生産管理システムのサービス比較

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25,000-
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月額/ユーザー
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980,000-
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月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
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無料プラン
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初期費用
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利用料
情報なし
月額/ユーザー
情報なし
無料トライアル
利用可能
無料プラン
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初期費用
0-
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利用料
(月額)
4,800-
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月額/ユーザー
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無料トライアル
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420,000-
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300,000-
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(月額)
10,000-
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月額/ユーザー
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無料トライアル
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1.
シンプル&イージーに操作
生産管理というと、工場の製造管理や原価計算など、計数的で無機質なイメージが先行するものの、GENESISSはそうしたバックオフィス的な業務管理に操作性と世界観を持たせ、使っている管理者やスタッフに広がりを与えます。各種機能も業界最大手として包含的にカバーしており、こだわり抜かれたインターフェースです。
2.
SaaSなのに高い拡張性
生産管理の現場は、各社各様の仕様で業務が管理されています。こうした中、これまではERPとしてカスタマイズなくしては実現できなかった管理方法についても、GENESISSというサービスの上で、フィールドクリエイターやパーソナルグリッドなど、フィールド(項目)の追加やレイアウトも含めた自由なアレンジが可能です。
3.
月額固定で全機能を利用可能
画面別の権限付与やデータ更新ログ管理など、上場企業の内部統制にも耐えうるセキュリティ系機能やバックアップ関連の機能も整備されており、月額固定でオプションなく利用が可能です。海外の言語対応もしていることから、企業内での基幹システムとしての利用のみでなく、複数拠点を持つ上場企業の海外拠点での導入実績も多くあります。
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1.
OA効果で再入力工程数の削減が可能
製造業などの資材調達部門で必ず発生する工程、それは必要な資材の発注作業で、従来では手作業による数値の入力業務が必要です。しかし、手作業による数値の入力では、数値の見間違いや入力ミスなどによるミスが起こる可能性があります。また、手作業に頼っていると発注漏れや手配ミスなどのトラブルも起こりやすくなります。 TECHS-Sを導入すれば、発注状況や手配状況、現場の進捗状況などをすべてリアルタイムに管理できるようになるため、ミスによる再発注などのリスクを軽減することが可能になります。さらに、部品の納入状況も把握できるため、組み立て業者から問い合わせが入った際にも即時の対応も実現します。
2.
無駄を省いてコスト削減に貢献
まず、全ての管理がOA化されるため、入力ミスによって多く発注してしまった、あるいは少ない数で発注してしまったというようなトラブルの心配が軽減されます。少なく発注した場合では追加発注での対応が可能ですが、多く発注してしまった場合ではその分在庫を抱えることになります。 TECHS-Sを導入すれば入力ミスの心配がなくなるので、無駄を省いてコスト削減できます。さらに、進行中の原価や完成時予測原価もリアルタイムで把握できるので、原価計算も容易になって今後の受注計画も立てやすくなります。価格交渉の支援機能も搭載されていますので、この機能をうまく活用することが今後の経費削減にも役立ちます。
3.
見やすい画面で管理しやすい
見積入力、受注入力、部品表入力、工程表入力、作業実績入力、原価グラフ、大日程計画・小日程計画のデータはどれも外すことができない要素です。しかし、管理画面自体が見づらいと、それに伴い管理しにくくなる可能性が高くなります。 TECHS-Sはどの画面も見やすく、簡単な入力作業を行うだけですべての管理が自動的に行われる仕組みになっていますので、よほどの入力ミスをしない限りトラブルが発生する可能性が低く、管理もしやすいというメリットがあるのです。また、受注頻度が高い部品はマスタ登録することができますが、1回限りの部品の場合では、手入力で直接入力することもできます。既存のCADデータやExcelデータはそのままシステムに取り込めますので、新たにデータを作成する必要はありません。
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1.
リアルタイム統合BOM
受注ごとに製品仕様が異なる個別受注業務に特化。国内統合BOM導入実績ナンバーワンを誇ります。
2.
設計~保守まで、幅広い業務機能
設計からの五月雨出図や設計変更が多く発生する業種に最適なパッケージです。PDM、ERPなど個々のパッケージは導入不要なため、コスト削減が実現できます。
3.
リアルタイムな情報共有
部門間での連携をスムーズに行い、手配、原価進捗などリアルタイムな情報共有により、受注から出荷までの情報を見える化。リードタイムの短縮、入力ミスの削減を実現します。
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1.
柔軟性が高い入力画面
このシステムは受注から生産まで一元管理でき、受注入力や作業指示入力画面では、アセンブリ品にも対応できます。受注入力画面では、アセンブリ品に対して親子の部品展開と納期展開が可能、作業指示入力画面では構成部品も工程情報の登録を行えます。また、これらの入力画面では、それぞれの部品に対してマスタ登録も行えますが、単品加工部品など使用頻度が少ない部品の場合では、マスタ登録なしで1回ごとの直接入力で管理することも可能です。また、受注入力画面では、受注単価が確定しない製品を仮単価でひとまず登録しておいて、単価が確定してから単価変更もできます。さらに、製番や品名などの情報はいつでも変更が可能なため、これらに変更が生じた際には柔軟に対応できます。
2.
現場状況を素早く把握、粗利分析も可能
TECHS-BKには、受注入力や作業指示入力画面のほか、工程指示入力や製番別問い合わせ、工程負荷問合せ、製番別原価明細問合せ&グラフ表示といった問合せ画面も用意されています。そのため、製番別に、今現在どの工程なのか?という進捗状況の確認、担当者や機械ごとの負荷状況の確認を行えます。 また、製番別原価明細問合せ&グラフ表示では在庫引当費をはじめとする7要素で原価を分析できるため、無駄が生じていないかどうかということまで細かく管理することが可能です。さらに、受注金額と実績原価をグラフ表示で確認すれば、得意先ごとの粗利子分析もできます。粗利分析は受注する上でとても大切で、分析結果を把握しておくことが、受注金額の引き上げなどを検討する際に役立ちます。
3.
オプション機能が充実
このシステムは、標準搭載機能だけでも十分便利で使い勝手が良いという特長があります。しかし、システム内の情報を現場で確認したいという場合では、標準機能だけでは対応が難しく、iPad実績収集オプションが必要になるでしょう。このオプションを導入すれば、作業の中断などの情報もいち早く確認でき、作業状況動画や画像でリアルタイムに確認できます。また、作業現場にiPadとiPad実績収集オプションを導入しておけば、作業手順の動画など、現場全体が必要としている情報もすぐに確認できます。さらに、現場で不良品を発見した際にはその分の画像登録もでき、それをしておくことで以降の作業現場における不良品対策として役立てることもできます。
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1.
月額利用方式で導入しやすい
クラウド2Mfgは初期費用が無料で月額利用方式となっているため、導入のハードルが低く経済的なクラウド型生産管理システムです。また、受注生産、見込み生産に対応し、製番管理、MRP(所要量計算)などの広範囲の生産管理タイプに対応しており、品質管理向上のトレース管理を行うことも可能です。 さらにクラウド2Mfgの最大の特徴は、開発基盤ABBR(Application Builder Binary Resource)を持っていることです。クラウド2Mfgは開発基盤ABBRを搭載していることにより、ユーザーごとのカスタマイズありきという柔軟な開発コンセプトを持っているため、シンプルかつ経済的ながら、多種多様なユーザーごとの業務プロセスにぴったりなクラウド型システムを導入することが可能です。
2.
「セミオーダー型」のERPパッケージ
クラウド2Mfgの最大の特徴は、開発基盤ABBRを持っていることにあります。ABBR(Application Builder Binary Resource)は、画面レイアウトの変更や、サーバロジックの変更、照会画面の作成、簡単に帳票が作成できるレポートジェネレータ機能など、ユーザ自らが容易にカスタマイズを行えるフレームワークです。クラウド2Mfgは開発基盤ABBRを搭載していることにより、ユーザーごとの業務プロセスに対して売上計画入力や基準生産計画作成・修正と生産計画の入力、MRP処理、発注計画の作成・修正からMRP確定処理まで生産管理に関する広範囲の拡張性を備えており、カスタマイズやレイアウト変更時にもプログラミングの知識は必要なく、誰でも簡単にカスタマイズできるパッケージとなっています。
3.
多言語、多通貨システムを標準搭載
日々の業務に欠かせない機能を装備した多言語・多通貨対応のシンプルで使いやすいパッケージです。また、日本はもちろん、海外で使用できる機能を備えたクラウド型生産管理システムとなっています。品質管理向上のトレース管理や、その他、国際化に対応した多言語への対応と、多通貨システムの標準搭載をしています。 言語は標準仕様として日本語や英語はもちろん、中国語を搭載しています。また、ユーザーごとの希望に応じて、タイ語、ベトナム語、インドネシア語などの言語の追加が可能となっているため、日本はもちろん、東南アジアなどASEANエリアに進出予定の企業や、アジアに製造拠点や啓開拠点を持つ企業のニーズにおいても柔軟に答え、短期間での導入と連携が可能です。
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1.
WEBを介したやりとりができるので業務効率化につながる
EXtelligence EDIFASを使えば、バイヤーからの発注や検収がリアルタイムで確認できます。出荷した際、出荷伝票の発行も可能です。分納での出荷にも対応しているので、確実な受注残管理も行えます。バイヤーが出荷物を受け取った後は、サプライヤーに対して検収通知を送信。発注から受注、検収までWEB上だけで完了します。 また、バイヤーは今後の生産計画や発注予定の情報をサプライヤーに知らせることもできます。発注予定が分かることで、サプライヤーが在庫管理をより円滑に行えることは大きなメリットです。 これまでは商品の受発注に紙の伝票を使うことも少なくありませんでしたが、EXtelligence EDIFASを使えばわざわざ伝票を作成して郵送する手間がかかりません。
2.
容量追加やAPI連携などオプションも豊富
必要に応じてオプションを追加できるのもポイントです。オプション機能を使うことで各ユーザーにマッチした機能に仕立てられます。たとえばサーバーディスク容量は最大12GBまで3GBごとに拡張が可能。追加料金も3GBごとに月額1,000円とリーズナブルです。 またAPI機能も付けられます。外部の機能とEXtelligence EDIFASをシームレスに連携させることができるのです。伝票エディター機能も追加できます。伝票レイアウトをバイヤー、サプライヤーともに自由なレイアウトにカスタマイズできるのは便利です。 同様にレポートエディター機能のレイアウトも自由にカスタマイズできます。さまざまな機能をユーザーの使い勝手に合わせて追加・カスタマイズできることは、業務効率化にもつなげらます。
3.
直感的な操作ができて利用開始も簡単
EXtelligence EDIFASを使いこなすのに、難しい操作はいりません。直感的に操作するだけで使用できるため、操作方法を覚えるのに時間がかかったり、操作が難しくて結局手間になってしまうこともないでしょう。 ユーザーが使用していく中で何か分からないことが生じた場合に備えて、万全なサポート体制が用意されています。EXtelligence EDIFASにログインすると問い合わせ画面があるので、そこから業務に精通している担当者に相談できます。 あらかじめEXtelligence EDIFASの使い方を学んでおきたいという場合は、集合研修を受けることも可能です。
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1.
シンプルで分かりやすい画面
画面はタブにより、「共通処理」「受注」「売上」「請求」「回収」「発注」「仕入」「仕入締」「支払」「在庫」の切り替えることが可能で、いちいち画面を閉じたり別の画面を開いたりといった操作が不要です。 たとえば、マスタ登録画面の得意先登録画面では、登録必須な得意先コードや得意先属性、得意先名などを先頭に表示するので、住所や先方担当者といった情報を順番に登録しやすくなっています。さらに販売・消費税条件や請求・回収条件なども細かく登録することが可能で、確認する際も一括で表示されるため一目でわかるようになっています。また、請求書発行画面では、請求書と回収入力の処理が前後しても問題ありません。請求前でも入金があれば回収入力を行います。
2.
多彩な伝票発行
商い哲人EXではさまざまな伝票を発行することが可能になっています。納品書の様式は、「納品書(控)/納品書」や「納品書/請求書」などの2連タイプ、「納品書(控)/納品書/受注書」、「納品書/請求書/受注書」などの3連タイプがあり、全8種類(1連、2連:4種、3連:3種)の中からいつでも自由に選べます。 さらに単価、金額非表示の検収用・仮納品伝票なども発行でき、検収後に切り替えるだけで単価や金額入りの納品書を発行することができます。また、契約伝票の発行では、定常的に発生する売上ははじめに契約データを登録すれば月々の売上データを自動入力することも可能です。自動入力により手間を省くだけでなく、人為的な入力漏れといったミスの防止に役立ちます。さらに自動入力後の修正も可能となっています。
3.
安心・安全なオンライン機能
商い哲人EXは、インストール不要なWebアプリケーションです。ソフトをパソコンにインストールする必要がなく、安心・安全なiDCにソフトとデータを預けたままインターネット経由で運用できます。大切なデータは専用のサーバに毎日、無人で自動バックアップされ、一定期間保管されるため、万が一iDCサーバーで事故が発生してもデータ復旧の備えは万全です。 また、処理権限機能では利用者毎に実行可能な処理を特定し、職制・職務権限に沿った処理権限が徹底できます。さらに2人以上で同一データを同時に更新した場合、先に更新した方を優先して後の方には更新無効をその場で通知し、データ不整合を防止する排他機能を備えています。 このように、商い哲人EXには「安心・安全なクラウド」、「合理的なSaaS」、「便利性・機動力に優れたWeb」の特徴が揃っています。
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1.
低価格で簡単導入
FactoryNaviは、月額利用料26,040円(税込)という低コストで利用が可能です。料金の支払いはNTTが代行し、電話料金と一緒に毎月請求されるので支払処理も簡単にできます。そのため従来の製品と比べると、初期投資としてかかる費用は約2分の1程度に抑えることが可能です。 また導入にはバーコードを読み取る機械と、数値を確認するための機材が必要となりますが、大掛かりな機器は不要なので保守費を抑えることができ、自社サーバーや複雑なネットワーク構築も不要のためすぐに導入可能です。 専門知識も一切不要で、導入から実運営まで専門のスタッフが個々の運用条件に合わせて最適な環境を提案し、導入のカスタマイズもしてくれます。
2.
簡単作業報告&リアルタイムで効率よく管理
FactoryNaviは専用の機械を利用してバーコードを読み取るだけで簡単に作業報告が可能です。まずユーザー専用ページにて作業工程を登録すると、バーコードの入った作業指示書を作成することができます。その作業指示書を現場で渡して、作業開始と作業完了時にバーコードを読み取るだけで作業の進捗状況が更新できるので、パソコンに慣れていない人でも簡単に使用可能です。 また、リアルタイムでキャッシュフローを把握できるので納期管理の精度を向上し、品質管理を強化して生産管理を効率よく進めることができます。さらに製品の在庫もリアルタイムで確認できるので、発注漏れを防いで常に在庫がある状態を保ち、滞留在庫を減らしていくことも可能です。
3.
24時間監視の安心セキュリティ
システムはNTTデータセンタで 24時間監視されており、インターネット間はVPN(仮想専用線)装置で暗号化して通信するので、インターネットの途中でデータが盗まれる恐れがありません。システムの管理も不要で、データは定期的に自動バックアップされます。
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1.
3つのレベルに合わせて必要機能を選択できる
取引先ごとにフォーマットが異なるEDIデータの変換、受注・出荷登録や売上管理のできる「機能レベル1」に加え、部材や部品の発注管理や外注発注管理、自社の調達管理ができる「機能レベル2」、製品在庫を参照し必要な生産計画を作成して作業指図書の印刷や工程進捗の管理、製品・部材の在庫管理ができる「機能レベル3」と、必要にあわせた選択が可能です。 下位のレベルの機能は上位の機能レベルに搭載され、「機能レベル3」ではすべての機能が使えます。 機能レベルが上がるごとに料金も上がって行きますが、必要に応じた機能選択をすることで最小限のコストで導入可能です。
2.
様々な業種での導入実績と、顧客に応じたカスタマイズ
PT-SaaSは、様々な業種での導入実績があり、最も適したダイカストや鋳造などの素材加工業だけでなく、染色やプラスティック製造などの装置業、電子基板や筐体組み立てなどの組み立て業にも対応可能です。 製番管理には対応おらず、取引先ごとに異なる仕様のある個別生産には向きませんが、機能のカスタマイズによる対応実績もあるため、まずは問い合わせをしてみると良いでしょう。
3.
現場目線で開発されたシステムを、コンサルティング付きで導入できる
PT-SaaSはダイカスト鋳造や機械加工など、精密ダイカストの完成部品を一括生産している田中精工株式会社が開発しました。実際の製造業の現場から生まれたPT-SaaSは、現場志向でユーザーにとって使いやすい設計です。 またPT-SaaSには導入コンサルティングサービスがあり、PT-SaaSの設定方法や活用法はもちろん、ニーズに合わせた丁寧な助言が受けられます。コンサルティングは電話やメール、訪問指導の中から要望に応じた対応が可能なので、生産管理システムをはじめて導入する場合も安心です。
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