地理空間分析とは?目的と方法・応用・ツール - 土地に関する情報を可視化しよう
地理空間分析とは
地理空間分析は、マーケティングに関わっていない方にはあまりなじみのない言葉かもしれませんが、実は私たちの生活に深く根付いています。
地理空間分析とは地図をもとにコンピューターを用いて解析を行い、その土地に隠れた特徴やさまざまなデータを見つけ出す分析方法です。
ここ数年で、地理空間分析に必要な地理情報システム(通称GIS)が著しく発展し、携帯電話やスマートフォンのGPS機能も広く普及するようになりました。
数値データは折れ線グラフや円グラフで示されることが多いですが、空間データはこれらのグラフではあらわしづらく、代わりに地図を用いて説明されることが多くなります。
立体的な地図を見ることで、説明を受ける側の理解も深まります。
地理空間分析の主な活用シーン
地理空間分析は企業や組織のあらゆる場面で使われています。たとえば、新店舗の立地決定や管理・所有権の表示、路線計画およびそのスケジューリングなどに活用されています。
誰しもが見たことがある全国の天気を表す天気予報図も地理空間分析によるものです。
普段は意識しないような身近な場面でも、地理空間分析は私たちの生活を支えています。
地理空間分析の方法
地理空間分析では、基本的にアドレスマッチングから始めますが、ここでは住所を地図上に表示して可視化します。この作業によって、住所周辺エリアの特徴を把握できるため、新店舗の立地検討や効率的なセールス計画の立案に役立ちます。
さらに、このデータにさまざまな位置情報を重ねていくことで、情報の空間的関連性をチェックできるのです。災害時の避難所や避難方法を決定する際にはこの方法がよくとられています。
さらに、応用的な手法としては、学区や管轄などのエリアを再編する際に活用できる地域の分割や、犯罪発生率を算出する際に点の分布図を面の密度図に変換するカーネル密度推定などがあります。
また、最短ルートの探索に有効なネットワーク解析や、地形情報を立体的に表現できる3D表示も、地理空間分析の代表的な手法のひとつです。
目的によって分析方法も異なるため、それぞれの特徴を理解し、目的に合った手法を選ぶことが大切です。
広がりを見せる地理空間分析の応用
GISやGPSの発達に伴い、企業のブランド戦略に地理空間情報が使われるようになってきています。
たとえば、2014年にはアメリカの地理情報システム開発・販売会社であるEsri社がTwitterと提携し、ツイートパターンの特徴とともに、ユーザーの特性をマップ上に表示できるサービスを開始しました。
ツイートを地図上で可視化することで、製品に関する苦情の投稿があった際にはリアルタイムで発生状況を把握でき、問題が大きくなる前に早期対応が可能になります。
さらに、どこに住んでいる、どのようなユーザーにフォローされているのかを知ることも可能です。
最近では、Esri社が自社の地理情報とIBMの分析手法を組み合わせ、さらに迅速に位置情報を把握できるシステムを開発しています。
今後の地理空間分析の技術はさらに高まっていくといえるでしょう。
自分でできる地理空間分析ツール
地理空間分析は企業で専用のツールを使って行われることが多いですが、個人用にもソフトが発売されています。ここではさまざまな製品と特徴を紹介します。購入を検討している人はチェックしてみましょう。
GISAp Cities - NEC
NECが提供している「GISAp Cities」は、既存の2D地図データを用いて簡易的な3D表示が可能です。また、3Dのオープンデータ等を活用して、より現実世界に近い地図空間のなかで、分析・シミュレーションが可能です。
日本製であるため、表示もわかりやすく安心して使えるところがメリットで、アプリケーションソフトウェア起動も簡単にできます。
ArcGIS Pro - Esri
ArcGIS Proは、地理情報や関連する情報を統合して、情報の可視化や解析、データの作成、管理、出力などが可能な高機能デスクトップ GISアプリケーションです。
操作性に優れており、目的とする処理を効率的に行えます。
2Dおよび3Dでデータを同時に表示でき、複数のマップやレイアウトを、一箇所にまとめて管理します。ModelBuilderやPythonで作業を自動化が可能です。
地理空間分析を充実して行うために
どこで何が起こっているのかを把握するためには地理空間分析が欠かせません。地理空間分析を行うことによって適切な経営戦略を練れるでしょう。
災害からの被害を少なくするためにも地理空間分析は役立ちます。
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