健康管理システム(ストレスチェック)のサービス比較

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ラフールサーベイの資料
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ヘルス×ライフの資料
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ストレスケア・ストレスチェック総合サービス「STRESCOPE(ストレスコープ)」の資料
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バリューHR 健診予約システムの資料
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ストレスチェックサービス M-Check+(エムチェック・プラス)の資料
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こころの健診センター®︎の資料
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体験型メンタルヘルス研修「ウツ会議」の資料
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大企業向け健康管理効率化システム「Carely」の資料
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1.
組織改善の新指標“プレゼンティズム”を見える化
病気や体調不良による欠勤や休職、遅刻・早退による生産性が低下している状態「アブセンティズム(absenteeism)」に対して、出勤しているのに何らかの理由・不調を抱え、生産性が上がっていない状態を「プレゼンティズム(presenteeism)」とよびます。 従来のストレスチェックやエンゲージメントツールでは測りきれなかった、組織の生産性(健康・エンゲージメント・衛生要因)、 職場・個人リスク(ハラスメントリスク・労務リスク・高ストレス者) を包括的に把握できるのが、『ラフールサーベイ』です。
2.
ショート/スタンダードの2種のサーベイで多角的に組織課題を調査
タイプの異なる2種の調査方法で実施が可能。 ●ショートサーベイ メンタル・フィジカル・エンゲージメント(ワーク)の状態を数値化。 月次での変化を追いながら課題への対策効果を可視化。 ●スタンダードサーベイ 従来のストレスチェックでは把握できない、受験者の性格、衛生要因(給与・評価・福利厚生)、エンゲージメント(エンプロイー・ワーク)を追加で調査。
3.
4つの独自指標で組織の「今」と「なぜ」を徹底分析
● ラフールネス指数による可視化 「総合」「個人」「職場」の3つに対して、他社比較と時系列比較により、それぞれの位置や変化をラフールネス指標として表し、直感的なグラフと数字で把握することが可能。 メンタル/フィジカル反応やエンゲージメント、職場環境などの従来のストレスチェックだけでは把握できなかった多角的な指標を可視化することにより、離職・精神疾患に伴う労務リスクの未然防止や組織のパフォーマンスを測ることができます。 ● 部署ごとのリスク要因を一望化 部署ごと、さらに男女別にもデータ分析が可能。他部署との比較や経年変化の追跡が可能となるだけなく、危険ゾーンとなる箇所が一目でわかる直感的な表現で確認ができます。
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1.
生産性向上
健康診断結果やストレスチェック結果、残業時間のデータのみならず、日々の生活習慣や産業医・保健師との面談結果等のデータを一元管理することで、面談や保健指導の効果的な実施が可能になります。また一元化されたデータを分析することで部門・部署ごとでの健康課題の可視化を行い、社員の健康を増進し、労働生産性の向上を実現します。
2.
従業員の満足度向上
ストレス・健康リスクの要因に応じた労務環境の改善・ワークライフバランスを推進し、良好な職場環境を構築します。従業員一人一人の生活が充実することで、従業員の満足度が向上し、離職率の低減につなげることができます。
3.
企業イメージの向上
健康経営への取り組みにより職場環境を良好化、従業員の満足度向上を図ることで、従業員の活力や生産性の向上、組織の活性化をもたらします。結果的に業績向上や企業イメージ向上などの効果が得られます。
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1.
医師の高ストレス面談までワンストップで提供可能
システム導入から医師による高ストレス面談まで、ワンストップでの提供が可能です。 (もちろん既に産業医の先生や契約先の先生がいらっしゃる場合には、その先生へのおまかせが可能です。なお、産業医の先生や保健師さんが面談をする時に、本人の状態を分かりやすく記したサマリーを発行しています)
2.
ストレスの原因をつきとめられる集団分析
・職務上の事項のうち、本当にストレスとなっているものは何なのか ・たとえば、仕事の身体的なきつさや人間関係はどのくらいストレス反応に影響しているのかどうか ・どの程度まで残業を減らせば効果が出るのか、あるいは意味があるのかないのか ・全体として、勤務が原因となってしまっているストレス反応は何%なのか ・勤務以外の原因によるストレス反応は何%なのか ・どのポイントに注力することで最もストレス反応を軽減させられるのか について「数値で」明らかにし、お知らせします。
3.
ストレスに関係する仕事と生活習慣、そして生産性を評価する詳細分析(オプション)
多くの場合、生活習慣は職務上のストレス要因の同等程度、あるいはそれ以上にストレス反応に対して影響を与えています。(例:睡眠に強い問題があると「高ストレス」と判断されるリスクが12.5倍に!) 生活習慣も含め、心身の相関を加味し、より精密にストレス原因を分析し、その改善策を見つけることで、社員の健康を強力に守ることができます。また、職場の改善だけでなく、「本人も行うストレス対策」が可能となります。 また、2017年度は生産性と職場の環境や生活習慣との関連についても調査し、「ストレスを低減させ生産性も向上させる」ための最も効果的なポイントの提示を行います。
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1.
インターネット予約
画面上で映画館の席の予約のように、健康診断の予約が行える「インターネット予約」が利用できる
2.
健診機関との契約交渉
企業・健康保険組合がこれまで契約していた健診機関へ契約を交渉できる
3.
オリジナルの健診運用の実現
企業独自の施策や補助金内容を健診機関へ伝えることで、オリジナルの健診運用を実現できる
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1.
WEB・スマホ・用紙の受検やグループ企業実施ができる
M-Check+は、WEB回答(パソコン、スマートフォン、タブレット)と用紙による回答の2種類をストレスチェック実施方法として提供しています。 WEB回答と用紙による回答の両方を組み合わせて実施することも可能です。 最適な実施方法を選択することで、従業員もスムーズに回答することができます。
2.
ストレス耐性が分かるセルフケア用チェック項目
厚生労働省の推奨する「職業性ストレス簡易調査票」プログラムをベースに、「心の安定度」「ストレス感受性」「ストレス解消力」など、ストレス耐性に関わる独自項目を追加し、さらに深い気付きが得られるよう設計しています。 また、原則年に1回の定期チェック以外の時期にも、いつでも気軽にセルフチェックできるよう、心身状況に焦点を絞ったフリーチェックをオプションとして提供しています。
3.
組織・年代・役職別など集団分析軸を自由に設定
ストレスチェックを職場環境の改善に活用するためには、分析機能の充実が不可欠です。 M-Check+では、組織傾向や部門別など、お客様のニーズに合わせた分析軸で実施結果を分析できます。
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1.
新サービス「すと放題」は簡単・便利・低価格
2018年7月より、ストレスチェック新プラン「すと放題」の提供を開始。 人数応じた年額制で、契約期間中は何度でもストレスチェックを実施することができるようになりました。 年1回の全社向けの実施に限らず、「新人研修生のストレスチェック状態を把握した」「あの拠点、この職場が気になる」といった自由な使い方ができます。
2.
チェックの実施を代行
ストレスチェックの運用を手厚くサポートします。 システムの使い方はもちろん、ストレスチェック制度で定められたルールを守るために どう運用すれば良いか、ストレスチェックの専門家が詳しくお応えします。 また、こころの健診センターは、様々な業種業態でご利用いただいており、お客様の職場環境に合わせた最適な運用方法をご案内いたします。
3.
高セキュリティで個人情報を守ります。
ストレスチェックの結果は5年間保存する必要があり、そのうえ結果は本人の同意がなければ確認することが出来ないようにしなければなりません。 こころの健診センターは、より安全・安心な環境でストレスチェック結果を保存します。
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1.
楽しみながら簡単に出来るので、拒否感がなく主体的に参加出来ます
通常、うつ病やメンタルヘルスの研修は気が進みづらいものです。 また、専門用語が飛び交うために難解になるものも多いです。 ウツ会議は学びをゲームにすることで、 参加者が自主的に競って行うように工夫されています。 驚くべきことにプレーヤーはうつ病についての学習を 笑いながら行うことが出来ます。 (もちろん、差別的ではありません。) 不謹慎に思われるかもしれませんが、 健常者に、うつ病の辛い症状を「辛く受け取れ」と言うと、 こうした学習から足が遠のいてしまいます。 私達は辛い事を進んで行うのは難しい生物なのです。 日々の忙しい仕事のノルマや、 休日遊ぶ内容について、 夕食に食べるおいしいゴハンなど、 辛いことを学ぶより楽しいことがたくさんあり、 人間は楽しいことを考えるほうが好きなのです。 せいぜい会社から言われたメンタルヘルス研修を嫌々受けるが関の山です。 結果、うつ病の症状について学ぶことが出来ずに、 実際に当事者が発生した時に対応できなくなってしまう。 そんな状況を改善するために、 「ウツ会議」は楽しくやらざるを得ないように作りました。
2.
綿密な取材に基づいたリアリティ
「患者や周囲の人」100人弱のインタビューと膨大なテストを元に、わかって欲しい症状やうつ病対策として効果の高い対処等を現実に沿って作っています。 例えば、「専門用語も知ってほしいけど、その具体例も知ってほしい。」というフィードバックから、同時併記するようにしました。 その具体例は”患者たちのリアルな声”から作っています。 ホームで電車に吸い込まれそうになる。 上司からのプライベート携帯への電話。 など、当事者に聞いたからこそわかったリアルを詰め込みました。 インタビューは開発のためだけでなく、ニーズ調査のためでもありました。 その結果、うつ病当人だけでなくその周りの人達もとても悩んでいることがわかりました。 中には身近な人に亡くなられてしまい、「一生悔やみ続ける」と言っていた人もおられます。 メンタルヘルスとは、当事者だけの問題ではありません。周りにいる友人・知人・家族・親族に一人でも自殺者が出ればあなたの人生に大きな影響を及ぼします。 ウツ会議はそうした自殺する人、その自殺を止められず悔いる人を一人でも減らすために日々ブラッシュアップし続けています。
3.
経営者とうつ病患者の両方の視点から実践出来る内容に
メンタルヘルスがいくら大事と言っても、組織や企業のリソース(ヒト・モノ・カネ)は限られています。 何でもかんでも手厚くサポートできるわけではありません。 それは経営者の端くれである開発者の広瀬も重々に承知しております。 そこで出来るだけ企業にとって負担が少なく、効果的な対処をお伝えしております。 「ウツ会議」ではまずうつ病患者のサポート全体像を把握します。いきなり個別対策をするのではなく、全体最適で行えるようにしてムダを省きます。 全体像を学んだあとは具体的な声掛けなどについて質疑応答を通してお伝えします。 声掛けの訓練も別途研修を用意しておりますが、こちらもゲームで内製化出来るものになっています。一度内製化してしまえば毎回研修として呼び続ける必要がなくなり、コストカット出来ます。
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1.
【事務作業は卒業】健診結果データ化・スクリーニング機能
健康診断が終わったら、 「結果の紙がどっさり。」こんな経験ありませんか? しかも、クリニックごとにフォーマットがバラバラだったり、、。 これでは、対応すべき従業員が誰なのか、把握するだけで時間がかかりますよね。 Carelyならデータ化をすべてお任せいただけます。 また御社の健診基準値に合わせて、 対象者が自動でスクリーニングされるので、一つ一つ見る必要がありません! 「対象者が決まってからが、あなたの本当の仕事ですよね?」 事務作業はCarelyに任せましょう。
2.
【紙やファイルを探す時間はもったいない】個人カルテ機能
保健指導や面談を行うとき、 過去の面談記録や、健康診断結果、ストレスチェック、過重労働などの結果を 色々なところから集めていませんか? しかも紙だったり、ファイルだったり。 探している時間で1人対応できてしまいますよね。 それ、Carelyなら一元管理できます。 Carelyでは健診結果、面談記録、ストレスチェック、過重労働などの記録を 各従業員に紐づけして管理できます。 横断的にデータを見ることができるので、産業医面談や保健指導が捗ります。 「データを活用するのがあなたの仕事です。データ整理はあなたの仕事ではないですよね?」
3.
【圧倒的な低価格&使いやすさNo.1】
「システムを入れても使いこなせるかわからない。」「ITは正直苦手。」 と思っていませんか? 確かに、中には操作が複雑であったり、細かい機能が多すぎて、結局一番使いたい機能が上手く使えないというものもあります。 Carelyは非常にシンプルで使いやすいデザインです。 今までシステムを使ったことがない方でも、導入初日から使いこなせます! Carelyは本当に必要なものに特化しており、余計な機能がついていないため、 他社よりも圧倒的に低価格で提供できます。 「Carelyを使いこなし、面倒な仕事はCarelyに渡しましょう!」
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10人〜の会社におすすめ
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10人〜100000人の会社におすすめ
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500人〜の会社におすすめ
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1年
1人〜の会社におすすめ
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1年
50人〜の会社におすすめ
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3人〜30人の会社におすすめ
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利用可能
スマホブラウザ
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