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2018-03-13

工数管理ツール比較 | 無料から使えるプロジェクト管理ツール12選

無料から使える工数管理ツール・プロジェクト管理ツール11個を比較!フリーツールから無料で試せるツールまで紹介します。クラウドであれば初期費用が抑えられるので、無料のサービスと合わせて中小企業には特におすすめです。※初回公開日 2016/10/17
社内コミュニケーションプロジェクト管理・工数管理
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プロジェクト管理・工数管理ツールの利用シーンが増加

この記事をご覧になっている方の中には、プロジェクト管理・工数管理をする立場の方もいらっしゃるのではないでしょうか。エクセルでのプロジェクト管理・工数管理には限界があるので、そんな時に便利になってくるのが、プロジェクト管理ツール・工数管理ツールです。

しかし、プロジェクト管理や工数管理に使えるシステムやツールは非常に数多くのものが各社より開発され、販売されています。そんな中「プロジェクト管理にどれを使うのがベストだろうか」「ツール導入でどれくらい効果が得られるのかわからない」と悩んでる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にオススメできるのが、フリー(無料)のプロジェクト管理ツール/工数管理ツールです。また、いずれは有料ツールの使用を検討している方も、有料ツールの使い勝手を賢く判断するために、一度無料のツールを使ってみても損はないでしょう。そこで本記事では、無料プランのあるツールや無料で試せるツール、完全無料のフリーツールを紹介します。

無料トライアルのある工数管理ツール

AppSuite(アップスイート)


AppSuiteは、紙・メール・Excelで行われている従来の社内業務を、たったの4ステップで社内システム化できる、業務アプリ作成ツールです。
案件管理、問い合わせ管理、商談記録、契約書管理など工程管理に必要な機能をシステム化し、アプリをカスタマイズすることも可能です。

それだけでなく、見積書管理や残業管理などあらゆる通常業務に対応でき、工程管理と合わせて在庫管理などのアプリとカスタマイズして可能なため、業務の生産性向上につながります。

特徴

  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務を見える化・見せる化
  • 複雑なアプリを構築可能

料金

desknet's NEOと併せての利用体型です。

  • 初期費用:0円
  • 月額:320円/1ユーザー
  • 無料トライアル期間:30日間

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follow(SaaS版)

follow(SaaS版)は、NTTコムウェアが提供する、工数管理も可能な「クラウド型勤怠管理サービス」です。月額500円で工数と勤怠が管理できるため、非常にお得なサービスと言えます。勤怠と工数を1つのシステムで管理するため、申請者のシステムへの2重投入や、管理者の申請漏れチェックが不要で、運用時にコストの無駄が出ないことが特長です。

また、分析に関しても、勤怠と工数が一致するメリットは非常に大きいです。実際に働いた時間をもとに、正確な工数管理ができるため、分析の精度は非常に高くなります。さらに、工数は最大5階層までメニュー化できるなど、柔軟できめ細かい分析が可能です。データはCSV形式でいつでも出力でき、エクセルなどの編集も容易で、原価管理や生産管理、工数分析など経営指標への活用も可能です。

特徴

  • 勤怠と工数が一致するため正確な工数管理ができる
  • 工数を5階層までメニュー化できる
  • CSV形式でいつでも出力可能

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額:350円/1アカウント
  • 無料トライアル期間:1か月間

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Jector(ジェクター)

Jecterはデザイン・映像制作チームに人気のあるプロジェクト推進ツールです。「強固なセキュリティ」と「だれにでもわかる使いやすさ」という相反する条件が多様な関係者が関わり合うプロジェクト運営には必要となります。

Jector なら国内大手企業や公共団体にて導入や共有が認められており、クラウドサービス導入におけるもっとも大きな障壁を取り除きます。(*運営元は Pマーク、ISO27001 認証を取得)

さらにプロジェクト上でのやり取りはチャットのように行え、デザインデータ・映像・Office ファイルを問わずダウンロードなしでブラウザ上で確認できるので、作業効率が向上します。ファイルだけではなく人と人とのやり取りを促進するクリエイティブなプロジェクトに欠かせない機能が充実しています。

特徴

  • 映像制作チーム向け
  • 多様なファイルへの対応を可能とする独自システム
  • 直感的な操作性

料金

  • 月額:2,400円~/1人
  • 無料トライアル期間:30日間

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ジョブマネ

ジョブマネは情報共有や販売管理、経費管理などをオールインワンで提供しているジョブマネジメントツールです。
最低限の機能でカスタマイズの必要がないため、導入がしやすいのが特徴です。グループウェアや基幹業務、管理会計、内部統制、データベース・マスター一元管理などが主な機能として搭載されています。
プロジェクトを軸に売上・仕入・経費・工数をまとめて管理することができ、予算計画や進捗中の収支状況、実績のレポートまでを確認することができるので、効率的なプロジェクトの実行に役立ちます。
現在も全社員から改善要望を集めているので、日々機能やユーザビリティの向上のためにアップデートをし続けているサービスです。

特徴

  • さまざまな機能をオールインワンで提供
  • カスタマイズ不要で使える
  • 即日導入可能

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額:6,000円/1アカウント
  • 無料トライアル期間:1か月間

無料プランのある工数管理ツール

Zoho Projects

Zoho Projects(ゾーホー・プロジェクト)は、クラウド型のプロジェクト管理ツールであり、ひとつのプロジェクトに対する各メンバーの工数をわかりやすく管理可能。工数はもちろん、タスクやその期限も管理し、自動で遅滞をアラートするなどプロジェクトの進行に必要な機能が揃っています。

5ユーザー、2プロジェクトまで永久無料で利用できる無料プランと有料プランが用意され、有料プランは月額2,400円(税別)から利用できます。

特徴

  • プロジェクトごとに工数を登録
  • レポートを自動作成
  • 請求対象・非対象工数の分類可能

料金

  • 無料プランあり(5ユーザー、2プロジェクトまで)
  • 有料プラン:2,400円/月

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TimeCrowd(タイムクラウド)

TimeCrowdでは、スタートボタンを押すだけの簡単操作で稼働時間と稼働内容を正確に記録できます。リアルタイムで状況把握を行ことができるので、追加指示やフォローアップなども可能です。

また、秒単位/1円単位でデータで稼働データが保存され、ワーカーの得意分野を把握し、稼働費用の計算などをする場合に役立ちます。さらに、月単位や週単位での自動レポート作成などの機能もあり、作業の見える化とともに、業務の効率化にもつながります。

特徴

  • 条件を指定したレポートの自動作成・閲覧が簡単に行える
  • スタートボタンのみで記録を開始し、リアルタイムで状況把握
  • 稼働データを秒単位 / 1円単位で保存可能

料金

  • 個人利用:無料
  • チーム利用:500円/月/1人
  • 無料トライアル期間:2週間

Brushup(ブラッシュアップ)

Brushupはデザインチーム向けのプロジェクト管理ツールです。イラスト・写真・動画・ドキュメントといったデザイン自体に書き込み、コメントを付けることができるので、チェックやフィードバックを効率的に行うことができます。
直感的な作業ができるので、パソコンでの作業が苦手な方でも簡単に使用することができます。また、デザインをブラウザ上で確認でき、作業も行えるのでデザインのダウンロードの必要がありません。デザインのやり取りはタイムライン形式で行われ、記録が残るので第三者への引き継ぎもスムーズに行うことができます。
また、制作過程ごとに期限を設定できるなど、タスク管理やスケジュール管理の機能も備わっているなど、レビューツールとして必要な機能が揃っています。

特徴

  • デザインチーム向け
  • デザインに直接書き込みができる
  • 直感的な作業ができる

料金

  • 無料プランあり
  • 有料プラン:3,000円~/月

Brabio!

「ガントチャート作るならエクセルの10倍早い」という印象的なキャッチフレーズのBrabio!

こちらでは、初心者でもガントチャート作成が簡単に行えるクラウドツールです。メールアドレス一つで始められる手軽さも特徴です。エクセルファイルとして一括出力が可能で、レポート作成も簡単にできます。5人までなら無料で使用し続けられることから、少人数プロジェクト、あるいはフリーランスの仕事管理に適したサービスです。

特徴

  • 簡単にガントチャートを作成できる
  • 情報共有や情報管理を簡単にできる
  • 進捗管理を担当者ごとに確認できる

料金

無料プランあり(5ユーザーまで、50MB以下)

Redmine

Redmineの魅力は、何といってもプロジェクト管理機能の豊富さです。たとえば、工数(Redmineにおける「作業時間」)の記録方法は3つ用意されています。
無料版では利用できる機能に制限はありますが、多機能なプロジェクト管理ツールのお試し利用としては適していると言えるでしょう。

作業を登録するタイミングで記述する方法や、過去に行った作業を記述する方法などがあります。
また、予定工数の入力も可能です。過去の実績データと比較することもできるので、実績ベースで予定を組み立てることができます。

他にも工数を集計する機能や、複数人でプロジェクト進捗状況をシェアする機能なども用意されており、フリーといえども充実したプロジェクト管理ツールだといえます。

特徴

  • 大規模プロジェクトでも細かい管理・確認ができる
  • 周辺機能が充実している
  • Google Docs, Googleカレンダーと連携をしてより便利になる

料金

無料プランあり

TimeSheet

TimeSheetは、Windows用の工数管理ツールです。タスクごとにどれくらい時間がかかっているのか把握したいけれども、時間を毎回測って記入するのは面倒だという方にTimeSheetは非常にオススメです。

TimeSheetをあらかじめアプリにタスクやプロジェクト名を登録しておけば、アプリを使用している時間をプロジェクトへかかった時間として自動的に記録してくれます。また、Excelシートへの出力も可能ですので汎用性の高いツールと言えるのではないでしょうか。

特徴

  • データ入力の手間が省ける
  • サマリーのレポート化・Excelにインポートができる

料金

無料プランあり

開発マイルストーン

開発マイルストーンは、Excelが使用できる環境であればだれもが使える無料のツールです。

たとえばプロジェクトの開始・終了、および途中の打ち合わせなど、重要なポイントを設定することでプロジェクト管理をサポートしてくれます。設定したタスクの進捗状況を簡単にシェアすることができるため、複数の人がかかわるプロジェクトの工数管理にも使えます。

Excelの機能をそのまま利用できるため、こちらもフリーながらも柔軟性にすぐれたツールとなっています。

特徴

  • Excelが使える環境ならばだれでもできる
  • ツールの機能だけではなく、Excelの機能がそのまま使える

料金

無料プランあり

みんなでガント.com

みんなでガント.comは会員登録も一切必要なく、ブラウザ上で利用できるガントチャート作成・共有に特化した無料ツールです。

作成したガントチャートのエクスポートおよびインポートも可能で、情報の共有は、発行されるURLとパスワードを相手に送るだけすばやく対応が可能です。とにかくガントチャートを作って共有しながらプロジェクトを進めたいという場合に適したツールです。

特徴

会員登録無し・無料で多くの機能を利用することができる
東証一部上場80社で利用されており、実績もある
スマホからも操作・閲覧ができるので使い勝手が良い

料金

無料プランあり

クラウドプロジェクト管理ツール・工数管理ツールでエクセルから脱却!

シンプルなものから豊富な機能を有するものまで、フリーのツールだけでも実にさまざまな特徴があります。ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?

また、有料・無料を含めて機能・料金を比較した記事も用意していますので、よろしければそちらも合わせてご覧ください。より効率的にプロジェクト管理・工数管理をしていきましょう。

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