若手・中堅社員のサービス比較

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100,000-
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1.
Point1 強烈なマインドセット
世界の動きや日本の現状を知ることで、改めて自分の置かれている状況を認識。 赴任の目的を明確にすることで、主体性と責任感とともに本気さを芽生えさせる。
2.
Point2 現地のリアルを知る
ローカルスタッフの本音をインタビュー結果やVTRを通じて感じてもらう。 また赴任経験者の体験談から、これまで抱いてきた勘違いや理解不足を認識しながら、視野を広げていく。
3.
Point3 キャリアを考える
現在の赴任元上司、現地の赴任先上司からメッセージをもらい、改めて自分に期待されている役割りやビジョンを考え、キャリアを描いていく。
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1.
中堅社員に期待される役割・立場を理解する
理解促進演習(CCT:Concept Clarification Test)を通して、中堅社員の立場・役割・責任を理解し、職務の効率的な遂行に必要な知識や諸要素を体系的に整理します。
2.
現場の中核として求められる周囲への働きかけの原則とスキルを理解する
上司補佐(状況提供・意見具申)、後輩指導(OJT・仕事の教え方)、コミュニケーションや協力についてなど、求められる周囲への働きかけの原則とスキルを理解し、自分の特徴をふりかえります。
3.
行動変容につながる気づきを促進する
体験実習やケース研究などを通じて、日常の自身の仕事の進め方や職場行動を見直し、行動変容を促進します。
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1.
1つめのポイント
情報なし
2.
2つめのポイント
情報なし
3.
3つめのポイント
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1.
問題を特定し、原因を究明し、対策を立案する問題解決の基本手順を習得します
問題解決思考を鍛えることで、あらゆる職場で共通して必要とされる「仕事の進め方」を習得します。論理思考を押さえた上で、問題解決の基礎を習得することで、仕事の効率化を図れる。動画を見せて解説する紙芝居的な学習ではなく、研修講師による演習指示、陥りがちな回答の紹介、自分の書いた答案との比較などを通じて、受講者は研修さながらの臨場感で学習することができます。
2.
WEB学習+集合研修の「ハイブリッド型」により、効果的・効率的な学習をする
「ハイブリッド型」での学習を効果的に導くのは、一般的なeラーニングのように解説を聞くだけではなく、「考え抜かせる」ことにこだわったWEB学習システム「プレセナ・ラーニングシステム(PLS)」です。例えば、ロジカルシンキングの基本などベーシックな学習内容はWEB学習で、自社課題など他メンバーと議論したり直接講師からのフィードバックを得るのは集合研修で、と学習の効率化を目指します。
3.
仕事の基本となる問題解決思考の3ステップを学ぶ
問題の特定、原因の深掘り、対策の立案といった基本的な「手順」を身に付けることができれば、組織全体の業務効率が期待できます。本プログラムでは、問題解決思考の3ステップをケーススタディを使いながら学習します。ライティングのベースとなる「ロジカルシンキング」の基礎はWEB学習で学び、集合研修では「ロジカルシンキング」をベースにした「ライティングスキル」を、グループ討議や講師からのフィードバック、アウトプット中心の進行により磨き上げます。
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1.
360°サーベイに基づき、自身の職場行動を把握する
職場での日常行動について、「自己認知=つもりの自分」と「他者認知=はための自分」の違いから、自身の職場行動の現状を把握し、今後の行動変容への動機づけを行います。
2.
フィードバックにより自己理解・気づきを更に深める
経験豊かな専任トレーナーが関わりながら、サーベイデータや他の参加メンバーからのフィードバックを主体的に受け止め、受講者の自己理解を深めるとともに、自らの行動変容に意欲が持てるよう支援します。
3.
職場とのつながりを重視したプログラムにより、実践を促進する
研修前の事前サーベイ実施を通じて職場に対して意識づけを行い、研修後は職場ミーティングを実施し、開発計画を共有します。このことで、上司や職場メンバーも巻き込んだアクションの設定や、周囲の支援を得やすくなります。
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1.
次世代リーダー候補者を選抜し、計画的な育成を図る
人材アセスメントのデータをシステム内に取り込み、得点が高い人材をリーダー候補人材として管理できます。候補者のキャリア開発計画を立案し、常に進捗をモニタリングできます。適時に、必要な支援を行えます。
2.
部下の志向を重視したキャリア開発を支援する
社員自身が将来チャレンジしたい「役割」をシステム中で選択したり、期待される能力要件が何かを確認できます。期待水準とのギャップを確認したり、能力要件を伸ばすための学習メニューが提示されます。
3.
組織の壁を超えたネットワーク作りを支援する
社員一人ひとりが、自分の得意分野や関心のある分野などをキーワードで登録できます。キーワードで社員を検索したり、コンタクトし関連するアドバイスなどを求めることができます。
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1.
世界的ベストセラーを研修としてアレンジ
世界でビジネス書の売上No.1を記録した書籍『7つの習慣』の内容を研修にアレンジしてます。演習やロールプレイ、多彩な映像教材などで、五感をフル活用させる独自のワークショップスタイルで進行します。
2.
ビジネスの多様な課題に対応する、普遍的原則を学ぶ
セルフリーダーシップを発揮し、組織や人間関係の中で相乗効果を発揮するための原則について学べます。原則に基づいた普遍的な内容であるため、今日の組織が抱えるさまざまな課題に対応できます。
3.
組織のあらゆる階層の方へ「気づき」を促す
幅広い階層に対応が可能なプログラムです。立場上の「気づき」や「実践的なアプローチ」を習得し、「最も大切なことは何か」「リーダーシップを得る人格とは何か」など、自身を問い直す必要性を再認識できます。
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1.
研修中のグループ活動そのものから、チームのシフトアップを体験し、学ぶ
研修内のグループを「チーム」としてとらえ、グループ活動の中での自分の行動について、他のメンバー(受講者)からフィードバックをもらうことで、「チームに関わる際の自分の特徴」を理解し、実際の職場での課題設定につなげます。
2.
「よいチームの7つの要素」を学ぶ
「チームの状態を見る」「チームをシフトアップする」ための観点として、リサーチに基づいて実証されたフレーム「よいチームの7つの要素」を活用しながら、よりよいチームづくりについて体系的に学びます。
3.
現実の職場のチームシフトアッププランを検討する
所属しているチームの上司・メンバーからの事前アンケートや、他の受講者の意見を糸口に職場のチーム状態を客観的に把握し、チーム力を高めていくための具体策を検討します。
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1.
自分の強みや役割を明確にできる
自分はどんな価値を生み出すか、役割と一手を考えることができます。
2.
仕事に対するフォロワーシップ
仕事に対するフォロワーシップを学び、仕事と自分を理解することができます。自分の強みを仕事に活かし、貢献できる仕事の仕方を習得できます。
3.
組織に対するフォロワーシップ
組織の中で主体的に活動するために必要なスタンスと具体的行動を習得できます。
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1.
経営的視点を強化する
実際の企業戦略の実例をもとに、顧客と顧客価値の明確化、競争相手との差別化ポイントなど、ビジネスをとらえる上で必須の視点を獲得します。
2.
理論の勉強ではなく、受講者の考える力を磨くことに焦点をあてる
ケーススタディとクラス・ディスカッションを主体としたプログラム構成によって、単なる理論学習ではなく、参加者が自ら考え、結論とその論拠を相互に検討するプロセスがセットされています。
3.
企業の内部活動にも目を向ける
企業として卓越した顧客価値を提供していくための組織マネジメントについても理解を深めることで、戦略に沿った組織行動変革の重要性に気づきくことができます。
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最低利用人数
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最低利用期間
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最低利用人数
15人
最低利用期間
3日
最低利用人数
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最低利用人数
20人
最低利用期間
1日
最低利用人数
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最低利用期間
3日
最低利用人数
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最低利用期間
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最低利用人数
30人
最低利用期間
2日
最低利用人数
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最低利用期間
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最低利用人数
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最低利用期間
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最低利用人数
20人
最低利用期間
2日
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iPhone
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