コピー完了

記事TOP

セミナー満足度アンケートを活用せよ!必須項目・キーワードは?【無料テンプレート】

最終更新日:(記事の情報は現在から203日前のものです)
満を持して開催したセミナー。開いただけで満足していては、結局はビジネスチャンスに繋がりません。セミナー満足度アンケートを最大限活用しましょう!必須項目やキーワードも紹介していきます。無料のテンプレートも用意しているので、アレンジしてご活用ください。

セミナー開催・セミナー満足度アンケートでこのようなお悩みはありませんか?
・アンケートの作成、回収、集計に手間がかかっている
・セミナー後の商談化率がなかなか向上しない
・定期的にセミナーを開催しているのでコストを抑えたい
これらのお悩み解決にはイベント管理システムがおすすめです。

イベント管理システムは受付・来場管理や、来場客スコアリング、CRM・SFA・MA連携などセミナー開催前後にまつわる業務を効率化できるツールです。アンケート機能をもつシステムも多く、ツール上で容易にアンケート配布・回収・分析ができます。

イベント管理システムの資料は、下のボタンより無料でダウンロード可能です。

【厳選】おすすめイベント管理システムをまとめてチェック!
\料金や機能を資料で比較する!/

おすすめイベント管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひイベント管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

記事で比較したい方はこちらをクリック

満を持して開催したセミナー。そのセミナーを開いただけで満足していては、結局ビジネスチャンスに繋がりません。では、どうすればいいのか?そんな疑問や課題を解決するのがセミナー満足度アンケートです。

本記事ではボクシルが作成したセミナー満足度アンケートのテンプレート(ひな形)をご紹介します。ワードで簡単に使える、様々なデザインの展示会アンケートのフォーマットが無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

また、初めての方でも安心して展示会アンケートを発行できるように、展示会アンケートに最低限必要な記入項目や、一般的によく記載される記入項目もご紹介します。本記事をぜひともあなたのビジネスの効率化に役立ててください!

【無料】ワード、エクセルで使えるセミナー満足度テンプレート

ボクシルでは、ワード、エクセルで必要な箇所を記入するだけで簡単にセミナー満足度が発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。

5色×4種類のテンプレートの中からお好きなデザインのテンプレートをダウンロードして、以下の記事を参考にセミナー満足度を発行してくださいね。

セミナー満足度テンプレート【パターン1】プレーン

記述する欄が多く、チェック項目も設けているので使いやすいです。

その他の色のダウンロードはこちらから。

セミナー満足度テンプレート【パターン2】ブルー

シンプルなデザインで自由に記述する欄が設けられているので、様々な意見を知ることができます。

その他の色のダウンロードはこちらから。

セミナー満足度テンプレート【パターン3】プレーン

チェック項目と記述欄のバランスが良く、シンプルなデザインとなっております。

その他の色のダウンロードはこちらから。

セミナー満足度テンプレート【パターン4】プレーン

チェック項目にお客様情報がありますので、お客様の属性が一目でわかります。

その他の色のダウンロードはこちらから。

ボクシルでは、他にもたくさんのテンプレートをご用意しています。他のテンプレートをご覧になりたい方は以下をご覧ください。

セミナー満足度アンケートの作成で絶対に押さえておきたい項目

ここからはセミナー満足度アンケートを作成するにあたって絶対に押さえておきたい項目を紹介していきます。

参加したセミナーを何で知ったか?

セミナーに参加された方は、情報媒体を利用してセミナーを知り、そして参加されています。

この項目を押さえることで、集客戦力を見直すことができ、次回のセミナーでは効率の良い集客戦略を実施することができます。これにより、広告費や人件費といったコストをカットできるのです。

お名前・住所・電話番号・メールアドレス等の情報

セミナー満足度アンケートでは必須の項目です。お客様の情報を押さえることで、セミナー終了後もお客様へ有益な情報を配信することができるからです。

もちろん、本当に欲しいと感じるお客様のみならず、購入しようか迷っているお客様へ常日頃、情報発信することで見込み客にすることも可能。適宜、フォローすることでお客様との信頼関係構築にも繋がるでしょう。

※もしお客様先へDM(ダイレクトメール)・メルマガ等を送る場合は、必ず「情報発信して良いか?」確認をとるようにしましょう。

参加しやすい日時

参加しやすい日時をアンケートに記載することで、どの日時がお客様を集客しやすいか読み取ることができます。これにより、効率よくお客様を集客できると共に、今後のセミナースケージュールを立てる目安となります。


イベント管理システムを利用すれば、セミナーやイベントの事後アンケートを簡単に収集事前準備やメール配信なども含め効率化したい方は、ぜひ導入を検討してみてください。

【厳選】おすすめイベント管理システムをまとめてチェック!
\料金や機能を資料で比較する!/

おすすめイベント管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひイベント管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

記事で比較したい方はこちらをクリック

次のセミナーにつなげる重要ワードとは?

セミナーに参加する決め手は何か?

お客様は数多くのセミナー全てに、参加しているわけではありません。無論、私達が開催するセミナーに参加したことも、参加する決め手があったからです。

もし、お客様の決め手となった情報をくみ取れば、自社の強みを再確認すると共に、今後のセミナー広告及び、商品開発に活かせることでしょう。

参加する前に抱えていた悩みを確認する

お客様がセミナーに参加する多くの理由として、抱えている悩みを解消したいと考えています。

その項目をアンケートで確認することで、現在開催しているセミナーに付け加える、または次回のセミナーに活かすことができます。

そして何より、お客様の悩みは次のビジネスチャンスにも繋がる財産です。この項目は必ず押さえておきましょう。

参加前・参加後の変化

セミナーの最後によく見かける「感想をお書きください」では、お客様の隠れたニーズを見つけることができません。これでは「楽しかった」「ためになった」等、ありきたりな答えしか返ってきません。

そこで参加前・参加後の変化をアンケートに記載してもらいます。

すると「参加前に抱えていた○○が理解できた」「△△について理解できたが□□についても説明してほしい」等の新たなニーズを引き出せるのです。ありきたりな項目ではなく、参加前・参加後でどのように変わったかを確認しましょう。

無料のアンケートテンプレートを活用してよりよいセミナー運営へ

次回のセミナーをより良いものにするためにも、アンケートはとても重要になってきます。ぜひともテンプレートを活用して、セミナーの質の向上を目指しましょう。

セミナーアンケートに加えてセミナー運営・リードナーチャリングもあわせて改善したい方には、イベント管理システムがおすすめです。セミナーの準備から当日の運営、事前・事後アンケート、見込み顧客との商談までさまざまな業務を一元管理できます。

イベント管理システムの資料は、下のボタンより無料でダウンロード可能です。セミナー運営にお困りの方はぜひ検討してみてください。

また、セミナーについては次の記事も参考にしてみてください。

ログ管理ソフトのおすすめを比較!導入でセキュリティ万全に
今やログ管理は政府からも義務付けられた必須の業務です。また社内・社外問わず、情報漏洩対策として必要です。こんなログ...
詳細を見る
イベント・セミナー受付管理システム16選!できることと選ぶポイントは?
イベントやセミナーを行う際に最も煩雑な作業になるのが参加者の管理や決済です。イベント受付システムを利用すればイベン...
詳細を見る

人気のビジネステンプレート関連記事

異動の挨拶向け例文 - スピーチとメール | 前職や異動先、社外へ
異動で活かせるケース別のスピーチ例と注意すべきポイントを解説します。人事異動や部署異動の挨拶は、組織内の人間関係を...
詳細を見る
快気祝いメールの例文を無料ダウンロード | 書き方も紹介
快気祝いメールを書くときをご紹介しています。例文をご紹介したあと、書くときの注意点を併せて説明します。記事のなかで...
詳細を見る
お歳暮のお礼メール用テンプレート | 書き方・ポイント・文例
お歳暮のお礼メール用テンプレートを紹介。意外に面倒なメール用文面をテンプレート化して紹介しています。書き方のポイン...
詳細を見る
【ビジネス】待ち合わせ場所案内の無料メールテンプレート | 書き方ポイント
ビジネスにおいて、お客様やお取引先の方と待ち合わせする場合がありますね。その際に送るメールの書き方や注意点をご存知...
詳細を見る
面接日程案内の無料メールテンプレート・書き方・例文  | 中途採用
中途採用の応募が来た場合、メールで日程のやりとりを行うことが多いと思います。その際に送る面接日程案内のメールの書き...
詳細を見る
会食のお礼メールが作成できる無料テンプレート | 書き方・注意点
会食後には、来ていただいた相手にお礼のメールを送りましょう。初めて書く方でも安心、書き方のコツやポイント、注意点も...
詳細を見る
会社説明会アンケート | 書き方・注意点は?無料テンプレートを有効活用
会社説明会をより良いものにするためにどんなアンケートを作成すればいいのかお悩みの方へ。合計4種類の会社説明会アンケ...
詳細を見る
契約書の正しい郵送方法 | 押印・割印・契印・印紙・封筒の宛名の書き方は?送付状とテンプレートも
契約書を送付する際の正しい郵送方法、郵送する契約書への押印・割印・契印のやり方、収入印紙の扱い、封筒の切手や宛名、...
詳細を見る
名刺テンプレートサイト5選比較!名刺管理用無料エクセルひな形も
名刺が作成できるテンプレートサイトを比較。また、名刺管理ができる無料のエクセルテンプレートを用意しました。エクセル...
詳細を見る

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaS質問箱は、SaaS選定や業務課題に関する質問に、SaaSベンダーやITコンサルタントなどの専門家が回答するQ&Aサイトです。質問はすべて匿名、完全無料で利用いただけます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

イベント管理システム選び方ガイド_20240402.pptx.pdf
イベント管理
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
編集部のおすすめ記事
イベント管理の最近更新された記事