事業部長ってどのようなことをするの?具体的な仕事内容を解説
事業部長の仕事内容
事業部長は事業においての責任者であり、部内の管理はもちろんのこと、他にもさまざまな仕事があります。
上層部の求めるものを理解し、部下へはしっかりと教育することが求められる立場です。具体的にはどのような役割があるのでしょうか。
事業部長の仕事についてくわしく紹介します。
部内での未来図を考え、方針を決める
事業部長は部内での「長」であり、責任者です。
部内での指揮をとることも事業部長となるため、この部ではどのようなことをしていくのか、何のためにこの作業をするのかなど、所属する事業部の役割をしっかりと理解したうえで、未来設計を立てる必要があります。
もちろん、一人で考える場合もありますが、もしもいい案が思い浮かばない場合には部内の部下の意見を参考に聞いて決めていくこともあるでしょう。
部内会議をはじめ、最終決定権を持っているのは事業部長のため、しっかりとした決断力や判断力が求められます。
部内意思を決め、提案があればまとめる
また、事業部は、何かの目的に向かって進んでいくべき集団です。会社内では事業部ごとにどのような業務をしていくのかが決まっていますが、もちろん改善が必要になる場合もあります。
会社の売上をさらに向上させるために、自部門で取り組めることについて会議で議論し、方針がまとまった際には、部門の意思として上層部に伝えることも事業部長の役割です。
部内のチームワークをよくする工夫
事業部長は、その事業部のトップであるため、事業内の成績を上げるための努力も必要です。
部内で何か問題はないかを逐一チェックし、社員同士の関係が円滑でない場合や、個人の業務に課題がある場合には相談に応じ、部内全体が円滑に業務を進められるよう努める必要があります。
さらに、トラブルが発生した際には、率先して解決に向けて行動することも事業部長の重要な役割です。
他の事業部と相談し、事業内容調整
会社内に事業部がいくつか設けられている場合、必ずしも事業部長は一人とは限りません。
事業部の数だけ事業部長が存在します。事業部同士は売り上げ目標などの面で見るとライバルではありますが、会社のためには協力していく必要もあります。
事業部長はときには他の事業部の部長と相談しながら、部内の方針を決めていく必要もあるでしょう。会社の業務を円滑に進めるためには、事業部同士の関係が非常に大切です。
部員の育成とモチベーション管理
事業部長は、管理者として部下をいかに育成できるかも求められます。
社員の仕事に対する姿勢やモチベーションを高めるための工夫を取り入れることや、困っている社員に支援を行うことも業務のひとつです。
ただし、特定の人に贔屓などをすると社員の人間関係がこじれてしまうので、公平に接するように心がけましょう。
事業部長はさまざまな能力が求められるポジション
事業部長は上層部と部下とのやりとりが発生し、情報の伝達や部内の方針確定など、求められる力が非常に幅広い役職でもあります。
部内を率いていく統率力や、他部署と円滑に付き合える協調性など、あらゆる素質が必要となります。もし、昇進したいと考えているなら、このような力をつけられるように努力することが大切です。
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