マネジメントのサービス比較

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1.
モチベーションを上げる手法を学ぶ
よりモチベーション高く仕事をしてもらうための相手に合わせた叱り方や、部下の動機付けをしながら仕事を進め、より高い成果を自ら目指すようになるためのスキルを習得できます。
2.
指示する目的、報告を受ける目的を学ぶ
現場で仕事を効果的・効率的に進めるためのマネジメントスキルを習得し、部下に合わせた指示出し・報告受けを実現できます。
3.
会議する目的を学ぶ
1対複数でのコミュニケーションについて、会議設計・会議実践をしながら現場で使えるスキルを習得できます。
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1.
セルフマネジメントの重要性を理解する(第一の習慣~第三の習慣)
メンバーをマネジメントする前にまずセルフマネジメントが重要であることを理解した上で、自分の人格を磨く努力をし、強い信頼関係を構築するために必要なスキルを学べます。
2.
メンバーマネジメントに効果的な実践スキルを習得する(第四の習慣~第六の習慣)
自身の貢献テーマを明確にします。持続的に成果を生み出し続けるチームをつくり上げる、マネジャーにとって必要不可欠なマネジメントスキルを習得します。
3.
メンバー個々人の可能性を引き出す方法・考え方を理解する(第七の習慣)
チームメンバーを「一人の人間」としてとらえ、最高の貢献ができるように可能性を引き出して、能力を解放するマネジメント方法を学べます。チームや組織が効果的に協働を進めるようになるスキルが期待できます。
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1.
多様な現実の中から機会(チャンス)を発見し活かす
マネジャーが取り組む7つのテーマに照らして、自分の関心・得意不得意・重点の偏りを自覚し、その上でひとつの仕事を多くのテーマの実現機会(チャンス)としてとらえられる要領を習得します。
2.
合理性の限界を超えてメンバーの合意・納得を引き出す力を
激しい環境変化、仕事の高度化・専門分化、多様な価値観がある中であっても、意思決定へのメンバーの合意・納得を引き出すマネジメントの原則を学べます。
3.
メンバー・職場のエネルギーを最大限に引き出すマネージメントをつかむ
マネジャーがどんなに頑張っても指示命令できる業務、時間を割ける業務には限界があります。その限界を超えて、目的実現を可能にする自律性と機動性の高い「人と組織」づくりの原則をつかみます
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1.
変革推進に不可欠な6つのプロセスを学ぶ
グローバル・スタンダードである、コッター教授のモデルに照らし合わせます。変革プロセスの中でマネジャーが陥りやすい、誤解や過ちを理解し、自身が開発すべきリーダーシップ行動をつかめます。
2.
変革におけるリーダーの役割とスキルを学ぶ
新しい方向性や挑戦的な課題に人々を動かしていくプロセスで、リーダーに求められる本質的な役割を理解します。その上でプロセスごとに大切な視点、スキルを習得します。
3.
他者の経験から学ぶ
成人学習理論に基づいたプログラム設計により、受講者相互の経験を引き出し、理論と結びつけていきます。受講者はケースやテキストからだけでなく、他の受講者の経験から多くのことを学ぶことができます。
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1.
自分の「怒り」の傾向を知る
自分の「怒り」の傾向を知ることにより、組織内のコミュニケーションの無駄をなくすことができます。
2.
怒りの連鎖を断ち切る
「怒り」に任せるのではなく、正しく「叱る」ための手法を身に付けることができます。
3.
怒りのエネルギーを効果的に使う
経営者、管理者の皆様の「本当に伝えたいこと」を正確に伝えることで、より強い組織を作ることができる。
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1.
課題解決を行うために必要な思考・行動の順序を体系化した実践課題解決プロセスを学ぶ
「実践課題解決プロセス」は、問題を的確に捉え、事実ベースで原因を特定し、関係者の理解や協力を得て課題解決を進めるためのプロセスです。このプロセスを学ぶことで、職場の問題を抜本的な解決に結びつける力を養います。
2.
現実の職場に近い状況設定のケーススタディで「職場の課題解決」をリアルに体験する
現実、職場は、人やチームの問題も絡んだ複雑な状況にあるため、単に知識・スキルを学ぶだけでは、職場ですぐに使えるようにはなりにくいです。本研修では、現実の職場に近い設定の長編ケースを使い、学んだプロセスを職場で実践するポイントを理解します。
3.
自職場の課題解決プランを作成し、個々のプランをじっくり検討・ブラッシュアップする
研修で学んだ「実践課題解決プロセス」と実践のポイントをふまえ、自職場の課題解決プランを検討する実践演習を設けています。作成したプランは職場に持ち帰り、上司や同僚に共有することで、課題解決に向けた第一歩を踏み出します。
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1.
評価フィードバックの土台、基本を押さえる
「フィードバックは気が重い」という様なよくあるケースで、部下やメンバーの立場に立つことを通してフィードバックの重要さを実感できます。フィードバックの内容の前に、基本があることを確認します。
2.
「公正性・妥当性」の問題を突破するため、マネジャーとしての姿勢・原則をつかむ
フィードバックの目的を自覚し、フィードバックが部下やメンバーに与える影響を認識します。フィードバックに前向きに臨むマネジャーの姿勢が肝心であるという原則をつかみます。
3.
評価フィードバックの内容を描き、実践につなげる
フィードバックに迷う時にもマネジャーとしての着眼点を持つことで、「言いたいこと」「聞きたいこと」「話し合いたいこと」が見つかることを体感します。「具体的な難問ケース」を通じて実践的に学べます。
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1.
最強組織の持つ3つの鉄則を学ぶ
最強組織になるために必要な「3つの鉄則」を通じて、自組織の課題を診断し、改善のために必要な具体的行動を明確化することができます。
2.
最強組織を作る手順を学ぶ
組織作りで最初に行うべきこと、その次に手をつけるべきこと、組織が良い形になるために必ず解決すべき問題を、どのように解決していくのか考えることができます。
3.
最強組織のリーダーに求められるものを学ぶ
最強組織を作っていくリーダーが持つべきもの、リーダーのスタンス、リーダーの考え方、リーダーが持つべき技術を習得できます。
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1.
法律用語をほとんど使わず、受講者を飽きさせない研修スタイル
条文や法律用語の引用・利用を最小限に留め、常に受講者に「アクションを考えさせる」ことで、研修に対する参加意識を高めると共に実務における実効性を高めます。
2.
実例やケーススタディをふんだんに盛り込み、企業の実情に即したプログラム
様々な分野の生々しい実例を踏まえたケーススタディ(グループ討議形式)を複数行うことで、ビジネスの最前線で生じうるコンプライアンス関連の様々な葛藤や逡巡を受講者に疑似体験していただきます。
3.
本領域において高い専門性を誇る、研修経験豊富な講師
コンプライアンス、メンタルヘルス、ハラスメント領域において相談事例を複数持つ等、高い専門性を保有し、本分野における書籍やDVDも複数発行している第一人者が講師として登壇します。
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1.
一人ひとりのマネジメントに焦点をあて、意識・行動両面の特徴と課題を浮き彫りにする
経験豊富なトレーナーとの面談とさまざまなツールの活用により、個々人の意識・行動の特徴や課題を明らかにしていきます。また一定期間1対1で関わり続けることで、内省を深め、個々人の気づきを職場での実践行動に確実に結びつけていきます。
2.
職場(上司・部下)の期待・要望もふまえ、現実の課題・状況に即した行動計画を立てる
上司・部下からのアンケートを活用することで、受講者の個人的な考えからだけでなく、周囲からの期待をとらえた職場実践が可能になります。
3.
数カ月間のアクションラーニングを通じて、マネジメント力を実践的に向上させる
自分の行動をふりかえり、なぜできなかったのかを考え、新たな計画を立てて、実践していきます。PDCAのサイクルを繰り返すことによって、スピーディにマネジメントのあるべき姿を理解し実践していけるよう支援します。
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