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【学生登録数10万人以上!】国内最大級のスカウト型サービス/キミスカの資料
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1.
選考にかかる工数を軽減、ピンポイント採用!
キミスカはスカウト型の採用ツールでございます。 あらかじめリッチな情報の中で学生を比較し、会いたい学生だけにアプローチをかける事が出来ます。 スカウトメールを打つにあったって参考に出来る情報は、エントリーシートに通常記載される情報(大学名、学科名、自己PRなど)の他に、適性検査の結果や志望業界、業種、インターンや選考中企業など多岐にわたります。
2.
日本初!選考状況シェアサービス!
「うちの他に受けてる会社ってどんな会社ですか?」 どの企業様も気にされているこの質問ですが、キミスカでは現在選考を受けた会社と選考状況を学生に記載していただいています。 プロフィールだけでは読み取れない志向性、思考力(SPI試験通過実績)を見ることも出来ます。
3.
早期に母集団形成可能!
大手のナビ媒体様と違い、キミスカでは3月の求人情報開示を待たずして、学生への個別のアプローチが可能です。 年内であればインターンへの集客、その後は本選考への集客、 などピンポイントで時期別に任意の母集団を形成することが出来ます。
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1.
難関大学生の中から条件を絞り込んでアプローチ!
登録学生はすべて難関大学生または大学院生。さらにそこから大学や学年、専攻分野などを絞り込んで訴求対象を絞り込むことが出来ます。欲しい人材だけにカードを配信することが可能です。
2.
自社の魅力をカード形式で訴求!
カードの作成は簡単。URLを入力すればそのページの内容から自動でコンテンツを作成する機能を使うと1枚1分で作成することも可能です。学生はそのカードに魅力を持つと右スワイプ。それ以降メッセージを個別に送信できるようになり、採用イベントや選考への案内を送ることができます。自社の内容に興味を持った学生なので、通常の何も接触していない段階からのスカウトより効率的です。さらには複数のカードを同一学生に見せることが出来るため、自社のどの点に魅力を感じ、どの点はそうでなかったかのチェックも出来ます。
3.
採用活動改善のマーケティングツール!
作成したカードの内容に興味を持たなかった場合、その理由をアンケート取得することが出来ます。Smartthon内では訴求メッセージのPDCAサイクルが回せますし、採用活動の改善ヒントとしてご活用頂くと他の媒体・採用経路も改善することが可能です。回答者はすべて自社の採用ターゲットのみに絞られているため、非常に精度の高いデータとなります。
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1.
新卒学生の登録者実績
2018年新卒登録者実績 登録者数:約15,000名 大学院生・博士・ポスドクの5人に1人が利用しております。 登録者の内訳 【文理区分】理系:83%、文系:17%、 【就学状況】修士:80%、博士:15%、ポスドク/その他:5% 【理系専攻内訳】機電系:15%、情報系:19%、物理・数学系:12%、化学系:15%、材料・物質系:6%、その他理系:33% 【大学群内訳】最上位校:43%、上位校・理工系特化校:21%、地方国立校:17%、MARCH校:7%、その他:12%
2.
スカウトメールの開封率
2018年新卒採用掲載実績 スカウトメールの平均開封率は約33% 学生からの「大学院生に特化したサービス」としての信頼度の高さが、スカウトメールの開封率の高さにつながっております。 学生が登録時に記入するレジュメには、研究内容・プログラミング経験・語学力などを記入します。 単純な大学、企業の検索はもちろんのこと、学生レジュメを見た上でメール配信が可能です。 また、メールタイトル・文面についてアドバイスをし、開封率の向上をサポートいたします。
3.
アカリクの他サービスとの連携
アカリクでは、アカリクWEBの他にもサービスを展開しております。 【採用イベント・セミナー】 プログラミング経験者、データ分析能力保持、博士・ポストドクター人材といった、参加対象を限定して効果的なアプローチができる各種イベント、セミナー こちらのイベント・セミナー情報ももちろんアカリクWEBに掲載しており、学生はエントリーも可能です。 【人材紹介サービス(新卒・中途)】 アカリクのデータベースに登録している大学院生、ポストドクターを中心とした求職者を対象としたエージェントサービス 人材の登録時に、スキル・経験・研究内容などを細かく記入していただくため、ニーズに合った人材をピンポイントでご紹介することが可能です。
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1.
理系学生と企業をマッチングする情報サービス
理系ナビは理系の大学に通う学生を対象とした、インターン・就職活動・イベント情報サービスです。理系学生に特化しているので、専門分野に強い理系学生のリクルーティングの場として活用できます。 近年、理系学生を取り巻く就職環境が変化してきており、従来の「教授推薦」から「自由応募」への移行が進んでいます。そのため学生にとっても企業との出会いの場は貴重なチャンスと考えられています。理系学生を人材として求めている企業と学生を多層的にマッチングできるのがこの「理系ナビ」です。
2.
理系学生に抜群の知名度
理系ナビではWEBサイトでの情報発信はもちろん、情報誌の発行やイベントの開催もしています。情報誌は季刊発行で、発行数は各号5万部。全国の主要大学の理系学部学科に無料配布しており、多くの研究室で学生の手に取られています。 他にも情報発信を通じた認知だけでなく、実際にインターンシップやイベントなどで学生との接点を持つことも可能です。過去の実績として、IT、メーカー、金融、コンサル業界にて業界特化型セミナーや専門職研究セミナーなどが開催されています。情報誌、インターンシップや各種イベントを使うことで、ただの求人にとどまらない多彩なプロモーション活動が可能です。
3.
会員は旧帝大、早慶、東工大だけで約5割のシェアを占める
理系ナビに登録している学生の内訳は、東大・京大などの旧帝大と早稲田・慶応・東工大だけで約5割、その他の首都圏上位大学の学生を含めると7割超を占めています。さらに修士課程の学生が半数以上で、質の高い人材にアプローチできます。 さらに、より積極的に理系学生を採用したいという企業向けに「理系ナビ特別エントリー」が用意されています。「理系ナビ特別エントリー」ではキャリアアドバイザーが就職を希望する学生に事前に面談。学生の希望や自己PRを明確にしたうえで、企業とのマッチングを行います。企業は確実に希望するタイプの理系学生にアプローチできる方法として利用できます。
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1.
ノウハウ情報プラットフォーム
社内の編集部と、社内外で構成される監修者によって、高品質でオリジナルな就活には欠かせないノウハウや情報が発信されているため、キャリアパークの利用者数は月間1,000万人、会員数は10万人を突破しており、就職活動にはなくてはならないサイトとです。 具体的には「志望動機をインパクトのある書き方にする方法【例文付き】」や、「【エントリーシートの項目100】頻出する質問例題のまとめと回答方法」といった就活生ならぜひ確認しておきたいコラムがたくさん並んでいます。また、読み物だけではなく。対策が必須といわれている就職試験のSPIやWebテストの問題例、対策アプリやフェルミ推定についても紹介されているため、より実践的な就活準備が可能なサイトです。
2.
仕事・キャリア選択に役立つ記事を掲載
キャリアパークには、就職活動の前段階であるキャリア選択や企業研究に関する情報も多く掲載されています。たとえば、「自己分析をする意味と自分の適職を探す方法」や、「企業研究・業界研究で重視すべき項目」は、就職活動をはじめるかなり前の段階から検索するようなワードが散りばめられているため、就活の準備をはじめた学生の登録を早い段階から促すことに成功しています。 内定への第一歩ともいえるインターンシップの情報も業界や会社ごとに多彩で、インターンの内容や選考対策など就活生が知りたい情報が網羅されており、こちらも就活本番前に学生の心をがっちり掴んでいます。また、業界研究や大手企業の企業研究も数多く、会社案内や四季報だけでは知ることが難しい企業の情報が掲載されている点も就活生の強い味方です。
3.
就活イベントの紹介
キャリアパークは全国で開催される就活イベントの情報源としても貴重です。会社説明会や各地域別で企業が合同で開催する合同会社説明会はもちろん、冬と夏のインターンシップの募集説明会の情報や、就活に必要なスキルを磨くための就活セミナーについても網羅されています。 「最短1日で内々定を獲得できる超人気イベント」や、「3月の解禁前に内定獲得」、「’特別推薦枠’で選考に進める」など就活生にとっては魅力的なワードのイベントが満載です。 キャリアパークの母体は本来、採用コンサルティング事業を運営しており、doda新卒エージェントなどの採用コンサルティング事業への紹介業を行っています。そのため、学生は無料でサイトを利用することができます。
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1.
キャリア構築に関するセミナーを多数開催
Goodfindはキャリア構築に関するセミナーを開催しています。なかでも力を入れているのが、「ロジカルシンキング力養成講座」です。ロジカルシンキングの基本理論から、実際の学生生活や就職活動、企業面接の選考における活かし方、そして将来的なビジネスへの活用方法に至るまで、詳しく解説がなされます。 さらに、「コンサル志望者のためのケース面接対策講座」も開催されています。理論と実践の2つを組み合わせたセミナーが開催されています。 このようにGoodfindはキャリア構築に関するセミナーを開催することで、キャリア志向の学生が就職活動の準備段階の早期に登録する傾向にあるため、企業にとっても早い段階から生徒とのコミュニケーションをとりやすいメリットがあります。
2.
豪華講師によるグループディスカッション実践講座
企業面接で実施されることの多いグループディスカッションによる面接は、大学の就職対策としてもよく模擬実践されることの多いものですが、学生同士が知人であることが本番とは大きく異なるため、本来の模擬の意義をなさないことが問題とされています。 そこで、Goodfindではグループディスカッション実践講座が開催されています。選考突破のための勘所の提供だけでなく、チームビルディングやファシリテーションなどを含めた、ビジネスレベルで行う議論の要点が伝授されています。 また、Goodfindでは「Goodfind Magagine」としてベンチャー企業の経営者やビジネスパーソンのインタビュー記事を数多く掲載し、ベンチャー志向の学生たちの就職意欲を高めることに成功しています。
3.
ベンチャー企業に学生が直接エントリー
Goodfindに登録した学生は、企業に直接エントリーすることができます。 Goodfindはとくにコンサルティング業界やITベンチャーに強く、具体的にはクラウドなどの最先端技術を用いた「予測分析」で世界の商取引の77%を支援している「SAPジャパン」や、4900万超DLのメディアを擁し、多領域へと展開を続けるテクノロジーカンパニー「Gunosy」、HR Tech(HR×テクノロジー)領域でサービスを展開、新しい働き方を創造している「ビズリーチ」などです。 エントリー情報は企業へと届くため、学生のプロフィールを吟味した上で次の選考ステップについての案内を出すことが可能となり、採用コストの大幅な削減につながります。
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1.
無料から利用できる納得の費用感
これまでの人材サービスは、全業界、水平的なものでした。READY TO FASHIONは、ファッション業界の川上から川下そしてメディアやITまで網羅する、業界垂直モデルで、ファッション業界のためのサービスとなることを目指しています。中小企業、スタートアップ、若手ブランドなど業界の幅広い層がご利用できるように、最大5人まで採用が可能な無料プランを初めてとし、低価格なプラン(月額3万円〜)も設けました。
2.
ファッション性の高い人材獲得へ
ファッション業界とファッションに興味のある若者が繋がることができるプラットフォームの役割を担います。これまでの一方的な採用情報の掲載、履歴書でのコミュニケーションではなく、業界における企業の役割ややりがい、求職者の基本情報をはもちろん、ポートフォリオ機能や好きなブランド、パーソナルなスキルなど、ファッション業界だからこそ必要なポイントを抑え、新しいコミュニケーションの形を創出しました。
3.
様々な募集を1アカウントで完結
「採用予算が限られてる中で、アルバイト・インターン・新卒採用・中途採用と、それぞれ広告費がかかる」。という悩みを解決するために、1企業アカウント内で、追加費用なしにどの募集形態でも掲載し放題に設定しました。 継続的にアルバイトの求人を掲載しつつ、最適な時期にインターンや新卒の募集を掲載するなど柔軟な採用活動を行えます。
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1.
世界でチャレンジしたい学生が集まる就職情報サイト
外資就活ドットコムは、世界で活躍することを視野に入れて就職活動をする学生を対象とした情報サイトです。外資系企業はもちろん日系トップ企業への就職を目指す学生の登録が多いのが特徴です。登録会員では東大や京大、早慶、一橋大、東工大などの上位大学に通う学生が約7割を占めています。 「学生の成長につながるか」という視点で厳選された企業情報のみを掲載することをポリシーとした運営で、学生からの信頼を得ています。掲載企業には外資系メーカーやIT、総合商社、金融、投資銀行、コンサルティングファームなど約200社が登録しています。
2.
長期インターンシップで意欲の高い学生とマッチング
求人情報の公開だけでなく、長期インターンシップの募集にも力を入れています。通常のインターンでは1~2週間といった短期のものが多い中、外資就活ドットコムでは最短でも1カ月以上のインターン募集を行っています。短期のインターンは「受け入れにかえって手間がかかる」といった理由から敬遠されがちですが、「外資就活ドットコム」では長期で働くコミットメントを持った学生を採用できます。 インターンを通じて優秀な人材との接点が持てることに加え、採用後のミスマッチを防ぐという効果も期待できます。
3.
企業と学生とをつなぐさまざまな取り組み
外資就活ドットコムには企業と学生をつなぐさまざまな仕組みが用意されています。一般的な就活サイトにはない、企業個別の専用の情報ページのほか、企業側が発信するコラムコーナーもあり、学生に自社の特徴をアピールできます。 他には、「外資就活ドットコム」を通じての企業主催のセミナーやイベントへの参加募集も可能です。実際に学生に仕事の雰囲気を体験してもらったり、座談会の場を持つなど、自社について理解を深めてもらう機会として活用できます。 また、優秀な人材に積極的に企業側からアプローチできるPremiumスカウト制度もあります。登録された学生の中から気になる人材に会食や面接などをオファーできます。
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1.
母集団そのものが、ベンチャー思考の学生
年間約60万人の就活生の中で、ベンチャーや中小の会社への就職を希望しているのは、13,500名といわれています。パッションナビはその13,500名をターゲットに独自の集客活動を行っています。 具体的には、「ベンチャー企業+新卒」「ベンチャー+就職」など、ベンチャー企業に就職したいと考えている学生が検索するキーワードでは軒並み、上位表示されています。そのため、登録学生の母集団そのものがベンチャー志向です。 さらに、登録学生は60%以上がMARCH(東京5大学)以上と非常に情報感度の高い学生集客であると期待できます。希望職種ランキングでは、営業やコンサルを希望する割合が高く、働く意欲の高い学生が多く登録していることもパッションナビの特長といえます。
2.
意欲の高い学生比率が圧倒的
大手サイトでは、就職先企業に「安定」や「給与の高さ」、「仕事の楽しさ」を求める学生の登録が多い傾向にあります。対してパッションナビは、自分の「やりがい」や「自己成長」を求める傾向が強く、実に86%もの学生が「出世意欲」があると回答しています。 大手サイトではわずか0.4%の起業希望者ですが、パッションナビではじつに59%もの学生が「将来、自分で会社を起こしたい」と考えています。起業の足がかりや準備として、ベンチャー企業への就職を希望する学生が多いため、共に会社を創るに値する人材と出会うことができます。 サイトではじっくり研修を受けることを望む学生が大半のなか、パッションナビでは「すぐに現場で働きたい」とする学生が86%を占めており、83%の学生が卒業するまでの1年間をインターンやアルバイトとして働くことで、いち早く企業で活躍したいという意欲の高さを見せています。
3.
動画だからこそ実現できる高いマッチング
パッションナビには、会社紹介のツールの一つとして、社長への動画取材のオプションがあり、これが他社と差別化されている点です。 大手サイトが「会社説明」に終始しているのに比べ、パッションナビはより「ベンチャー企業の社長」という本来最もアピールすべきポイントにフォーカスしたアピールを実現しています。その何よりの武器となっているのが、社長紹介動画です。社長が起業した経緯、社会へ果たしてきた貢献を情熱をもって伝えることで、人間的魅力を伝えることが可能となります。 また、社員へのインタビュー動画のオプションも加えることで、さらに強力に現場参加へのリアリティを生み出します。2つの相乗効果の結果として、学生とのマッチングが続々と成功しています。
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1.
業界特化型だからスムーズなマッチングが可能
クリ博ナビはテレビ、映画、エンタメ、音楽、アニメ、映像、ゲーム、広告、ネットなど、マスコミやコンテンツ業界に特化した求人情報サイトです。新卒学生向けの「クリ博ナビ」、中途採用・転職者向けの「クリ博ナビPRO」があります。 新卒、中途問わずクリエーターとしてマスコミ・コンテンツ業界で働きたい、という熱意のある人材との接点が持てます。加えて、クリ博ナビには独自のネットワークとして美大や芸大、各種専門学校とのつながりもあるので、質の高いクリエーターにアプローチできる場としても活用できます。
2.
イベントやインターンシップを通じて新卒者との接点が持てる
新卒者向けのクリ博ナビでは情報発信以外にも、企業が参加できる各種イベントが多数開催されています。イベントを通じて自社の認知やプロモーションができるだけでなく、直接人材にアプローチできる場として活用できます。イベント開催例として、クリ博就職フェスタ、広告映像制作会社合同会社説明会、マスコミ映像就職フェスタ、マスコミ業界仕事サミット、ポートフォリオ相談会などがあります。 また、イベント以外にも「クリ博ナビ」を通じてインターンの採用も可能です。専門性の高いクリエーター業界だからこそ、インターンの活用で適性を見極められるので、お互いのミスマッチを防げます。
3.
確かな即戦力を求める企業には「クリ博ナビPRO」
中途採用に特化した「クリ博ナビPRO」では、即戦力として期待できる人材が多数登録されているのが強みです。既に業界での活躍実績のある人材が13万人登録されており、その中で20代が83%を占めています。そのうち、71%が希望業種として広告・映像・ゲーム業界を指定しており、専門性の高さがうかがえます。 既に大手広告会社・映像・ゲーム、出版社などの企業に採用実績も多数あります。クリ博ナビPROでは担当者によるサポートやスカウト代行(一部有料オプション)も利用でき、より積極的な人材確保も可能です。
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