データ分析・管理のサービス比較
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サービス名
満足度
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機能
価格
サービス資料
3つのポイント
利用条件
モバイル対応
4点
「誰でも分析」というキャッチコピーの通り、非常に使いやすい。マニュアルも充実しているが、それを使わなくても画面を見ただけでやりたい分析が可能。業務部門が自分で好きな様に分析できるので、システム担当者の負担が大きく減った。指定フォーマットに沿うだけで資料もできるので、会議に使われる資料の質が上がり、会議時間も短くなったようだ。オールインワンということで、導入費用は高額だが、その分の効率を考えるとお得。使い続けるほど、メリットを感じそう。
4点
データの収集から分析まで、ほんの数分で行なえるので、調査結果の資料作成に関する時間を削減できています。仕上がりも見やすく、手作成をするよりも断然質が良いです。テンプレートまで揃っているので、嬉しいです。
4点
・BIに必要な機能が全て揃っていたこと
・従量課金の考え方が無いため安心して使えること
・質問に対して速やかにサポートから具体的かつ丁寧な回答が頂ける事。
・経営数字の見える化テンプレートを導入したお陰で、Excel加工の呪縛から開放され、数字が見えるスピードも上がり、早く対策が打てる様になったこと。少人数での使用にはコスト面でハードルが高いこと。
(数名でスモールスタートしようとしたが、将来性を考えて決めた)
5点
オールインワンパッケージと謳っているだけあって、社内に散らばっているデータを集めるETLツール、帳票作成、集計、分析、公開がLaKeeKBI、1製品で実現できたことが決め手でした。
当初は各ツール毎にばらばらで探していましたがおかげで問い合わせの窓口がひとつになりサポートも非常に手厚いので困ることなく運用できています。費用に関してもばらばらに検討していた時より抑えられたこともよかったです。
4点
エクセルファイルがそのまま使えるのが便利でした。わざわざ別のデータを作る必要もなく、ファイル更新をすると自動でアップロードできる仕組みなので、分析にかかる時間がかなり削減されています。簡単に可視化データを準備できるので、会議の際に重宝しています。
4点
Flashで開発されていて、データソースの設定や表やチャートの作成などがドラッグアンドドロップで直感的に操作できるため、初めての人でも理解しやすく使いやすいです。出来上がった後のダッシュボードも非常にグラフィカルで見栄えもよいです。データベースからデータを抽出するSQLも自前でカスタマイズできる機能もあり、性能問題などでは個別にSQLをカスタマイズしたりします。
5点
使い慣れたソフトであるExcelをそのまま使えるのがほんとうに便利。マイクロソフトのソフトということで、信頼感もある。チュートリアルにそってデータを分析することができるので、分かりやすい。ヘルプやサポートが充実しているので、困ることがない。会社全体でクラウド共有できるので、作ったレポートを上司に見せる時が楽。営業でも、経理でも、さまざまな部署で活用している。サインアップが無料で出来るのも嬉しい。他のBIツールは高額だったが、社内決裁が取りやすかった!
3点
整理しきれていなかったデータを綺麗にまとめることができるようになりました。対話型のレポートが作成できるというのは、画期的で面白いと思います。見聞きするよりも、視覚にダイレクトに訴えるので、こちらはかなり活用させていただいています。
分析機能
分析結果表示機能
データ抽出機能
レポート機能
プレゼンテーション機能
権限セキュリティー機能
インポート・エクスポート機能
グラフ機能
OLAP機能
API連携機能
国内データセンター
転送上限5GB以上
容量無制限
コールセンター受付
サポート体制
マルチデバイス
バックアップ
通信経路の暗号化
ワンタイムパス
ファイル暗号化(保存時)
ログ機能
アクセス制限
ユーザ個別権限
アクセス統計・解析
ウイルス対策
ファイルアップロード
分析機能
分析結果表示機能
データ抽出機能
レポート機能
プレゼンテーション機能
権限セキュリティー機能
インポート・エクスポート機能
グラフ機能
OLAP機能
API連携機能
異なるハードウェア環境への復元
仮想環境への復元
ファイル/フォルダー単位のバックアップ・復元
ハードディスク単位のバックアップ/復元
バックアップイメージの統合機能
データの重複排除機能
分析機能
分析結果表示機能
データ抽出機能
レポート機能
プレゼンテーション機能
権限セキュリティー機能
インポート・エクスポート機能
グラフ機能
OLAP機能
API連携機能
分析機能
分析結果表示機能
データ抽出機能
レポート機能
プレゼンテーション機能
権限セキュリティー機能
インポート・エクスポート機能
グラフ機能
OLAP機能
API連携機能
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
メール/MA
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
分析機能
分析結果表示機能
データ抽出機能
レポート機能
プレゼンテーション機能
権限セキュリティー機能
インポート・エクスポート機能
グラフ機能
OLAP機能
API連携機能
分析機能
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データ抽出機能
レポート機能
プレゼンテーション機能
権限セキュリティー機能
インポート・エクスポート機能
グラフ機能
OLAP機能
API連携機能
初期費用
利用料
月額/ユーザー
無料トライアル
無料プラン
初期費用
50,000-
利用料
(月額)
39,800-
月額/ユーザー
無料トライアル
無料プラン
初期費用
利用料
月額/ユーザー
無料トライアル
無料プラン
初期費用
利用料
月額/ユーザー
無料トライアル
無料プラン
初期費用
利用料
月額/ユーザー
無料トライアル
無料プラン
初期費用
利用料
月額/ユーザー
無料トライアル
無料プラン
初期費用
利用料
(月額)
250,000-
月額/ユーザー
無料トライアル
無料プラン
初期費用
利用料
月額/ユーザー
無料トライアル
無料プラン
初期費用
100,000-
利用料
月額/ユーザー
(1ユーザー)
30,000-
無料トライアル
無料プラン
初期費用
0-
利用料
月額/ユーザー
(1ユーザー)
1,090-
無料トライアル
無料プラン
1.
マニュアルいらずで、誰でも自由にデータ分析ができるデータ取り込みから分析まで一連の分析操作をノンプログラミングで実現。
集計方法や分析手法を選択していくだけで、誰でも簡単に高度な分析ができます。
2.
サーバーライセンスのみ、全社員で活用できる多くのBIツールは利用するユーザー数に応じて課金されますが、Actionista!は1ライセンスの購入で企業内のすべてのユーザーが利用できます。
3.
純国産、開発からサポートまでメーカー対応多くのBIツールは海外製ですが、Actionista!は純国産!ジャストシステムが国内でいちから開発しています。
国産メーカーならではの手厚いサポートを提供しています。
1.
高度なセキュリティ機能で取引先にも安心感【データ通信の256bit暗号化】
ストレージへのデータのアップロード、ダウンロードの際の通信経路は、すべて256bitのSSL暗号化通信を行うことで盗聴を防ぎ、安心安全な通信環境でご利用いただけます。
【ウイルス対策】
ウイルス検知機能付きファイアーウォールを実装しており、万が一ウイルスに感染しているファイルをアップロードしようとすると、ファイアーウォールが自動的に検知し、アップロードが出来ません。万が一ウイルス感染ファイルがファイアーウォールをすり抜けてしまった場合にも、アンチウイルスソフトが常時監視しており、見逃しません。
【契約者ごとにOSを専有。完全独立】
共有ファイルストレージの場合、1つのOSを複数の契約者が共有している運用が一般的です。万が一OS自体に脆弱性があった場合、OS内にある他契約者のフォルダにアクセス出来てしまうなどの問題が発生してしまう可能性があります。 少ない可能性にも万全の対策をとっているセキュアストレージの強みです。 また、OSを分けることにより、お客様の細かなニーズにもオプション対応可能になっています。
2.
高度に冗長化された国内データセンターで災害にも安心【お客様のデータを安全確実に保全】
セキュアストレージのサーバー環境は、国内(東京)の堅牢なデータセンターを拠点としています。 耐震構造はもちろんのこと、自家発電装置や冗長化された空調システムなど有事の際の事業継続のための設備が完備されています。 また、非接触型IDカード認証による厳格な入館管理や24時間の警備員配置による高いセキュリティを備えたデータセンターでサーバーを管理しています。
【万が一の故障にも万全の備え】
万が一、ストレージの保存ドライブに問題が発生した場合もraidシステムでデータを保全。 障害に直面しても、自動で修復しサービスが停止することなく復旧します。
また、万が一誤ってユーザーがデータを消してしまった場合にも復旧することができる、 「データの世代バックアップ」「ローカルNAS連携」「クラウドバックアップ」にもオプション対応しています。
3.
ユーザー数無制限!完全定額制【全プラン、完全定額制】
多くの共有ストレージサービスでは、ユーザー毎に利用料が発生しますが、セキュアストレージは完全定額制です。
ユーザーを幾つ追加しても月額費用以外は一切かかりません。
今政府が推進している働き方改革では、社員のテレワーク・フリーランスとの連携など、外部とのファイルのやり取りはさらに増えていきます。
利用するユーザーが増えれば増えるほど、コストパフォーマンスを実感して頂けます。
1.
データ統合・分析・可視化をこれ1つで実現する「オールインワンパッケージ」分析に必要なデータの集計・統合・分析・可視化をこれ1つで実現するオールインワンパッケージのBIツールです。集計するデータは基幹システムや情報系システム、Excel・CSVなど形式を問いません。さまざまな種類のデータを自動で集計・統合し、自由なレポーティングで「見える化」します。
2.
大人数でも安心な「サーバーライセンス」大人数でも一定コストで利用可能な「サーバーライセンス型」の料金体系。「複数の部門で使いたい」という場合でも、低コストでご利用いただけます。
3.
分析業務が初めての方でも安心な「充実したサポートメニュー」何度でも参加可能なハンズオントレーニングや電話・メールでの問い合わせ対応など、丁寧なサポートでしっかりとお客様をフォローします。初めて分析業務を行う方でも安心してご利用いただけます。
1.
スケジュール設定不要な自動バックアップCPU稼働率やアイドル時間といった端末の稼働状況を監視することで、負荷の少ない時間帯を検知し、自動でスケジュールしてくれるので、簡単に運用することができます。また、定期的に業務に必要なデータを自動でバックアップを行います。
2.
強固なデータ管理欧米2か所の災害の少ない安定した地域の丈夫なデータセンターでバックアップデータを管理しています。複数のサーバーに暗号化して管理することで、漏洩対策は万全です。また、遠隔地にデータを保存することで大規模災害の際のデータ消失リスクを低下させることができます。
3.
契約容量を社内全体でシェアできる契約容量を社内全体で共有することができるので、契約容量を抑えることができます。個々のデバイスの容量にばらつきがあったとしても、無駄のない容量の共有が可能となり、効率的な運用ができます。
1.
■勤怠管理■社員の勤怠実績データを元に、部署毎の残業時間や長時間残業、有給休暇の取得状況などを分析します。
勤務×入退、残業×有休など、部署や年度を絞り込んで部署や社員ごとの有給所得率、残業時間と有給取得日数の相関関係を確認できます。
選択した部署の長時間残業実績を簡単に確認でき、長時間残業している社員はハイライトされ、容易に確認できます。
2.
■卸売業・小売業・製造業に向けた業務効率化■<卸売業>
営業支援、販売管理、コールセンターのデータを紐付けて分析します。エンドユーザが表やグラフを作成するセルフサービスBIも可能です。
<小売業>
スーパーマーケットの食品販売実績データを元に商品・店舗毎の実績や前年比、キャンペーンの実績状況などを分析します。
<製造業>
売上と在庫のデータを元に、流通状況や適正在庫を確認し在庫移動などのアクションに繋げます。
3.
■データのExcel化も可能でデータの収集も簡単■データを関係者へ共有する時はデータのエクスポートが可能です。
画像、PDF、Excelに出力できます。
また、データマネジャを使えば、ドラッグ&ドロップの簡単操作だけで、複数データソースを統合し、取り込むことが可能で、データマネージャがテーブルのマッチング率を推奨してくれるので推奨度の高いデータ統合が誰でもできます。
1.
DMP・分析・MA・レコメンド がオールインワン!
「activecore marketing cloud」は、ひとつの管理画面で分析・レコメンド・マーケティングオートメーションが完結できます。
複数ツール連携のタイムラグ、管理の煩雑さがなくなり、ツール費用の削減を実現できます。
特許取得の技術を活かした、統合型のマーケティングサービスです。
2.
AIによる自動最適化・業務効率化独自開発のAIによるMA x レコメンド、および業務効率化によりマーケティングPDCAを高速化します。
3.
お客様によりそう伴走型カスタマイズ・サポート国産自社開発でお客様にあわせた機能やカスタマイズ、導入から運用まで寄り添ったサポートを実現します。
要望やご質問にも、担当がスピーディにお答えするよう努めています。
また随時機能をアップデートしており、皆さまのマーケティング活動に活かせるようお客様からのご要望も自社サービスに反映できるよう努めています。
1.
あらゆるデータをプライベートDMP(DWH)に統合可能Webアクセス、アプリ、広告、店舗、CRM、自社の基幹システムなどのあらゆるデータを統合し、マーケティングに特化したプライベートDMP(DWH)を構築可能です。
そうすることで、膨大な工数を費やしていたデータ処理工程が大幅に削減・縮小され、スピーディーに分析や施策へ活用することができます。
b→dashの画面一つでいつでもデータを扱うことができるので、他部署を巻き込む必要もありません。
2.
MAやWeb接客など、他アプリケーションも使える唯一のプライベートDMPb→dashは大量なデータを統合できるプライベートDMP(DWH)を搭載しているため、企業が保有するユーザデータ、Web・広告データ、購買データといったあらゆるデータを統合することが可能です。
それによって、より細い粒度で顧客をセグメント分けすることが可能になり、一人ひとりに最適なアプローチを行うことを可能にします。
3.
専門的な知識を必要としない、優れたUI/UXとサポートb→dashはシンプルで洗練されたUI/UXを採用しており、データやツールに関するリテラシーに関わらず、誰でも簡単に直観的に操作をすることが可能です。
また、各社のデータ活用の目的に応じて、システムとマーケティングの知識を兼ね備えたプロフェッショナルが複雑な要件定義から運用までサポートするため、誰でもMAで成果を上げることができます。
1.
様々な情報を仮想統合し、多彩な表現でデータを可視化データの表現、可視化機能が優れています。MotionBoard Cloudは社内に散在するデータを一つにまとめ、オリジナルのダッシュボードをすばやく作成できます。豊富なチャート表現(円、棒、折れ線などの使いなれた基本的なチャートから、レーダー、ゲージ、シグナル、散布図、バブルチャート、ウォーターフォール)、地図機能によりデータをよりスマートに可視化し共有することが可能です。
統合されたデータを業務・業種に合わせた形で表示するテンプレートを提供し、早期導入を支援します。
情報の見せ方のノウハウが詰め込まれたダッシュボードは、単なるデータ確認用にとどまらず、見た人を次のアクションへと促します。また、画面のカスタマイズも簡単かつ自由にでき、見たい情報を表示可能です。
〈テンプレート例〉
予算実績管理、インサイド/フィールドセールス、MA連携用など
2.
Excelを最大限に利用可能データ入力・加工はExcelで行い、MotionBoardでデータの集計・可視化・分析を行うことができます。Excelファイル更新時に自動アップロードすることができるため、社内に点在するExcelファイルはそのままに、データをMotionBoardに集約して運用する事ができます。
また、MotionBoardで表示しているダッシュボードの情報をExcelやPowerPointにそのまま出力可能です。会議でのレポート作成の手間を削減できます。
3.
リアルタイム情報/IoTデータの活用を促進MotionBoard Cloud IoT Editionでは、スマートフォンをセンサーデバイスとして活用できる「IoT Agent」や、様々な機器からの情報収集/即時可視化/DB蓄積を可能にする「リアルタイムAPI」を提供し、IoTデータのリアルタイムでの可視化を実現します。
〈リアルタイムBIの活用例〉
・配送業:ドライバーの位置情報を補足して運送経路や配送ドライバーを最適化
・製造業:各種機器のモニタリング環境を構築して設備保全・継続稼働に活用
・小売業:フロアの顧客行動データや売上情報を元に最適なアクションを選択
・その他:サーバー稼働状況のモニタリングやスマートホームの見える化など
1.
数秒で始められる無料で登録すると、すぐにデータの視覚化を開始できます。セットアップ、クレジット カード、トレーニングは不要です。Salesforce、Google アナリティクス、Dynamics などのサービス向けのシンプルな付属ダッシュボードを使用すれば、すぐにデータ分析ができます。
2.
質問すると答えが返ってくる自然言語を入力するだけで視覚化された回答が得られる機能を実装しています。Power BI では、たとえば、「what were last year's salse by product?」と検索欄に入力して実行すると、昨年の商品ごとの売上をグラフ化してかえしてくれます。このように、自然言語による質問で適切なチャートやグラフが回答として返ってきます。
3.
特定組織のためだけに精選されたコンテンツを作成可能コンテンツ パックを作成して自分のチームまたは組織全体に公開できます。コンテンツ パックには、ダッシュボード、レポート、およびデータセットが含まれており、各ユーザーが自分にとって最も重要なビジネス メトリックをカスタマイズされたビューで見ることができます。
最低利用人数
最低利用期間
最低利用人数
最低利用期間
最低利用人数
最低利用期間
300人〜の会社におすすめ
最低利用人数
最低利用期間
最低利用人数
最低利用期間
最低利用人数
最低利用期間
最低利用人数
最低利用期間
最低利用人数
最低利用期間
最低利用人数
最低利用期間
10人〜の会社におすすめ
最低利用人数
最低利用期間
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Android
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iPhone
Android
スマホブラウザ
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