えているため、テレワークやリモートワークでも円滑なコミュニケーションをとることができます。
操作が難しくなく、ある程度直感的に操作が出来る点(slackと比較をして難解だな、と感じた事はありません…)
Microsoft Teamsの改善点
ユーザーインターフェースの複雑性 Teamsは多数の機能を持っており、ユーザーインターフェースが複雑なため、初心者にとっては使い方がわかりづらいという問題がある
FormsからアウトプットしたExcelに新たに入力された回答がリアルタイムで反映されないときがあるので改善してほしい
リソース消費の最適化:一部端末での動作が重くなることがあり、リソース消費の最適化があれば利便性が向上する。解約の理由は未経験です。
ピックアップ 口コミ
加藤 みはる
導入推進者
noelolive
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
マイクロソフトオフィスとの連携がスムーズです。特にoutlookのスケジュールで招集したりスケジュールからteams会議に参加をクリックして会議に参加することが可能です。会議でのマテリアル共有もワンドライブから連動することも容易です。teamsでの投稿からのファイル共有や、チームメンバーとのワードやエクセルの同時編集によるコワークも極めて効率的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
共有ファイルドライブでワードやエクセルなどのオフィスファイルの共有だけだと排他制御により同時編集が容易ではありませんでしたが、teamsによるファイル共有を行うと同じファイルを協働して編集することが可能になり生産性の向上に役立ちました。誰がどのセルを掴んでいるかというリアルタイムの表示もなされる為、混乱を回避することが可能です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先にTeamsを使用している企業が多く、Web会議ソフトの中では一番使用頻度が高い。機能も充実しているため、社内のWeb会議でもTeamsを使用するようになった。取引先によっては別のWeb会議ソフトを使用している場合もあるため、その場合はそちらに合わせる必要があるのが不便。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ後、リモートワークを行うようになり、社内のコミュニケーション不全でプロジェクトに遅延等が発生した。Web会議を行うようになり、コロナ前よりもむしろコミュニケーションが円滑になったと感じている。現在はリモートワークもなくなり、全員出社となったが、今でも社内社外問わず、Teamsを使ったビデオ会議が主流になっている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のWebミーティング時に使用しています。 Teamsアカウントが無い人にも会議のURLを送付するだけで、参加する事が出来るので非常に便利です。 また、PJやチーム毎にチャンネルを作成してユーザを分ける事もできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットツールとしても、Web会議ツールとしてもこれ一つで満たせるので非常に便利です。 また、アクセス元を社内ネットワークに絞る事が出来るのでセキュリティ的にも良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍におけるリモートワークに伴い、ビデオ通話やリモート機能のあるアプリとして利用が増え、社内の情報共有においてだけではなく、得意先面会時にも幅広く使用できる点を評価しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ流行に伴い、感染対策の強化としてリモートワーク、オンライン面会をする機会が増え、teamsを利用し、情報共有出来るようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークが常態化した中で、コミュニケーションツールとしてとても使いやすいと感じています。視覚的にも分かりやすいし、大人数での会議、研修にも使えます。通話やビデオ品質も悪くなくどこからでも参加できるため、活用しています。投稿機能やチャットも使いやすく過去の履歴が残るので会議議事録としても使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
すべてがメールでのやり取りだった過去から考えると、大したことのない質問などをチャットで済ますことが出来るようになりました。電話だと伝わりづらいパソコンの操作方法も画面共有しながら会話できるので楽になりました。録画できるので研修内容を使い回すことも出来ます。

Microsoft Teamsの提供会社

日本マイクロソフト株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
代表者名
資本金
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business
設立年月

資本金
企業URL
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business
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