新人・若手社員の育成を行うのサービス比較

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モバイル対応
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情報なし
情報なし
初期費用
160,000-
情報なし
利用料
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
未対応
初期費用
0-
情報なし
利用料
(月額)
0-
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
0-
情報なし
無料トライアル
未対応
無料プラン
利用可能
初期費用
0-
情報なし
利用料
情報なし
月額/ユーザー
(1ユーザー)
300-
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
未対応
初期費用
情報なし
利用料
500,000-
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
情報なし
無料プラン
情報なし
初期費用
0-
情報なし
利用料
(月額)
14,000-
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
未対応
初期費用
情報なし
利用料
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
情報なし
無料プラン
情報なし
初期費用
300,000-
情報なし
利用料
(月額)
70,000-
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
情報なし
無料プラン
情報なし
初期費用
100,000-
情報なし
利用料
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
情報なし
無料プラン
情報なし
初期費用
情報なし
利用料
(月額)
30,000-
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月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
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無料プラン
情報なし
初期費用
0-
情報なし
利用料
(年額)
420,000-
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月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
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富士通の学習管理システムKnowledgeC@fe(ナレッジカフェ)の資料
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Platon(プラトン)の資料
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1.
【ポイント 1】 人材育成会社ならではのノウハウ
人材育成企業として、様々な業務に対する研修運営実績があり、 数多くの事例から得られた知見やノウハウがあります。 多数の案件を手がけてきた専任部隊がサポートします。
2.
【ポイント2】1,500以上の多彩なコンテンツ
お客様が開催する研修やeラーニングコンテンツでのご利用だけでなく、 富士通ラーニングメディアで開催している1,500以上の講習会や eラーニングコースをご受講いただけます。
3.
【ポイント3】堅牢なセキュリティと安定稼働
富士通のノウハウとオープン技術を融合したクラウドサービス 「FUJITSU Cloud Service for OSS」上で稼働しています。 SaaS型の強固なセキュリティ環境で大規模ユーザにも安定した サービスをご提供します。
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1.
個人を対象に資格取得に特化したeラーニング
受講料が高い、帰宅時間が遅い、近くにスクールがない、海外に住んでいるなど、物理的な条件のために資格取得やスキルアップのための学習を断念していたり、せっかく学習を始めても、参考書だけでは理解がはかどらず途中で投げ出してしまう人もいるでしょう。 Livoo!は特に個人を対象に、誰でも資格学習やスキルアップに取り組める、新しい仕組み作りに挑戦している画期的なeラーニングサービスです。いつでもどこでもスマホやタブレットを使って、費用の心配をせずに学習を始められます。基本的には個人向けですが、企業での研修や大学のキャリア支援としても利用でき、一括で受講カウントの発行を依頼することも可能です。
2.
楽しく何度でも受講できる学習システム
Livoo!は、いつでもどこでも、何度でも楽しく学習できるように設計された独自の学習システムです。第一段階は「稽古」と呼ばれる腕試しの○×問題からスタートし、解説を読むことでこれから学ぶ内容をイメージします。第二段階では戦略講義と呼ばれる、実績のある講師の動画講義を受講します。オンライン学習の核となるステップで、より理解ができるような工夫が各所に施された解説動画です。第三段階は戦訓練と呼ばれ、過去問題などを使用して実際の資格試験さながらの問題を解答していくことで、学習内容の定着度を確認できます。 通学・通勤中や就寝前などの空き時間に集中して学習することが可能です。
3.
全カリキュラムが実質無料
資格取得やスキルアップを目指して通学制のスクールに通うとなると、数万円~十数万円の受講費を支払わなくてはなりません。Livoo!は通常は高額な資格講座を実質すべて無料でインターネット配信しているため、何度でも楽しく学習できます。就職や転職にも強い資格を中心に、無料で受講できる講座をいくつも開講できる理由は、オプション販売や広告料金、職業紹介事業で利益を上げていることで実現しています。 「完全無料」と書かれた講座は全カリキュラム無料です。「実質無料」と書かれた講座は、資格取得時とLivoo!からの紹介を通して就職が決まった場合にキャッシュバックを受けることで、実質0円となります。
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1.
初期費用なし・月単位でプラン変更可能
eden LMSは、初期費用なし・月額料金だけで導入することができます。3つの基本プランから選べて、それらはユーザー数やアクセス数によって料金が変わります。 3つの基本プランは「最大同時アクセス数プラン」「ユーザーID数課金プラン」「休止プラン」となっています。これらのプランは、運用状況によって月単位で変えることができるのです。 たとえば、新入社員の入ってくる4月はたくさんのユーザーが使うので料金は高くなりますが、6月7月は研修がないので休止プランにしておくなどの対応ができます。また、標準で20GBのディスクがついていますが、追加で必要な場合は1Gあたり月額20円と低コストです。さらに同一プランを1年まとめて契約すると10%の割引が適応されます。
2.
コンテンツ作成が簡単
eden LMSあれば技術知識なしでコンテンツを作成することができます。簡単に文字の入力をしたり画像・動画の挿入、表の作成が可能です。マイクロソフトのWordやPowerPointを操作するようにコンテンツを作ることができるので、初めての人でも思い描くコンテンツを簡単にカタチにすることができます。具体的には、「アンケート機能」「添削課題作成」「スライドショー」「受講期間設定」「テストの作成」などが技術なしで作成できます。 また、パソコンやタブレットなどさまざまな端末からの受講を想定し、自動で端末ごとにレイアウトを調整してくれるのも嬉しいポイントです。
3.
さまざまなプログラムに対応
eden LMSなら、さまざまなプログラムに対応しています。eden LMSはe-ラーニングを行うだけではなく、集合研修・実技講習など、オフライン実施教育における受講履歴管理や参加者募集をすることができます。そのため、だれがどのような研修・講習に参加しているのか一目瞭然になります。 また、1人1人の学習状況を把握し受講催促をしたり、受講者データを一括管理するカルテまで作成してくれます。ただe-ラーニングを実施するだけでなく、このようにデータ管理まで任せられます。受講漏れを防いだりや役職に適切な人材を見つけることもできるため、人事部署にとっては欠かせない存在となるでしょう。
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1.
充実のeラーニング学習管理システム
eラーニング専業20年以上のデジタル・ナレッジが提供するknowledgeDeliverは、「教材作成」「学習」「運用管理」の学習管理システムに必要な3大機能を標準搭載しています。驚異の手軽さで動画教材からテスト問題まで作成できるほか、質問、アンケートの設置など、一方的ではない学習環境を提供。運営管理画面も使いやすく多機能です。 knowledgeDeliverがあれば、eラーニングの基本を全て手に入れることができます。 学習履歴の収集・蓄積・可視化から解析、そしてアクションへとつなげるサービスとも連携しているため、分析結果をもとにおすすめ教材を自動提示するレコメンド機能も活用可能です。
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マルチデバイスに対応したレスポンシブデザイン
KnowledgeDeliverはマルチデバイスに対応したレスポンシブデザインを採用しています。パソコン、スマホ、タブレット、いずれの端末でも同一ユーザーインタフェースで学習できるため、生活のあらゆるシーンでシームレスな学習環境を実現しています。パソコンが主体だとオフィスや研修所に限定されがちなeラーニングですが、スマホやタブレットを使うことで工場や店舗といった現場へと広げることが可能です。直感的に操作できるスマホ用学習アプリが提供されているので、ログインする必要もなく、手軽に学習できるようになります。 Push通知機能を使えば、新着コンテンツのお知らせや受講促進連絡を行うことで、学習のペースメーカーの役割も果たすことが可能です。
3.
セキュリティソリューションの提供
「なりすまし」防止や、不正なコンテンツ流出を防ぐための仕組みなど、セキュリティに配慮した取り組みを行なっています。「資格試験」や「単位認定」といったeラーニングの特性から、本人認証が必要とされるケースに対応しています。生体認証・端末個体認証・ソーシャル認証といった識別機能を備え、認証を受けていない人に対して、動画配信を抑止する仕組みも実現しています。 ユーザーの情報資産を守るための、情報セキュリティーマネジメントシステムの継続的な運営も特徴です。デジタル・ナレッジは「プライバシーマーク」の認定を、ナレッジデリは「ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示」認定を受けています。
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1.
運営者の4大業務を完全サポート
インターネットを介して教材を配信し、時間や場所を選ばずに社員を教育する仕組みといえばeラーニングです。その管理者の手間と時間がかかる業務が、受講者を登録する、講座を登録する、受講者に講座を割り当てる、進捗を管理するという4つの業務になることが多いです。 Platonは柔軟な管理機能と抜群の操作性で管理者が運用しやすい環境を整え、時間と手間を削減できるのが特徴です。カテゴリーごとに講座と教材を登録してコースを作成し、受講者に割り当てます。管理画面から便利なレポート作成ツールを使えば、社員の学習状況のサマリーや教育訓練完了者のリストを簡単に作成できるので、蓄積された受講者の学習履歴や成績を簡単に集計・分析することができます。
2.
受講者が満足しやすい利便性
Platonの受講者画面には最新のユーザーインターフェース技術が用いられているため、とても操作性に優れており、マニュアルなどをあまり読まなくても直感的に使えるのが特徴です。 受講生は特別なソフトやアプリを使わずに、パソコンのほかにスマートフォンやタブレットの標準ブラウザを使っていつでもどこでも学習することできます。業務マニュアルなど企業独自の教材を作成したい場合は、別売りの教材コンテンツ作成ソフトウェアを使用すれば簡単に作成可能です。一般のドキュメントをデジタルブック化して学習コンテンツとして使用できるほか、プレゼン型コンテンツやクイズ・テストを作成できます。
3.
運用規模に合わせた価格帯
運用規模が小さい場合、Platonが提供するクラウド型従量課金制を選べば料金は使った分だけなのでおすすめです。利用者数が予測できなくても無駄がなく、新規事業を小さな投資で始められます。クラウド型では、Platonソフトウェアに加えてそれを稼働させるサーバー類も提供されるほか、コンテンツ作成ソフトがセットになったプランを選ぶことが可能です。 一方、LMSの提供サービスをビジネスとして取り組む場合や、 大規模運用・長期間運用する場合に最適なのがインストール(オンプレミス)型です。料金は買取方式あるいは年間定額制のいずれかの選択制となっており、自前のサーバーを準備する必要がありますが、自在に独自の環境構築ができます。
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豊富な学習コースをラインナップ
NetLearning(ネットラーニング)が提供するeラーニングコースは、JavaやC言語などのプログラミング言語を学べる情報技術コースや、WordやExcelなどの業務に必要なofficeコースなどの実務スキルが身につくものなど種類が豊富で、全14シリーズ260以上のコースがあります。また、ITパスポート試験や基本情報技術者などの資格試験対策の講座や、TOEICやPMP(R) 試験対策など資格試験対策も充実しています。 満足度・終了率が90%以上を実現する仕組みを有しており、eラーニング制作だけでなく、研修運営や受講者のフォローまでワンストップで引き受けている点も魅力です。
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ポイント製のカフェテリアプラン
カフェテリアプランは、法人様向けeラーニングパックプランで、ポイント制を導入しています。ポイントは事前に一括購入し、必要なコース分のポイントを利用してeラーニングを受講するシステムです。ポイントを事前に一括購入することで、1コースずつの申込より、最大50%オフで利用できるため、企業内で利用する人数が多い場合はお得なプランです。 コースの組み合わせや受講開始日は自由で、ポイントの有効期限内であれば、いつでも受講可能です。ポイントはプラン購入から1年間有効で、残ポイントは継続契約により繰り越しできます。
3.
学習専用プラットフォーム、Multiverse®(マルチバース)
NetLearning (ネットラーニング)が提供しているプラットフォームは、学習者を中心とした学びを提供するためのラーニングデザインに基づいています。それを応用し、5年以上の歳月を掛けて開発されたのが学習専用プラットフォーム「Multiverse®(マルチバース)」です。 このMultiverseは、結果を出すプラットフォームとして数多くの導入実績があります。より教材制作の自由度が上がり、eラーニングだけでなく、ネットライブレッスンやアンケート、課題管理・相互評価など多くの場面で活用できます。
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1.
eラーニングシステムが管理しやすい
HIPLUS eラーニングシステムは、組織・ユーザー情報をCSVファイルから読み込んで、一括登録することができます。そのため、ユーザーが多くても、1人1人の情報を確認しながら登録作業を行う必要はなく、ユーザー情報のCSVファイルを読み込ませるだけで、ユーザーの新規登録や、ユーザーの情報更新、ユーザーの削除など一括作業で行うことができます。 また、ユーザーをグループで分けて属性別に管理したりすることができるので、ユーザーやグループごとに合わせや個別の学習内容や範囲を設定することも可能です。
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学習者に最適な環境を
学習やテスト、アンケートなどの受講者が利用する画面が見やすくて、操作しやすいインターフェースとなっています。また、目次ボタン・中断ボタンを活用することで、「学習の中断」、「前回までの学習状況の把握」、「学習の再開」をすることができます。そのため、忙しい業務の隙間の時間を利用して、効率的に、着実に学習を進めることができるため、隙間時間を活用できます。 他にも、対応言語は日本語だけでなく、英語や中国語にも対応しているので、日本語が苦手でも学習を進めることができます。もし、日本語、英語、中国語のどれも扱うことが苦手という学習者がいたとしても、言語セットの追加をすることで対応言語を追加することが可能です。
3.
研修の管理もかんたん
研修主催者は、教材の作成・登録、クラスの設定や学習状況、学習者のフォローや問合せ対応などの多くて複雑になりやすい研修に関する情報管理を、HIPLUSの支援機能を利用することで容易にすることができます。各種管理・支援機能で研修主催者の研修運用をサポートするため、教材作成もかんたんです。 また、HIPLUSはパソコンだけでなく、環境さえ整えればスマートフォンやタブレットなどの端末でも利用することが可能です。そのため、学習者は場所を選ばずに、隙間の時間などを利用してHIPLUS®を使って学習をすることができます。管理者もリアルタイムな進捗状況を管理することができるので、社内の学習状況を正確に把握することができます。
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1.
プレゼンテーション力トレーニング
一方的に研修講師がプレゼンテーションの基本をお伝えするだけの研修ではなく、実際に受講者もプレゼンテーションを実践できます。
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交渉力トレーニング
交渉力トレーニング
3.
傾聴トレーニング
相手を真に理解するためのコミュニケーションを体得し、現場で実践できるまでトレーニングできます。
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1.
かんたん操作
ek-Bridgeは複雑になりがちな操作系機能が集約されており、シンプルでわかりやすくなっているため、操作に迷うことがありません。また、フレキシブルな管理機能で、管理者・受講者ともに使いやすいシステムになっています。管理者向けの機能としては「eラーニング」「テスト」「アンケート」「資料ダウンロード」「動画」「修了証」の6種類のカリキュラムを登録可能になっています。 また、受講者向け機能としては、シンプルで直感的にわかる画面デザインで学習進捗状況やそれぞれのカリキュラムのステータス(未受講、受講中、受講済み)がすぐに確認できるようになっているため、スムーズな受講が可能です。さらに、キーワードによる絞込みにも対応しています。
2.
受講者の進捗管理をサポート
ek-Bridgeでは受講者の進捗管理をサポートするため、受講進捗のこまめな確認がしやすくなっています。たとえば、コースの進捗状況はリアルタイムに表示され、CSVファイルで受講者別の状況を確認することができます。また、CSVファイルには受講開始、終了日時やコース受講時間も出力されます。 さらに、テストやアンケートの場合は設問別の回答状況を表示し、CSVファイルで受講者別の回答結果をダウンロードして分析に利用することもできます。CSVファイルには解凍結果だけでなく、回答時間も出力されます。 また、メール送信機能では多彩な配信条件が設定できるようになっており、コースの進捗状況や組織を選択して、受講開始3日前に開講通知のメールを配信したり、未受講者へ受講の催促メールを送ったりといったことができます。
3.
マルチデバイス、クロスブラウザ対応
ek-Bridgeはマルチデバイス・クロスブラウザ対応になっているため、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンでの受講が可能になっています。それぞれのデバイスで最適化した画面になるため、ストレスを感じることなく快適に利用することができます。そのため、インターネット環境さえあれば、受講場所は会社だけでなく、自宅や移動中、出張先などどこでも利用でき、在宅勤務の多い場合でも社内と同じ内容で受講が可能です。 また、マルチデバイス対応だけでなく、複数の言語が使える「多言語機能」や、動画配信機能である「動画ストリームオプション」などのオプション機能も提供しています。これらを活用することで、近年増加傾向にあるテレワークへの対応や増えつつある外国人従業員への教育などにも最適です。
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1.
選べる1,800コース
BISCUE LSは1,800超のコースから自由に選択することが可能です。ライブラリコースはいつでも差し替えることができ、年に1回は無料でコースラインアップを変更可能です。「BISCUEカスタムQBL」というBISCUEのコースを編集できるサービスを利用することもでき、1年間定額制、100コース・100アカウントで420,000円(税抜)からの低コストで利用可能です。また、海外でも同一料金での利用が可能です。 コース型には100/200/300/400/500から選ぶことができます。ジャンル・目的別コース体系は会社経営や国際化、ビジネス基本といったジャンルから選択することができ、目的・業態別推奨パッケージなどを元に、組織のコンピテンシー管理など運営もサポートすることが可能です。
2.
コース自作も簡単
BISCUE LSでは、「BISCUE CMS(コース作成管理システム)」を使ってユーザー独自のオリジナルコース体型を簡単に作成できるので、現在持っているコースも活用できます。無料で利用することが可能ですが、コース数や容量制限はあります。また、BISCUEのコースを書き換えられる「BISCUEカスタムQBL」で短期間でユーザー独自のコース体系を構築することもできます。 また、ユーザーの人材投資に見合うROIを向上するため、オリジナルコースの作成・搭載・配信、学習管理・配信システムのカスタマイズやセットアップ、SCORM 1.2/2004、xAPI(Tin Can API)への対応などのさまざまなオプションサービスを利用することができます。いずれもスピーディなカスマイズ、セットアップを実現します。
3.
グローバル対応
BISCUE LSのコースは英語版、日本語版、スペイン語版、中南米スペイン語版、フランス語版、ポルトガル語版、中国語版、ベトナム語版、インドネシア語版、マレー語版の11言語に対応しています。また、海外同一料金、全世界統一の学習基盤と多言語コンテンツで世界規模でのビジネス展開をサポートしており、世界中の7,000社を超える企業で利用されています。CDNではアジア、オセアニア、北米・中南米、ヨーロッパ、中近東、アフリカの全世界をカバーし、最適なインターネット環境でコンテンツを受講できます。 また、グローバルネットワーク内の情報共有、コミュニケーション強化に最適なツールを提供し、海外拠点を含めた情報共有とコミュニケーション強化が可能です。
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最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
10人
最低利用期間
1ヶ月
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
1年
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
1年
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
最低利用人数
情報なし
最低利用期間
情報なし
iPhone
利用可能
Android
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スマホブラウザ
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iPhone
情報なし
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情報なし
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Android
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スマホブラウザ
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iPhone
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Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
iPhone
利用可能
Android
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スマホブラウザ
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iPhone
情報なし
Android
情報なし
スマホブラウザ
情報なし
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情報なし
Android
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スマホブラウザ
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Android
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スマホブラウザ
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iPhone
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Android
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スマホブラウザ
情報なし