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【比較表あり】CRMツールのおすすめ比較!機能・選び方を解説

最終更新日:(記事の情報は現在から163日前のものです)
【2024年最新比較表】CRMの代表的なサービスを徹底比較!アプリ対応しているかや機能、料金プラン、口コミ評価などをまとめて比較できます。また、本記事ではCRMで導入で失敗しない選び方も紹介します。

注目のCRM、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめCRMをまとめてチェック!
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おすすめCRMの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なCRMを含むサービスを徹底比較しています。ぜひCRMを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

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・約7,000件の導入実績のマーケティング機能搭載CRM
・LINE1通あたりの売上を10倍した成功事例あり
・顧客管理に加え必要な機能だけ追加できるプラン設計

※出典:シナジーマーケティング「Synergy!」(2023年6月1日閲覧)

CRMツールとは

CRMは「Customer Relationship Management(カスタマー リレーションシップ マネジメント)」の略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれます。CRMに用いるツールを「CRMツール」「CRMシステム」といいますが、近年は、ツールも含めてCRMと呼称するのが一般的になりました。

CRMの導入自体はさほど難しくありません。クラウドサービスが多く、中小企業であれば安ければ数百円程度で利用可能。大手向けCRMでも初期コストを抑えて導入できます。

CRMの機能

CRMの基本機能は顧客データベース機能ですが、その他にもさまざまな機能があります。

データベース機能

  • 顧客情報の管理、共有
  • 顧客抽出
  • 顧客とのコンタクトを時系列で管理
  • 顧客スコアリング

プロモーションのための機能

顧客サポートのための機能

  • 顧客アンケートや顧客満足度調査
  • セミナー、イベント管理
  • ヘルプサイトの構築

CRMでできること

次にCRMでできることを解説していきます。

セールスフォースオートメーション(SFA)

SFAは日本語では営業支援ツールとなり、文字どおり営業を支える機能です。この機能によって営業がもれなく、ダブりなく、お客さんを担当できるので今まで無駄になっていた二重営業が解消されます。

SFAの導入事例まとめ|抱えていた課題と導入後の効果まとめ
この記事では、SFAの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集部が...
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マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションは、実際の業務を自動化してくれる機能です。この機能を用いることで、たとえばお客さんに毎月のダイレクトメールを送るといった繰り返しの業務の手間を省いたり、お客さんからもらった名刺を自動で管理したりして次のビジネスにつなげられます。

【比較表あり】MAツールおすすめ比較!価格・機能・口コミ評判
MAツールの代表的なサービスを徹底比較!BtoBかBtoC向けか、対応している機能、料金プラン、口コミ評価などをま...
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サービスオートメーション

サービスオートメーションはお客さんを支援する自動ツールです。電話やメール、ファックスなどいろいろな手段を通じて顧客のビジネスをサポートします。

次の記事では、オートメーション機能を持つCRMを選ぶポイントについてより詳しく解説しています。

顧客関係管理(CRM)とは?システムの種類・導入メリット・選び方
顧客関係管理(CRM)とは、顧客の情報を管理して最適なアプローチを行うことで、見込み客や既存顧客との関係を深めるマ...
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顧客分析

CRMでできることとして、さまざまな形で集められたお客さんに関する情報を統計的に処理し、実際に目に見える形で表現することでビジネスパーソンの決断を支えてくれる役割があります。

SFAと被る部分も多いですが、それぞれの顧客の購入のタイミングを分析し、周期ごとにグループ化します。そうすることでグループごとに最適な戦略を立てられます。

他サービスとの連携

比較的最近出始めた機能になりますが、他のサービスとの連携ができるようになってきました。会計サービスとの連携といった事業間の効率化を促進できます。

次の記事では、中堅・中小企業向けCRMの市場規模、シェアについて詳しく解説しています。

CRMのシェア・市場規模を解説!注目システム17選も紹介
CRM顧客管理システムの市場規模が拡大を続け、高い成長率を目指すベンダー間の競争も激しくなっています。今後CRM導...
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おすすめCRMの比較表

【特典比較表つき】『CRM(顧客管理システム)の資料16選』 はこちら⇒無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

CRMの失敗しない選び方

CRMの選び方で迷わないよう、自社に合ったサービスを探せる手順をまとめました。

1. 必要な機能を洗い出す

CRM導入にあたって注意したいのが、自社の顧客管理方法や管理している情報、活用先との相性です。

そのための機能が備わっているか、次のリストを使って洗い出しておきましょう。

確認方法 内容
管理している顧客情報の項目を確認する 会社名や名前、所属部署など、管理している顧客情報を確認しておきましょう。CRMを導入する際に、どのような顧客データベースで管理すべきか、タグや属性の付与が必要かなどの判断に利用できます。
顧客情報の使用用途を確認する 案件管理やメール配信、会員管理、キャンペーン・プロモーションなど、顧客情報の活用先を確認してください。CRMでのデータ連携が必要な業務を洗い出せます。
名刺情報を全社的に共有しているか確認する 名刺管理ができたり、顧客情報と紐付けて自動で更新したりできるサービスもあります。全社的に名刺情報を共有しているか、資産として活用しているか確認してください。
問い合わせの受付方法を確認する 現在どのような形式でどういった経路から問い合わせを受け付けているか確認しましょう。サービスによっては、問い合わせ管理のフォームが作成できたり、問い合わせ管理までできたりする場合があります。
顧客情報分析を実施しているか確認する CRMには、顧客情報をもとに分析のダッシュボードやレポートが作成できるツールもあります。分析を実施しているか、実施している場合はどのように行っているかを確認しておきましょう。

2. 社内で利用中のシステムを調べる

CRMはSFAやMA、メール配信システムと連携可能です。他にも、グループウェアやCTIをはじめ、顧客情報を扱うさまざまシステムとの連携ができます。

現在利用しているシステムと連携できるかどうか確認しておきましょう。

確認方法 内容
現在利用している顧客管理関連のシステムを確認する SFAやMAなど、CRMと関連するツールを使用しているか確認しましょう。
連携方法を確認する 導入にかかるコストや手間を大幅に減らせるため、CSVでの顧客データのインポートや移行などが可能なシステムかどうかを確認しましょう。

3. 費用を問い合わせる

CRMの初期費用は0円、月額費用は1人あたり5,000円〜10,000円程度が相場です。ユーザー数無制限の場合は、初期費用がかかることが多く、搭載されている機能にもよりますが月数万円程度かかります。

確認方法 内容
CRM費用と予算を確認する CRMの料金相場を問い合わせて把握し、導入に使用できる予算を決定しましょう。

4. 要件に合う企業へ資料請求する

これまで確認した内容を踏まえて、BOXILのCRMのランキングで要件に合うツールを探しましょう。

確認方法 内容
機能の要件を満たすサービスはあるか確認する 各サービスの搭載機能を確認し、条件に合うシステムを探します。なければ必要な機能を見直しましょう。
連携の要件を満たすサービスはあるか確認する 利用しているシステムと連携できるサービスを確認し、条件に合うシステムを探します。
セキュリティ要件に合うサービスか確認する ISOやPマークといったセキュリティ認証を受けているのかを確認しましょう。
要件に合うサービスの資料請求をする 各要件を満たすサービスの口コミ評価の投稿と点数を確認し、要件に合うサービスの資料請求をしましょう。
試験導入するサービスを数社に絞り込む 資料の内容であらためて要件と合っているのかを確認し、試験導入するサービスを数社に絞り込みましょう。

CRMは、顧客情報や商談履歴など機密度の高い情報を扱います。外部からの不正アクセスや情報漏えいでデータが盗まれてしまえば会社の信用にも関わるため、セキュリティをしっかり確認しておきましょう。

5. 試験導入で社内評価を確認し、本導入するサービスを決める

絞り込んだCRMを試験導入し、実際の使用感を確かめてください。従業員からの評価もあわせて確認し、本導入するサービスを選定しましょう。

確認方法 内容
絞り込んだサービスを試験導入して使用感を確認する 資料請求したサービスのトライアルに申し込み、実際に社内で使ってみましょう。
従業員からの評価は高いか確認する 顧客情報入力や更新などが簡単に行えたかをヒアリングしましょう。
本導入するサービスを決める 従業員の評価に問題がなければ導入手続きを進めましょう。

おすすめのCRM

無料で使えるツールや中小企業・小規模向けツールなど、各項目でおすすめのCRMを紹介します。評判・口コミの評価が高いサービスを厳選しました。

無料で使えるCRM

無料のCRMを検討する場合は、無料で利用できる人数やデータ容量、機能を選定の軸として選ぶと良いです。無料のCRMは上記の内容で利用制限があるので、なるべく自社の導入基準に合ったサービスを選びましょう。

次のサービスは、顧客管理、企業情報管理、営業のパイプライン管理、取引のトラッキング、Eメールのトラッキングなどがすべて無料で利用できます。また、必要に応じてSFAやMAなどの機能も拡張可能です。

HubSpot

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BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • LPやブログなどのコンテンツ作成機能が充実
  • 強い関心を示す顧客とつながるウェブチャット
  • ドラッグ&ドロップで簡単にフォームが作成できる
無料で使えるおすすめのCRM9選!ツールの特徴と選び方のポイント
無料で使えるおすすめのCRMを紹介します。有料・無料ツールの違いや選ぶ際のポイントなどをわかりやすく解説。導入する...
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小規模・中小企業向けCRM

小規模・中小企業向けCRMを検討する場合は、ベンチャーや中小企業などで幅広く導入実績があるかを確認すると良いです。さまざまな規模や業種での導入実績があることで、自社に合った運用ができるのか判断しやすいためです。

次のサービスはフリープランもあり、全世界で25万社以上に導入されています。導入支援サービスや利用トレーニングといったサポートも充実しているため、CRMが定着しやすいです。

※出典:ZOHO Japan「Zoho CRM【公式】世界25万社が利用する顧客管理・営業支援ツール」(2023年11月17日閲覧)

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
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  • コストを抑えてSFA/CRMを導入したい個人事業主や中小企業に最適
  • 活動の見える化×分析レポート
  • レポート作成やフォローメール送信などを自動化

Zoho CRMを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
独自のテーブルや項目を設定できるのはもちろんのこと、それらを表やグラフに簡単にビジュアライズできることがとても助かってます。カスタマイズ性が高い点がとてもいいです。自動化の処理にDelugeという独自言語が採用されている。もっと一般化されている言語を使えるようにしてくださると助かる。また、技術的な質問は問い合わせから回答まで時間を要する印象。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/07
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系

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中小企業向けCRM7選!導入のポイントや事例
中小企業こそ、会社全体で顧客管理を実施して業務効率を向上させるためにCRMを導入すべきです。中小企業のCRMの導入...
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カスタマイズ性の高いCRM

顧客データが1万件以上になる場合や、組織の規模が多く複数部署で顧客管理をしている場合には、カスタマイズ性の高いCRMの導入がおすすめです。

次のサービスはプログラミングのスキルがなくても簡単にカスタマイズが可能で、導入実績も多く大企業でも使用されているCRMの最大手サービスです。対応言語も豊富なため、グローバルな企業でも利用できます。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 全世界15万社への導入実績
  • ドラッグ&ドロップで顧客管理レポートを簡単に作成
  • 見込み客を適切な担当者に自動割り当てできる

※出典:セールスフォース・ジャパン「15万社に選ばれる営業支援システムSales Cloud|セールスフォース・ジャパン」(2023年11月17日閲覧)

Salesforce Sales Cloudを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
カスタマイズ性に優れており、業種業態に応じて最適な設計を選択する事ができるのが素晴らしいと思います。 自動化などの設定も可能なので、実装の仕方を工夫することで強力なツールになります。 世界的なシェアは伊達じゃないなと感じました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/17
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系

CRMの一覧

個別で紹介できなかったおすすめのCRMを一覧で紹介します。

Salesforce Starter - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Starter
Salesforce Starter
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  • Sales Cloudの中小企業・スタートアップ向けプラン
  • ユーザー数は10人まで
  • 低価格なのに高い営業パフォーマンスを実現

Salesforce Starterを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
取引先、商談、担当者管理及びダッシュボード等のSFAに必要な機能は一通り網羅されていますので、外部連携やカスタムオブジェクト等の必要がなければSFA領域における第一候補かと思います。また、またAppExchangeを始めとする外部システムとの連携や、自動化等の要件がある場合もエディションアップで対応可能です。ただ、国産SFAと比較し導入初期段階は特に操作の取っつきずらさがありました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/07/21
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

いえらぶ顧客管理システム - ㈱いえらぶGROUP

いえらぶ顧客管理システム
いえらぶ顧客管理システム
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  • ポータルサイトの反響を自動取り込みできる不動産業界向けサービス
  • 顧客状況にあわせたメール配信で追客業務を自動化
  • 反響解析や追客業務分析などで業務の見直しをサポート

いえらぶ顧客管理システムを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
見込み客に対してシナリオに沿った自動メール配信や物件の提案機能など、不動産営業に特化した作りなので非常に使いやすいと感じる。 顧客別のステータス管理も一覧的に把握でき、個別にどう対応していくべきかプランを練るのに有益。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/09/29
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系

Commune - コミューン株式会社

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  • ノーコードで顧客コミュニティを構築、運用
  • 顧客単位でコミュニティでの活動状況を把握
  • ユーザー属性に応じたセグメント通知でユーザーアクションを活性化

Communeを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
コミュニティ立ち上げからのサポートが充実しているので非常に使いやすい。他ツールとの連携が楽にできるので効率があがる。顧客とのやりとりもツールでできるようになり手軽差が増した。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/12/22
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

hokan - 株式会社hokan

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  • 保険代理店業務に必要な機能を備えたCRM
  • 見込客管理や満期更改管理など案件の進捗を可視化
  • 請求業務や営業成績の管理にも対応

hokanを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
【役立った機能面】 顧客対応記録を記録し、かつ時系列(タイムライン)に管理が可能。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 業界の環境変化に即時に対応可能なカスタマイズ性に極めて優れている。 カスタマイズ性だけならkintoneも優れているが決定的に違うのは旧システムのデータが移行可能なところ。 【サポート面】 サポート担当者が付き、活用方法や機能面のアフターフォローがしっかりしている。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/04/07
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 金融/保険系

eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社

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eセールスマネージャーRemix Cloud
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  • 1回活動報告をするだけで情報が自動反映
  • 営業支援・顧客管理・マーケティング機能を完備
  • 大企業や中堅企業の課題解決に役立つ

eセールスマネージャーRemix Cloudを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
新しいシステムの導入により、これまで単純な管理しかできなかった業務が、驚くほど多くの情報を可視化し、事業部間での情報共有と交換を円滑に行えるようになり、効率性が格段に向上しました。さらに、部下からの報告もスムーズに行えるため、日報の煩わしさから解放されました。確かに、他の海外製品と比べるとUIは使いにくい部分がわずかに存在しますが、慣れれば使いこなせるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/16
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

「eセールスマネージャーRemix Cloud」の導入事例 【PR】

「eセールスマネージャーRemix Cloud」の資料を無料でダウンロードできます。

eセールスマネージャーRemix Cloud


導入企業:株式会社プレコフーズ
導入前の課題:各営業所で営業プロセスが独自化しており、ノウハウの共有や横断的なコミュニケーションが難しかった。
導入後の効果:営業活動の情報を一元化し、マネジメントを効率化。営業活動のスピード感が上がり、イベント後の成約率80%増を実現。

GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー

GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
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  • 顧客情報と紐づく営業活動や社内のやり取りを一元管理
  • スマホアプリで取り込んだ名刺情報を顧客情報へ自動登録
  • 顧客管理画面の項目名や選択肢、表示順などをカスタマイズ可能

GENIEE SFA/CRMを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
手頃な料金で、商談や顧客の管理などをまとめて行うことができるので非常にコスパが良いと感じています。 さらに、ガジェット機能が便利なこともさることながら、導入までの手順が簡単なのもとても良いと感じたので、この評価とさせていただきました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/24
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 不動産/建設/設備系

SALES GO ISM - SALES GO株式会社

  • 商談、商材、企業、担当者ごとの軸で営業活動をフェーズ管理
  • 担当者のパーソナル情報や企業情報を一元化し提案のタイミングや内容を最適化
  • 搭載する全国60万社のデータベースをもとに顧客情報の補完や名寄せが可能

※出典:SALES GO「SALES GO ISM|SERVICE|SALES GO 株式会社」(2023年11月17日閲覧)

Synergy! - シナジーマーケティング株式会社

Synergy!
Synergy!
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  • Excelの管理データや既存の外部データベースとも連携できる
  • 蓄積したデータをWeb広告配信にも活用できる
  • アプリプッシュ通知で高い開封率を実現できる

Synergy!を利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
Synergy!は顧客情報の管理から顧客との接点作りまで効率良く行えるのが良いところです。顧客情報の一元管理やマーケティングに役立つ機能が搭載されているので、上手く使えば売り上げは確実に伸びます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/07/07
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系

カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

カスタマーリングス
カスタマーリングス
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  • 基幹システムやECカート、実店舗などに分散する顧客データを統合管理
  • 数値だけでは捉えきれない顧客一人ひとりの行動や感情を深掘り分析
  • 分析データをもとにした施策実行まで一元化

カスタマーリングスを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
いろいろな製品のサポートを今までに利用してきたが、とても手厚いサポートに正直感謝と共に頭が上がりません。他のサポートならこれ以上は無理と言われたり、別途費用を請求されたりするが、こちらはレスポンスも早くて素晴らしい。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/01/28
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

monday.com - 株式会社ギャプライズ

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  • 世界で186,000社以上の導入実績
  • リード管理から取引管理、販売後の顧客管理、営業プロセスの可視化まで一元管理
  • SlackやGmailなど多種多様なアプリと連携可能

※出典:monday.com「【公式】monday.com|業務管理の、一歩先へ。」(2023年11月17日閲覧)

MOTENASUを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
顧客管理はずっとハブスポットを活用していましたが、 タスク管理も一つのCRMでやりたいという話が上がり、CRMとタスク管理両軸で運用が可能というMondayの導入をしました。 最終的にAsanaとのアイミツになりましたが、コストメリットが大きく、Mondayの導入に至りました。 カスタマイズ性も高く、助かってます。 内側の問題が大きくまだまだ全自動とはいかずワークしていない部分もあるんですがおすすめです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/09/20
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系

SALES GO DATA - SALES GO株式会社

  • ターゲットリスト購入からクレンジング、名寄せまで可能
  • 業種情報や売上高、独自調査のマーケティングラベルなどでデータを補完
  • インポートした企業データのクレンジング、データマージに対応

F-SUKE Sales Automation - 株式会社HITOSUKE

  • MA、BI一体型の営業支援業務に特化したCRMツール
  • 顧客の検討度を可視化できるスコアリング機能
  • 顧客情報をもとに相性のよい営業担当を自動マッチング

BALES CLOUD

BALES CLOUD
BALES CLOUD
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 機能満足度No.1
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  • インサイドセールス向け顧客管理ツール
  • 顧客に紐づいたタスクの設定とリマインダーを登録可能
  • 開封、クリックを検知できる一括メール配信機能

BALES CLOUDを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
使いやすさ、お役立ち度、カスタマイズ性、機能満足度、サービスの安定性について、すべて5評価としています。 難しい操作が無い分、非常に使いやすいです。機能としてのカスタマイズ性も高く、多くの業種で管理ツールとしての活用ができるシステムだと思います。 仕事の成果が分かりやすくデータとして出せる為、仕事をする成果が見えてモチベーションに繋がると思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/03/01
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系

AnyX - AnyMind Japan株式会社

AnyX
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  • ECに特化した会話型CRMで顧客と関係構築
  • 複数ECの顧客情報、LINEのチャット情報などと連携
  • チャットボットによる自動接客も可能

AnyXを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
外部モールとの連携も可能なところが便利で凄く良いポイントでした。 また、費用面も考慮した総合的な分析が可能になります。 ECが増えて管理が大変だと感じている方におすすめです!
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/07
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系

楽テル - 株式会社ラクス

楽テル
楽テル
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  • 問い合わせ対応やテレアポ業務を飛躍的に効率化
  • 高い柔軟性&豊富な機能でありながら、低コストを実現
  • 拡張性の高いCRM機能で顧客情報を徹底的に管理

楽テルを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
カスタマーセンターでのCRMでの利用に加えて、データベースを簡単に構築できるので様々な用途に活用しています。社内のファシリティの貸出管理や外部業者との情報共有など、柔軟なカスタマイズや自動処理をノーコードで構築できるので重宝しています
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/12
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 小売/流通/商社系

UPWARD - UPWARD株式会社

UPWARD
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  • 製造・卸、地方自治体など幅広い業態で導入実績あり
  • モバイル利用を前提とした営業ツール
  • 条件をもとにした顧客の自動抽出や営業活動の自動記録が可能

UPWARDを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
今まで個人が顧客情報を管理されていたが、UPWARDの導入により顧客情報の共有化、営業履歴から営業計画プラン作成、営業成績が一目でアプローチ先が分かるようになりました。おかげて1日の訪問件数アップや具体的な数字が伸びたので個人的に高評価にしました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/01
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

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  • 人工知能が営業プロセスを支援
  • フィードバックグループを実現
  • グループウェアと連携

Mazrica Salesを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
項目ごとに時系列で共有できたり案件ボードなどで現在の進捗状況が一発でわかる。案件ボードを駆使することで今まで漏れていたものがフォローできるようになる。さらになんといっても直観的に使えるので扱いになれるのが早い。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/24
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系

MOTENASU - 株式会社FID

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  • 購入頻度や回数などによって顧客をスコアリング
  • 顧客の属性に最適なDMを自動発注
  • 既存の基幹システムとスムーズに連携

MOTENASUを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
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顧客別にタグ付けする事で、それぞれ表示するページを会員登録を促すLP、会員向けのLP、追客用のLPなどとコントロールできたり、顧客への配信にはメール、SMS、LINEなどネット媒体だけでなく紙媒体のDMを送付も可能、でシチュエーションに応じて柔軟にチャネルを使い分けながら効果的なマーケティングを展開できました。 コスト面でもプランにもよりますが費用に対して取得できるリード数が他製品より多かったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/11/04
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

DIGITALEYES - 株式会社ワンエイティ

  • 顧客情報を統合、抽出、活用できるデータベースプラットフォームをノーコードで構築
  • 顧客情報に応じたトリガー設定で、メール配信とポップアップ配信を自動化
  • 広告連携機能で既存顧客に似た属性ユーザーへアプローチ可能

i-CRM - アイテックス株式会社

  • 顧客管理にSFA、MA、業務効率化の機能を備えた統合型CRM
  • 営業活動を可視化し、最適なフォローアップを実現
  • メールによるアプローチでコミュニケーションを促進

anybot - エボラニ株式会社

anybot
anybot
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 同じような特徴や属性で自動的にグループ分けできる
  • ユーザーとのチャットのやり取りを自動保存
  • 顧客情報をもとに最適なコンテンツを届けられる

anybotを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
anybotはセグメント配信を行う事ができるようになるなど、CRMツールとして複数の機能を利用する事ができるところが気に入りました。また友達追加の経由によってメッセージを変更することが可能になるなども他の同様のサービスより優れていると感じます。 またチャットボットの利用であれば無料プランもあり、まずはお試しで使えるところもこのサービスを使おうと思うきっかけになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/09/24
利用アカウント数 : 1件
業界 : 金融/保険系

Freshsales Suite - OrangeOne株式会社

Freshsales Suite
Freshsales Suite
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 顧客ごとの接点履歴や留意事項を1つの画面で俯瞰できる
  • 見込み度合いの高い顧客や解約の可能性がある顧客を抽出
  • 営業力アップと課題解決に役立つレポート機能

Freshsales Suiteを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
顧客管理と営業、さらにマーケティングやコミュニケーションまでFreshsales Suiteでカバーできます。最短1日で運用できるスピード感と費用対効果の高さは他社にはない特長です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/06/24
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系

サスケLead - 株式会社インターパーク

サスケLead
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 見込み客の管理や育成に特化したCRM
  • オフラインとオンライン、全見込み客のデータを一元管理
  • メールの反応やWeb行動を解析し、見込み客ごとの確度を可視化

サスケLeadを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
集めた顧客のメールアドレスに一つ一つ配信するのではなく一括で配信する事が可能です。その際は細かい設定をする事ができたので、営業をする上で欠かせないツールでした。またデータのインポートがExcelから一括ダウンロードできたので、本製品に慣れてない人もすぐに利用できる点は素晴らしいと思いました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/04/26
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 小売/流通/商社系

Zendesk-ゼンデスク(CRM(顧客管理システム)) - フォー・フュージョン株式会社

  • マルチチャネルのやりとりを一元管理
  • カスタマーサービスの品質向上
  • 優れた柔軟性と拡張性

GRMarketing - 株式会社イーグリッド

GRMarketing
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  • 月次決算を早く確定できる
  • 売上・利益集計などの経理処理が楽に
  • 請求書発行・入金チェック作業を効率化

GRMarketingを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
ユーザー数が増えても料金の変動がないところです。 ツール導入にかけられる予算が限られている職場にはすごく嬉しいと思います。 さすがに大手のように多機能というわけにはいかないですが、必要な機能が明確であればかなりおすすめです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/24
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系

Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社

Microsoft Dynamics 365
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  • Officeのような使いやすさと容易にカスタマイズできる柔軟性
  • 他部門とも同じ情報を共有できる
  • 可能コンタクト先もまとまって共有されるので担当引継ぎがスムーズ

Microsoft Dynamics 365を利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
集めた顧客のメールアドレスに一つ一つ配信するのではなく一括で配信する事が可能です。その際は細かい設定をする事ができたので、営業をする上で欠かせないツールでした。またデータのインポートがExcelから一括ダウンロードできたので、本製品に慣れてない人もすぐに利用できる点は素晴らしいと思いました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/04/26
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 小売/流通/商社系

顧客情報管理なら名刺管理・グループウェア

Salesforceほどの拡張性が必要なく、顧客情報を担当者ベースで管理するなら、名刺管理サービスやグループウェアを活用できます。CRMのように豊富なダッシュボードや、予算管理の機能はありませんが、情報を集約し管理する目的は十分にまかなえます。

とにかく顧客情報の管理をクラウド化し集約したい方におすすめです。

楽楽販売 - 株式会社ラクス

楽楽販売
楽楽販売
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • メールから顧客情報・案件情報・商材情報取り込み(Web-to-リード)
  • 日報、営業活動報告承認フロー登録、編集など営業管理系機能
  • 営業プロセスに基づく活動指示(TODO)、警告メッセージの表示

楽楽販売を利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
受注や売上、見積から請求書の作成まで、販売管理はこのシステムで行える。システム管理者は自由に帳票類をカスタマイズできるので利用しやすい。自動処理も使いやすく作り込めばかなり応用が利くシステムとなっている。またAPIも使用でき、他のシステムとの連携も行える。セキュリティ面もしっかりしており、SSLクライアント証明書オプションもあり、証明書をインストールした端末からしかアクセスできないのも良い。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/04/30
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
Sansan
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 顧客の組織図を自動生成
  • 社内人脈の見える化
  • 名刺・商談・案件を一気通貫で確認

Sansanを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
営業チームは名刺情報だけでなく、過去のコミュニケーション履歴を一元管理できるようになりました。この革新的な機能により、他のチームメンバーが同じ取引先と連絡を取る際にも、適切な対応が可能となり、それが業績向上に繋がっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/28
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系

サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社

サイボウズ メールワイズ
サイボウズ メールワイズ
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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  • kintone(キントーン)連携でCRMとしても活用可能
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 複数人でメールを共有、一元管理して対応品質の均一化

サイボウズ メールワイズを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Webサイトの問い合わせ窓口メールの一括管理に利用。インターフェースは使いやすく、メールの状況がわかりやすい。色を変えて管理もできるのでわかりやすい。複数の部門や、担当者間で問い合わせを管理するため、共有作業が必要なくなったのが良かった
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/04/09
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

Eight Team - Sansan株式会社

Eight Team
Eight Team
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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  • 名刺管理アプリ「Eight」の情報を社内で共有
  • 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

Eight Teamを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
名刺の取り込み精度が高く、画像から取り込めるため手間がかからない。 複数枚の名刺も同時に取り込むことができるが、取り込み間違いもほぼないため、入力や修正の手間がかからない。 スキャナを利用すると、一括で大量に取り込むこともできるため便利である。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/07/19
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

kintone - サイボウズ株式会社

kintone

  • 自社に合わせた業務アプリをドラッグ&ドロップで簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

kintoneを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
使いやすくわかりやすいのが一番の理由。 「この属性を一覧で出す」ことはどのシステムでもできるんですが、 ただ絞るだけじゃなくて、そこに至るまでの過程がシンプルで誰でも検索できるのがとても良い。 今まで他社管理システムを使って身としては、わかりやすい方が長く使えるんで、これかもなくてはならない存在
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/05/17
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

InfAjast ES3

InfAjast ES3
InfAjast ES3
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  • 直感的な操作が可能、入力の手間を省く
  • 多彩なオプション
  • 画面の配置やカラーイメージが選択できるなど、UIは一般グループウェアを超えた機能を提供

InfAjast ES3を利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
1顧客に対していろいろなメンバーが対応するっていうのはエクセルでもkintoneでもInfAjast ES3でも同じだと思います。その後からがInfAjast ES3だとまったく違います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/01/14
利用アカウント数 : 1件
業界 : 不動産/建設/設備系

ViewMate

  • かかってきた電話をトリガーにして、一連の問い合わせ対応をサポート
  • 日々の作業報告や案件の進捗管理、各集計・分析機能により、管理業務をサポート
  • 保険代理店向けCRM

公式サイト:ViewMate

SFAに特化したおすすめサービス

ボクシルがおすすめする、SFAに特化したサービスについて紹介します。SFAはCRMとよく比較されますが、営業担当ベースで案件を管理し、営業部門のパフォーマンス向上を目指したツールです。

AppSuite - 株式会社ネオジャパン

AppSuite
AppSuite
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
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  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 複雑なアプリを構築できる
  • 作成したアプリを「desknet's NEO」の一機能として利用可能

AppSuiteを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
名刺情報と紐づけて案件や商談を管理できるのがとても便利です。商談の情報はほかのユーザーと共有されて、コメントをもらうこともできます。名刺情報からグループを作りメール送信を行うこともできます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/18
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系

Knowledge Suite - ブルーテック株式会社

Knowledge Suite
Knowledge Suite
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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  • SFAと名刺管理を一つのツールで
  • 営業報告が3ステップの簡単入力
  • 共有範囲を指定し情報の「見せる・見せない」を自動的に制御

Knowledge Suiteを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
業務を効率化するアプリをクリック操作だけのノンプログラミングで比較的簡単に作ることができるツールです。GUIやデータベース設計の自由度の高さ、CSV取込機能など様々な便利な機能が標準で付いているのも良いですね。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/05/31
利用アカウント数 : 501件〜1000件
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系

WaWaFrontier - 株式会社アイアットOEC

WaWaFrontier
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  • フィルタ機能を使って情報を簡単にチェック
  • シンプルな画面で直感的な操作ができる
  • 案件進捗管理

WaWaFrontierを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
日報、スケジュール、案件を徹底的に管理することで、自然とやるべきことが見えて営業成績も上がります。上司への報告や仲間との情報共有もスムーズになるので仕事が早くなります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/07/12
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系

cyzen - レッドフォックス株式会社

cyzen
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  • 中堅・中小企業におすすめ
  • 1人あたり月800円から
  • 14日間の無料トライアル

cyzenを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
4/5
比較的、低コストで営業部門業務の見える化が実現。いつ、誰がどこに訪問して、どの様な内容を確認したか?などがチーム内、上司にタイムリーに共有が出来る。UIの見え方がもう少しカスタマイズ性があるとより使いやすいと思う。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/06/27
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 小売/流通/商社系

ホットプロファイル - 株式会社ハンモック

ホットプロファイル
ホットプロファイル
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  • 名刺管理との連動で顧客情報の入力作業を簡単に
  • 商談の動きを迅速に把握してフォローできる
  • 顧客情報を一元化し、タスクや営業活動を効率化

cyzenを利用した人の口コミ

ボクシルでの評判
5/5
【役立った機能面】 連絡先を探す際の時間、手間が大幅に減りました。 また、日々の案件管理にも役立っています。 【操作性・使いやすさ】 難しい操作は無く、使いやすいです。 【営業担当やサポート面】 ユーザーの為、不明です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/07/16
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : サービス/外食/レジャー系

【比較表あり】SFAツールを徹底比較!機能・料金・口コミ評判
SFAツールの代表的なサービスを徹底比較!対応している機能や連携サービス、料金プラン、口コミ評価などをまとめて比較...
詳細を見る

【番外編】SFA・CRMの導入支援サービス

SFA/CRM 導入運用支援サービス - 株式会社トライエッジ

SFA/CRM 導入運用支援サービス
SFA/CRM 導入運用支援サービス
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  • CRM運用実績15年以上のコンサルタントがサポート
  • テスト運用から導入、運用開始後の定着までを支援
  • リードマネジメントを実践するためのツールを多数用意

BOXIL SaaS AWARD

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。

受賞部門受賞サービス
BOXIL SaaSセクション CRM(顧客管理システム)部門1位Salesforce Sales Cloud

>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス

今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
Synergy!Microsoft Dynamics 365
Salesforce Sales Cloud

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
サポートの品質No.1Salesforce Sales Cloud
営業担当の印象No.1Salesforce Sales Cloud
サービスの安定性No.1Synergy!
機能満足度No.1UPWARD
カスタマイズ性No.1Salesforce Sales Cloud
お役立ち度No.1UPWARD
使いやすさNo.1UPWARD

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら

CRMのメリット・デメリット

顧客情報は大切な資産であり、それを企業全体で共有しない限り資産として有効活用はできません。

CRMを導入することにより個々で抱える顧客情報を蓄積、分析、共有する社内システムを構築でき、顧客情報が企業全体で有効活用できる資産になるのです。

CRMのメリットとデメリットを整理して紹介します。

CRMのメリット

顧客に関する情報の共有

全社員が顧客に関する情報を得られます。それにより情報共有にかかっていた時間を短縮できます。顧客情報とは企業の大切な資産であり、それを企業全体で共有しない限り資産として有効活用できません。

マーケティング活動の効率化

いままで不特定多数に向けていたマーケティングを見込み顧客のみに絞られ、より高度な販売戦略を打ち出せます。それによりいっそうの効率化が期待できます。

ニーズ戦略につなげやすくする

お客さんのニーズを正確に把握できるようになるので、最適な戦略を立てられます。一つひとつの顧客情報を蓄積すると適切かつ迅速な顧客サポート、メンテナンス対応、クレーム対応を行えるようにもなります。

営業担当が変更になった際も顧客情報が可視化されていることにより、引き継ぎもスムーズに行えます。


CRM用のツールは顧客情報を一括して管理できるため、膨大な情報をスッキリと整理しやすくしてくれます。しかしこれらは一般的なものなので、会社の状態によってはサービスの導入によって大幅な利益が出る場合もあればそうでない場合もあります。

顧客の立場のメリット

では顧客の立場だとどうでしょう。ざっと次のようなメリットが想定されます。

  • 興味・志向にあった情報を集めやすくなる
  • 担当者によるバラつきや被りが解消される
  • 適切な情報を適切なタイミングで提供してもらえる
  • 自社の経営状況を把握しての提案をしてもらえる

顧客の潜在的なニーズや動向を把握したうえででマーケティングされるため、やみくもに配信された情報よりも質の高い、欲しいと思っていた情報が手に入りやすくなります。

顧客に対する営業担当が代わっても、情報共有がされやすく、スムーズに引き継がれたうえでコミュニケーションが再開されます。よりストレスの少ない顧客サポートを受けられるので、CRMを導入した企業への評価につながり結果として顧客のメリットが企業のメリットへと返還されるサイクルを作り出せるのです。

CRMのデメリット

CRMのデメリットには次のものがあります。

コストの肥大化

新しいシステムの導入にはどうしてもお金がかかってしまいます。導入効果が見えづらく、実際にCRMが売り上げに寄与したのかわかりづらい側面があります。

システムの複雑化

さまざまな営業情報を一括で管理するため、普段操作に慣れていない人はかえって時間がかかってしまうこともあります。機能そのもののデメリットというよりは、何か新しいものに着手するときにはどうしても切っても切り離せないような問題ですね。

無料お試し期間のあるサービスを本格導入の前に使ってみて、サービスの導入によってどのくらい売上が伸びるのか、費用対効果があるのかなどをご自分の目でしっかり確認してみてください。

次の記事では、CRM導入前にやっておくべきことについて解説しています。

顧客管理とは?顧客情報の管理方法と必要性、システムの選び方
顧客管理とは、顧客の基本情報や購買履歴など、顧客情報を収集・分析し、顧客との良好な関係を管理することです。顧客管理...
詳細を見る

CRMとSFAの違い

CRMはよくSFA(営業支援)システムと比較されます。SFAは顧客情報や商談情報、日報などの営業活動に必要な情報を管理・支援するためのシステムです。CRMと似ていますが、顧客ではなく、営業マンに重きを置いているのがSFAです。

そもそもSFAとは

SFAは(Sales Force Automation)の略語で、日本語では営業支援ツールともいいます。属人化しがちな営業活動を“見える化”し、データを元に最適な営業活動を実現する手助けをしてくれるツールです。

SFAの得意領域

SFAはこれまで属人的になりがちだった情報を記録し、一元管理・情報共有・効率的な処理を行うことにより営業活動をサポートしてくれます。

営業活動を可視化・数値化する機能

  • 顧客情報の三層管理
  • 各営業マンの売上を可視化するレポート
  • 予算管理

営業活動を効率化する機能

CRM・SFA機能比較

CRM SFA
顧客情報の管理、共有 各営業マンの売上管理
顧客抽出 営業活動の管理
顧客スコアリング ToDoリスト
承認ワークフロー 見積書・請求書作成
ベストプラクティスの共有
メールの共有

CRMは顧客とのつながり関連、SFAは自社の営業部関連です。ただ、それぞれの得意分野に特化しているわけではなく、CRMにおけるメールの共有やSFAにおける「To Doリスト」など他の仕事に活かせる機能も標準装備しているサービスが多いことも特徴の一つです。また、CRMとSFAの機能をあわせもつ統合ツールも多くあります。一概にCRM、SFAどちらがおすすめとは言い切れません。

次の記事では、CRM・SFA活用のキーポイントを解説しています。

「営業とマーケティングの連携」を進める3つのポイント!SFA・CRM活用のカギ
営業とマーケティングの連携について、特にCRMやSFA、そしてそれぞれの部門の従業員同士の情報共有といった観点から...
詳細を見る

またSFAについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので合わせてご参照ください。

【比較表あり】SFAツールを徹底比較!機能・料金・口コミ評判
SFAツールの代表的なサービスを徹底比較!対応している機能や連携サービス、料金プラン、口コミ評価などをまとめて比較...
詳細を見る

SFAのメリット・デメリット

SFAのメリットには次のような項目があげられます。

営業を可視化できる
ノルマの達成率や顧客一人ひとりの達成率などがわかるため、戦略を立てやすくなります。また、リアルタイムで売り上げ状況がわかるので、問題が起きたときに素早く対処可能になります。

情報共有
個人個人の情報をグループ全体の人が見れるので、今までかかっていた時間を短縮できます。

営業の無駄を減らす
見込みの少ない顧客より、可能性がある顧客を優先できるので、無駄を少なくして、長期的に見た際の事業効率を改善させます。

SFAのデメリットには次のものがあります。これはCRMのデメリットとも重なってきます。

コストの拡大
新しいシステムの導入にはどうしてもお金がかかってしまいます。導入効果が見えづらく、実際にCRMが売り上げに寄与したのかわかりづらい側面があります。

システムの複雑化
さまざまな営業情報を一括で管理するため、普段操作に慣れていない人はかえって時間がかかってしまうこともあります。

CRM導入時の注意点

CRMを導入する際に注意すべき点をまとめました。必ず確認して導入時の参考にしてみてください。

注意点1:トライアル時には実運用を想定して利用する

CRMの導入時には必ずトライアルを実施し、実運用を想定して顧客の情報更新を難なく行えるかを確認しましょう。

CRMでは顧客情報を随時更新する運用になるため、次の点を確認しておくといいでしょう。

  • 顧客情報の更新が問題なく行えるか
  • 更新はリアルタイムに行われるか
  • 紐づけしてある情報も同時に変更されているのか

注意点2:利用中のシステムとのデータ連携ができるか確認する

CRMの導入時には、現在社内で利用中のシステムとデータ連携できるか確認が必要です。

顧客情報を扱う各種ツールと連携ができないと、二重管理となる可能性があります。また、連携させるのに追加費用がかかることもあるので、どのシステムとどのようにデータ連携ができるのかを事前に確認しましょう。

CRM導入時の注意点をさらに確認したい方は、CRMの導入事例を参考にしてください。

CRMの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ
CRMの導入事例を業界別に紹介します。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集部が独自にヒア...
詳細を見る

CRMの口コミ数ランキング

BOXILでまとめているCRMのレビュー数のランキングを紹介します。サービス選びの参考にしてみてください。

順位サービス名料金プラン説明文
1位Salesforce Sales Cloud Salesforce Sales Cloud1人あたり月額9,000円〜Salesforce Sales Cloudはセールスフォース・ドットコムが提供する国内外で高いシェアを誇るCRMです。営業活動の見える化・改善を簡易かつ高度に実現します。
2位Sansan Sansan要問い合わせSansanでは名刺をスキャンするだけで負荷なく顧客DBを構築し、常に顧客情報を最新の状態に保つことで、スピーディーで適切なアプローチを可能にするCRMが実現します。
3位Eight Team Eight Team12,000+500円~/月(基本使用料+月額従量課金)Eight Teamは、社内の名刺をデータ化・共有することで営業機会を拡大させるクラウドサービスです。
4位UPWARD UPWARD月額3,800円〜UPWARDは、“営業活動のパートナー”として、セールスパーソンの現場での営業活動を支援し、売上を伸ばすDXツールを提供しています。
5位Zoho CRM Zoho CRM月額0円〜Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能なCRMです。

【2024年04月】CRM(顧客管理システム)人気ランキング|満足度や口コミ・評判を調査 | ボクシルSaaS
CRM(顧客管理システム)のおすすめ人気製品をランキング形式で比較。料金や口コミ、機能、提供形態を元に比較可能です。
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CRMツールの導入を検討するなら

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