BtoC向けマーケティングオートメーション(MA)選定の4つの注意点 | 特性・特徴・ツール・事例

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BtoCのマーケティングオートメーションツールは、BtoBと勝手が違います。BtoCならではの特性・特徴と選定時の注意点を紹介していきます。オススメのツールも紹介しているので合わせてご覧ください。
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一口に“マーケティングオートメーション”と言っても、国内外を合わせると実に100以上ものサービスが展開されており、さらにその中でもBtoB向けやBtoC向けのものに細分化されます。
このうち、現在BtoC向けのマーケティングオートメーションへの需要が高まりつつあります。
BtoC向けではアクセス解析からWebページ最適化などWebマーケティングに重要なツールが一つに集約され、PDCAサイクルを回すことでより効率的なマーケティング施策を打ち出せます。
では、BtoC向けのマーケティングオートメーションを選定する際はどんなことに注意すればいいのか?マーケティングオートメーションの選定方法、【BtoC向け編】を紹介していきます。

BtoB向けのマーケティングオートメーションについてはこちらの記事でまとめています。

マーケティングオートメーション(MA)とは | メリット・ツール比較・選び方・価格・機能 | ボクシルマガジン
マーケティングに効果のあるツールとして関心を集めるマーケティングオートメーション(MA)とは何でしょうか?基礎知識...

BtoCの特性・特徴を理解しよう

BtoCもBtoBも単なるビジネスモデルを分別する言葉ではなく、それぞれに特性があります。
まずはBtoCの特性を理解しましょう。

1. 購買者と決済者

BtoBにおける購買者と決済者は複数人存在し、組織的な意思決定のもと購入に至る場合がほとんどです。

対してBtoCでは購買者も決済者も同一人物です。
そのため購入に至るまでのプロセスでは経済的合理性のみでなく、本人の興味や関心が深く関わってくる場合が多くなります。

2. 購入までの期間

複数人での会議・検討などを経てようやく購入に至るBtoBでは、製品(サービス)購入までに数か月かかる場合がほとんどです。

しかしBtoCでは購入までの期間が短く、早ければ商品を見た瞬間購入されます。検討に入ったとしても購入までに数か月かかるということはまずないでしょう。

3. 顧客数

BtoBの顧客数は一般的に1,000~10,000程度と言われています。それに対してBtoCでは提供するサービスによっては数万~数百万にもなります。

4. 購入基準

BtoCの購入基準では個人の趣味や関心が大きく反映されています。

まったく同じ商品であったとしても一方の商品に自分の好きなキャラクターなどが起用されていれば、多少金額差があったとしても自分が好きなものにお金を支払います。

それではBtoCの特性を理解したうえで、BtoC向けマーケティングオートメーションの選定で注意すべき点を紹介します。

BtoC向けマーケティングオートメーション選定時の注意点

1. メールマーケティング機能の充実

BtoC向けマーケティングオートメーションでは、メールマーケティングの自動化が基本となります。そのためメールマーケティング機能の充実は外せません。

シナリオ設定、開封率測定、配信時間設定などの基本機能は必ず押さえておきましょう。

下記の記事でメールマーケティングについて詳しくまとめているので、合わせてご覧ください。

メールマーケティングとは何か?メルマガとの違いやメリットを徹底解説! | ボクシルマガジン
メールマーケティングとは何か?メールマーケティングとは何か、皆さんは本当の意味をご存じでしょうか。メルマガとの違い...

2. システムの視認性

設定したシナリオやその結果など、メールマーケティングにおけるデータの視認性は非常に重要です。
PDCAサイクルを効率的に回すためには信頼性の高いデータが必要なので、一瞥して瞬時にデータを把握できるUIであればベスト。

3. 簡単なWebコンテンツ機能

従来マーケターが新たな施策をWebサイトに反映させるためには、プログラミング知識を有するかエンジニアに依頼するかのどちらかです。

自身でプログラミングができない場合PDCAサイクルにロスタイムが発生するため、業務効率化を阻む原因ともなっていました。

そこでWebコンテンツを簡単にカスタムできるマーケティングオートメーションを選定しましょう。

考案したマーケティングをその場で実行できれば、業務効率化が加速し回転率のいいPDCAサイクルを生み出します。

4. 位置情報が活用できる

現在オンラインからオフラインへと誘導するO2Oマーケティングを施策している企業が多く存在しますが、そんなマーケティング戦略に欠かせないのが位置情報機能です。

Webサイトにて購買意欲のある顧客が、実店舗付近にいる際にキャンペーンメールを送信することで、顧客の購買意欲を掻き立てられるでしょう。

BtoC向けマーケティングオートメーションツール【厳選】

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b→dashは、データも機能も一点に集約できるAll in oneのマーケティングプラットフォームです。データは一元管理されるので、どこからでもスムーズにアクセスできます。また、あらゆる機能を搭載しているので、他のMAツールと並行して利用する煩わしさもありません。

また、MAツールを利用したことがない人にもおすすめです。直感的なUI/UXに加え、専任のサポーターが助けてくれるので、導入しても利用できない状況を生み出しません。

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Marketo Engage

Marketo Engageは、全世界で約5,000もの顧客導入実績を誇るMAツールです。コーディングなどのITスキルは不要で、誰でも最適なマーケティング施策の設計・実行が可能です。1つのカレンダーで一元的にマーケティング活動を計画・調整・共有できるので、マーケティングROIの測定・算定が容易になり、より効果のある活動だけに注力しやすい体制を構築できます。業種・業界や企業規模を問わず利用できるので、65,000人以上のユーザーが集うコミュニティを全世界で形成しており、日本においても2,000人以上のユーザーが日々交流をしています。

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アクティブコア マーケティングクラウド


アクティブコア マーケティングクラウドは、ひとつの管理画面で分析・レコメンド・マーケティングオートメーションが完結できるBtoC向けのマーケティングオートメーションツールです。利用者にあわせた機能やカスタマイズなども可能で、要望や問い合わせなども即時に対応してくれる顧客に寄り添ったサポートも嬉しいポイントです。

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Aimstar

Aimstarは高度な分析からキャンペーン管理までを簡単かつ高速に実施するBtoC向けツールです。さまざまなデータを一元管理でき、マーケターの知りたい結果をすぐに把握できます。

機械学習を組み込んだ分析の自動化など強力な分析機能により効果の高いキャンペーンを実現します。業種別のシナリオテンプレートの提供やクイックキャンペーン機能を搭載しており、ライトユーザーからヘビーユーザーまで利用できるサービスです。

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R∞(アール・エイト)

R∞は、データを活用し、顧客ごと施策を自動で実行できる売上直結型のBtoC向けマーケティングオートメーションツールです。優良顧客の育成に必要なさまざまな機能を最初から最後までトータルで提供しています。

売上達成に直結する分析を行うことができ、顧客にどのようなアプローチをすればよいのかをわかりやすいダッシュボードによって把握できます。

また、マーケティングオートメーションのサービスについて以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

マーケティングオートメーション(MA)とは | メリット・ツール比較・選び方・価格・機能 | ボクシルマガジン
マーケティングに効果のあるツールとして関心を集めるマーケティングオートメーション(MA)とは何でしょうか?基礎知識...

BtoC向けマーケティングオートメーションツールの選び方

マーケティングオートメーションツールを選ぶ際のポイントとして、

  1. マーケティングオートメーションツールで管理できるリード数
  2. 営業部門も使えるツールかどうか
  3. SFACRMと連携できるかどうか

といったことポイントが挙げられます。

下記のマーケティングオートメーションツールの選び方ガイドでは、選ぶ際のポイントだけでなく、マーケティングオートメーションツールを導入するメリットやデメリットなどといった情報を掲載しています。

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導入事例・成功した企業の特徴

以下の記事では、MAツールの導入事例や導入に成功した企業の特徴について特集しています。

また、本記事の最後には業界別におすすめのMAツールを紹介し、各業界の事例についても掲載している記事を紹介しているのでそちらもぜひご覧ください。

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BtoCマーケティングの特性を理解してツールを導入しよう

最後に念を押しますが、BtoC向けマーケティングオートメーションはBtoB向けとは異なります。
意外にもこれを理解しないままツールを導入してしまい、後になって気付くという企業が多いようです。

まずはBtoCマーケティングの特性を頭に入れつつ、注意点を押さえてマーケティングオートメーションを導入しましょう。

BtoC向けのMAツールに関連して、CCCMについては以下の記事でも解説しています。

CCCMとは?BtoC向けマーケティングオートメーションの特徴 | 必要性・事例 | ボクシルマガジン
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