{{ message }}
Article square balloon
2017-06-14

受発注システム14選 | 各システムの特長・選び方のポイント

受発注システムは、人為的なミスを減らしたり受発注における煩雑な業務を効率化してくれます。本記事では各システムの特長や選び方のポイントをわかりやすく解説します。
- PR -
- PR -
Large
Article thumbnail cover

受発注システムとは?

受発注システムは、読んで字のごとく受注や発注における一連の業務を管理するためのシステムです。受発注システムの導入により、受注漏れや発注ミスなどの削減や人員配置の最適化など、多くのメリットがあります。

受発注システムの中にはECに特化したものや製造業に特化したものなど、多くのシステムがあります。本記事では、受発注システムの選び方のポイント、厳選した14の受発注システムの便利な機能や特長を解説していきます。

受発注システム選び方のポイント

受注管理ソフトを選ぶ際に確認すべきポイントをまとめました。

導入時のサポート体制

受発注システムは、ワークフローに合わせた導入が肝心です。導入前の入念な計画が必要となり、システム提供者のサポート体制はシステム選定において大切なポイントです。豊富なノウハウを持つシステムベンダーを選びましょう。

システムの操作がしやすいか

せっかく受注管理ソフトを導入したとしても、操作に手間取るものだと現場でシステムを実際に使う方に浸透せず、導入した意味がありません。お試し期間のあるシステムや、デモサービスのあるシステムも多くありますので実際に操作してみることをおすすめします。

業界にあったシステムかどうか

業界によって受発注管理における問題点やフローが異なるため、自社の業界にマッチしたシステムを選ぶことが大切です。自社に合わせたカスタマイズが必要になるケースの場合は、仕様や機能をカスタマイズできるかどうかも合わせて確認しましょう。

注目の受発注管理システム14選

アラジンオフィス

  • ハンディやweb受発注システムとの連携
  • カスタマイズ可能で、特殊な業務の管理に対応
  • 各市販伝票の形式で伝票出力

アラジンオフィスは、アパレルや食品、医療業界など、各事業形態向けに特化したパッケージが用意されている、販売管理・在庫管理システムです。検品・棚卸業務や商品在庫管理にはハンディターミナルを活用し、ロスやヒューマンエラーを防ぎます。高いユーザーリピート率を誇り、特殊な業務にも対応出来るカスタマイズ性があります。

TEMPOSTAR(テンポスター)

  • 多数のネットショップ受注管理
  • 送り状発行システムとデータ連携
  • 注文情報の自動進捗タグ振り分け

TEMPOSTARは、物流や伝票発行システム、後払い決済業者と連携し、複数のネットショップを効率的に運営出来るサービスです。Amazonや楽天・ヤフオク・自社システムなどから受注した注文を取り込み、お客様へメールを一括で配信することが出来ます。受注取り込みはAPIから直接、またはcsvに対応。お客様ごとにタグを設定して、検索や管理をしやすくしたり、発送を分割で行うことも可能です。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上

COREC(コレック)

  • 受注・発注を効率化
  • アプリを使用せずにスマホやタブレット対応
  • 注文フォームを迅速に作成

CORECは、web上で事業者間取引を行うクラウド受発注システムです。発注者は、カンタン操作で発注書を作成し、メールやFAXで送信出来ます。発注履歴と連動して、取引が自動的に管理・共有されます。受注者は、取引先が使いやすい注文フォームを、商品・製品の回転に合わせてすぐに作成することが出来ます。アパレル、雑貨、食品、飲食店、IT業など多くの企業に利用され、実績があります。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上

SpreadOffice(スプレッドオフィス)

  • 商談履歴と紐づけた名詞管理
  • 帳票作成と受発注管理システム
  • 使用者毎にレイアウトを設定可能

SpreadOfficeは、受発注管理業務をカンタンかつアジャイルに進められるクラウドサービスです。帳票作成ではメーカーや商社・卸業者向けに、仕切値に対応したバージョンも公開されています。エクセルやPdfへの出力・データ集計機能を持ち、使用するユーザ毎に画面レイアウトを使いやすくカスタマイズ出来ます。アカウント作成後、翌月末日まで無料になるキャンペーンも行っています。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上

board(ボード)

  • 実務を重視したインターフェイス
  • まとめて行う業務を効率化
  • 多くの会計システムとの連携

boardは、案件単位で情報を管理し、窓付封筒用のエディタや捺印申請を統合した、バックオフィス業務と経営管理用のツールです。見積もり、発注、請求、領収に関わるビジネス書類を作成し、さらに受発注システムや原価管理を統合して分析することで、売上分析・キャッシュフロー計算など経営効率化も見込めます。会計ソフトとの連携も強化しており、現状ではfreee・MFクラウド会計・弥生会計・勘定奉行等に対応しています。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上

働くDB

  • リレーショナルDBを簡単に構築可能
  • 自動処理と組み合わせて業務フロー改善
  • サポート窓口とコミュニティサイト設置

働くDBは、クラウド型のwebデータベースと、そのプラットフォーム上で動作するSFAを組み合わせたツールです。情報連携を強化し、業務管理を改善します。データベースは高速にスプライスやプッシュ、レコードを拡張でき、自由にクロス集計を行なえます。エクセルから自動取り込みや、細かなアクセス制御に対応。外部システムとの連携もスムースです。

ネクストエンジン

  • 複数ネットショップを一元管理
  • 商品ページの自動作成
  • ログイン履歴と2段階認証

ネクストエンジンは、電子商取引におけるバックヤード業務をサポートするクラウドサービスです。手間のかかるを日報作成や新商品ページ制作、お客様への案内メール送信などを自動化し、効率化を実現します。セキュリティ面では2段階認証を取り入れており、操作の記録(ログ)もしっかりと残します。

ECサイトまるごとパック

  • 独自ドメインとSSL対応サーバ
  • 楽天商品CVSの取り込み可
  • アフィリエイトやポイントサービス機能

ECサイトまるごとパックは、クレジットカードやコンビニ後払い決済に対応した、『ECサイト制作用CMS』とレンタルサーバを組み合わせたSaaSです。店舗オリジナルのポイントサービスや、スタッフブログ、独自のアフィリエイトが利用できます。スマホ層への訴求に欠かせない、モバイルサイトも構築可能です。同じ制作会社から、中古車販売店専用のSaaS「U-CARSシステム」というサービスも展開されています。

CAM MACS(キャム・マックス)

  • 在庫管理と受発注管理
  • 会計業務や生産販売業務もカバー
  • 多言語、複数通貨に対応

CAM MACSは、統合基幹業務のSaaSです。カスタマイズや拡張の選択肢が豊富で、全業種に対応と謳われています。もちろんスモールスタートも可能で、スタートアップではミニマムな状態で導入し、企業体の成長につれ拡張して使用することが出来ます。物流から債務管理、原価計算、輸出や輸入業務、稟議書の作成、複数通貨対応など、グローバルな企業にとって欠かせないサービスが用意されています。

ShareBRIDGE(シェアブリッジ)

  • スタンドアロンでもネットワークでも使える
  • AWSをベースにしたシステム
  • 多言語にも対応可能

ShareBRIDGEは、オンプレミスとクラウドに両対応した販売管理システムです。スタンドアロンでも動作し、かつ、他のSFAやERPと連結して使うことも出来ます。業務ノウハウを抽象・定義して処理に落とし込めるため、貴社独自のロジックをそのまま応用したシステムを作れます。月額使用料はシステムの拡張状況によって変動します。

FunBiz(ファンビズ)

  • 見積から請求までボタン1つで書類を発行
  • 引き継ぎが容易な進捗管理
  • シンプルで洗練されたインターフェイス

FunBizは、販売の流れを簡潔に見渡す事で作業効率アップにつなげられるクラウド型販売管理システムです。卸売・小売業向けに特化しており、貴社が該当する業種であれば即時導入が可能でしょう。発行書類のデータはすべて保存されているので、チェックや統計処理が簡単に行なえます。

発注ナビ

  • 依頼会社を一括で見積もり
  • 500社を超える登録企業数
  • 予算やエリアから選定可能

発注ナビは、様々なwebシステムの開発会社を比較し、2営業日以内に自動で選定する無料ツールです。開発会社の対応可能な地域、貴社のご予算を考慮し、見積もりを取ることが出来ます。発注の進め方のサポートも行っており、専門部署やIT担当に負担を掛けず、迅速に選定を進められるでしょう。

NETSuite(ネットスイート)

  • 世界中の企業で採用のB2B、B2Cコマース
  • クラウドでのバックオフィス業務や顧客管理
  • 様々なデバイスからのアクセスに対応

NETSuiteは、ERPとCRM、経営管理、原価や資源の管理業務を行うパッケージの集合体(suite)です。資源管理ソリューションにおいては、業務全域を統合管理することにより、企業リソース、例えば従業員や在庫、インフラなどの保持量を適正にし、能動的に資源をコントロールしていくことが可能となります。取引管理システムは、複数店舗・地域に対応し、POSや財務からマーケティングまでを包括しています。

MOS(モス)

  • iOS、Android両対応
  • AI機能で処理を補間
  • 様々な基幹システムと自在に連携

MOSは、PC・スマホやタブレットで手軽に利用出来る、クラウド業務用のモバイル受発注パッケージです。AI機能を備えて再発注などにおけるヒューマンエラーを防ぎ、外部システムとの連携や、カスタマイズが可能です。取扱商品のマスタを登録するだけで使えるので、高い費用対効果が期待できるサービスです。

受発注システムを積極的に導入し作業効率化を

受発注システムを導入することで、ユーザーが欲しているものがより分かりやすくなります。また、事務作業の効率化だけでなく、そのデータをもとに売るべき商品の選定などができます。さらに、受注管理を適切に行うことで在庫管理もスムーズに行え、迅速な商品発送にもつながります。その結果、顧客満足度の向上にもつながり売上向上の期待も持てるようになるのです。

ボクシルとは

ボクシルでは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、様々なサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのか分からない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのか分からない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

また、マーケティングに問題を抱えている法人企業様はボクシルを活用することで、効率的に見込み顧客を獲得することができます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成など様々なニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

Article whitepaper bgS3 0
生産管理・販売在庫管理
選び方ガイド
資料請求後に下記のサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
Article like finger
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
新着情報やお得な情報をメールでお届けします!
{{ message }}
ご登録ありがとうございました!
- PR -
- PR -
あなたにオススメの記事
編集部からのオススメ