コピー完了

記事TOP

Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは | 使い方・便利な機能を解説

最終更新日:
公開日:
Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、無料でも使えるWebサイトのアクセス解析に必須のツールです。基本的な使い方や高性能な解析機能を解説します。Webサイト、メディア、ブログなどを運営する際の参考にしてみてください。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは

Google Analytics(グーグルアナリティクス、略称GA)とは、グーグルが公式に提供しているアクセス解析ツールです。

無料とは思えない高精度な解析機能は、個人から大手企業まで、さまざまなビジネスシーンで導入されています。

無料でありながら、Googleアナリティクスを導入したサイトでは広告が表示されることはありません。管理画面も同様で、ストレス無く活用できます。Webサイト、メディア、ブログを運営している方や企業にとっては、必須のGoogleアナリティクスの使い方を解説します。

Googleアナリティクスの使い方

Googleアナリティクスは複雑そうに感じますが、重要な機能は4つです。この4つの機能を理解し、Googleアナリティクスを使いこなしましょう。

リアルタイム

Googleアナリティクスの「リアルタイム」は、現在サイトに訪れているユーザーのアクセス状況を確認できる機能です。特に、「概要」では参照元や上位の検索キーワード、どのサイトに訪問しているのかがわかりやすくまとまっています。

google anarytics リアルタイムの解析画面

ユーザー

ユーザーは、サイトにアクセスをしたユーザーについて確認できる機能です。概要では、セッション時間、ユーザー数、直帰率などを確認できます。

google analytics ユーザーの解析画面

セッション

セッションとは、ユーザーがサイトに訪問するたびにカウントされる数字です。ユーザーが一定時間サイトで操作をしなければセッションが切れ、再度訪問すると計測される特徴があります。

ユーザー

訪問したユーザーに固定のidをつけ、アクセス数を計測した数です。つまり、同じ人が何度もサイトにアクセスしてもユーザーには1しかカウントされません。

ページビュー

サイトに訪れたユーザーが何ページ見たのかを表す数字です。セッションが1だとしても、そのユーザーが3ページ見ていれば3ページビュー(PV)となります。

ユーザー数やセッション数に対して、ページビューが多ければ1人あたりのページを見る数が多いということになります。サイト内の関連記事が動線としての役割を担えていると考えられます。

ページ/セッション

1セッションあたりのページ表示数となります。この数字が大きければ、サイトコンテンツに興味を持ち、他のページも気になっている方が多いことがわかります。

直帰率

直帰率とは、すべてのセッションのうち、そのページだけが唯一のセッションだった割合を示す値です。
つまり最初のページだけを見て離脱してしまったセッションの割合を表しています。

新規セッション率

新規セッション率とは、レポート期間内にサイトに初めて訪問したユーザーの、全体セッションに対する割合を指します。新規セッション率が高いと、その期間での新規ユーザーの誘導が多いことになります。

集客

集客は、サイトへのアクセス流入経路を把握できる機能です。具体的には、「Google検索で流入した」「Facebook広告から流入した」などがわかります。

google analytics 集客の解析画面

Googleアナリティクスでの表示 流入経路
Organic Search Google、Yahoo!で検索して流入
Paid Search 検索後、リスティング広告をクリックして流入
Direct URLを直接入力、ブックマークから流入
Referral 他のサイトのリンクをクリックして流入
Social FacebookやTwitterといったSNSから流入
Display バナー広告をクリックして流入
Other その他

行動

行動では、ユーザーのサイト内での行動データを確認できます。
サイトコンテンツからすべてのページをクリックすると、PV数やセッション数がわかります。

google analytics 行動の解析画面

また、イベントトラッキングを用いることで、追加で設定をするとページ内のリンク(バナーリンク、テキストリンクなど)のクリック状況も数値化できます。

イベントトラッキングとは、サイト内の特定ボタンのクリック数や、資料のダウンロード数など「ユーザーのアクション」を計測する機能のことです。

イベントトラッキングに関する詳しい説明は次の記事で行っています。ぜひご覧ください。

コンバージョン

コンバージョン(CV)とは、アナリティクスに設定した目標を到達するように解析する機能です。目標設定は、メニュー左下の「アナリティクス設定」の「目標」から設定可能です。

業種によって成果の内容は違いますが、訪問ユーザーからのコンバージョン率も分析できます。その場合は、事前に自社のコンバージョンを定義して登録する必要があります。

google analytics コンバージョン

Googleアナリティクスの導入方法

Googleアナリティクスは、大きく分けると次の手順で簡単に導入できます。

  • Googleアカウントを作成
  • 計測するサイトを登録

複数サイトがある場合も含め、Googleアナリティクスの導入方法を解説します。

Googleアカウントを作成

Googleアナリティクスの始め方は非常に簡単です。

Googleアナリティクス公式サイトにアクセスし、ログインまたはアカウントを作成するだけです。

Googleアカウントを持っていれば、そのアカウントでそのまま使えます。もし、お持ちでない場合も、すぐに新規作成できます。

計測するサイトを登録

アカウントを作成したら、次は解析したいWebサイトの登録です。計測したいWebサイトの名前やURLを登録します。

すると、「トラッキングコード」が発行されるので、それをコピー&ペーストして自身のサイトのHTMLに貼り付けます。

Word Pressを使ってサイトを構築している場合は、トラッキングIDを入力するだけですべてのページへの設定が終了するプラグインがあるので、そちらを活用してください。

また、ブログサービスでも、Googleアナリティクス連携機能が備わっている場合もあります。

複数のサイトがある場合

複数のサイト(プロパティ)がある場合でも、Googleアナリティクスは1つのアカウントで管理できます。

そのため、自社で複数のサイト・メディア・ブログなどを運営している場合、それぞれ独立して分析できます。

さらに大量のデータを分析したいなら有料版Google Analyticsの導入を

より大量のデータを取り扱いたい、という企業向けにGoogleアナリティクスには有料版(プレミアム版)のGoogleアナリティクス360というサービスもあります。

月額130万円以上の費用がかかりますが、すべての機能がアップグレードされ、サポート体制も充実しているので、大手企業で多く導入されています。

具体的には、緊急時の時間外対応や教育トレーニングなどのサポートが受けられるほか、データの更新頻度も6倍に。レポートのデータ数や測定可能なデータ数の制限が緩和されるため、より大量のデータをさらに詳しく分析できるでしょう。


Googleアナリティクスも含め、その他のアクセス解析ツールを知りたい方はこちらの記事もご覧ください。Webサイト運営に役立つものがあるはずです。

Googleアナリティクスを活用して効率的なマーケティングを!

無料版から有料版にアップグレードせずとも、Googleアナリティクスは十分な機能を使えます。

初心者でも感覚的に使えるインターフェースになっているため、これまで「難しそう」と敬遠していた方も、まずは触ってみることをおすすめします。

自社サイトを改善するのであれば、まずは現状を把握し、問題点を分析しなければなりません。そこでGoogleアナリティクスを活用して、マーケティングを一歩進めてみましょう。

また、Googleアナリティクスは機能が多く、Web上の解説ではわからないことも多いかと思います。基本的な機能や応用テクニックを紹介する本も、1冊持っているといいかもしれません。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

アクセス解析ツール
選び方ガイド
資料請求後に下記のサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
株式会社ヴァリューズ
利用規約とご案内の連絡に同意の上
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
編集部のおすすめ記事
アクセス解析ツールの最近更新された記事