スマートキャンプで「インサイドセールス勉強会」を開催しました!#Mission #インサイドセールス
※この記事は2019年01月18日に公開されたものをnoteに再掲しています。
こんにちは!スマートキャンプ2019内定者インターンです。
スマートキャンプでは2018年12月27日にインサイドセールス勉強会を開催しました。
セールスフォース様、ビズリーチ様など含む複数社の方々にお集まりいただき、インサイドセールスをより深く理解するために事例紹介やディスカッションを行いました。その様子をレポートします!
インサイドセールス勉強会とは
すでに米国では主流となっているインサイドセールス。営業活動の効率化が叫ばれる昨今、日本でも多くの企業に浸透しつつあります。
そのため「インサイドセールスとは何か」といったような抽象的な概念についての知識は、書籍や下記のような記事で学べるようになりました。
▼インサイドセールス注目の理由やそのメリット、事例紹介などはこちら
インサイドセールスはまだ新しい概念であるため、具体的な役割や定義付け、ノウハウは企業によって異なります。上手く実務に落とし込むには、具体的な事例からインサイドセールスをより深く理解することが大切です。
勉強会ではインサイドセールスをすでに導入している企業様、これから導入を検討されている企業様にお集まりいただき、事例を共有してより深い理解へとつなげました。
今回はセールスフォース様、ビズリーチ様をはじめとする計12社、合計23名の方々にお集まりいただきました!
3社のインサイドセールスの違いを、ライトニングトークを通して研究
まずセールスフォース様、ビズリーチ様、弊社インサイドセールスチームマネージャーの柿森が登壇し、自社の中でインサイドセールスにどのような役割を持たせているのかについてプレゼンテーションを行いました。
具体的には「自社内のインサイドセールスの役割&定義づけ」「営業体制」「KPI設計の仕方」「ターゲティングの仕方」などについてお話ししていただきました。
▲セールスフォース様ご登壇の様子
▲ビズリーチ様ご登壇の様子
▲弊社インサイドセールスチームマネージャー、柿森の登壇の様子
3つのテーマでディスカッション
ライトニングトークの後は「KPI設計」「リスト設計(ターゲティング)」「行動管理(ナーチャリング)」という3つのテーマでグループを分け、ディスカッションを行いました。
▲会社の垣根を超えたディスカッション
そしてディスカッションの後は懇親会を実施し、会社の垣根を超え親睦を深めました。
インサイドセールス勉強会は次回も開催予定です。今後もさまざまな企業様と協力して日本のインサイドセールスを盛り上げていきたいですね!
ご興味がある方はぜひ次回の勉強会にご参加ください。お待ちしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?