LINEマーケティングツールのシェア・市場規模 一番選ばれている人気サービスはカスタマーリングス


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LINEマーケティングツールのシェア率
LINEマーケティングツールの導入に携わった1,545人を対象にBOXILが独自アンケート※1を実施し、導入したLINEマーケティングツールを尋ねました。
シェアが最も多かったのは、カスタマーリングスで7.57%。
その後にDMMチャットブーストCVが6.60%、Lステップが6.54%、b→dashが6.08%、KAKERUが6.08%、Linyが5.24%、L Messageが5.18%、Mico Engage AIが5.18%、クウゼン(KUZEN)が5.18%と続きます。これら9社で全体の53.65%を占めていました。
※調査概要:インターネット調査にてLINEマーケティングツールの導入に携わった全国20〜60代の1,545人へ実施。本調査の期間は2025年6月13日~17日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある
口コミ・ユーザー満足度も必ずチェックしよう
LINEマーケティングツールの選定では、実際の導入企業による口コミやユーザー満足度も重要です。自社に合ったサービスかどうか、現場の意見・評判をもとに比較することが大切です。

LINEマーケティングツール シェア率TOP9の口コミ・満足度解説
シェア率の高いLINEマーケティングツールはなぜ選ばれているのか。BOXILに寄せられた口コミやサービスの特徴をもとに解説します。
カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングスは、顧客データ統合と多彩な分析機能を備えたCRM/MAツールです。メール、LINE、アンケートなど多様なチャネルを一元管理でき、単なる業務効率化だけでなく「顧客理解」を深める機能が充実しています。
顧客の細やかなセグメンテーション、迅速な分析とアクションの反映、購買ルートの可視化など高度な分析機能に加え、ドラッグ&ドロップの直感的な操作で柔軟なシナリオ設計が可能です。細かな分岐条件設定や複数配信チャネルをまたいだ設計にも対応し、顧客の長期的な価値(LTV)向上を実現するツールとして評価されています。
DMMチャットブーストCV - 株式会社Algoage
DMMチャットブーストCVは、初期費用・月額費用無料の完全成果報酬型LINEマーケティングツールです。サイトから離脱しようとしたユーザーをLINEへ誘導し、AIチャットボットで一人ひとりに最適化したコミュニケーションを行うことでCV獲得を最大化します。
LINEアカウント開設から企画提案、シナリオデザイン、効果計測、改善策立案まで運用をほぼ任せられる点が特徴です。ヒアリングへの対応とLPへのタグ配置のみの最小限の工数で導入でき、離脱顧客・未顧客からのCV獲得とインサイト分析を両立します。成果報酬型のため導入リスクが低く、新規CV獲得に特化したサービスです。
Lステップ
Lステップは、LINE公式アカウント(旧:LINE@)の機能を拡張したB2C向けマーケティングオートメーションツールです。柔軟なシナリオ配信や分岐、細やかなセグメント配信、行動スコアリング、流入経路分析など、LINEで成約率を高める機能を備えています。
初心者にも操作しやすいUIと充実したサポート体制が特徴で、グルーピングタグによる友だちのセグメント化や行動のスコアリング、視覚的に訴求力の高いカルーセル・ボタンパネル配信、セグメントによるリッチメニューの切り替え機能などを搭載しています。また、パソコン・スマホ・タブレットに対応し、ユーザー情報のCSVエクスポート/インポートも可能です。
b→dashは、データマーケティングに必要な機能を網羅したクラウドシステムです。CDP、MA、BI、Web接客など16の機能をAll in oneで搭載し、LINE公式アカウントと連携して抽出した顧客にクロスチャンネルで配信施策を実施できます。
テンプレートをもとにLINEコンテンツを作成でき、リッチメニュー作成や施策効果のレポート化も可能です。SQLを使わずにノーコードでデータ活用を実現できるため、エンジニアの工数なしで誰でも簡単にデータマーケティングに取り組めます。また、AIを活用して顧客ごとに適した配信タイミングやチャネルを自動チューニングし、施策実施の作業工数を削減しながら成果の最大化を実現します。
KAKERUは、ニーズに応じた機能追加とカスタマイズが可能なLINE公式アカウント拡張サービスです。基本機能をベースに必要な機能だけを契約でき、CRMやMAツールなど外部ツールと連携した自動配信にも対応しています。
受託開発の経験豊富なスタッフが、自社の運用フローに合わせたLINE活用や業務効率化、コスト削減を提案します。社内システムとの連携方法はAPI、CSV、RPAに対応し、受発注システムや抽選機能など独自ニーズに応じたオーダーメイド開発も可能です。「自社の運用に合わせたLINE活用がしたい」「他のパッケージは自社の運用に適さない」といった企業におすすめのカスタマイズ性の高いツールです。
Liny
Linyは、ソーシャルデータバンク株式会社が提供するLINEマーケティングツールで、高精度の顧客分析により最適なアプローチを実現します。アンケート、スクラッチ、クーポン、予約など、顧客との双方向的なコミュニケーションを促進する機能を多数搭載し、顧客属性情報を自動収集・管理します。専門知識がなくても直観的に操作でき、顧客の属性や行動データに基づいた個別化されたメッセージ配信やクーポン発行、アンケート実施が可能です。
また、外部ツールとの連携や独自機能の開発にも対応し、既存LINE公式アカウントとシームレスに連携します。セキュリティ対策も充実しており、公官庁への導入実績もあるため、安心して利用できます。
L Message
L Messageは、LINE公式アカウントの拡張ツールで、集客から決済・分析まで成果につながる機能が無料から使えるのが特徴です。友だち集め、メッセージ配信、フォーム作成、予約受付管理、販売決済、データ分析といった機能を搭載しています。
特に評価の高い機能として、アンケートフォーム作成機能(Googleスプレッドシートへの自動連携も可能)、LINE上での予約受付・管理機能(リマインド配信やGoogleカレンダー連携で業務負担を軽減)、LINE内での商品販売から決済までの一貫した仕組み構築が可能な商品販売・決済連携機能があります。その他、1:1チャット、自動応答、リッチメニューのカスタマイズ、流入アクションなど多彩な機能で、売上アップ、コスト削減、人材採用に貢献します。
Mico Engage AI - 株式会社Mico
Mico Engage AIは、LINE公式アカウントの運用を専任チームでサポートするマーケティングツールです。初期導入支援に加え、運用後の戦略策定や施策改善もしっかりサポートします。サイトの離脱状況や流入経路、アンケート内容などの顧客情報を分析し、セグメント配信やステップ配信を効果的に実行します。
顧客属性や趣味嗜好、過去の配信反応履歴に基づいた最適な配信により、ブロック率の低下、顧客満足度の向上、クリック率の増加を実現します。LINE登録の流入経路分析や配信反応率分析、顧客属性ごとのクロス集計など顧客理解に役立つ機能も充実しています。1アカウントで複数拠点・スタッフのアカウント管理が可能で、予約状況や個別のやり取りを一元管理できる点も魅力です。
クウゼン(KUZEN)は、LINE公式アカウントの運用効果を最大化させるマーケティングツールで、新規顧客獲得・既存顧客のエンゲージメント向上・定期購入の解約阻止など、一連のマーケティングをLINEひとつで実現します。
AIチャットボットやLINEログインなどを備えたLINE拡張ツールとして、アンケートやWeb上の行動データ、ユーザーデータからセグメントを生成し、LINE公式アカウントでのコンテンツ配信やコミュニケーションを個別化。マーケティング施策の立案から、クリエイティブ作成、施策効果の検証と改善まで全面的なサポートを提供しており、LINE公式アカウントを活用したマーケティング施策のご提案から構築・運用までワンストップで支援します。
LINEマーケティングツールの総合的な比較検討が重要
LINEマーケティングツールを選ぶ際には、「顧客データの収集・分析力」「シナリオ配信の柔軟性」「外部ツールとの連携性」「カスタマイズ性」「サポート体制」など、自社のLINEマーケティング戦略に合った要件を整理することが重要です。
特に、顧客セグメンテーションの細かさや自動化機能の充実度、ユーザーインターフェースの操作性、サポート体制の充実度など、実際の使い勝手も確認することをおすすめします。シェア率や口コミ、導入事例を参考に、自社のLINEマーケティング強化に最適なツールを選定することが大切です。
