若手・中堅社員のサービス比較

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1.
期待される役割を理解し、育成スタンスを固める
新入社員を主人公とするケースに取り組み、入社1カ月後の新入社員がどのような状況に置かれ、何を感じて日々過ごしているのかを体感します。新入社員に関わることの大切さや重さを感じ、どのようなスタンスで向き合うかを学びます。
2.
職場で活用し得る実践のポイントをつかむ
OJTリーダーを主人公とするケースに取り組み、OJTを日々進めていく上でのセオリーを学びます。また、セオリーを職場での実践にどのようにつなげていくかを検討します。
3.
新入社員の育成方針を描き、実践につなげる
新入社員の目指す成長像を言葉にし、その実現のために周囲のどのような関わりや支援が必要か、あるいは新入社員自身にどのような経験が必要かを言葉にします。育成計画の柱となる、育成方針を明確にします。
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1.
きめ細かな評価方法で将来の活躍を予測する
明確な人材像に基づいて設計された妥当性(独立性・相関性・納得性)の高いディメンションによるきめ細かな評価で、将来の活躍・能力発揮を予測します。
2.
専門のアセッサーと精緻な評価基準により、主観やばらつきのない精度の高い評価を行う
訓練された専門のアセッサーと採点スタッフが、研修全体を通した受講者の一連の思考・行動を詳細に評価します。絶対評価であることから、他社平均との比較、自社経年比較、属性ごとの比較などが可能です。
3.
「育成」を重視したプログラムで、受講者本人の行動・能力開発につなげる
一貫して望ましい「中堅リーダー」の立場で課題に取り組むことが求められるシミュレーション方式のプログラムです。望ましい「中堅リーダー」像に照らして自己をふりかえり、能力開発につなげます。
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1.
中堅社員に期待される役割・立場を理解する
理解促進演習(CCT:Concept Clarification Test)を通して、中堅社員の立場・役割・責任を理解し、職務の効率的な遂行に必要な知識や諸要素を体系的に整理します。
2.
現場の中核として求められる周囲への働きかけの原則とスキルを理解する
上司補佐(状況提供・意見具申)、後輩指導(OJT・仕事の教え方)、コミュニケーションや協力についてなど、求められる周囲への働きかけの原則とスキルを理解し、自分の特徴をふりかえります。
3.
行動変容につながる気づきを促進する
体験実習やケース研究などを通じて、日常の自身の仕事の進め方や職場行動を見直し、行動変容を促進します。
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1.
問題を特定し、原因を究明し、対策を立案する問題解決の基本手順を習得します
問題解決思考を鍛えることで、あらゆる職場で共通して必要とされる「仕事の進め方」を習得します。論理思考を押さえた上で、問題解決の基礎を習得することで、仕事の効率化を図れる。動画を見せて解説する紙芝居的な学習ではなく、研修講師による演習指示、陥りがちな回答の紹介、自分の書いた答案との比較などを通じて、受講者は研修さながらの臨場感で学習することができます。
2.
WEB学習+集合研修の「ハイブリッド型」により、効果的・効率的な学習をする
「ハイブリッド型」での学習を効果的に導くのは、一般的なeラーニングのように解説を聞くだけではなく、「考え抜かせる」ことにこだわったWEB学習システム「プレセナ・ラーニングシステム(PLS)」です。例えば、ロジカルシンキングの基本などベーシックな学習内容はWEB学習で、自社課題など他メンバーと議論したり直接講師からのフィードバックを得るのは集合研修で、と学習の効率化を目指します。
3.
仕事の基本となる問題解決思考の3ステップを学ぶ
問題の特定、原因の深掘り、対策の立案といった基本的な「手順」を身に付けることができれば、組織全体の業務効率が期待できます。本プログラムでは、問題解決思考の3ステップをケーススタディを使いながら学習します。ライティングのベースとなる「ロジカルシンキング」の基礎はWEB学習で学び、集合研修では「ロジカルシンキング」をベースにした「ライティングスキル」を、グループ討議や講師からのフィードバック、アウトプット中心の進行により磨き上げます。
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1.
次世代リーダー候補者を選抜し、計画的な育成を図る
人材アセスメントのデータをシステム内に取り込み、得点が高い人材をリーダー候補人材として管理できます。候補者のキャリア開発計画を立案し、常に進捗をモニタリングできます。適時に、必要な支援を行えます。
2.
部下の志向を重視したキャリア開発を支援する
社員自身が将来チャレンジしたい「役割」をシステム中で選択したり、期待される能力要件が何かを確認できます。期待水準とのギャップを確認したり、能力要件を伸ばすための学習メニューが提示されます。
3.
組織の壁を超えたネットワーク作りを支援する
社員一人ひとりが、自分の得意分野や関心のある分野などをキーワードで登録できます。キーワードで社員を検索したり、コンタクトし関連するアドバイスなどを求めることができます。
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1.
ケース研究を通じて、現在の自己の能力や考え方の特徴を把握する
ケースの主人公の立場で、日常の案件処理と目標・方針策定に取り組みます。その過程とグループ討議・全体討議における他メンバーと自己の対比を通じて、自己の課題解決の特徴・傾向に気づきます。
2.
中堅社員に求められる課題解決のための視点・考え方を理解する
課題展開力の4つの評価ディメンションをもとに自己の視点をふりかえり、戦略的な課題解決のための視点・考え方を理解します。また、研修における他メンバーからのアドバイス、メッセージを参考にし、自己の現状と今後の開発計画の手がかりを得ます。
3.
中堅・リーダー層の能力開発
日常の案件処理と目標・方針策定に取り組み、戦略的な課題解決のための視点・考え方を理解できるようになります。
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1.
世界的ベストセラーを研修としてアレンジ
世界でビジネス書の売上No.1を記録した書籍『7つの習慣』の内容を研修にアレンジしてます。演習やロールプレイ、多彩な映像教材などで、五感をフル活用させる独自のワークショップスタイルで進行します。
2.
ビジネスの多様な課題に対応する、普遍的原則を学ぶ
セルフリーダーシップを発揮し、組織や人間関係の中で相乗効果を発揮するための原則について学べます。原則に基づいた普遍的な内容であるため、今日の組織が抱えるさまざまな課題に対応できます。
3.
組織のあらゆる階層の方へ「気づき」を促す
幅広い階層に対応が可能なプログラムです。立場上の「気づき」や「実践的なアプローチ」を習得し、「最も大切なことは何か」「リーダーシップを得る人格とは何か」など、自身を問い直す必要性を再認識できます。
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1.
イキイキと前向きに活躍していくための「意識」を醸成する
本研修では、従来の一般的な「スキル」や「知識」ではなく、前向きに仕事に取り組むための「マインド」にフォーカスしています。
2.
「仕事におけるキャリア」ではなく、「人生におけるありたい姿」を考える
本研修はビジネスシーンにとらわれない「自分のありたい姿」「自分の人生」を考えることから始めます。「やりたいこと」「ありたい自分」を目指して主体的に働けるようになることで自分らしく職場で活躍するための一歩が踏み出せるようになります。
3.
体験・演習を通して、自分自身を見つめ直す
研修受講経験の少ない方でもスムーズに学習できるよう、女性が職場で遭遇しやすい事例やケーススタディを豊富に用いた内容になっています。また、モデル図やゲーム、映像などを盛り込み、五感をフル活用させる独自のワークショップスタイルで、無理なく自身の内面を掘り下げていきます。
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1.
360°サーベイに基づき、自身の職場行動を把握する
職場での日常行動について、「自己認知=つもりの自分」と「他者認知=はための自分」の違いから、自身の職場行動の現状を把握し、今後の行動変容への動機づけを行います。
2.
フィードバックにより自己理解・気づきを更に深める
経験豊かな専任トレーナーが関わりながら、サーベイデータや他の参加メンバーからのフィードバックを主体的に受け止め、受講者の自己理解を深めるとともに、自らの行動変容に意欲が持てるよう支援します。
3.
職場とのつながりを重視したプログラムにより、実践を促進する
研修前の事前サーベイ実施を通じて職場に対して意識づけを行い、研修後は職場ミーティングを実施し、開発計画を共有します。このことで、上司や職場メンバーも巻き込んだアクションの設定や、周囲の支援を得やすくなります。
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1.
テーマ「生産性の向上」
時間管理術に留まらず、自分の役割の変革(トランスフォーム)による生産性向上をテーマとしています。
2.
世界的ベストセラー『7つの習慣』を基にしたオリジナルメソッド
世界的ベストセラー『7つの習慣』によるオリジナルメソッドを採用してます。映像や個人演習、グループ演習を織り交ぜた学習なので、表面的な理解ではなく受講者により深い理解や気づきを与えてくれます。
3.
360°サーベイで、自分の生産性に関する行動パターンを確認・評価する
「ベンチマーク」と呼ばれる360°サーベイにより、自身の生産性の度合いや行動傾向を把握することができます。
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2日
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最低利用人数
15人
最低利用期間
3日
最低利用人数
20人
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30人
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2日
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