マイナンバー管理システムのサービス比較

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3つのポイント
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モバイル対応
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情報なし
情報なし
情報なし
情報なし
初期費用
情報なし
利用料
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
情報なし
無料プラン
情報なし
初期費用
15,000-
情報なし
利用料
(月額)
9,800-
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
利用可能
初期費用
10,000-
情報なし
利用料
(月額)
1,000-
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
100-
情報なし
無料トライアル
未対応
無料プラン
未対応
初期費用
情報なし
利用料
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
利用可能
SmartHRの資料
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BeeMyNoの資料
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セキュアMyNUMBERの資料
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SPIRAL®(スパイラル) _マイナンバー管理の資料
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1.
【集まる】
従業員が必要情報を直接入力しかも電子申請だからペーパーレス SmartHRは入社手続きや雇用契約もペーパレスでカンタン。個人情報を従業員に直接入力してもらえるから担当者の負担も大幅減。内定や入社があったら「まずはSmartHR」。これで安心です。 ■直接、従業員から個人情報を収集 「従業員本人」に入社や各種手続きの際に、必要な情報を入力依頼できるので紙での情報収集は不要。書き漏れなどで生じる無駄なやりとりもなくなります。 ■紙、ハンコ、手書き不要 入社手続きだけではなく退職・住所変更手続きなど、様々な書類を自動作成。ペーパーレス化により、業務の大幅な効率化を後押しします。 ■役所への電子申請も1クリック! 社会保険・雇用保険はもちろん、様々な手続きが電子申請に対応。 役所への移動時間や交通費・郵送費を削減できます。
2.
【蓄まる】
常に最新の社員名簿で従業員情報を一元管理 収集した従業員情報が社員名簿に集約されるのはもちろん、住所変更や扶養変更等の手続きを行う度に、自動で従業員情報が更新されます。だから常に最新で間違いのない従業員データベースが出来上がります。もう従業員管理で煩わしい思いをすることはありません。 ■手続きと連動して更新される常に最新の社員名簿 年末調整や給与明細の発行、退職・住所変更手続きなど、様々な労務管理業務がWeb上で完結。業務の大幅な効率化を後押しします。 ■どこよりも正確な従業員情報 手続きに使用する個人情報は従業員本人が入力することでミスが激減。さらに公的な届出に使用する情報だから、間違いがなく、どこよりも正確な社員名簿が出来上がります。 ■分散した社員情報をすべて集約 「最新のファイルがわからない」「従業員情報が分散している」……。SmartHRは基本情報はもちろん、資格情報や評価などの情報も管理できるので、これらの問題に悩まされることはありません。
3.
【活用できる】
様々な手続きに対応オプション機能や外部連携も 年末調整やWeb給与明細、その他労務手続きにも対応。さらにオプション機能の活用であなたの会社にあった使い方ができます。勤怠管理や給与計算ソフトなど外部サービスとの連携も豊富。CSVはもちろん、API連携もラクラクです。 ■各種労務手続きはもちろん、年末調整や給与明細の配布も。 従業員から直接収集した情報を元に、各種労務手きはもちろん、年末調整や給与明細や源泉徴収票の配布など様々な機能に対応しています。 ■オプション機能で、もっと便利に。 オンライン雇用契約機能や、ラクラク人事レポートなど、複数のオプション機能が用意されています。オプション機能の活用でSmartHRは更に便利に。さらなる業務効率化が期待できます。 ■外部サービスとの連携もラクラク。 様々な外部サービスと連携しているので、従業員情報の連携も1クリックで。さらにAPIが用意されているので、自社システムとのデータ連携が可能です。もちろんCSVでのデータ受け渡しもラクラク。
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1.
マイナンバー管理
企業が社員のマイナンバーを管理する場合、セキュリティを確保したり、出力した帳票にマイナンバーを間違いがないように記述したり、マイナンバーを記述した利用記録を取らなければいけなかったり、さらにマイナンバーを閲覧した利用記録も残さなければいけないなど、さまざまな問題があります。 BeeMyNoではそれらの問題を解決するために、複雑な機能を排除し、簡単な操作で帳票が出力でき、利用記録を取ることができるシステムになっています。BeeMyNoならマイナンバー確認時の証跡の保存や、雇用保険、社会保険などマイナンバーを印刷した帳票の出力、さらにマイナンバーを印刷、閲覧した場合の利用記録を自動的に取得するといった機能を備えているため、担当者はBeeMyNoで帳票を出力するだけで完了です。
2.
簡単3クリックで帳票出力
新入社員が多く入社する4月や人事異動の多い6月や9月など、公的機関に提出する帳票を作成するのは手間のかかる作業になります。BeeMyNoなら、出力したい帳票をクリックして選択し、社員の検索ボタンをクリックして対象者を選択、さらに帳票出力ボタンをクリックするだけで帳票出力が可能です。 さらに、帳票出力と同時に閲覧ログの取得や保存まで自動的に行うことができます。事前に社員を登録しておくことにより、年末調整の申告書や加入、喪失、扶養の異動時に提出する労働保険関係の書類の出力が簡単に行えます。さらに、公的な帳票だけでなく、企業が独自に作成している帳票にも対応可能となっているため、帳票出力を全てBeeMyNoで行うことができるようになります。
3.
厳重なセキュリティ
BeeMyNoなら、2重ログインと2重暗号化の強固なセキュリティで社員情報や閲覧ログをしっかり管理することが可能です。2重ログインでは、まず契約者ごとに設定されたIDとパスワードを使用してのログインを行うことでユーザーログインが可能になり、ユーザーログインでは利用者が自由に設定したIDとパスワードでのログインを行い、マイナンバーの管理や利用が可能になります。 また、マイナンバー照会画面では表示ボタンを押した時のみマイナンバーが表示されるようになっており、最初から表示したままになることはありません。また、データベース格納時には暗号化されているため、たとえばデータベース管理者が直接データベースを参照してもマイナンバーは見えないようになっています。
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1.
高いセキュリティーレベル
個人にとって重要な情報であるマイナンバーを扱うことは、企業にとって重要情報の管理がひとつ増えたことになり、そういった重要な情報を巧妙に取得する犯罪も存在しています。それに対しセキュアMyNUMBERには、暗号化やウイルスチェック機能はもちろん、登録に使用したPC等のデバイスからマイナンバーを抜きとり、外部に向けて送信するようなマイナンバー漏えい防止対策が施されています。 また、なりすまし防止や悪意のあるソフトウェア等による情報漏えいに配慮した安全の設計、クラウドストレージで安全堅牢なデータの保管を実施しています。データセンターは安心かつ信頼性の高い、国内のAmazon Web Servicesを使用しています。
2.
誰でも使える簡単操作
高度なセキュリティ設計のシステムは、細かく設定可能な項目が多く複雑なことが多いため、実務的に利用できるまで相応の時間を要する場合が少なくありません。しかし、セキュアMyNUMBERでは登録と管理に関わる操作が容易にできることが特徴となっています。パソコンに詳しくない人にも配慮して設計されているため、だれでも簡単に利用可能です。また、操作画面もシンプルで見やすくなっているため、覚える手間や人的ミスの削減に効果的です。 さらに、管理画面上においてマイナンバーの収集状況を一括で管理することが可能となるので、未提出者への催促等の運用管理に便利です。
3.
導入のメリット
マイナンバー対策が簡単に可能なり、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」に沿ったマイナンバー対策を簡単に実施できます。また、実務の軽減と安全な収集を実現します。システム上に収集対象者が扶養家族分と合わせて直接マイナンバーを登録することで、インターネット接続環境さえあれば素早く一括収集が可能です。取りまとめる手間や送料等のコスト削減も叶います。 登録済マイナンバーへのアクセスや、データの出力等の操作ログを、自動で取得し管理することができます。また、堅牢な国内のデータセンターにデータを暗号化して保存しているので、物理的安全管理措置の対策を大幅に軽減可能です。
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1.
さまざまな社内環境に合わせた柔軟なカスタマイズ
SPIRAL®のマイナンバー管理システムでは、ガイドライン準拠をふまえた上で、さまざまな会社の現場にあった管理方法を実現できるようカスタマイズが可能となっています。またAPI機能を活用することで、既存の人事給与の基幹システム等との連携も可能です。
2.
マイナンバー収集の手間とコストを削減
従業員や扶養家族、個人支払先等のマイナンバーを1つのシステム内でまとめて管理することができます。 パソコンやタブレット、スマートフォン、フィーチャーフォン対応に加え、認証方法もメールアドレスに限定せず、社員番号とパスワードなど、あらゆる現場の実情にあった収集が可能となっています。 また、管理者画面から、マイナンバーの収集対象者の収集常用をひと目で確認することができます。
3.
セキュリティ診断で最高ランクの安全性
マイナンバー管理システムの基盤となっているクラウドサービス「SPIRAL®」は、第三者のセキュリティ会社によるWEBアプリケーション診断において9年連続最高ランクを取得しています。この基盤上に、ガイドラインに定められている安全管理措置をふまえた、収集から廃棄までの運用を行うことができるよう設計しています。 1ヶ月単位でのログ分析レポートにより、外部からの不正アクセスや内部における取扱規程違反などを検知することも容易です。
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最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
5人〜500人の会社におすすめ
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
1年
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
50人〜1000人の会社におすすめ
iPhone
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Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
未対応
Android
未対応
スマホブラウザ
未対応
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能
iPhone
利用可能
Android
利用可能
スマホブラウザ
利用可能