MAツール(BtoC)のサービス比較

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顧客ニーズを予測するBtoC向けマーケティングオートメーション Probanceの資料
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1.
【専門技術は必要ない!?】~業界初のテクノロジー『Data Palette』~
b→dashの特長①~「誰でも」データを扱える~ ■課題〈複雑な操作が必要でデータが統合出来ない〉 保有しているユーザーデータや売上データ等を活用しようとしても、データの統合にSQLやPythonなどの専門的な技術を使った作業が必要で、操作出来る人が限られる ■b→dashなら...? b→dashなら、業界初のテクノロジー『Data Palette』により、簡単な画面操作だけで誰でもデータ統合を実現可能に! SQLなどの専門スキルを持たないマーケターでも自由に、簡単に、あらゆるデータを操作・処理することができます。
2.
【これだけあれば十分!?】~b→dash CDP~
b→dashの特長②~「ひとつに」データを集約できる~ ■課題〈データがバラバラで使えない〉 データがバラバラで、施策や分析を行う前段階で、データの整理、紐づけに膨大な工数がかかる。 ■b→dashなら...? バラバラなデータを統合し、施策や分析に活用する際に手間のかかるデータ取込や変換処理を要さず、b→dashひとつで瞬時にデータを使える状態に! b→dash CDPという統合基盤によって、簡単にデータの集約・連携ができ、工数を削減できます。
3.
【お好みで機能を選べる!?】~ワンプラットフォームで機能網羅~
b→dashの特長③~「選んで」機能を使える~ ■課題〈複数のツールを導入するために、多大なコストと工数がかかる〉 データを活用するまでのプロセスで複数ツールが必要となり、ツール費用がかさみ、運用にも多くの工数がかかる。 ■b→dashなら...? データ活用に至るまでに必要な機能がひとつのツールで網羅され、機能別にツールを導入せずともデータを使うことが可能に! ワンプラットフォームで機能が揃っているので、使いたい機能を必要なタイミングで拡張できます。
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1.
顧客を理解する
企業はあらゆるチャネルにおける顧客の行動や購買活動について知る必要があります。 Marketing Cloudは、さまざまな顧客データを接続可能。 あらゆるデータを収集・分析・活用することで、顧客との関係を強化できます。 さらに、顧客データにオンライン上の行動を合わせることで、 顧客のすべてを理解した上で、最適な「顧客体験」を提供できます。 顧客の活動は一つのチャネルで完結するわけではなく、また期間もさまざま。 顧客ごとに、どのチャネルでどのような行動を取っているのかを理解することが、 One to Oneのカスタマージャーニーを実現するための第一歩です。
2.
顧客とつながる
顧客の行動が多岐に渡る現在では、チャネルごとではなく、顧客一人ひとりに合わせたマーケティングが欠かせません。 企業はそれぞれの顧客が好むチャネルを使い、顧客が欲しているタイミングでコミュニケーションを取る必要があります。 Marketing Cloudは、顧客に合わせてシームレスな体験を提供。 メールやSNSなどの多彩なコンテンツを駆使し、 マーケティングオートメーションで自動化することで、 顧客ごとに最適化したパーソナルな体験を届けます。 すべての顧客のカスタマージャーニーとつながれるでしょう。
3.
顧客に寄りそう
情報量が増えるにつれ、顧客は届いた情報すべてを消化することができなくなっています。 また、顧客は自分向けにパーソナライズされたメッセージを望んでいます。 Marketing Cloud はAI「Einstein」により、顧客の行動に合わせて、チャネルやレコメンド、タイミングを自動で調整。 企業は個々の顧客に最適化したメッセージを最適なタイミングで届けることができ、 真のOne to Oneマーケティングを実現できます。
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1.
顧客とのエンゲージメントを実践するために設計された製品
Marketo Engageは、B2B、B2C向け製品ということではなく、顧客とのエンゲージメントに基づいたマーケティングを実現するために設計された製品です。顧客の声に耳を傾け、顧客に必要なコンテンツを、最適なチャネルから、適切なタイミングで提供することで、最適な顧客体験を構築していくことができます。
2.
マーケターのためのエンゲージメントプラットフォーム
Marketo Engageにはプログラミングのような高度なITスキルは必要ありません。コーディングレスで最適な顧客体験を構築するマーケティング施策の設計・実行が可能です。 また、国内外550以上のテクノロジーと連携実績を持ち、様々なマーケティングテクノロジーのコントロールタワーとして、複数のテクノロジーを組み合わせ、より良い顧客体験の提供が可能です。
3.
圧倒的に豊富な日本国内の成功事例
全世界で5,000以上の顧客導入実績を持ち、業種、業界、企業規模を問わずご利用いただいております。日本国内でも数多くの導入、成功実績があります。 https://jp.marketo.com/customers/ また、業種業界や企業規模を問わず65,000人以上のユーザー様が集うコミュニティを全世界で形成しており、日本においても2,000名人以上のMarketo Engageユーザー様が日々活発に交流しています。
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1.
1つめのポイント
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2.
2つめのポイント
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3.
3つめのポイント
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1.
集客に強い
個人情報を取得する以前のWebの匿名顧客へのアプローチや情報管理が可能。 リード創出の段階からマーケティング活動に貢献します。 ・自社広告プラットフォームにおいて1.5億ユニークブラウザ/月、800億imp/月のデータを保有 ・提携メディア、データ保有企業からもデータ買付が可能 ・匿名のCookie状態のユーザの情報管理が可能 ・主要な広告プラットフォームと連携済のため、集客施策へスムーズに繋げることが可能 ・レポートを1元管理でき、各広告プラットフォームのデータをまとめてみることができる ・アトリビューション分析により、LTVの良い施策分析が可能
2.
クロスチャネル対応
One to Oneマーケティングを実現するための機能を充実。 行動が多様化した顧客への適切なコミュニケーションに貢献します。 ・メール配信、LINE@、Webブラウザプッシュ通知、アプリプッシュ通知など複数の配信チャネルをご用意 ・メールアドレス、CookieやLINEのIDを1IDで管理 ・顧客ごとに適したマルチチャネルでのコミュニケーションが可能 ・効果的な施策はシナリオにより自動化
3.
MAサポート体制が充実
他社ツールを使用するお客様からよく聞く課題がツールの使い辛さやサポート体制です。 MAJINの活用では、導入サポート、運用支援からマーケティング施策のご提案まで、コンサルタントやサポートチームが支援いたします。 ・各社様のニーズにお応えするため、個別相談会を毎週開催 ・マーケティング施策支援のため、パートナー企業と共催セミナーを開催 ・マニュアルをオンライン/オフラインでご提供 ・専任のサポートチームが活用を支援 ・コンサルタントが施策をご提案 ・Web広告運用チームで貴社の広告運用を代行
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1.
顧客管理の様々な機能をオールインワンに
アクティブコア マーケティングクラウドでは顧客の様々な情報を管理する、自社専用のプライベートDMPを利用できます。 顧客の様々な行動やデータを管理するDMPを、自社の業態や業種に応じて活用可能。Webサイトの閲覧や問い合わせ、購入などの顧客の様々な行動を、時系列に沿って把握できます。どんなデータを取り込むのかなど、プライベートDMPのデータベースは自由に構築可能です。構築したDMPを元に、社内に散在する顧客情報を収集・統合することで、顧客ごとに最適なアプローチを模索できます。 アクティブコア マーケティングクラウドを活用すれば、必要最低限の顧客情報から、顧客のニーズに先回りしたアプローチが可能です。
2.
業務の効率化と最適化をサポートするAIエンジン搭載
アクティブコア マーケティングクラウドに搭載されたAI「ピタゴラス」は、マーケティングに必要な様々な分析、予測を自動で行います。AIに多くの作業を任せることで、従業員は本当に人の手の必要な業務に集中できます。 【AI「ピタゴラス」にできること】 ・売上げデータを分析し、成約や失注を予測 ・アプローチすべき顧客の抽出や、顧客の行動パターンの可視化 ・コンテンツ配信時間の最適化やA/Bテストを自動化 アクティブコア マーケティングクラウドでは顧客1人1人のデータを自動で分析し、見込み客や休眠会員などの振り分けが可能です。分析や振り分けを元にした各顧客へのアプローチも自動で行えるので、業務の効率化に繋がるだけでなく、アプローチの漏れもなくせます。
3.
伴走型のサポートを受けながら、安心して導入、運用できる
アクティブコア マーケティングクラウドでは、ツールの導入から運用後の課題解決まで、伴走型のサポートを受けられます。 検討段階では自社の目標やツールを使って何をしたいのかなどを丁寧に聞き出し、自社に最適なプランを提案してもらえます。導入時は自社のニーズに合った設定をしてもらえるので、最小限の労力で最大の効果を発揮するツールとしてすぐに活用できるでしょう。 運用中も自社の課題や疑問に合わせたメールサポートを受けられるほか、定期メンテナンスやツールの活用法などのセミナーも受けられます。 自社のニーズや技術に合ったサポートを受けられるので、どんな企業でも無駄なくツールを活用できます。
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1.
豊富な機能
データ分析からセグメント、分析、アクションまで様々な機能がついています。一つ一つ他のツールを導入する必要がないため、労力や時間などのコストを削減することができます。
2.
直感的な操作性
操作において特殊なリテラシーがなくとも、直感で使えるようになっています。導入していざ使おうと思ったら、どこをどう弄ればやろうとしていることが実現できるのか分からないといったことが無いように作られています。
3.
充実のサポート
専任の分析コンサルタントが一人ついてくれます。分析やアクション、ツールのトレーニングといったサポートを受けられます。 また支援ミーティングや勉強会、研究会でのフォローも行われています。
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1.
売上UPにつながる充実した分析・ターゲティング機能を標準サポート
2001年以来の実績に基づいた、100種類以上の分析・ターゲティングの様々な手法を豊富にサポートしています。 カスタマイズ前提の機能ではなく標準機能のため、実際の業務に必要な分析・ターゲティングの切り口をいつでも利用することができます。
2.
複雑なシナリオをカバーするMA基盤
分析・ターゲティングの再利用性が高いからこそ容易にMAを実現できます。 自由な軸での分析・ターゲティングのテンプレートを利用することで、 複雑なキャンペーンも簡単にフローチャートで作成できます。 シナリオキャンペーン、タイムトリガーキャンペーン、キャンペーン制御などにも対応。
3.
AI・機械学習による分析・施策の自動化で、ユーザの負担を軽減
分析テンプレートを利用した仮説検証型の分析・キャンペーン作成のほか、 データマイニングや、ディープニューラルネットワークによる予測・最適施策の選択や、キャンペーン自動生成機能により、作業負荷を下げながら顧客ごとの最適なOne to Oneを実現します。
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1.
BtoC企業が選ぶマーケティングオートメーション
①多様で膨大なデータを活用する 顧客マスタ、商品マスタにはじまり、購買履歴などの取引データ、Web閲覧などの行動データなど、BtoC企業ではお客様を捕捉するデータが多岐にわたり、その量も膨大です。それらをフルに活用し、膨大なデータを運用出来ます。 ②オムニチャネルでのコミュニケーション メール、LINE、DM、コールセンターなど、多岐にわたるチャネルに対応しています。メールを開封しなかった人にはDMを送付するなど、チャネルを横断したコミュニケーションを実現します。
2.
機械学習を搭載し、Predictive(予測する)コミュニケーションを実現
個客のWeb上での行動、店舗での行動や属性データを基に個客嗜好を理解し、施策実施時の最適なタイミング(いつ)、アプローチ手段(どこで)、何を(商材)を個客ごとのステージで予測選択し、本来のOne to Oneコミュニケーションを実現します。
3.
データ活用の知見と着実な運用実績を持つブレインパッドの支援体制
保有するデータを連携させ合い、顧客の行動に連動したパーソナライズマーケティングの実施はツールの導入だけでは成し得ません。何が課題でどう解決するのか、数多くの導入・運用経験を持つブレインパッドのコンサルタントが貴社のパートナーとしてご支援します。
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1.
既存データから顧客分析
うちでのこづちでは、ステータス分析として顧客の購買行動から、顧客の選別と格付けできます。RFM分析では、通常の管理では切り捨てられかねない顧客層にも着目し、LTVを高める顧客育成も実現できます。購入フローをチャート化し、継続率や離脱率を可視化しての評価も可能です。購入フローがチャート化されることで、購入全体の流れを把握しやすくなります。フローチャート分析により、CRMプロセスの生産性の向上が期待できます。 また、顧客の転換率を分析し、分析転換率が高い商品情報を把握して仕入れの効率化もはかれます。併売分析では、同時購入頻度の高い商品をみつけだし、相乗効果を狙った販促や棚割につなげられます。顧客の購買周期の分析にも対応し、リピート購入を見込みや促進も可能です。
2.
CRM施策に活かせる
顧客分析で得た情報を活用し、購買データを元に顧客フォローの自動化も実現できます。手動対応によるフォロー漏れのリスクを軽減し、きめ細やかな顧客フォローの提供が可能になります。顧客分析の結果からメールによるフォローを行うことや、DM配信の自動化も可能です。宛先リスト抽出に人手をかけることなく、シナリオごとに自動配信するように計画を立てることもできます。 また、既存の顧客データから携帯電話の番号をキーとして使い、到達率の高いSMSでコミュニケーションを図ることもできます。Webに滞在している顧客に対して、分析結果から導き出される広告を表示させることも可能です。顧客に対するアンケートの作成・実施も、施策として行えます。
3.
マーケティングアクションの実行効果を検証可能
うちでのこづちはCRM効果計測やLTV計測、継続率計測、顧客育成状況、目標達成などの各種指標の計測機能も優れています。CRM効果計測では開封率・クリック率・CV率といった指標の計測はもちろん、計測値を分析し今後のCRM活動に反映できます。LTV計測では、商品・施策・広告毎のLTVを期間で区切って把握し、費用対効果の計測を行います。継続率計測では、定期商品・通常商品・トライアル商品の購入継続率と引き上げ率を把握できます。顧客育成状況は、購入金額・頻度・回数を掛け合わせて自社の顧客の状態を計測します。状態を把握できれば、顧客ごとに個別の施策立案や商品ごとのターゲット選定も容易になります。 こうしたデータマイニングを使うことで売上予測と売上目標の設計を行い、自社の売上状況の定期的な確認に役立てることが可能です。
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