労務業務を効率化するのサービス比較

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利用可能
初期費用
0-
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利用料
(月額)
1,480-
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月額/ユーザー
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無料トライアル
未対応
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未対応
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65,000-
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(年額)
30,000-
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月額/ユーザー
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無料トライアル
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無料プラン
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(月額)
150,000-
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月額/ユーザー
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SmartHRの資料
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フリーウェイ給与計算の資料
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エムザス ミスしない給与計算(給与計算・社会保険手続きアウトソーシング)の資料
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1.
【集まる】
従業員が必要情報を直接入力しかも電子申請だからペーパーレス SmartHRは入社手続きや雇用契約もペーパレスでカンタン。個人情報を従業員に直接入力してもらえるから担当者の負担も大幅減。内定や入社があったら「まずはSmartHR」。これで安心です。 ■直接、従業員から個人情報を収集 「従業員本人」に入社や各種手続きの際に、必要な情報を入力依頼できるので紙での情報収集は不要。書き漏れなどで生じる無駄なやりとりもなくなります。 ■紙、ハンコ、手書き不要 入社手続きだけではなく退職・住所変更手続きなど、様々な書類を自動作成。ペーパーレス化により、業務の大幅な効率化を後押しします。 ■役所への電子申請も1クリック! 社会保険・雇用保険はもちろん、様々な手続きが電子申請に対応。 役所への移動時間や交通費・郵送費を削減できます。
2.
【蓄まる】
常に最新の社員名簿で従業員情報を一元管理 収集した従業員情報が社員名簿に集約されるのはもちろん、住所変更や扶養変更等の手続きを行う度に、自動で従業員情報が更新されます。だから常に最新で間違いのない従業員データベースが出来上がります。もう従業員管理で煩わしい思いをすることはありません。 ■手続きと連動して更新される常に最新の社員名簿 年末調整や給与明細の発行、退職・住所変更手続きなど、様々な労務管理業務がWeb上で完結。業務の大幅な効率化を後押しします。 ■どこよりも正確な従業員情報 手続きに使用する個人情報は従業員本人が入力することでミスが激減。さらに公的な届出に使用する情報だから、間違いがなく、どこよりも正確な社員名簿が出来上がります。 ■分散した社員情報をすべて集約 「最新のファイルがわからない」「従業員情報が分散している」……。SmartHRは基本情報はもちろん、資格情報や評価などの情報も管理できるので、これらの問題に悩まされることはありません。
3.
【活用できる】
様々な手続きに対応オプション機能や外部連携も 年末調整やWeb給与明細、その他労務手続きにも対応。さらにオプション機能の活用であなたの会社にあった使い方ができます。勤怠管理や給与計算ソフトなど外部サービスとの連携も豊富。CSVはもちろん、API連携もラクラクです。 ■各種労務手続きはもちろん、年末調整や給与明細の配布も。 従業員から直接収集した情報を元に、各種労務手きはもちろん、年末調整や給与明細や源泉徴収票の配布など様々な機能に対応しています。 ■オプション機能で、もっと便利に。 オンライン雇用契約機能や、ラクラク人事レポートなど、複数のオプション機能が用意されています。オプション機能の活用でSmartHRは更に便利に。さらなる業務効率化が期待できます。 ■外部サービスとの連携もラクラク。 様々な外部サービスと連携しているので、従業員情報の連携も1クリックで。さらにAPIが用意されているので、自社システムとのデータ連携が可能です。もちろんCSVでのデータ受け渡しもラクラク。
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1.
従業員5人までなら永久無料
フリーウェイ給与計算は、従業員5人までであれば永久に無料で使うことができます。もちろん、初期費用も無料です。従業員6人以上になっても無制限で1,980円/月額で使用できます。低価格なのにも関わらず、機能は充実しており、ほかのフリーウェイシリーズと連携することも無料です。 使い方次第では、ワンストップで管理することもできます。たとえば、会計ソフトとの連携により給与計算と経理の計算が連動され、勤怠管理ソフトとの連携により労働時間に手入力の手間がなくなります。会計ソフト・勤怠管理ソフトと連携することで、給与関連の業務はほぼワンストップで自動化されます。
2.
サポートが充実している
サポートが充実しており、操作している中でわからないことがあったらすぐに質問することがでます。電話・メール・リモート(遠隔操作)でのサポートに対応しています。もちろん、サポートを受けるために別途費用はかかりません。つまり、従業員5人以下であれば、サポートまで無料で受けることができるのです。 基本操作は簡単でわかりやすくんなっていますが、不安に思う人は気軽にサポートに尋ねられます。また、マニュアルや質問集、解説動画が充実しています。パソコン操作が苦手な人でも、安心して利用することができるようになっています。
3.
オプションなしで年末調整や支払調書の機能が使える
フリーウェイ給与計算なら、オプションなしで年末調整や支払調書の機能を使うことができます。多くの給与計算ソフトでは、基本料金が安くても年末調整や支払調書、源泉徴収票などはオプションサービスとなっていることもあります。しかし、フリーウェイ給与計算は、月々の給与(賞与)明細書だけでなく、所得税徴収高計算書、源泉徴収簿・源泉徴収票、扶養控除等申告書、保険料控除申告書などのあらゆる給与に関する書類作成ができるのです。 また、給与(賞与)を一覧で見たり、個人ごとに確認することもできます。フリーウェイ給与計算であれば、低価格で給与に関する必要な書類を作成できます。
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1.
簡単操作で給与計算業務を効率化
JDL IBEX 給与 net2は、初めて見た人でも操作ができるように簡単な設計となっています。給与・賞与データの入力画面自体が、給与・賞与明細書の出来上がりをイメージしたデザインとなっているため、直感で操作できるのです。初回は全て打ち込まなければなりませんが、次の月からは残業代など変動するデータのみの入力だけで大丈夫です。 また、自社の組織形態に合わせて部門・所属に分けて管理することもできます。 最大99部門99所属まで管理できるので、ほとんどの企業で活用できます。月給者・日給月給者・時給者の混在処理にも対応しているので、個人事業者から中規模企業まで幅広く使えるサービスとなっています。
2.
オプション連携で幅広い業務に対応
機能が充実しており、基本機能では、年度初めの基本給・勤怠単価など、全社的な変更を行う際に便利な社員情報の一括訂正の機能や、昇給・賞与のシミュレーションなども可能です。 また、オプションをつけることで機能の幅は広がります。年末調整や社会保険の算定など、入力したデータをもとに自動で算出することも可能になります。近年マイナンバー管理が徹底されていますが、マイナンバー管理を安全に運用・管理にも対応しています。さらに、タイムレコーダーからの勤怠データ連動にも対応しています。これらはJDL IBEX 給与 net2のオプションソフトウェアにて使うことができます。
3.
インターネット接続をしなくても使える
JDL IBEX 給与 net2は、クラウド(SaaS方式)のサービスでありながら、インターネットに接続しなくても利用できます。会社の方針によっては、経理処理をするパソコンは情報漏洩防止のためにインターネット接続をさせたくないということもあるでしょう。しかし、JDL IBEX 給与 net2ではインターネット接続をしなくてもUSBメモリを用意すれば利用することができるのです。 契約後、送られてくるEメールを別のパソコンで確認し、URLからソフトをダウンロードします。これをUSBメモリに保存することで、インターネット接続のないパソコンでも使用することが可能です。
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1.
事業所に合わせた柔軟な設定
Cells給与なら、実務に合わせた給与管理をすることができます。事務所に合わせた柔軟な設定ができ、特殊なケースにも対応することができるからです。 Cells給与では、マイクロソフトのエクセル関数機能を利用します。そのため、柔軟に事業所ごとの給与規定に合わせることが可能です。たとえば、残業手当で「月30時間までは固定残業扱い・超えたら時給換算して手当を出す」などといった設定もできます。事業所によって給与の考え方やルールは異なりますが、Cells給与は柔軟に対応できるため、別のソフトを使って対応しなければならないということは起きません。
2.
顧問先に無償で提供可能
Cells給与は、顧問先の社労士や税理士に無償で提供することができます。労働保険や月額の変更、社会保険の料率変更などは、社労士や税理士の業務に大きく影響を与えるものです。給与計算を任せていない顧問先であっても、Cells給与のデータを提供することで給与計算ソフトの活用方法、社会保険の料率変更のお知らせなど、適切なアドバイスを受けることができます。 社労士や税理士にとってもデータの一元管理はプラスに作用し、同じデータ・画面を見ながら電話をすることができるため、理解がしやすくなります。Cells給与を顧問先にも導入することで両者にとって業務の効率化を図ることができるでしょう。
3.
充実したサポート体制
充実したサポート体制が整っており、セルズ名古屋営業所では導入時の無料相談会が開催されているので、悩んでいることを直接質問し解決することができます。また、Cells給与の導入後も充実したマニュアルを見ながら操作を確認していくことができます。細かく手続きごとにマニュアルが作成されているので、わからない点をすぐに解決できます。さらに、電話・メール・FAXなどで使い方を徹底的に教えてもらうこともできます。 今後、法令改正などがあってもCells給与なら社労士事務所が併設されているので、即座にアップデートされることもメリットです。
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1.
導入前のデザインニングで見える化・整流化を実現いたします
 ●ミスが起こる原因、理由の分析  ●ミスが起こらないルール/プロセス/データ授受、管理方法のご提案  ●属人化を防ぐ仕組みの導入
2.
システムデザイニング
勤怠システムや給与計算システムの最適化にとどまらず、IT部門もあるエムザスだからできることがあります。  ●雇用契約書類のオール電子化(本人の署名も電子化)  ●入社手続き進捗管理システム  ●「同じ情報を何か所にも入力しないといけない」   「報告資料作成のためエクセルを駆使しているが限界」などのお悩みの解決
3.
ミスしない給与計算
給与計算システムにプラスして、アウトソーシングの豊富な経験を活かした、照合ロジックなどの活用によりミスしない給与計算をご提供いたします
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1.
音声(電話)+メールで確実な通知
メール配信に加えて、自動で電話をかけて音声での安否確認連絡を行います。届いたかどうか分からない、気づかない、返答が遅いなどの、メールのみの場合での課題を音声(電話)によりカバーし、社員の返答率を向上させて、確実な安否確認を実現します。
2.
どこでも使えるASPサービス
危機管理の責任者はインターネットが繋がる環境さえあれば、パソコンや携帯電話からリアルタイムで従業員の安否状況を確認することができます。通常、自社設備を持つ場合はサーバやプログラム開発に初期投資が必要ですが、 ASPサービスなので月額数万円から利用可能です。
3.
安否確認結果を家族にも通知可能
安否確認結果の配信先に従業員の家族の連絡先を設定しておけば、家族にも従業員の安否確認結果の登録情報を通知させることが可能です。
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