SFA(営業支援システム)の口コミ数・満足度ランキング | クラウド

SFA(営業支援システム)とはSales Force Automationの略で、顧客情報・商談情報・進捗度合等の一元管理を通じて営業活動を支援するシステムです。
営業活動に必要な情報を適切に管理し、共有・活用することで営業の生産性を向上させるSFAの人気製品を、レビュー数・満足度のランキングで紹介します。
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eセールスマネージャーRemix Cloud
Sales Force Assistant
Knowledge Suite
GEOCRM.com
GRIDY SFA
ネクストSFA
GrooForce 980

SFA(営業支援システム)のランキング

GENIEE SFA/CRM
【定着率99%!】低価格で多機能月額2,980円~プランから利用可能親しみやすいシンプルな画面。設定が簡単だから最短2か月で運用開始可能。導入サポートも充実しています
料金プラン
29,800円-/月
無料トライアルあり
Salesforce Starter
小規模・スタートアップ向けに最適化されたエントリー版顧客管理ツール
料金プラン
-
無料トライアルあり
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56
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Sansan
【9000社が利用中】名刺や企業情報、営業履歴を一元管理して全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現する営業DXサービスです。 ※利用企業数は、営業DXサービス「Sansan」をご利用いただいている契約数。
料金プラン
-
無料トライアルあり
Salesforce Sales Cloud
Sales Cloudはセールスフォース・ジャパンが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。
料金プラン
-
無料トライアルあり
kintone
kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。さまざまな業務に使えるアプリケーションをドラッグ&ドロップで作成でき、チーム内で共有して使えます。
料金プラン
0円-/月
無料トライアルあり
Eight Team
『Eight Team』とは、社内の名刺をデータ化・共有することで営業機会を拡大させるクラウドサービスです。
料金プラン
18,000円-/月
Zoho CRM
導入企業は世界25万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
料金プラン
1,680円-/ユーザー
無料トライアルあり
eセールスマネージャーRemix Cloud
5,500社、185業種で採用実績のある営業支援ツール(SFA)です。日本の営業現場ニーズに基づいた設計により、定着率は95%を誇ります。定着支援専門チームの専任担当が付いて導入サポート致します。
料金プラン
-
無料トライアルあり
Knowledge Suite
【ユーザ数無制限!】定着しやすいカンタン営業支援ツール! SFA、CRM、グループウェアがワンパッケージになったクラウド型総合ビジネスアプリケーション。現場への定着を重視した実用的な機能と、高いユーザービリティが特長。
料金プラン
50,000円-/月
無料トライアルあり
UPWARD
【利用継続率99.0%!】スマホで簡単に使える営業DXツール UPWARD UPWARDは、“営業活動のパートナー”として、セールスパーソンの現場での営業活動を支援している次世代型モバイルSFAです。
料金プラン
3,800円-/月
Mazrica Sales
現場主導の営業成果の最大化を支援するクラウド営業支援ツールMazrica Sales(旧Senses)
料金プラン
27,500円-/月
無料トライアルあり
ネクストSFA
数あるSFAの中でも圧倒的な使いやすさNO.1のクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」は様々な企業の営業活動に沿った支援しております。選ばれる理由は主に3つ。1つは導入ハードルの低さ。初期費用が基本ゼロ。最低契約期間は6ヶ月からと、ツール導入リスクを最小限に抑えれます、2つ目は「現場が運用に簡単にスタートできるような包括的サポート(こちらも無償対応)」、3つ目は「直観的・具体的・簡易的な構造になっている為、定着率97%!」。無料体験版も即日使用できますのでまずはご相談ください。
料金プラン
4,000円-/月
無料トライアルあり
formrun
formrunは無料から利用できるフォーム作成&顧客管理ツールです。フォームの作成から問い合わせ対応、顧客管理までワンストップで行うことができます。 2016年12月のサービス開始以降、導入企業は22,000を突破。東証一部上場企業からスタートアップ、個人事業主まで幅広く活用されています。デザインやコンセプトが評価され、2018年度グッドデザイン賞に選ばれました。https://form.run/ja
料金プラン
0円-/月
無料トライアルあり
Kairos3
マーケティングオートメーション(MA)、SFA、日程調整ツールを提供し、見込み客の獲得・管理から営業商談の日程調整・商談記録・クロージングまで支援。「Kairos3」は、企業の営業DX推進を後押しします。
料金プラン
15,000円-/月
Microsoft Dynamics 365
顧客に求められている情報を、時と場所を選ばず提供するためのスマートな判断を可能にし、顧客が満足出来る優れたサービスを実現します。データ分析を活用して営業提案チャンスを予測したり、顧客の状況を把握したりすることで、最適な意思決定を促すため、より積極的に顧客にサービスを提供できます。 Dynamics 365内のアプリを個別、または複数組み合わせて使うことも可能で、従業員が今までに比べてより効率的な業務を行えるようになります。
料金プラン
-
無料トライアルあり
Salesforce Starter
小規模・スタートアップ向けに最適化されたエントリー版顧客管理ツール
料金プラン
-
無料トライアルあり
GENIEE SFA/CRM
【定着率99%!】低価格で多機能月額2,980円~プランから利用可能親しみやすいシンプルな画面。設定が簡単だから最短2か月で運用開始可能。導入サポートも充実しています
料金プラン
29,800円-/月
無料トライアルあり
Intercom
Intercomは顧客対応をチャットでサポートでき、ヘルプデスク機能によりサイト上でのQ&Aを可能とするといった、顧客対応サービスが充実しているシステムです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
ホットプロファイル
470万社以上の企業データベースを搭載「新規開拓」「名刺管理(顧客管理)」「営業支援(SFA)」を統合した営業支援ツール。最前線の営業と管理職のどちらにも必要な情報が揃い、最短で最適なアクションが可能で売上アップにつながります。
料金プラン
-
無料トライアルあり
AppSuite
AppSuiteは、紙・メール・Excelで行われている様々な業務処理を誰でも簡単にWebシステム化できるツールです。AppSuiteで現場主導の業務改善を実現できます。
料金プラン
320円-/ユーザー
JUST.SFA
JUST.SFAは、営業活動に必要なデータを1画面で総覧できる使いやすいユーザーインターフェースと、専門知識不要でカスタマイズ可能なメンテナンス性を備えた営業支援クラウドサービスです。初めてのSFA導入から、これまでのSFAが合わなかったという企業まで、幅広いニーズに対応するシステムとして活用できます。
料金プラン
-
無料トライアルあり
Sales Force Assistant
『Sales Force Assistant』は、顧客接点である「営業の見える化」をデイリーに実現しながら、人工知能を搭載した専属アシスタント「AI秘書」が担当者に有効な情報を届けて営業活動をアシストする真の営業支援システムです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
SFA(営業支援システム)のサービス資料43件分をまとめてダウンロードできます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください。
eセールスマネージャーRemix Cloud
Sales Force Assistant
Knowledge Suite
GEOCRM.com
GRIDY SFA
ネクストSFA
GrooForce 980
SFA(営業支援システム)のお役立ちガイド
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何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドでは名刺管理ソフト接客販売ツール会員管理・入金管理CRM(顧客管理システム)イベント管理チャットシステム予約管理システムオンライン商談ツール・システムフォーム作成ツールインシデント管理ツールまで含めた一連のSFA(営業支援システム)のサービスについてまとめています。

SFA(営業支援システム)の基礎知識

1
SFAとは
SFAとは「Sales Force Automation」の略語で、企業の営業プロセスの効率化と、成約率の向上に寄与するシステムとして知られています。

リード(見込み顧客)や既存客に関する情報を一元化し、営業担当者が必要に応じて利用できる体制にしておくことで、営業プロセスの最適化と営業スタッフの生産性の向上を実現できます。

顧客に関する情報を取り扱うシステムとして、CRM(Customer Relationship Management)も有名で、多くの企業が導入・運用していますが、CRMは顧客との関係構築を目的としたシステムです。

一方、SFAは営業プロセスの効率化を目的に、営業チームの業務をサポートするための機能が多く実装されています。特にリードを獲得し、新規顧客にスムーズに転換するには、SFAによる情報共有と施策の実行・改善のサイクルが欠かせません。

顧客情報の収集・管理に役立ち機能をはじめ、案件管理や予実管理、売り上げ予測に関する機能など、幅広く利用できるのがSFAの特徴です。中小企業向けから大企業向けまで、事業規模に応じたシステムがリリースされているほか、新規顧客の開拓に強みをもつ製品も多くあります。
2
SFAはなぜ必要か?
【顧客情報を一元管理し、必要なタイミングで利用するため】

SFAが多くの企業に必要とされている背景としては、営業やマーケティングに利用するための顧客情報が各所に散在しており、効率的に運用できていないケースが多いためです。

部門や部署だけでなく、営業担当者が個別に情報を取得・管理している状況で、組織として共有されていない企業はけっして少なくありません。

顧客情報がうまく活用できないと、一人ひとりの営業担当者が決まったリードにしかうまく対応できず、成約の機会を逃してしまったり、顧客満足度が低下してしまったりする可能性があります。

そこで、SFAの運用で顧客情報を一元的に管理することで、必要な人員が然るべきタイミングで、情報を得られる体制を構築する企業が増えているわけです。

【営業プロセスの属人化を防ぎ、成果の底上げをするため】

SFAによる情報管理を徹底すれば、商談内容やアプローチの結果などを顧客ごとに管理できるため、担当が変わっても一定の成果を維持できます。

営業プロセスの属人化を防ぐとともに、誰でも情報を活用して一定の成果を挙げられるように、顧客情報の一元管理をしている企業が多くあります。

また、優秀な人材の営業ノウハウを社内で共有すれば、組織全体の成約率が向上し、各担当者の営業スキルの底上げも実現可能です。営業ノウハウの蓄積と標準化を目指して、SFAを積極的に導入する企業も少なくありません。
3
SFAを導入するメリット
【営業プロセスの「見える化」が可能になる】

SFAの導入によって、リードの創出から育成、成約に至るまでの営業プロセスの可視化が可能になり、施策の効果測定と改善がしやすくなります。さらに成約後のアプローチも改善できるため、リピート購入の増加による売上げアップも実現できるでしょう。

営業担当者がそれぞれ個別に活動をしており、組織全体として統率が取れていなかったり、情報が共有されていなかったりする企業は少なくありません。

SFAによって、営業担当者一人ひとりの状況や顧客情報を共有できるようになれば、管理者も状況に応じた的確な指示が出せるようになります。

【教育コストの削減ができる】

営業担当者の教育コストの削減ができるのも、SFA導入のメリットです。営業で高い成果を上げている営業担当者のやり方やノウハウを情報として共有することで、他の営業担当者のスキルアップや行動の最適化が可能になります。

たとえ新人の担当者でも、早い段階で一定の成果を出せるようになるでしょう。優秀な人材のやり方をモデリングすることで、教育コストが削減しつつ効率的な社員教育が可能です。
4
SFA導入するデメリット
SFAを導入する際のデメリットや注意点としては、営業担当者がリードや既存客の情報をスムーズに利用できるようになるまでに、データの入力作業や運用体制の構築に時間がかかる点が挙げられます。

顧客情報が多いほど、データの転記・入力作業に時間がかかるため、一時的にせよ、営業担当者の作業負担が増えてしまう場合もあるでしょう。事前に導入計画を立てておき、できるだけ早く本格運用できる体制にしておきましょう。

ツールの導入が目的化してしまう場合もあるので、何のためにSFAを導入するのか明確にしておき、必要な機能を洗い出したうえで導入する製品を選択しましょう。
5
SFAの比較ポイント
【機能とコストのバランスが取れているか?】

まずは、必要な機能が実装されているか確認する必要があります。そのうえで、機能と導入・運用にかかる費用とのバランスが取れているか判断しましょう。

顧客情報の管理とメール配信など、基本的な機能さえあれば問題ないならば、同じ製品でも安い料金プランを選ぶ選択肢もあります。

将来的に利用人数が大きく増える場合や、新たな機能を追加実装したいなどは、拡張性の高い製品やサービスを選択することが大事です。長期的な視点でコストパフォーマンスを考えましょう。

【他のツールやシステムとスムーズに連携できるか?】

CRMやMAツールなど、他のツールやシステムと連携が可能か、効率的に情報の共有ができるかも確認しましょう。すでに社内で管理ツールを導入している場合は、デフォルトで連携できるSFAを導入することで、データの入力・移転作業を簡略化できます。

複数のシステムをうまく連携すれば、顧客データの収集・整理・活用まで一貫してできるようになり、営業部門以外の業務生産性も大きく向上します。

【ベンダーから十分なサポートを受けられるか?】

サポートの手厚さもSFAの重要な選択基準の一つです。SFAに限らず、さまざまな情報を管理するシステムは、安定的に運用できるようになるまで手間とコストがかかります。担当者が機能を問題なく使いこなせるようになるには、相応の時間を要するでしょう。

社内の導入担当者にマニュアルの作成を任せる企業は多くありますが、ベンダーの導入サポートを受けられるならば、積極的に利用した方がスムーズに運用が定着するはずです。

また、運用上の問題やトラブルが発生した場合に、すぐ問い合わせに対応してくれるベンダーを選んでおけば、復旧に手間取ってシステムが使えない時間を短縮できるでしょう。SFAは営業活動の肝となるツールなので、できる限り安定運用できる製品を選ぶことが大事です。
6
SFAの導入に失敗しない方法は?成功するためのポイント
SFAの導入に失敗しないためには、導入目的を明確にし、それに見合った機能が実装された製品を慎重に選択する必要があります。

盲目的に多機能な製品を導入しても、結局多くの機能が使われずに放置されているケースは珍しくありません。必ず目的に沿って機能を洗い出すようにしましょう。

さらに導入前に運用フローを構築しておくことも重要です。利用する社員の人数や構成、既存の業務プロセスにどうやって組み込むかを考えたうえで、導入計画に落とし込んでおく必要があります。マニュアルの整備や使用上のルールも厳格に定めておきましょう。

ベンダーのサポートも重要ですが、システムの利用に関して、まずは社内で気軽に質問できる管理担当者も決めておく必要があります。

SFA(営業支援システム)の口コミ

Zoho CRMの口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、顧客情報を効率的に一元管理でき、個々の顧客の詳細情報から過去の対応履歴まで、見落としなくデータを蓄積・活用できるサービスです。販売活動に欠かせない顧客情報を適切に管理し、タイムリーな提案を行うことで新規獲得や既存顧客維持に大きく役立ちます。機能面でも操作性の良さが魅力で、ITリテラシーに不安のある方でも使いこなせるるのも良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではZoho CRMを活用し、複数部門で顧客情報を共有・活用しています。以前はExcelやメモなどで個々に管理していたため、最新の情報が行き渡らず手落ちも多々ありました。しかし一元化されたZohoのデータベースを活用することで、誰もが顧客の最新状況を把握できるようになりました。例えば営業部門からサポート部門に引き継ぐ際も、連絡履歴や要望事項などをスムーズに共有できるうえ、カスタマイズ機能を使えば、各部門に合わせた項目を作成できるのも便利だと実感しています。
GENIEE SFA/CRMの口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/25
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
SFAを社内で導入するのが初めてで、これまでエクセルで商談管理をしていました。その為、入力内容が担当営業によって差があったり、入力項目の抜け漏れがあったり、管理する側や報告される側もパッと分からないことも多々ありました。その問題が一瞬で解決できて、メイン業務に専念できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商談のステータスが筋に把握することができ、入力項目の必須・任意などもこちら側で設定でき担当者による内容の差もなくなりました。