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【比較表あり】グループウェアを徹底比較!機能・選び方を解説
グループウェア
グループウェアの口コミ数・満足度ランキング | クラウド
グループウェアとは、組織内部におけるスケジュールやタスクの共有、コミュニケーションの円滑化を支援するシステムです。グループウェアの機能は多岐にわたり、チャットツール、社内SNS、メール、スケジュール管理、ドキュメント共有、ワークフロー、テレビ会議などがあげられます。
グループウェアの人気製品のレビュー数・満足度のランキングを紹介します。
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クラウド
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55
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満足度が高い
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Microsoft 365 (旧称 Office 365)
4.27
968件の口コミ
Microsoft 365とは、世界で約4億人が利用する、馴染み深いWordやExcel、PowerPointの機能はそのままに、常に最新機能が追加されるOffice アプリやAI機能の搭載により、目的をカタチにできるソリューションです。
料金プラン
460
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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Salesforce Sales Cloud
4.01
627件の口コミ
Sales Cloudはセールスフォース・ジャパンが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。
料金プラン
3,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
LINE WORKS
4.2
518件の口コミ
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
Google Workspace
4.39
449件の口コミ
- あらゆる働き方に対応する生産性向上とコラボレーションのツール - Google Workspaceは、Gmailやカレンダー、ドライブなど、あらゆる業務に必要なすべての生産性向アプリを一元的にまとめて管理・利用できるグループウェアです。業務効率化を実現するだけでなく、場所やデバイスを問わず、柔軟な働き方で仕事を進めることができます。
料金プラン
680
円-/ユーザー
無料トライアルあり
サービス
選択
サイボウズ Office
4.13
368件の口コミ
累計導入社数70,000社突破。「誰でも使える」にこだわって開発した、はじめてのデジタル化にぴったりのグループウェアです。
料金プラン
0
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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kintone
4.17
349件の口コミ
kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。さまざまな業務に使えるアプリケーションをドラッグ&ドロップで作成でき、チーム内で共有して使えます。
料金プラン
0
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
desknet's NEO
4.05
272件の口コミ
デスクネッツ ネオは、500万ユーザー以上の累計導入実績を持つ、グループウェアです。
料金プラン
400
円-/ユーザー
無料トライアルあり
サービス
選択
Garoon
4.19
194件の口コミ
10名から数万人規模で安心して利用できる高いスケーラビリティと使いやすさを両立。高品質の無料カスタマーサポートが管理者を支援。カスタマイズ性、他システムとの連携性も魅力。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
CELF
4.25
129件の口コミ
CELF(セルフ)はExcel感覚で誰でも簡単にWebアプリがつくれるサービス。マクロや高度なプログラミング知識は一切不要で、業務アプリを作成し、利用することができます。
料金プラン
15,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Cacoo
4.23
61件の口コミ
Cacoo(カクー)は、全世界300万人以上が利用するビジュアルコラボレーションツールです。Web上で作図でき、リアルタイムに共同編集できます。豊富なテンプレートを備えているのでアイデアを簡単にビジュアライズできます。
料金プラン
660
円-/月
サービス
選択
monday.com
4.16
56件の口コミ
monday.comは、チームのタスクやプロジェクト、ファイル、チャットなどを一元管理できる業務管理ツールです。業務上必要な要素をブロックのように組み合わせ、カスタマイズを行えます。また、反復タスク自動化やナレッジの一元化、プロジェクトの進捗状況といった、ワークフローに合わせてアプリを構築可能です。
料金プラン
1,100
円-/ユーザー
無料トライアルあり
サービス
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Shachihata Cloud
4.48
52件の口コミ
Shachihata Cloudは、社内の情報共有やコミュニケーションをスムーズにするワークフロー・グループウェアサービスです。ポータルやスケジューラ、掲示板、タイムカード、名刺フォルダなど、業務効率化を実現する便利な機能を提供しております。また、オプションとして、ToDo、チャットツール、大容量ファイル送信といった機能を用意しており、お悩み事に合わせて最適なツールをお選びいただけます。
料金プラン
110
円-/ユーザー
無料トライアルあり
サービス
選択
Qast
4.38
47件の口コミ
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。
料金プラン
2,500
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
クロジカスケジュール管理
3.88
43件の口コミ
クロジカスケジュール管理はチームでの作業をサポートするクラウドサービスです。オンラインでのミーティングの予定や営業日程のスケジュール調整、打ち合わせの予定管理などさまざまな機能を備えています。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
J-MOTTOグループウェア
4.33
43件の口コミ
クラウド型グループウェアを「もっと、安く」「もっと、手軽に」「もっと簡単に」 スケジュール・掲示板など、ビジネスに役立つ26種類のアプリケーションを1ユーザー月額150円からご提供。初めてグループウェアを導入する方におすすめです。
料金プラン
3,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
NI Collabo 360
4.05
37件の口コミ
NI Collabo 360は、低価格でさまざまな機能を活用できるグループウェアです。スケジュールやメールや文書管理だけでなく、ワークフローや経費精算、日程調整、安否確認も標準搭載です。
料金プラン
360
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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Webex Teams
4.17
30件の口コミ
チームのコミュニケーション & コラボレーションに必要な機能を1つに。 Cisco Webex Teams がいつでもどこでも、セキュアにチームを繋いでいきます。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
Lark(ラーク)
4.15
27件の口コミ
Larkは市場で最もアップデートされた、チャット、ビデオ会議、カレンダー、タスク管理、オンラインドキュメント、メール、Wiki、承認ワークフロー、勤怠管理などの業務に必要な全ての機能が一つのアプリに統合された次世代型社内ツールです。
料金プラン
0
円-/ユーザー
無料トライアルあり
サービス
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Zoho Connect
4.19
16件の口コミ
Zoho Connectはチームをひとつにまとめ、コラボレーションを加速するあらゆる機能を提供します。
料金プラン
0
円-/ユーザー
無料トライアルあり
サービス
選択
GroupSession
4.36
14件の口コミ
GroupSessionはメッセンジャーから稟議やファイル管理など、様々な機能をメンテナンスの手間なく使える、クラウド型グループウェアです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
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1
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3
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何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドでは
社内SNS
、
プロジェクト管理・工数管理
、
ワークフローシステム
、
ビジネスチャット
、
クラウドメール
、
ナレッジマネジメントツール
、
文書管理システム
、
会議室予約システム
、
マニュアル作成
、
議事録作成ツール・ソフト
まで含めた一連の
グループウェア
のサービスについてまとめています。
グループウェアの基礎知識
1
グループウェアとは
グループウェアは、社内での情報共有とコミュニケーションのためのツールの総称で、タスク管理や文書管理、メール、チャット、ワークフローなど、さまざまな機能が実装されているのが特徴です。
社内の円滑な情報共有と業務効率化を実現するためのツールとして、業界・業種を問わず、さまざまな企業が導入しています。社員数が多い大企業はもちろん、中小企業やスタートアップ、自治体や官公庁でも積極的に利用され始めており、今後さらに多くの組織に導入されるでしょう。
【グループウェアの機能】
グループウェアの機能を大きく分けると、次のように情報共有のための機能と、業務効率化に寄与する機能、そして社内のコミュニケーションを活性化するための機能があります。
・情報共有のための機能:メンバーのタスク管理やスケジュール管理機能など
・業務効率化を実現する機能:ワークフローや勤怠管理に関する機能など
・社内コミュニケーションのための機能:メールやチャット、掲示板機能など
オフィスでの業務を効率化できる機能だけでなく、テレワークやリモートワークなど、社員がオフィス以外の場所で勤務する際にも活用できる機能が多く実装されています。
2
グループウェアがなぜ必要か
グループウェアは1960年代からすでに登場しており、ビジネスシーンで必要な多種多様な情報を整理し、業務効率化を図るツールとして広まってきました。
業務で扱う情報を管理できるツールがなければ、社員間でスケジュールの認識違いや、タスクの受渡しの際に伝達ミスが発生するなどして、業務の進捗に支障が出る可能性があります。
特にビジネスシーンで扱う情報の量が加速度的に増えている昨今では、情報を適切に管理し、必要に応じてメンバー間で簡単にシェアできるツールが欠かせません。
グループウェアは時代のニーズとともに数多くの機能が追加され、社員間の円滑なコミュニケーションに加えて、複雑になりがちな業務プロセスを整理・統合し、利用者の業務生産性を大幅に向上させるツールとして必要不可欠な存在として認知されています。
3
グループウェアを導入するメリット
【チーム全体のスケジュール管理が可能になる】
チームを組んで共通の業務にあたる場合、個人のスケジュールだけではなく、周囲の業務進捗も正確に把握しておかなければいけません。グループウェアならば、個人のタスク管理のみならず、チーム全体のスケジュール管理が簡単にできます。
過度な負荷のかかっている社員のフォローをしたり、タスクを別のメンバーにアサインしたりするといった調整が可能です。特にチーム管理者の業務負担を大幅に軽減できるでしょう。
【テレワークやリモートワークを効率化できる】
政府が推進している働き方改革の広まりに加えて、近年のコロナ禍の影響により、テレワークやリモートワークを導入する企業が増えています。
テレワークやリモートワークは周囲とコミュニケーションをとるのが難しく、オフィスでの勤務に比べて、仕事に集中できず、生産性が落ちてしまう人は少なくありません。
そこでグループウェアのチャット機能やファイル共有機能、ビデオ通話機能などを活用すれば、オフィス環境と同じように周囲と気軽にコミュニケーションが可能で、必要な情報をすぐに入手できるようになります。
一人で集中的に作業を進めつつ、チャットを通じて雑談や意見交換などができるため、人によってはオフィス勤務以上のパフォーマンスを発揮できるでしょう。
4
グループウェアを導入する際のデメリット
【導入・運用にコストがかかる】
グループウェアはさまざまな製品・サービスがありますが、大企業向けのサービスは導入・運用にかなりのコストがかかります。
一部無料で導入できるものもありますが、大人数での利用を前提とするならば、有料ツールでなければ基本的に対応できません。
基本的に、グループウェアに多いクラウド型のサービスは、1ユーザーあたりの料金になっているケースがほとんどです。したがって、大企業のように数百人単位での利用を考えるならば、毎月数十万円のコスト負担が発生する計算になります。
余計なコストを負担しないためにも、事前に利用人数を明確にしておき、最適な料金プランを選択する必要があります。
【使いこなせるようになるまで、時間がかかる】
情報共有のための機能をはじめ、コミュニケーションや業務効率化に関する機能など、さまざまな機能が実装されているグループウェアは、使いこなせるようになるまで相応の時間がかかります。
社員によってITツールを使いこなすスキルには違いがあるので、マニュアルを整備したうえで、説明会を開いたり、質問や疑問に回答する担当者を設けたりする必要があるでしょう。現場での利用が定着するまで、数か月の期間を要するケースも珍しくありません。
できるだけ早く運用できるように、導入前に受け入れ準備をしておきましょう。ベンダーの導入サポートを利用する方法もあります。
5
グループウェアを導入する際に比較するべきポイント
【導入形態】
グループウェアにはインターネット環境で利用するクラウド型と、社内サーバーにシステムをインストールして利用するオンプレミス型があります。
近年はサーバーの構築が不要で、外出先からもシステムに簡単にアクセスできるクラウド型が主流となっていますが、大企業の場合は、カスタマイズ性に優れたオンプレミス型も選択肢に入ります。自社の環境やニーズ、予算などに応じて導入形態を選びましょう。
【機能性と使いやすさ】
上記のように、グループウェアは製品・サービスによって、実装されている機能が異なります。まずは必要とする機能に優先順位を付けておき、導入を検討しているグループウェアの機能性を確認しましょう。
部門によってほしい機能が違う場合も多いので、事前にシステムを利用する部門間でコンセンサスを得ておく必要があります。
また、多くの社員が利用するため、誰にでも使いやすいツールを選ぶことも大事です。機能性が高くても操作が煩雑だったり難しかったりすれば、想定していた効果を得られない可能性があります。無料体験版やトライアル版が利用できるなら、まずは使い勝手を確かめてみましょう。
6
グループウェアの導入に失敗しない方法は?成功するためのポイント
【関係部署・部門の理解を得ておく】
グループウェアは多くの部門の社員が利用する可能性があるため、関係者の理解を得ておくことが大事です。
必要性やメリット、具体的な導入計画を確認してもらい、社員の疑問点や不満点などを、できる限り解消しておきましょう。現場を無視して一方的にトップダウンで導入しても、利用が定着しない可能性があります。
既存の業務プロセスの変更が必要な場合もあるので、グループウェアの導入で具体的に何が変わるのか、どのような効果が得られるのか、導入担当者が責任をもって説明し、現場に納得してもらうことが大事です。
【セキュリティ面にも配慮が必要】
グループウェア上で機密情報をやり取りする場面も想定されるので、情報を安全に取り扱える体制にしておきましょう。システムの運用ルールを明確に定めたうえで、セキュリティポリシー設定し、関係社員に順守させる必要があります。
また、クラウド型のグループウェアを導入する場合は、ベンダーがどういったセキュリティ体制を敷いているかも確認しなければいけません。システム上の問題が起こった際、すぐに対応してもらえるベンダーの製品を選ぶようにしましょう。
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グループウェアの口コミ
rakumo for Google Workspace(Basicパック、Suiteパック)の口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/28
4/5
投稿経路
パートナー
ボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ワークフローやスケジューリングを組むのに最適です
ワークフローで申請者が自分で承認者を選べる点は他のサービスではないので非常にありがたいです。またGoogleカレンダーと比較すると、自分が見たいメンバーをタブで分けておけるので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
申請においていくつかの経路が存在していたのですが、rakumoによってフローが統一されたので無駄な確認作業がなくなり、他業務に集中できるようになりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
アカウント毎の課金なので導入のハードルが低いです
会議室の設備予約と複数人の空き時間検索がスムーズに行えるのも良いです
このサービスの改善点はなんですか?
UIなどデザインが少し古いです。便利だからこそ改善を求めます。
費用感や連携サービスをくわしく見る
rakumo for Google Workspace(Basicパック、Suiteパック)の口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/28
5/5
在籍確認
投稿経路
パートナー
ボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
GoogleWorkspaceのかゆいところに手が届く拡張性
Google Workspaceを採用している企業ならば間違いなく同時に連携させるべきサービス。例えばカレンダーでの施設予約のしやすさは空き状況の把握などが容易で従来のGoogleカレンダーよりも遥かに予約がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主にカレンダーシステムの拡張として利用していたが、拡張による色などの視認性の高さにより、社員個人の活動内容の可視化に大きく貢献した。
このサービスの良いポイントはなんですか?
GoogleWorkspaceとの高い融和性
カスタマイズが容易でかゆいところに手が届く拡張性
パック契約でワークフローも利用可能に
このサービスの改善点はなんですか?
スマートフォンからの使用はブラウザベースで少々煩雑
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