テレマーケティングとは | 効率化するサービスや方法を図解

最終更新日:
テレマーケティング(テレアポ)を効率化する方法を徹底的に紹介します!また、テレアポ効率化に便利なツールを網羅!のツールを比較して、あなたのテレアポを効率化する方法を見つけられるでしょう。※初回公開日2016/10/18
営業コールセンターシステム(インバウンド)
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テレマーケティングとは

テレマーケティングとは、電話やメールなどを利用して顧客とコンタクトを取り、販売促進や営業を行うマーケティング手法のことです。テレアポはテレマーケティングの手法のひとつであり、電話でアポイントを取ることを言います。

テレマーケティングを行うとき、エクセルで管理・運用している方もいると思いますが、最近ではクラウドサービスを活用することで、効率的な業務を行えるようになっています。これまで煩雑となっていた業務を効率化できるので、オペレーターの負担を軽減できるのもメリットの一つです。本記事ではプロセスごとに、テレマーケティングを効率化し、効果的なテレアポも実現できるサービスを紹介します。

テレマーケティングついてさらに詳しく知りたい方は下の記事をご覧ください。テレマーケティングをするにあたってのポイントも紹介しています。

テレマーケティングとは | テレアポとの違い・おすすめサービス10選 | ボクシルマガジン
テレマーケティングとは電話を利用して顧客に直接販売する手法です。間違えられやすいテレアポとの違いや、成功させるため...

また、テレアポについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。テレアポとは何かだけでなく、テレアポを成功させるためのコツなども紹介しています。

テレアポとは | 成功率が格段に上がる「コツ」 | メリット・デメリット | ボクシルマガジン
テレアポとは、テレフォンアポインターの略称で、企業のコールセンターで営業電話をかける仕事です。独特の難しさがあるテ...

テレマーケティングを効率化する4プロセス

テレマーケティングを効率化するシステムをプロセスごとに4分類しました。これらにそってサービスを説明してまいります。

【おすすめ】テレマーケティングサービス 11選

テレマーケティングを効率化させるおすすめのクラウドサービスを紹介します。

List Navigator.

  • 幅広い現場に対応できるコールシステムを搭載
  • 圧倒的なコストパフォーマンス
  • 綿密な分析機能で架電効率向上

List Navigator.は、導入者数No. 1のクラウド型のアウトバウンドコールシステムです。通常架電の他に5種類の架電機能が揃っているので、特に独自開発のオートセールスプレディクティブ機能は興味があるユーザーとだけつながれます。設備への追加投資は無く、自社回線が利用されているため高品質な通話が業界最安値で提供されています。各情報の集計で得られたリストを活用することで、活きた架電業務が可能です。

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SCENE CLOUD


  • アウトバウンドでもインバウンドでも利用可能
  • ブラウザ・IP電話双方の通話に対応
  • CRM・SFA機能も充実

SCENE CLOUDは、SFA・CRM機能も充実したCTIシステムです。通話録音・分析などコールセンターに必要な機能はすべて備わっており、アウトバウンドでもインバウンドでも利用可能。CRM機能ではリード管理・Webサイト管理、SFA機能ではタスク・スケジュール管理、ファイル共有、メールなどの機能を備えているため、営業活動のさらなる効率化が期待できます。

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BIZTEL コールセンター

  • コールセンターに必要な機能を豊富に搭載
  • 最短5営業日でコールセンターが構築できる
  • 機能や規模の拡張ができる

BIZTELコールセンターはコールセンターに必要なさまざまな機能を搭載したクラウド型のシステムです。拡張性が高く、オプションが豊富なため、柔軟なコールセンター運営が可能となります。将来的な機能や規模の拡張が容易なので、幅広い規模や業種で利用されています。

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INNOVERA-Outbound

  • テレアポに特化
  • プレディクティブコール機能あり
  • 発信はたったの4ステップ

INNOVERA-Outboundはアウトバウンド型のコールセンターシステムです。短時間での大量発信により、多くの顧客にアプローチをかけられます。成果が出やすい時間帯に一気に発信できるため、テレアポに特化したコールセンターシステムと言えるでしょう。

まとめて発信し、つながったもののみオペレーターへ接続するプレディクティブコール機能もあるので、テレアポ効率が向上します。

TramCCS Cloud Powered by Avaya

  • ルーティングと接続先の双方の優先度を考慮
  • 高機能コールセンターシステムをクラウドで提供
  • 充実のレポーティング

TramCCS Cloud Powered by Avayaは、世界No.1電話システムを展開しているAvaya Inc.の技術をベースに共同開発されたクラウドサービスです。電話だけでなく、メール、チャットなど各チャネルからのコンタクトをスキルベースにて最適なオペレータへ配信します。また、稼動状況の把握などが容易になるリアルタイムレポートや、ヒストリカルレポートも標準テンプレートとして用意されています。

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楽テル

  • 低コスト・短納期・豊富な機能
  • 利用中の電話番号に柔軟に対応
  • 万全のサポート体制&安心のセキュリティ体制

楽テルは、低コスト・短納期で導入できるサービスです。ACD、IVR、コールキューイング・全通話録音などの基本的な機能のほか、顧客対応履歴などが管理できるCRMの拡張性も非常に高いです。発着信と同時に顧客情報の表示もしてくれるため、顧客対応の質が向上します。

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Sakuraコールセンターシステム

  • 直観的に操作できる画面
  • ユーザー独自の機能を拡張可能
  • 最小1人から導入できる

Sakuraコールセンターシステムは、新規顧客開拓の商談数や成約数を向上させるクラウド型テレアポ管理システムです。IT関連のものが得意ではない方でも簡単に利用できる直感的な操作性が特徴です。スタッフの管理や商談管理などの機能を拡張でき、情報共有や連携をスムーズに行えます。最小1人から導入できるので、少人数からスタートし徐々に増設できます。

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Sansan(サンサン)

  • 名刺をスキャンするだけで正確な情報を保存
  • 名刺情報や人脈情報をもとに顧客リストを自動生成
  • 見込み客に関する数値管理ができる

Sansanは名刺をスキャンするだけで情報を保存できる企業向けの名刺管理サービスです。コンタクト履歴や社内の人脈情報などのあらゆる情報を名刺とつなげて管理でき、自動で顧客リストを生成できます。集めた情報をもとにテレマーケティングを行うことで、売上を上げることにつながりますね。

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メールワイズ

  • 複数人でメールを共有
  • 電話履歴を記録
  • 対応履歴を集計しグラフで表示

メールワイズはお問い合わせ対応や採用業務などで使う共通メールアドレスを複数人で共有し一元管理できるサービスです。

電話履歴や訪問履歴を記録でき、メールと電話の対応履歴を時系列一覧でまとめて管理できるので、顧客情報を漏らすことなく把握できます。
担当者別やカテゴリー別に対応履歴を簡単に集計でき、グラフにできるので、対応傾向の分析に役立ちます。

bellFace(ベルフェイス)

  • 5秒でオンライン商談を開始できる
  • オンライン商談中に画面を共有できる
  • 商談相手に見せている資料をその場でダウンロード可能

bellFaceは5秒でつながるオンライン商談システムです。テレアポ後のヒアリングや提案などの訪問セールスをインサイドセールスに切り替えられます。営業時間を商談へ集約するできるので、商談数や受注率アップにつながります。また、資料や画面などを商談相手とリアルタイムに共有できるので、充実したコミュニケーションを実現します。

MOT/TEL(モッテル)

  • スマホやPCをビジネスフォンにできる
  • さまざまな業務効率化ツールを標準装備
  • 社員個人のスマホから会社の外線番号として発信可能

MOT/TELは設備投資0円で利用できるクラウド型のビジネスホンです。専用のアプリをインストールするだけで、スマホやPCをビジネスホンできます。着信時に顧客情報を表示するCTI機能や顧客管理、名刺管理などのさまざまな機能を装備しているので業務効率化にも役立ちます。

【架電効率UP】CTIシステム5選

CTIシステムとは、電話とパソコンを統合したシステムの総称です。電話対応をしながら自動的にパソコンに顧客情報が表示されるなどの機能があり、テレアポを効率的に行えます。クラウド型のCTIシステムはインターネット環境、パソコンIP電話回線などがあれば運用を始められるので、初期費用を削減できます。

TramCCS Cloud PoweredBy Brekeke

  • アウトバウンドテレマーケティング会社に最適
  • IVRやスクリプト・スケジュールを駆使した受電が可能
  • リアルタイム・ヒストリカル・各種レポートも充実

TramCCS Cloud Powered by brekekeは、AWSをサービスプラットフォームに採用した可用性の高いコンタクトセンターシステムです。プレディクティブ発信(自動倍率予測発信)、プログレッシブ発信(自動発信)、プレビュー発信、クリックコール、いづれにも対応しております。 また、リストからの除外処理や発信禁止リストの実装により架電クレームを防ぐことも可能です。

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CT-e1/SaaS


  • 幅広い導入実績
  • 圧倒的コストパフォーマンス
  • 柔軟なカスタマイズ

CT-e1/SaaSは、実務で必要なあらゆる機能を標準装備しているクラウドCTIサービスです。前年同期比30%増の1万3,333席(※2018年6月時点)の導入実績を誇り、業種・業態・規模を問わずさまざまな企業で採用されています。クラウドサービスであるということに加え、開発から運用まで自社完結の一気通貫体制を強みとして、他社と比較しても低価格で充実した機能を利用できます。また、構成の自由度が高く、カスタマイズも専門のエンジニアが無償で対応します。

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CallConnect(コールコネクト)

  • 利用中のパソコンを電話にできる
  • 自動応答ガイダンス機能
  • 顧客管理や分析機能を搭載

CallConnectは3ステップで導入できるクラウド電話システムです。パソコンで外線の受発信や保留だけでなく、通話の録音も行えます。応答率や平均通話時間などの分析や顧客管理も行えるので、効率的な運営を行えます。

ComDesign(コムデザイン)

  • 既設のビジネスフォンやIP電話を利用可能
  • 管理者機能が充実している
  • 携帯電話やスマホでも利用可能

ComDesignは小規模から大規模のコールセンターまで利用できるクラウド型のCTIシステムです。既設のビジネスフォンでも利用でき、携帯電話やスマホからでも接続ができます。ACDやIVR、モニタリングなどのCTI機能はもちろん、管理者機能やレポート機能も充実しています。


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CTIとは | おすすめクラウドCTIシステム33選比較・機能・価格【比較表】 | ボクシルマガジン
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【架電効率UP】ビジネスフォン5選

クラウド型のビジネスフォンはインターネット回線を利用して電話ができるシステムです。スマートフォンでも利用できるサービスが多く、営業の方など外出先でも電話を受けられるので、効率的にテレマーケティングを行えます。

TramPBX Cloud Powered by Avaya

  • 必要なときに必要な分のみ使用
  • 止まらないシステム
  • 環境整備としてのクラウドPBX

TramPBX Cloud Powered by Avayaは、世界No.1電話システムを展開するAvaya Inc.の技術をベースに共同開発された、高機能クラウドPBXサービスです。必要な量のみ使用契約で割り当てられ、増減が自由です。SOHO、中小企業、大企業にも対応できます。 プラットフォームはAWS(Amazon Web Service)を採用しているので、99.95%の高可用性を実現しています。

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Calling Sales

  • ブラウザだけで利用可能
  • 対面と同じように進められる豊富な機能
  • 業務効率化と顧客満足の向上を実現

Calling Salesは、ブラウザだけですぐにつながるオンライン商談システムです。面倒なソフトウェアのインストールやログイン、URLの共有などが不要で、4桁の番号のみですぐに商談を開始できます。画面の共有や資料共有、ホワイトボード(資料書き込み)、トークスクリプトなど対面で商談しているときと同じように進められる多様な機能を搭載しており、テキストも対面も顧客とのすべての「つながり」を一つにまとめ、業務の効率化と顧客満足の向上を実現します。

ShaMo!(シャモ)

  • スマホをプライベートとビジネスで使い分けられる
  • 社員間で電話の保留・転送ができる
  • 社員間の通話無料

ShaMo!はスマホをビジネスフォンにできる法人向けスマホ用電話アプリです。1台のスマホをプライベートとビジネスで使い分けられ、社員一人ひとりに03番号を付与できます。かかってきた電話を社員間で保留や転送ができるので、代表宛の重要な電話を逃すことはありません。

GoodLine(グッドライン)

  • 全通話録音・全自動分析機能
  • 稼働状況を常にモニタリングできる
  • 顧客情報をリアルタイムに共有できる

GoodLineは私用のスマホを会社の電話にできるビジネスフォンアプリです。全通話録音や通話状況のモニタリング、分析などの機能を搭載しています。電話帳や応対履歴などの顧客情報を共有できるので、営業管理にも役立ちます。

ナイセンクラウド

  • PC・スマホ・IP電話機に対応
  • 複数端末に一斉着信
  • 着信時間別にルールやアナウンスを設定できる

ナイセンクラウドはPC・スマホ・IP電話で利用できるクラウド型電話サービスです。複数端末に一斉着信ができるだけでなく、特定の端末への着信設定もできます。IVRや音声ガイダンス、モニタリングなどのコールセンターに必要な機能も搭載しています。


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【架電効率UP】テレビ会議システム 3選

テレビ会議システムでは、商談に必要な資料やソフトウェアを共有する機能やチャット機能などが搭載されているので、効果的な商談を行えます。テレアポを取った顧客とWeb上で商談を行えるので、移動費や時間を削減できます。

Live On(ライブオン)

  • スマホ・タブレット対応
  • 高音質・高画質
  • 多彩な機能を搭載

Live On(ライブオン)はPC・スマホ・タブレット端末で利用できるWeb会議・テレビ会議システムです。資料共有やホワイトボード、録画などさまざまな機能を搭載しています。また、各種機能は簡単に操作できるので、誰でも簡単に利用できます。

LiveCrowd(ライブクラウド)

  • 簡単操作・高品質
  • 招待・招集メール機能
  • PCのデスクトップ画面を共有できる

LiveCrowdは面倒な操作やアップデート不要で簡単に利用できるWeb会議システムです。ユーザーIDを持っていない商談相手などに招待メールを送れます。また、資料の共有やデスクトップ画面の共有など多彩な機能を搭載しているので、さまざまなシーンに利用できます。

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VQSコラボ business

  • オーディオ・ビデオの配信ができる
  • 手書き入力デバイス対応
  • 安定した動作を提供

VQSコラボ businessはリアルな会話を実現できる高音質のWeb会議システムです。手書きの入力デバイスに対応しており、図面を使った打ち合わせや商談などで効果を発揮します。パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、すべて共通の操作性なので、スムーズに利用できます。


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【顧客明確化】CRM 3選

効率的なテレアポやテレマーケティングには、顧客リストの作成・管理が必ず必要となってきます。クラウド型の顧客管理システム(CRM)を利用すれば、精度の高い顧客リストを効率的に作成できます。

Senses(センシーズ)

  • 人工知能が営業プロセスを支援
  • 取引先の情報を自動収集
  • 案件情報や営業上のコミュニケーションを記録

Senses)は人工知能の働きによって営業プロセスを支援します。独自の企業データベースを搭載しているので、取引先の企業情報や関連ニュースなどを自動で取得してくれます。訪問履歴やメールなどの情報を案件ごとに管理でき、蓄積された情報をレポーティングできます。

Knowledge Suite(ナレッジスイート)

  • 簡単な操作で顧客情報を蓄積できる
  • 商談情報をメンバーで共有できる
  • 担当案件以外の情報も共有可能

Knowledge Suiteはビジネスに必要なアプリケーションが機能連携しているので、情報共有や顧客管理も一体で運用できます。顧客に関する行動履歴を毎日入力することで、有益な顧客データを簡単に蓄積できます。

Sales Force Assistant(セールスフォースアシスタント)

  • 本社と下位会社を紐づけて登録できる
  • 顧客情報と名刺情報を一緒に管理できる
  • 顧客重要度の判定・ランク付けができる

Sales Force Assistantは営業支援・情報共有ツールです。顧客である本社と支社や子会社などを紐づけて登録できます。また、名刺情報も顧客情報と一緒に管理できるので、会社全体での共有が可能となります。


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【顧客明確化】問い合わせ管理システム 2選

電話やメール、問い合わせフォームなどからの問い合わせをまとめて管理できるのが問い合わせ管理システムです。対応状況を一元管理することによって、二重対応や漏れを防げ、効率的なテレマーケティングを行えます。

kintone(キントーン)

  • 対応状況をグラフ化して、集計やビジュアライズが可能。
  • 対応履歴を時系列で詳細に記録
  • 個々の対応履歴に対し、指示やアドバイスをコメントで残せる

kintoneは特別なスキルがなくても、誰でも簡単に自社の業務に合わせたアプリを直感的に作成できます。問い合わせ管理のアプリをkintone上に作成すれば、顧客からの問い合わせ内容や対応履歴を記録できます。また、個々の対応履歴にひもづくコメント機能があるため、業務に関するコミュニケーションもkintone上に残せます。対応状況などのステータスも管理できるため、対応漏れなどのミスを防げます。

Customa!(カスタマ!)

  • 問い合わせと同時にメール配信
  • 対応履歴をすべてデータベース化
  • サポートの緊急度や依頼サービス別のレポート作成

Customa!は中小企業・小規模事業者向けのクラウド型顧客管理システムです。顧客からの問い合わせと同時にメールが配信されるので、対応漏れを防げます。また、サポート履歴はすべてデータベース化され、さまざまなレポートを作成できます。


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【問い合わせUP】メール配信システム 3選

メルマガなどの作成・配信・分析を行えるシステムです。顧客ごとに最適化したメールを送信できるので、低価格で効率的に顧客に情報を届けられます。インバウンドを増やして、テレマーケティングを効率化することに役立ちます。

WiLL Mail(ウィルメール)

  • 簡単にHTMLメールを作成できる
  • 多角的なメール配信分析機能
  • マーケティング活動を効率化する豊富な配信機能

WiLL Mailは誰でも簡単にHTMLメールを作成できるメール配信システムです。顧客の状況に応じたメールの自動配信やユーザーの行動履歴に応じたメールの配信などメールマーケティングを効率化する配信機能を搭載しています。また、多角的な分析機能を豊富に搭載しています。

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Cuenote FC(キューノートエフシー)

  • 高い操作性のHTMLエディターを標準搭載
  • 優れたデザインのレスポンシブメールが直感操作で誰でも簡単に作成可能
  • APIで会員データベースやECサイトと連携

名だたる企業が導入しており、月間36億通ものメールを配信しているCuenote FCは、あらゆる規模やシーンで活用できるメール配信システムです。
操作性が高いHTMLエディターを標準搭載しており、レスポンシブメールも直感操作で作成できるので、初めて使う人でも簡単に利用できます。

また、配信数無制限で月額5,000円から利用できるため、あらゆる規模の企業が気軽に使える条件が揃っています。

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メール(メルマガ)配信システムを徹底比較!どんな機能があるの?無料のクラウドサービスが知りたい!ツールが多すぎるか...

【インバウンドUP】LPOツール 3選

LPOツールとは、広告や検索エンジンのリンク先であるランディングページを最適化する対策のことです。LPを最適化することによって、サイトにアクセスした見込み顧客を無駄にすることなく、効率的にコンバージョンにつなげられます。

Kaizen Platform(カイゼン プラットフォーム)

  • 誰でも変更案を作成できるUIエディター
  • グロースハッカーが変更案を提案
  • 事業内容に合わせた継続的なサポート

Kaizen Platformは継続的にサイトを改善するためのシステムをオールインワンで提供しています。わかりやすいUIなので、サイトの変更案を誰でも作成ができます。また、デザイナーがいなくてもグロースハッカーから変更案を集められるので、効果の高い改善案を見つけられます。

Visual Website Optimizer (VWO)

  • WEBサイトのデザイン・レイアウトを簡単に変更可能
  • たった5分でA/Bテストを作成できる
  • ユーザーごとにぺージを最適化できる

Visual Website OptimizerはA/Bテストを簡単に実施できるツールです。マウス1つでA/Bテストを作成でき、パワーポイントを編集する感覚で簡単にサイトデザインの変更ができます。また、多変量テストやヒートマップ分析など100以上の機能を搭載しています。

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DLPO

  • 人工知能による高精度なターゲティング
  • ユーザーのセグメント自動構築できる
  • 豊富なターゲティング機能

DLPOは劇的なコンバージョン改善を実現できるLPOツールです。世の中のトレンドや一般常識を学習した人工知能による高精度なターゲティングを行えます。流入元やサイト内の行動データ、ユーザー環境、オーディエンスデータなど、さまざまなターゲティングを行えます。


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「LPO最適化のやり方がわからない」ということになっていませんか。そこで、初心者向けにLPO(Landing Pa...


テレマーケティングを効率化させるサービスを紹介しました。テレマーケティングに関係するさまざまなクラウドサービスを活用することで、効率的に顧客を獲得し、テレアポを行えます。

テレマーケティングには、販売を行うという目的だけでなく、顧客との関係を強化していくことも重要です。クラウドサービスを活用して、効率的なテレマーケティングを行うことで、よりよい顧客関係を形成していきましょう。

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