Article square balloon green
2016-10-11

カスタマージャーニー分析でCVRアップ!おすすめツール7選

カスタマージャーニー分析とはカスタマージャーニー分析とは、顧客とブランド・商品がどのようにして接触し、その時にどういう体験をして、どのような心理変化を起こすのかを分析する手法です。カスタマージャーニー分析を用いることで顧客行動をより深く把握し、売り
データ分析アクセス解析ツール
Large

カスタマージャーニー分析とは

カスタマージャーニー分析とは、顧客とブランド・商品がどのようにして接触し、その時にどういう体験をして、どのような心理変化を起こすのかを分析する手法です。カスタマージャーニー分析を用いることで顧客行動をより深く把握し、売り上げへとつなげられます

よく聞く「カスタマージャーニーマップ」とは?

顧客行動を時系列ごとにまとめた1枚のシートをカスタマージャーニーマップと言います。ターゲットの行動を時系列に並べて見られるので、文章よりもわかりやすく顧客行動を把握できます。

%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bc

本記事では、カスタマージャーニー分析ツールを7つ紹介していきます。

【更新情報】データ分析手法関連の最新の比較記事・まとめ記事

データ分析・解析手法・ツールまとめ | 全61種類の分析方法【保存版】 | ボクシルマガジン
データ分析とは「数あるデータから有益な情報を探し出し、改善に役立てる取り組みのこと」を指します。データ分析・解析手...

おすすめカスタマージャーニー分析ツール7選

b→dash(ビーダッシュ)

  • あらゆるデータの取得から統合・活用までを実施可能
  • WEB集客から顧客管理までのユーザー行動を一気通貫して分析できる
  • データが蓄積されれば、最適な施策を人工知能が自動でレコメンドする

B→Dashは、All in oneのコンセプトで開発された、マーケティングのあらゆる機能の活用、多種多様なデータの取得・統合ができるプロダクトです。その機能の一部に、集客から顧客管理までを一気通貫して分析し、CVまでのプロセスを可視化するカスタマージャーニー分析があります。データが蓄積されれば、AIによって自動で最適な施策のレコメンドもされます。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
b→dashの資料を無料DL

マルケト

  • 収益と収益を生んだキャンペーンとを関係づける
  • カスタマージャーニーマップを作成し、測定する
  • レポートとダッシュボードで進捗を共有

Marketo(マルケト)は、世界最大のマーケティング専業ベンダーです。サービスの一部である、マーケティングアナリティクスを活用することで、カスタマージャーニー分析などが可能になり、マーケティング活動の効果を示して信用を獲得できるようになります。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
マルケトの資料を無料DL

WebAntenna(ウェブアンテナ)

5a48666dda0825fe70f00f0b169b7098

  • PC・スマートフォンで広告効果を一元管理できる
  • サイトを正しく評価できる
  • CSVファイルでダウンロード可能

WebAntenna(ウェブアンテナ)は、ユーザーの行動パターンを明確にするカスタマージャーニー分析ツールです。ユーザ一人ひとりがコンバージョンまでに、どのような広告・チャネルにいつ接触したのかをPC・スマートフォンでデータ把握できるので、有効な広告を分析できます。

AD EBiS(アドエビス)

57150eb14f76d5f4b8536b3e1d33d146

  • どの広告媒体が効果的か直接効果測定できる
  • 3ステップで簡単に分析できる
  • 計測漏れによるリスクを防ぐプラン別活用法

AD EBiS(アドエビス)は、関連ツールを組み合わせてさまざまな計測ができる解析ツールです。広告を一元管理できるので、さまざまな広告のパフォーマンスを同じ1つの画面で確認できるという強みがあります。また、3ステップで簡単にカスタマージャーニーが分析できるのも特徴です。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
AD EBiSの資料を無料DL

IBM Customer Experience Analytics

5e10223394e6c6013b49d25bf5cbd7ca

  • カスタマージャーニーを可視化
  • 問題点を特定する顧客体験のリプレイ
  • 即効性のあるレポートとダッシュボード

IBM Customer Experience Analyticsは、チャネルをまたがった顧客の行動を自動でビジュアライズし、顧客のコンバージョンに貢献するカスタマージャーニーの理解を支援します。ビジネス状況や顧客体験をすばやく把握でき、改善を図ることもできます。

The Customer Journey to Online Purchase

99d99cc197a4f5c6b6fc5d958054d5dd

  • 各業界や各国ごとのカスタマージャーニーを比較できる
  • 決定に至るまでの日数、ステップ数を確認可能

The Customer Journey to Online Purchaseは、国別や業界別にオンライン上でのカスタマージャーニーがどのようになっているかの概要を知ることができるツールです。また、コンバージョンに至るまでにかかった日数やステップ数を確認可能です。

SAS® Customer Intelligence

a60edb76da2fe3423c1ddd2ae0281f35

  • チャネルの垣根を越えて、パーソナライズされた対応
  • 業務を効率化する優れた戦略とオペレーション
  • 精度の高いマーケティング分析

SAS® Customer Intelligenceは、カスタマージャーニーに沿った顧客管理・マーケティング分析を実現します。"すべて"のチャネルで連動してメッセージを発信することにより、キャンペーンの効果を高められます。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
SAS® Customer Intelligenceの資料を無料DL

カスタマージャーニー分析まとめ

おすすめのカスタマージャーニー分析ツールを紹介しました。カスタマージャーニー分析を利用することで、どの広告媒体が有効であるのかを正確に分析できます。従来の最後の広告のみをCPAで評価する方法を採用している方は、これを機にカスタマージャーニー分析を採用してみてはいかがでしょうか?

下記に記載している記事ではより詳しくカスタマージャーニーマップについて解説しています。こちらもあわせてご覧ください。

カスタマジャーニーマップとは?顧客行動を可視化してマーケティングに活かす! | ボクシルマガジン
カスタマージャーニーマップとは、顧客の動きを予測し、購入に至るまでの流れを見える化した資料をいいます。「カスタマジ...

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

Article like finger
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間600万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
この記事とあわせて読まれている記事