ティザーサイトとは | 手法・具体例・使い方・効果

ティザーサイトとはどんなサイト?
ティザーサイトのティザーにはじらすという意味があり、IT関連では情報などを小出しにすることを指します。ティザーサイトとはつまり、情報を少しずつターゲットに向けて明らかにしていくサイトのこと。ティザーという言葉を用いたものには、ティザーサイト以外にもティザー広告やティザー戦略といった言葉があります。
ティザーサイトの効果とは
ティザーサイトを使用することで期待される効果は、ターゲットである消費者の興味をあおることにあります。
一気に情報を出してしまった場合、情報が出たばかりのころは注目が集まりますが、時間が経つとともに注目度も下がっていくものです。
しかし、消費者の期待を裏切らない程度に情報を小出しにすることによって、消費者の興味をずっと惹きつけることが可能になります。
さらに、情報を小出しにするということは、一回で公表する情報には限りがあるということ。少しずつ情報を出すことによって、消費者には伝わりやすくなるというメリットも考えられます。
ティザーサイトを運営するにあたって大切なことは、消費者の期待を裏切らない程度に情報を小出しにしていくということです。
情報を小出しにするあまり、消費者にとってメリットや価値のある情報でなくなると消費者の興味も薄れてしまい、サイトとしての価値も下がってしまいます。
ゲームとディザーサイトの具体例
ティザーサイトは、主にゲームでよく取り入れられることの多いものです。まず、ゲームの配信日または発売日に関しての情報がティザーサイトの一例に挙げられます。
ゲーム配信、または発売のためにサイトを更新していく場合は直近になればなるほど具体的な数値を出すことが大切です。いつまで経ってもリリース日がわからないと、それだけ消費者にフラストレーションがたまってしまいます。
ほかにも、動画などを利用した予告サイトもティザーサイトの例。たとえばゲームの場合、ゲームのワンシーンなどを予告編に取り入れることによって、より具体的なイメージがつきやすくなり、消費者の好奇心を駆り立てられます。
情報によっては一気に伝えるよりも小出しにしていく方が消費者の心を掴める場合もあります。小出しにする手法のひとつとして、ティザーサイトを取り入れるのもひとつの戦略です。
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