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2019-01-17

マーケティングオートメーション(MA)とは | 活用法・機能・おすすめツール徹底解説

マーケティングオートメーション(MA)とは、リード情報を一元管理することで、これまで人がやっていた作業を自動化することです。MAの活用法・機能を理解し、自社に適したツールを見つけ、マーケティング効果を最大化させましょう。
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マーケティングオートメーション(MA)とは

マーケティングオートメーション(MA)とは、獲得した見込み顧客の情報を一元管理することで、人手では膨大な時間やコストがかかってしまう作業を自動化、可視化するソフトウェアのことです。

実際にどのようなサービスがあるのか知りたいという方に関しては下記の記事で詳しくマーケティングオートメーションのサービスを比較しているので、よろしければご一読ください。

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マーケティングオートメーション(MA)の活用法

マーケティングとは、簡単に言うと自社の顧客になりそうな見込み顧客の情報をどうやって集めて、集めた見込み顧客を購入に結び付ける一連の流れのことです。

前者の見込み顧客を集めることを「リードジェネレーション」、見込み顧客を購入に結び付ける活動を「リードナーチャリング」といいます。さらに、見込み顧客の中から購入しそうな人たちを選定することを「リードクオリフィケーション」といいます。

このような活動は見込み顧客管理=リード管理と呼ばれますが、このリード管理の部分の多くを自動化し、マーケティング活動の手助けをすることがマーケティングオートメーションの活用法となります。

リードジェネレーション

リードジェネレーションとは、直訳するとリードの生成、すなわち新しいリード発生のことを言います。
新しいリードはWebサイト訪問者などのネット上で発生するものや、リアル店舗や展示会、営業活動などよって生まれてくるものなどさまざまな経路があります。

マーケティングオートメーションで直接リードを生成する機能を持っているものはあまりありませんが、発生したリードを正しい方法で効率良くリード情報としてどんどん取り込んでいくのが、リードジェネレーションにおけるマーケティングオートメーションの主な役割です。

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リードナーチャリング

リードナーチャリングとは、見込み顧客をいかに実際の購入に結び付けるかという活動です。

あるWebページを一定以上訪れた、あるいは特定のイベントに参加したなどの条件でリードを抽出して、購買意欲を上げるようなメールを送信することや、スコアリングに従って抽出したリードに対して、その見込み度合いに適した情報提供をメール送信するなどの機能があります。

海外製品では、条件抽出からメール送信をすべて自動化するシステムもあります。

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リードクオリフィケーション

リードクオリフィケーションとは、リードを種類に応じて分類し、購入の可能性の高い見込み顧客を選定することです。

これによって、購入の可能性の高い顧客のニーズに合った商品アプローチやさまざまなオファーができます。その結果、顧客転換率を高められます。

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リード情報の管理

リードを正しく、かつ戦略的に管理するためには、リード情報を適切に管理する必要があります。リード情報とは、言い換えると見込み顧客のデータベースで、リードの情報が正確に保持されていることはもちろん、リードジェネレーションやリードナーチャリング、リードクオリフィケーションと綿密に連携している必要があります。

マーケティングオートメーション(MA)の機能

マーケティングオートメーションと聞いて一番気になるのが、一体何を「オートメーション=自動」にしてくれるのか?ということだと思います。

マーケティングオートメーションはどのような機能があり、何ができるのでしょうか。マーケティングオートメーションは多くの機能を持ち、個々のツールによっても差があるので、重要な機能に絞って紹介します。

アクセスログ収集

Webサイトのアクセスログは、マーケティングオートメーションでなくても収集は可能です。
しかし、マーケティングオートメーションでは単にログを収集するだけではなく、ログ情報とリード情報をマッチングさせて誰がどのページを訪問したかを特定できるような仕組みを持っています。

これは次の「スコアリング」を行うために非常に重要な機能です。

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スコアリング

スコアリングとは、見込み顧客の行動からどの程度顧客化の見込みがあるかを数値で表示する機能です。Webサイトの訪問履歴、イベントなどの参加履歴などをポイント化して客観的な見込み度合いを把握できます。

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メール配信

マーケティングオートメーションは、リードナーチャリングなどで利用する際のメール配信機能もあります。通常のメールシステムとの違いは、細かい条件を設定しメールを配信できるところです。

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ランディングページ生成

メール配信時の反応を計測したり、ログを収集したり、マーケティングオートメーション内にランディングページを生成する機能があります。このシステム内のランディングページに見込み顧客がアクセスすることにより、リード情報とログ情報のマッチングが可能になり、誰から反応があったかわかるようになります。

ランディングページの最適化を検討している方はこちらの記事も参考にしてみてください。

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おすすめのマーケティングオートメーション(MA)ツール

b→dash(ビーダッシュ)


  • 一元管理されたデータにいつでもアクセス
  • b→dashひとつであらゆる機能を
  • 直感的な操作でだれでも使える
  • 料金要問い合わせ

b→dashの最大の特徴は、集客・販売促進・売上/顧客管理に至るマーケティングプロセス全体のデータを、1つのインターフェースで統合・管理・活用できることです。データがバラバラだから時間がかかることや、機能が限定的なためいくつものサービスを行ったり来たりすることがなくなります。一見複雑そうに聞こえますが、シンプルなUI/UXのおかげで誰でも扱えるようになっているマーケティングオートメーションツールです。

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FORCAS

  • 顧客データを自動で名寄せしデータクレンジングの手間を削減
  • 企業の属性に合わせた独自のキャンペーンで商談獲得率を改善
  • 有望な潜在顧客を発見し、インサイドセールスの生産性を向上

FORCASは、データ分析に基づいて有望な潜在顧客を発見し、戦略的なB2Bマーケティングを実現することを強力にサポートするツールです。いわゆるABM(アカウントベースドマーケティング)の実行をサポートし、詳細なデータ分析を根拠とした説得力のある顧客アプローチを実現してくれます。

また、マーケティングオートメーション(MA)やSFAとの連携により、より効率的なリードナーチャリングのサポートも可能になっています。

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Marketo(マルケト)

ただでさえ便利な機能を多くもつMarketoですが、さらに注目なのはその料金システムです。

一般的には送信メールx送信回数などで計上されがちですが、Marketo連絡先(メール、Facebook、Twitter、アドレスなど)が特定されているアカウント数で料金が変動します

料金プラン

Marketo(MA)×Sansan(名刺管理)でさらなる業務効率改善を!

クラウド名刺管理サービスのSansanはMAツールと連携させて運用することにより、業務効率を飛躍的に改善できます。特にMarketoSansan自身が導入しているMAツールでもあるので、双方の親和性は折り紙つきです。

Marketoにリード情報がメールアドレス付きで入ってくると、その情報はまずCRMと同期されます。そして同時に、Sansanの名刺データの検索が始まります。

メールアドレスの一致する人がいれば、それがCRM上やメールで通知されます。担当者がリードと自社の社員との「つながり」が確認でき、次の案件へつながる可能性があります。

MAJIN

MAJINは、従来の販売促進に特化したマーケティングオートメーションでは難しかった、BtoC向けのマーケティングオートメーションツールです。既存カスタマーをファン化しロイヤリティを高められるだけでなく、購買意欲の高い新規ユーザーの集客も可能になります。

また、集客・販売管理・販売促進などの機能をオールインワンで搭載していながら、月額10万円で利用できるという点も大変魅力的です。

料金プラン

初期費用 : 10万円 
月額費用 : 10万円~

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ワイメール

ワイメールは、1か月あたり4,980円〜という業界最安値水準の完全定額でありながら、配信数・読者登録数・ストーリー作成数無制限で利用できるメール配信ソフトです。

ステップメール機能を始め60以上の豊富な機能を備えています。一般的なメール配信サービスでありがちな、サーバーやIPアドレス・ドメインなどが他の利用者と共用されていることが原因で起こる、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう現象を防ぎます。また、大規模サーバーなみの100Mbpsを標準装備しており、常に安定的な速度でメール配信を行えます。

料金プラン

初期費用 : 1万500円 
月額費用 : 4,980円~

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Cloud CMO(クラウドシーエムオー)

Cloud CMO(クラウドシーエムオー)は、「BtoB企業のサイト構築とコンテンツの更新」、「マーケティングパフォーマンスの評価」、「見込み顧客の集客・獲得・育成」の3つのステップを1つのツールで実現するマーケティングオートメーションツールです。

コンテンツマーケティングとマーケティングオートメーションの組み合わせで、訪問者数増加、リードの獲得と育成、商談の創出、既存顧客のつなぎとめなどをトータルにサポートし、商談・売上の増加という目標を達成します。

料金プラン

初期費用:100,000円~

月額費用:19,800円~

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下記の記事で詳しくマーケティングオートメーションのサービスを比較しているので、ぜひご覧ください。

マーケティングオートメーション(MA)とは | メリット・ツール比較・選び方・価格・機能 | ボクシルマガジン
マーケティングに効果のあるツールとして関心を集めるマーケティングオートメーション(MA)とは何でしょうか?基礎知識...

リード育成によりマーケティング効果を最大化

マーケティングオートメーションは、多彩な機能を持っていますが、その機能を存分に使いこなすには、目的や戦略を明確にしておく必要があります。はっきりとした目的や戦略があれば非常に頼もしいツールになります。

最近はそれぞれに特徴をもったマーケティングオートメーションが多く出ているので、マーケティングや販売戦略に関わる方は一度検討してみても損はないかもしれません。また、無料トライアルから始められるものも多いので、この機会に取り入れてみてください。

マーケティングオートメーションツールを利用し、マーケティング効果を最大化しましょう。

注目のMAツール(BtoB)、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめMAツールをまとめてチェック!
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