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スマートキャンプボードブログ第2回「SCTX2019 全セッション確定。スマートキャンプはなぜSaaSテクノロジーカンファレンスを開くのか」#SCTX2019 #Vision #Mission

※この記事は2019年08月29日に公開されたものをnoteに再掲しています。

スマートキャンプCOOの阿部です。いよいよ2週間後、2019年9月12日(木)に弊社主催のSaaSテクノロジーカンファレンス「SCTX2019」を虎ノ門ヒルズで開催します。

>>SCTX2019参加申し込みはこちら(無料)

9月に公開予定のSaaS業界レポート2019(SCTX2019来場者は無料、非来場者は有料の予定。)の内容をベースにSCTX2019ではセッションコンテンツに徹底的にこだわりまして、ようやく全セッション確定したのでボードブログ第2回として紹介させていただきます。

なぜ「SCTX2019」を開くのか

セッション紹介の前に、そもそもなぜスマートキャンプがSaaSテクノロジーカンファレンスを開催するのかお話したいと思います。

スマートキャンプは2014年6月に創業し、今年で6期目を迎えるスタートアップです。“Small Company, Big Business.”をビジョンとして掲げて、SaaS比較サイト「BOXIL(ボクシル)」、インサイドセールスBPO「BALES(ベイルズ)」、インサイドセールス特化型SaaS「Biscuet(ビスケット)」を運営しています。

私はCOOを務めていますが実は創業メンバーではなく、スマートキャンプへの入社は2017年3月で、COOになったのは2018年4月です。2017年3月にセールスとして入社した後、初めての大きなミッションが「SaaS業界レポート2017」の制作でした。

もともとコンサルティング会社で戦略案件に従事していて、今度は自ら事業をやりたいと思いスマートキャンプに転職。これが私がSaaS業界に足を踏み入れたきっかけで、それまではSaaS業界とは全くの無縁でした。

まだ2年半と少し前ですが当時はまだSaaSという言葉も全然盛り上がっていなくて、SaaSプラットフォーム「ボクシル」の営業としてSaaSについてキャッチアップしたくても良い情報がまとまっていない。

「だったらコンサルとしてレポート作成の経験もあるし、私が自分で勉強しながらSaaS業界の基礎からトレンドまでまとめたレポートを制作しよう。そうすればボクシルももっと知ってもらえる。」と思い、それから約3か月、営業もしながらリサーチ(Googleでの調査とインタビュー15社)とパワポ作成(約80枚)に昼夜明け暮れて2017年6月に無事リリースしました。

リリース後嬉しいことに大変多くの反響をいただき、またレポートがどれだけ貢献できたかはわかりませんがSaaS業界も盛り上がりを見せ始め、それであればと大幅アップデートして「SaaS業界レポート2018」を2018年8月に公開。パワポも約80枚から約180枚へと大きく増えました。

このあたりからありがたいことに「SaaS業界について勉強会を開いて欲しい」「SaaSプラットフォーム企業としてSaaSのカンファレンスを開いて欲しい」という言葉をたくさんいただくようになり、今年「SaaS業界レポート2019」の公開とあわせてSaaSテクノロジーカンファレンス「SCTX2019」を開催することになりました。

セッション紹介

このような背景があり、「SCTX2019」ではセッションのコンテンツにこだわりました。すでにSaaS業界で働いている方、今後SaaS業界への転職を考えている方、SaaSビジネスの立ち上げを考えている方など、SaaS業界に何かしら関りのある皆さまが足を運び、SaaSビジネスについて学び、交流を深める場にしたい。この思いから今年はSaaS業界レポートを来場者無料、非来場者有料とさせていただきました。

結果として日本を代表する多くのSaaS企業の皆さまにご賛同いただき、大変ありがたいことにスポンサーとしてご支援いただきました。

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「SCTX2019」ではセッション、ブース、EventHubを活用したミートアップを通じてこれを実現したいと本気で思っています。だからこそ、OPENING SESSIONはSaaS業界を誰よりも知り尽くしているSaaS三銃士の皆さまにお願いさせていただきました。私もモデレーターを務めさせていただきます。今からとてもワクワクしています。

ということでセッション紹介させていただきます!

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OPENING SESSION:
SaaS業界を代表する投資家3名が語る SaaS業界のトレンド2019
2019.9.12 [12:00-12:50] STAGE A

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国内でSaaS企業を中心に100億円規模の投資を行うSalesforce Venturesを率いる浅田さん、Sansan、フロムスクラッチ、チームスピリットなど日本を代表する多数のSaaS企業に投資してきたDNX Ventures倉林さん、ALL STAR SAAS FUNDを立ち上げた前田ヒロさんと一緒にSaaS業界のトレンドについてディスカッションします。

これまで数多くのSaaSスタートアップに投資されてきた皆さまに、マーケティング・セールスや組織づくり、プライシングなどさまざまな切り口から成功するSaaS、失敗するSaaSの特徴についてお話いただき、SaaS業界のトレンドを学べるセッションを目指します。

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A-1 SESSION:
SaaSの価値を最大化する戦略的データ活用
2019.9.12 [13:30-14:10] STAGE A by Sansan株式会社

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SaaSの価値を高めるためには、サービス提供を通じて自社に蓄積しているデータや外部の親和性の高いデータを統合し、価値に転換していくことが非常に重要です。

しかし、実際にデータ活用をやり切れているSaaS企業はほとんどないのではないでしょうか。

本セッションではSansanでデータ活用をリードしてきた久永さんに「顧客データHub」の取り組みからSaaSビジネスにおける戦略的なデータ活用のヒントをいただきます。

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A-2 SESSION:
SaaS事業者のグロースを加速するパートナー戦略
2019.9.12 [14:50-15:30] STAGE A by 株式会社KDDI

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SaaS事業者はいかにしてパートナー企業と協業して効果的に顧客開拓を行うべきか。

すでに顧客を持っている企業の資産を活用することが短期間で顧客開拓を行ううえでの肝となり、実現しているSaaS事業者は新規開拓するよりも効率よく成果を出しています。

パートナー協業をうまく活用することで現状の戦力で一気に売上を拡大する方法について、その先駆者であるキャリアとSaaS企業にパネルディスカッションをしていただきます。

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A-3 SESSION:
ABMで実現するマーケティングとセールスの組織的融合
2019.9.12 [16:10-16:50] STAGE A by 株式会社FORCAS

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ABM(アカウントベースドマーケティング)は米国で大ブームとなったBtoBマーケティング手法で、今やブームを超えて文化として定着しました。

このABMはマーケティングに留まらず、セールス、カスタマーサクセスとの組織的融合を実現し、事業成長に大きく貢献します。

日本においてABMをリードするFORCAS佐久間さんに、マーケ・セールスの組織的融合を実現するABM実践のノウハウをお話いただきます。

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A-4 SESSION:
最強のセールス組織を作るセールスイネーブルメント
2019.9.12 [17:30-18:10] STAGE A by 株式会社セールスフォース・ドットコム

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インサイドセールス、カスタマーサクセスに次ぐセールストレンドとして注目されるセールスイネーブルメント。THE MODELでの売上拡大実現のためにはセールス組織全体の底上げが必要です。

最強のセールス組織の作り方について、採用や配属から育成プログラムまで、セールスフォース・ドットコム伊藤氏、セールスフォースでセールスイネーブルメントプログラムを設計後独立してセールスイネーブルメントサービスを提供するR-Square &Company植田氏に徹底解説いただきます。

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B-1 SESSION:
先進企業の競争力を高めるバックオフィス改革
2019.9.12 [13:30-14:10] STAGE B by 株式会社コンカー

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欧米企業や日本の先進企業はバックオフィス業務のデジタル・トランスフォーメーションを進めることで競争優位性を高めています。

コンカーの活用を通じて紙やマニュアルプロセスが作り出すムダな時間を効率的に排除し競争優位性を作り出す社員の働き方と利益を生み出しやすくなる会社の作り方を、実際の事例を踏まえながら最先端のクラウドテクノロジーと組み合わせて紹介いただきます。

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B-2 SESSION:
急成長SaaSスタートアップの独自AI開発
2019.9.12 [14:50-15:30] STAGE B by 株式会社サイバーセキュリティクラウド

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SaaSの価値を高めるテクノロジーとして重要なAI活用。しかし、AIエンジニアの採用難、具体的な実装に向けた設計・開発の難しさなどを背景として進まないのが実態です。

そのような中で外国籍PhDエンジニアの採用をはじめAI活用に成功し、セキュリティSaaSとして急成長しているサイバーセキュリティクラウドCTO渡辺さんにスタートアップにおけるAI活用の在り方について解説いただきます。

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B-3 SESSION:
56万社の奉行シリーズ導入事例から紐解く HR Tech最大活用のノウハウとは
2019.9.12 [16:10-16:50] STAGE B by 株式会社オービックビジネスコンサルタント

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「働き方改革」によって長時間労働が是正されるとともに人手不足の深刻化が進み、生産性向上、採用強化、人材配置・育成が企業の最優先課題に。このような背景の下、経営者・人事総務担当者がHR techを最大限に使いこなすことが求められています。

本セッションでは、40年にわたって56万社の中小・中堅企業の業務に寄り添ってきた株式会社オービックビジネスコンサルタントに、いまHR Techを最大限活用するために必要なノウハウとその実践事例を解説いただきます。

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B-4 SESSION:
SaaS企業の持続的成長を実現する新規事業経営
2019.9.12 [17:30-18:10] STAGE B
by 株式会社サイバーセキュリティクラウド × Unipos株式会社

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SaaS企業に限らず持続的な成長を実現するためには新規事業への挑戦が必要です。そして新規事業を成功させるためには既存事業とのバランスも含めたヒト・モノ・カネの最適な調達・配分が重要です。

内製・M&Aによって新規事業に取り組むサイバーセキュリティクラウド代表取締役の大野さん、新規事業Uniposの急成長を実現しているFringe81代表取締役・Uniposファウンダーの田中さん、スマートキャンプ代表取締役社長の古橋に新規事業経営のポイントについてお話いただきます。

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C-1 SESSION:
SaaS事業者のグロースを加速するパートナー戦略
2019.9.12 [14:50-15:30] STAGE A by 株式会社KDDI

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Horizontal SaaSは膨大な市場を持っていますが、市場が膨大すぎるからこそどこの市場から攻略していくかの選定、市場ごとの商習慣にもとづいたマーケティング・営業戦略を練り上げる必要があります。

複数の市場を攻略しているネットプロテクションズ提供のBtoB・企業間後払い決済サービス「NP掛け払い」、 SmartHR提供のクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を事例として、市場開拓の戦略策定から実行までを具体的にディスカッションしていただきます。

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C-2 SESSION:
急成長SaaS企業に学ぶ採用戦略 -成功のキーパーソンを採用せよ-
2019.9.12 [14:50-15:30] STAGE C by 株式会社ビズリーチ

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創業から成長期にかけての経営課題は採用で解決できると言っても過言ではありません。

本セッションでは数々のスタートアップの採用を支援してきた投資家、そして実際にそれを実践してきたSaaS企業の経営者をお迎えし、その戦略、そして成功と失敗のリアルを語っていただきます。

現在経営に携わっている方はもちろん、採用が直接影響する各部門長の方にぜひご参加いただきたいセッションです。

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C-3 SESSION:
SaaS企業で人材が活躍するオンボーディングの極意
2019.9.12 [16:10-16:50] STAGE C by 株式会社ROXX

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SaaSのスケールには「人」が必要不可欠ですが、ただ採用するのではなく入社後に最大限活躍できるようオンボーディングの仕組みを整えておくことが重要です。そして実はこのオンボーディングは入社前から始まっています。

累計約7億円を調達しリファレンスチェックサービス「back check」を運営するROXX代表取締役CEO中嶋さんとSmartHR人事責任者の薮田さんに、入社前から入社後までトータルでのオンボーディング成功の極意をお話いただきます。

▶SESSION:SaaS企業で人材が活躍するオンボーディングの極意 参加登録はこちら

以上、全12セッションの紹介でした。

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セッション申し込みはイベントレジストから行っております。SCTX2019は無料で参加可能なので、皆さまお気軽にお申し込みください!当日お会いできるのを楽しみにしています。

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