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2019-03-15

基幹システム、どれ使ってる?クラウド比較21選 | グローバル・中小企業

そもそも「基幹システム」とは?「基幹システム」というと、会社を運営していくうえでの根幹になるシステムのことを指します。そんな基幹システムを21個集めて紹介しています。
データ分析ERP(基幹システム)
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そもそも「基幹システム」とは?

「基幹システム」というと、会社を運営していく際に根幹となるシステムのことを指しますが、具体的なイメージをしにくいのも手伝い少々とっつきにくい印象をお持ちの方も少なくないと思います。

「会社にそんな大掛かりなシステムを導入するのはコストがかかるし…」「大企業でないと必要ないこと…」そんな風にお考えの方に、本記事は必見です!

実は基幹システムとは、どんな規模形態の会社にとっても重要なものです。
導入することによりただ業務全体の効率化が進むだけでなく、会社経営において重要な役割を担ってくれます。

具体的には経理や人事等の業務のシステムも、基幹システムの一部としてあげられます。
たとえば経理の各数字の入力をすべて手作業のエクセルで行った場合、ミスが発生してしまうのはおおいに有りうることであり、結果正確な経理情報が得られず経営判断にまで影響することがあります。

こうした会社の経営に関わるさまざまな情報を一元管理し、整備してくれるのが基幹システムです。今では基幹システムの事を「ERP」と呼ぶことも多いですね。

導入コストがそれなりにかかり、高価なイメージがあるかもしれませんが、クラウドの基幹システムであれば低コストでスタートできるものもあり、手軽なものから高度なものまで、幅広く基幹システムを比較しました。

会社経営を支えてくれるクラウド基幹システムを21選、比較できるよう紹介します。

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ボクシル編集部がおすすめする基幹システム

Reforma PSA(レフォルマ ピーエスエー)

  • 経営に必要な数字を見える化できる
  • 業界標準の業務プロセスをすぐに活用
  • 電子稟議・ワークフローでスピードUP

Reforma PSA(レフォルマ ピーエスエー)は、多機能な基幹システムです。4つの管理システム、販売管理・購買管理・勤怠・工数管理・経費管理を統合しており、経営の可視化や予測を進められ、タイムリーな経営管理を実現します。

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クラウドERP ZAC

  • 収支をモニタリングしタイムリーな経営管理
  • 豊富な経営分析機能
  • 作業工程を可視化する多機能なシステム

クラウドERP ZACは、多機能な基幹システムです。経営に関わる業務システムはもちろん、販売管理・購買管理・在庫管理・勤怠管理・経費管理などの機能を統合しているので効率的に作業を進められます。

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GEN(ジェン)クラウドERP

  • ノンプラグラミングで自由にカスタマイズ
  • 誰もが使いやすい機能と洗練されたUI/UX
  • 業種に合わせた7つのクラウドサービス

GEN(ジェン)は、バックオフィス業務を効率化する中小向けのクラウドERPです。AI技術がノンプログラミングでのカスタマイズを可能にし、管理体系の変化や帳票の仕様変更も柔軟に対応できます。ECサイトのような親しみやすいUIを採用することで、多くのユーザーが満足する高い定着度を実現。現在は7つの業種にフィットするクラウドERPを提供しており、どんな業種でもほぼ思いどおりに利用できます。

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ジョブマネ

  • ベンチャー企業におすすめ
  • 即日導入ができる
  • IPOの内部管理体制構築をスピーディに解決

ジョブマネは、情報共有・販売管理・経費管理などオールインワンの基幹システムです。主な機能として、グループウェア、基幹業務、管理会計のほかに、内部統制やデータベース一元管理の機能もあります。即日導入ができ、2人からの少人数にも対応できます。

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NetSuite

  • 1パッケージで横断的にシステム管理
  • 海外拠点も含め複数事業所を統括
  • CRMやEコマースとも連携可能

NetSuiteは、横断的に管理できる基幹システムです。ERPに含まれるシステムはもちろん、CRMやEコマースなどといったシステムまでもが同時に管理できます。また、海外に拠点を持っていたとしても、同時に管理できるので、企業全体のフローが一元管理できます。

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CAM MACS(キャムマックス)


  • 中堅・中小企業におすすめ
  • 短期間で導入できる
  • 多業種に対応

CAM MACS(キャム・マックス)は、多機能な基幹システムです。中堅・中小企業にとって使い勝手がよく、多業種に最適化できます。導入も短期間ででき、便利です。データ連携で分析力も強化されており、経営判断にも有効的です。

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iDempiere(アイデンピエレ)

  • 低コスト経営ができるERP
  • 必要な機能を標準装備
  • 多言語、多通貨対応のグローバルシステム

iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソースのERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、「在庫管理」だけ利用したいという場合にも、機能を部分的に使うことも可能です。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。世界中で利用されており、プラグイン構造の拡張性・開発の柔軟性も高く企業に合わせてカスタマイズ実装が可能です。「オープンソース」と聞くと、少しマニアックな印象も受けますが世界利用・低コスト経営を推進する企業の中ではスタンダードになっていくでしょう。(利用料金は、個別カスタマイズ・開発時にご相談となります。)

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Odoo

  • 海外で5万社の導入実績
  • 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
  • 78の言語・169の通貨に対応でグローバルでも安心

Odooは、海外で5万社以上の導入実績を誇り、45もの機能を標準搭載したクラウドERPです。導入は短時間、かつ機能は細かい単位から可能で、必要に応じて徐々に機能を追加することで業務のシステム化を実現します。

MJSLINK NX-I

  • 多様な業界・業種にカスタマイズ可能
  • 導入作業の簡素化によりスピーディに導入可能
  • 経営の最適化・スピード経営が可能に

MJSLINK NX-Iは、多機能な基幹システムです。豊富なオプション機能や業界別のソリューションから、多様な業界・業種に適したカスタマイズできます。企業経営が可視化し、経営の最適化とスピード経営につながります。

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SpreadOffice(スプレッドオフィス)

スマート

  • リアルタイムで売上・プロジェクト収支を管理
  • 売上データや資金繰り表をワンクリックで出力
  • 一ユーザ月額980円から利用可能

SpreadOffice(スプレッドオフィス)は、帳票作成を行うことで業務管理・集計・資金繰り・分析をだれでも簡単に行えるクラウド型基幹システムです。受発注データを一元管理できるので、売上管理や収支管理、案件ごとの収支管理がリアルタイムに行えます。経営数値を正確に把握することで、的確な経営判断を行えます。1ユーザーごとの課金体系なので他のERPと比べて単価が安く、基幹システムの導入を検討している企業にオススメです。

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クラウドERPシステムの選び方/比較ポイント

クラウドERPシステムを選ぶ際のポイントとして、

  • 総合的な費用はどうか
  • サポート体制はしっかりしてるか
  • UIデザインはどうか

といったポイントが挙げられます。

下記のクラウドERPシステムの選び方ガイドでは、ERPシステムを選ぶ際のポイントだけでなく、クラウドERPを導入するメリットやデメリットなどといった情報を掲載しています。

クラウドERPシステムの選び方ガイド

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基幹システム一括資料請求

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おすすめの基幹システム比較

ボクシルでは、基幹システムをまとめて比較することもできます。
とりわけ人気の高いボクシルおすすめの4つの基幹システムについて紹介します。

その他の基幹システム比較

1.基幹システム(総合)

豊富な機能を持つ基幹システムです。機能が充実しているため業界や業種に合わせてカスタマイズできるので、実際の業務に適した基幹システムを導入できます。

導入かかる時間も基幹システムはクラウドのものが多いので、短期間で可能なシステムもあります。

GRANDIT(グランディット)

  • 多様な業種業態に適合できる
  • リアルタイムで損益状況が把握できる
  • 強固なパートナー体制

GRANDIT(グランディット)は、多機能な基幹システムです。多様な業種業態に適合でき、精密な予実管理と経営分析などさまざまな要望のソリューションを実現します。サポートも充実しているため、導入作業も安心です。

FUTUREONE ERP

  • 変化する経営環境にスピードある対応
  • 多角的な分析で経営リソースを戦略的に活用
  • 適応性を持った業種別テンプレート

FUTUREONE ERPは、販売・購買・製造・在庫・原価など基幹業務を一元化しリアルタイムで経営情報を取得できる基幹システムです。そのためマスタ情報、取引情報の双方を一元管理が可能です。

TENON system Consulting

  • 実際の業務に最適なアプリケーションを提供
  • 導入から運用までの手厚いコンサルティング
  • 将来のビジネスもイメージしたシステム構築

TENON(テノン)system Consultingは、多機能な基幹システムです。基幹業務システム導入におけるコンサルティング数多く手掛けてきた実績から、企業内のシステム間連携・企業間データ連携などを含めたサービス志向のアーキテクチャが可能です。

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COMPANY(CCMS)

  • 多様な業種に対してノーカスタマイズの汎用性
  • 無償でバージョンアップ可能
  • 短期間で導入できるクラウドの基幹システム

COMPANY(CCMS)は、「早く・簡単に・安全に・最適コストで」利用できる多機能な基幹システムです。システム運用業務に特化してチューンナップしているため、 カスタマイズすることなく利用でき便利です。クラウドの基幹システムなので短期間で導入もできます。

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2.基幹システム(グローバル)

グローバルな事業をサポートしてくれる基幹システムです。多言語・多通貨対応しているものが多く、世界中の支社に散らばる大切な経営情報を一元管理できます。基幹システムはクラウドのものも多いので、導入も比較的短期間になります。

ツバイソ

  • IPO準備会社にも適した機能
  • 英語表記により海外拠点にも対応可能
  • マルチデバイス対応

ツバイソは海外拠点でも利用できる基幹システムです。世界中のアプリケーションとつながることで、業務の自動化と業績管理の自動化を行います。業績管理の自動化は、マネジメント層の戦略思考と経営をサポートします。

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Plaza-i(プラザ アイ)

  • 業態が混在する事業体でも最適な導入が可能
  • グローバル事業をサポートする機能
  • 業態に適したユーザーインターフェースに

Plaza-i(プラザ アイ)は多機能な基幹システムです。業態が混在する企業や、類似したビジネスモデルを持たない企業にもシステムを導入できる、磨き上げられた性能を持ちます。グローバル事業をサポートしてくれる機能も豊富です。

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PROGRESS-ONE(プログレスワン)

  • 豊富な機能
  • 拡張性に優れ、柔軟かつ容易なカスタマイズ
  • グローバル事業を支援

PROGRESS-ONE(プログレスワン)は多機能な基幹システムです。販売管理・生産管理・物流管理・購買管理・在庫管理など、基幹業務に必要な機能を完全に網羅したモジュール群で構成されています。グローバル事業を支援する機能も豊富です。

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Microsoft Dynamics ERP

  • 日々変化する業務に対応できる
  • グローバル事業をサポートする機能
  • 高いセキュリティ

Microsoft Dynamics ERPは、グローバル事業をサポートできる基幹システムです。実績と信頼のあるマイクロソフトパートナーが業務要件を伺いながら、適切なソリューションのアドバイスを提供します。グローバル事業をサポートする機能も豊富です。

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3.基幹システム(中堅・中小企業)

中堅・中小企業向けの基幹システムです。少人数でも導入可能であると同時に、コストも基幹システムはクラウドが多いため、低コストで利用できます。

ALL-IN(オールイン)

  • これまでになかった、リアルタイム連動性
  • 最短3秒で経営の現状がつかめるコックピット
  • ベンチャー・中小企業におすすめ

ALL-IN(オールイン)は多機能な基幹システムです。コックピット・顧客管理・営業支援・集客ツール・グループウェア・チームビルダー・人事・財務・販売・在庫・経営ナビ、といった経営に必要なシステムが、すべてオールインワンされています。

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SAP Business One

  • ビジネスの成長に合わせて拡張できる
  • 短期間でシステムの導入が可能
  • モバイルアプリで外出先からも利用が可能

SAP Business Oneは、ビジネスの成長に合わせて拡張できるので、長期的に活用できる便利な基幹システムです。短期間で導入でき、国際化によるビジネスの変化にも対応できます。モバイルアプリもあり、従業員は外出先からも利用可能です。

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Microsoft Dynamics NAV

  • 中堅・中小企業におすすめ
  • 多言語・多通貨対応
  • ビジネスプロセスの一元管理

Microsoft Dynamics NAVは、多機能な基幹システムです。営業・購買・オペレーション・会計・在庫管理等、中小規模の企業を主にサポートします。多通貨・多言語対応しており、グローバル事業もサポートします。

クラウド基幹システム比較のまとめ

基幹システムというと導入時にさまざまなコストがかかり、大掛かりなものをイメージする方が多いかと思いますが、クラウドのシステムであれば、低コストで手軽に導入できるものから複雑で高度な処理までできるものまで、幅広い選択肢が用意されています。多様な基幹システムの中から自社に適したもの選択することで、会社経営がより確固たるものになっていきます。

まずは積極的に導入にチャレンジし、今後の会社経営をより良いものに変化させるべく、動き出してみてはいかがでしょうか。

【機能・価格比較表】おすすめの基幹システム

おすすめの基幹システムの機能価格表をご用意しました。経費生産や在庫管理等の機能の有無といったポイントがひと目でわかるようになっています。ぜひご活用ください。

また、ボクシルではおすすめの基幹システムのサービス資料を一括でダウンロードできます!気になられた方は以下のリンクよりどうぞ!

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おすすめの基幹システムの機能比較表

クラウドERP ZACは、機能がとても充実しています。それぞれカバーしている機能が違うので、自分に必要な機能を備えているものを利用してみてください。

管理会計 経費精算 勤怠・就業管理 工数管理 在庫管理
NetSuite - - -
クラウドERP ZAC
MJSLINK NX- - × - -
Reforma PSA × × ×
ジョブマネ - -
SpreadOffice(スプレッドオフィス) - - - -
GRANDIT - -
FUTUREONE - -
TENON system Consulting - - - - -
COMPANY - -
ツバイソ × ×
Plaza-i - - -
PROGRESS-ONE - - - -
Microsoft Dynamics ERP
ALL-IN ×
SAP Business One
Microsoft Dynamics NAV - - -
CAM MACS - -

おすすめの基幹システムの価格比較表

価格は問い合わせのものが多いようです。Reforma PSAジョブマネは初期費用が0円なので、「とりあえず費用は抑えたい」なんて方にはおすすめです。

初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間 無料プラン
NetSuite - - - ×
クラウドERP ZAC - - - - -
MJSLINK NX- - - - - -
Reforma PSA 0円 6000円~ - - -
ジョブマネ 0円 - - ×
SpreadOffice 0円 - 980~ -
GRANDIT - - - - -
FUTUREONE 100000円~ 30000円~ - ×
TENON system Consulting - - - - -
COMPANY - - - - -
ツバイソ 300円~ - 100円~ ×
Plaza-i - - - - -
PROGRESS-ONE - - - - -
Microsoft Dynamics ERP - - - ×
ALL-IN 0円 38000円 3000円
SAP Business One - - - - -
Microsoft Dynamics NAV - - - - -
CAM MACS 0円 - - - -

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