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営業代行とは?アウトソースの種類やメリット・派遣との違い・おすすめサービス

最終更新日:(記事の情報は現在から73日前のものです)
会社内でのさまざまな業務がアウトソース化されている昨今では、会社経営の核とも言える「営業」も外部に切り出すことも珍しくありません。「営業代行」という言葉に焦点を当て、それぞれの種類とメリット、派遣との違いから営業代行に役立つサービスまで解説します。

営業代行とは

営業代行とは、一連の営業プロセスを代行して行うサービスを意味します。専門的な営業知識をもつサービス会社に依頼することで、より効果的に営業活動が行えるようになります。

それにより、商品やサービスの開発・改善などのコア業務にリソースを避けるとあって、大きな注目が集まっているサービスです。

営業代行で解決できる課題

営業代行を活用することで、人材不足やノウハウ不足といった営業の課題解決につながります。

たとえば、営業をする人材が不足している場合、採用活動を行って人材を補うのが一般的です。しかし、採用や育成には時間と手間、コストがかかります。さらに、営業は「ノルマがきつい」といった理由から不人気な仕事のため、営業職の採用は難しい傾向にあります。

とくに人材不足が進んでいる現代では、優秀な人材の獲得は容易でないでしょう。また、営業ノウハウが不足している場合も、成功ノウハウを蓄積し浸透させるには時間がかかります。

しかし、営業代行を活用すれば営業を専門とするプロに営業に任せられるため、即戦力の営業力を確保でき、短期間で課題解決につながります。



営業代行の内容

営業代行サービス会社が提供しているサービスには、例として次のものが挙げられます。

• テレアポ
• セミナーや見本市による集客サポート
• Webによる集客とフォロー
• 受注チャンスを逃さないために、見込み顧客とのコミュニケーション継続
• 見込み顧客との商談への同行
• 見込み顧客との商談や交渉代行
• 海外営業支援
• 既存顧客のアフターフォロー

その他に、次のような営業コンサルティング的なサービスが提供されることもあります。

• 営業戦略の立案と実行
• 現状の営業プロセスに関する問題点の分析と改善点の提案
• 営業パーソンの教育
• 営業活動の仕組みの構築
• テストマーケティング

すべてのサービス会社がこれらすべてを提供しているわけではありません。代表的なサービス内容について説明します。

顧客発掘

展示会やWebによる集客をしたり、顧客リストに電話をして顧客候補をリストアップしたりする業務です。売れる可能性のある見込み客を発掘する作業で、インサイドセールスの一部となります。

顧客育成

発掘した見込み客と継続してコミュニケーションを取り、タイミングを逃さないように商談につなげる作業です。これもインサイドセールスの一部となります。

商談・交渉

顧客と対面で行うフィールドセールス部分です。単に商談に同行して交渉をサポートしてもらう場合と、交渉自体をしてもらう場合とあります。

アフターフォロー

既存の顧客とコミュニケーションを定期的に取り、リピートオーダーのチャンスを逃さないようにする業務です。これは訪問ではなく、電話やメールなどインサイドセールスで行えます。

営業ソリューション

営業戦略を立案して実行し、結果を評価して改善につなげるいわゆるPDCAサイクルに沿って業務を代行またはアドバイスするものです。

単に営業の人手が足りない場合よりも、営業の仕方がわからない場合や、新しい市場や商品の立ち上げで、既存の営業方法ではなく新しいやり方を模索する必要がある際に利用するものです。

また、営業の仕組みを構築してもらったり、営業パーソンの教育をしたりしてくれるサービスもあります。

サービスによっては分業も可能

営業活動には、内勤で行うインサイドセールスと、外勤のフィールドセールスのものと2つあります。

顧客と直接対面するフィールドセールスは自社で行うが、インサイドセールス部門を代行してもう、インサイドセールスにより自社で見込み客を特定したうえで、交渉部分をやってもらう場合もあります。あるいは、すべて任せる場合もあり、利用の仕方はさまざまです。

営業代行と類似サービスとの違い

営業代行似ているサービスとの違いについて説明します。

販売代理との違い

販売代行は商品やサービスの販売を請け負うもので、通常は販売代理店やディストリビュータが行う業務です。また販売代理店やディストリビューターは、それぞれの名前で商品を販売し、在庫の責任ももちます。

「営業」代行サービスの場合は単に売ることのみを目的としたものではなく、営業活動に関する一連の業務の一部、またはすべて代行するものです。販売に関わる部分を代行する場合でも、顧客に対してはあくまで依頼主の名前で行います。

営業派遣との違い

営業派遣は、依頼主の指示に従って営業パーソンが営業活動を行います。営業代行の場合は、営業代行サービスが営業パーソンを指揮するため、「指示系統が異なる」点が大きな違いです。

営業代行サービスに依頼する場合は、サービスを提供する会社のやり方で営業活動が行われる場合もあるので、前もってどのようなポリシーで営業活動を行うかは、十分に情報交換しておきましょう。

営業代行が有効なパターン

次の課題を抱えている企業は、営業代行の利用がおすすめです。

  • 営業人材を新規に採用して教育する時間がない
  • 営業活動のノウハウがない
  • 人手が足りない

営業人材を新規に採用して教育する時間がない

新製品をローンチしてスピーディに販売をはじめる必要があるものの、営業パーソンを新規に採用して教育している時間がなく、即戦力となる営業パーソンが必要な場合です。

営業活動のノウハウがない

事業を立ち上げたばかりのスタートアップや、新しい市場を開拓する会社など、どのように営業活動をすればよいのかよくわからず、プロに手伝ってもらいたい場合です。

人手が足りない

事業が好調に進んで販売量も増え、営業パーソンの増員が必要となった場合です。また地方レベルから全国レベルに市場のテリトリーを広げたいが、現状の営業パーソンだけでは対応できないといった場合です。

営業代行のメリット

営業代行を利用するメリットは次のとおりです。

  • 営業経費の削減と変動費化
  • 営業活動をすぐに開始できる
  • 弱点の強化ができる

営業経費の削減と変動費化

営業パーソンを正社員で雇用すると、採用プロセスにかかる費用のほか、給与関係の費用や、営業パーソンに貸与するパソコンや携帯電話などの経費も含めてさまざまな費用が発生します。

これをアウトソーシング化することでコストの削減が期待できます。また、これに関する支出を固定費とするのではなく、変動費として営業活動を行える点もメリットです。

営業活動をすぐに開始できる

営業パーソンを新たに雇用すると、さまざまな教育コストがかかります。しかし営業代行サービスを利用すると、即戦力の営業パーソンが一度に増えます。

商品やサービスの知識を教える必要はあっても、すぐに営業活動を開始できるので、新製品のローンチのようなスピーディーに数多くの顧客候補に営業活動をしたい場合に有効です。

弱点の強化ができる

商品やサービスがなかなか思うように売れない理由は、営業の仕方に問題がある場合もあります。営業代行サービスを利用すると、なかなか見えにくい営業活動や営業フォースの弱点が発見され、改善と強化につながります。

また取り組みにくい新たな販路開拓にも取り組んでもらえ、市場の拡大も可能です。営業代行サービス期間が終了してからも、サービス中に得たノウハウはノウハウや仕組みとして蓄積・利用することで、自社の強みにもなるでしょう。

営業代行のデメリット

営業代行を利用する際は、次の内容に注意しましょう。

営業業務が把握しにくくなる

営業代行に一旦依頼すると、自社で営業活動を行うよりも、進捗状況が把握しにくくなります。SFAやCRMなどの営業ツールを導入し、リアルタイムで確認できる状況を整えておくのも一つの方法です。

必ずしも成果が上がるとは限らない

営業代行は営業について豊富な専門知識のあるスタッフが業務にあたるサービスですが、成果が確約されているわけではありません。

依頼にあたって商品やサービスの詳細やアピールポイントを共有し、これまでどのような営業手法を行ってきたか、どのような手法で成果が挙げられそうか、などのコミュニケーションを取っておきましょう。成果が上がりやすい環境を整えておくことが大切です。

ニッチな分野は代行が難しいことも

営業代行会社にはそれぞれ得意分野があり、ニッチな分野になると会社が見つからず、代行自体が難しいこともあります。

情報漏えいのリスクがある

業務委託の形で契約するとはいえ、情報漏えいのリスクがないわけではありません。営業代行の会社を選ぶ際には実績・事例・提案を見て、信頼に足る会社か見極めることが大切です。

営業代行サービスの選び方

営業代行サービスを検討している方は、次のポイントでサービスを比較しましょう。

  • 営業実績があるか
  • スタッフの質と営業方法
  • 報酬体系

営業実績があるか

Webサイトから、どの程度営業実績があるか確認しましょう。とくに自社業界において、どの程度実績があるかは重要なポイントになります。

スタッフの質と営業方法

営業実績から依頼したい代行サービスが見つかったら、一度問い合わせてみましょう。そして、どのようなスタッフが担当するのか、どのようなやり方で営業活動を行うのかを質問しておきましょう。

業界ですでに実績があるスタッフなのか、どのような営業方法が想定されるのか、きちんと答えられるサービス会社なら、質が保たれていると考えてよいでしょう。

報酬体系

営業代行の報酬体系

営業代行サービスの報酬は、主に固定報酬型と成果報酬型の2種類です。どちらが適しているか、またそもそもプランが見合っているかもよく確認しましょう。

固定報酬型

固定報酬型は、業務を行うことに対して決められた一定の報酬を支払うものです。1営業スタッフあたりの月額費用を取り決め、支払いが行われます。そのため、成果に関わらず、報酬は一定となります。

成果報酬型

成果報酬型は、アポイントや受注の件数によって報酬を支払う方法です。成果がなければ料金の支払いは不要ですが、成果が上がった場合は、固定報酬型よりも費用が高くなりがちです。

営業代行の費用相場

営業代行の費用相場は、料金形態により異なります。

営業代行には「固定報酬型」と「成果報酬型」と2種類の料金形態があり、代行会社によって、どちらを採用しているかは異なります。

固定報酬型の料金は、営業1人あたり月額50万円~70万円程度が相場です。一方で、成果報酬型の料金相場は、「1アポイントごとの単価」、または受注して成約まで至った場合の「1件あたりの単価」で決まります。この場合は、一般的に1アポイントあたり1.5万円~2万円程度、または受注・成約1件の売上に対して30%~50%程度の金額となります。

ただし、いずれも扱う商品・サービスの難易度により、料金は大きく変動する場合があるため、あらかじめ営業代行会社に問い合わせて金額を確認してみるとよいでしょう。

おすすめ営業代行サービス

BALES

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  • 電話・メールを駆使してリードに最適なアプローチ
  • 休眠顧客を掘り起こし、売上に直結する商談機会を創出
  • 体制構築〜データの分析までトータル支援が可能

BALES(ベイルズ)は、ターゲットリストの精査・顧客アプローチ・リード育成・アポイントの獲得など、営業・マーケティング領域に必要な業務をトータルでご支援する代行サービスです。社内の営業・マーケティング体制においてこのようなお悩みはありませんでしょうか??

  • メールを送っているが、返信率が高くない
  • 名刺交換、保留中の企業など見込み顧客はあるが、営業がアプローチできていない
  • 人手が少なく効率的にアポイントを獲得したい

営業人員が不足していたり、新規商材をリリースしたりする場合などは「どのような企業がよいのか・どのようなリストを作ればよいのかイメージがつかない」こともあります。

BALES(ベイルズ)では、フェーズやターゲットをご相談・ヒアリングしながら、課題にあわせてオリジナルプランをご案内しています。

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【事例】
◎人材・採用商材をご提供している企業様の事例
新規顧客へのアプローチ(メールアポイント)

  • 企業規模:数十名のベンチャー企業
  • 課題:人手が少なく新規顧客へのアプローチがうまくできず、アポイント獲得に課題
  • 支援内容:ターゲットリストの抽出〜メール文面の複数作成(ABテスト)・メールの送付
  • 実績:アポイント獲得率が3〜4倍

◎クラウドサービスをご提供している会社様の事例
休眠リードのスコアリング(掘り起こし)

  • 従業員数:1,000人以上
  • 課題:リードは獲得できても、マンパワーが足りずアポイントにつなげられていない
  • 支援内容:休眠リードへのコール → スコアリング(ランク付け)→ アポイント設定
  • 実績:休眠リードの低単価でのアポイント獲得、商談化を実現

セールスプロセスアウトソーシング - 株式会社Surpass

  • 戦略策定から実行まで一気通貫のサポート
  • 営業の一括代行も部分代行にも対応
  • 営業経験者が戦略策定・実行

セールスプロセスアウトソーシングは、マーケティングから営業活動の実施までトータルにサポートするサービスです。業務を請け負う担当者は全員が営業経験者で、現場目線での戦略を策定から実行、改善のサイクルを回します。

新規顧客獲得から見込み客の獲得や育成、マーケット調査まで売上向上を実現する仕組みづくりが可能です。その他、Web広告運用やSNS運用、コンテンツ制作などのWebマーケティング支援や施策の効果測定、改善提案まで幅広く対応しています。営業職の採用や育成にかかるコストを抑え、営業の効率化を実現します。

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SALES PARTNERS(営業代行) - 株式会社スタジアム

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  • 国内全エリアで営業支援が可能
  • 営業のポイントやフィードバックを可視化して属人的な実績を防止
  • 「BtoB×デジタル領域」で多くの支援実績

SALES PARTNERSは、法人営業やSaaS営業の支援に対応している代行サービスです。新規顧客開拓やアップセル営業など、フェーズに応じた支援を受けられ、専門スタッフが商材領域に特化した分析を行いながら営業してくれます。

ハイパフォーマーの動きや商談トークの型化、チェックシートを活用したロープレなどによりプロセスを可視化しながらメンバーを育成しています。業界や規模問わず、フィールドセールス、インサイドセールス両方に対応可能です。

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ディグロスの成果報酬型テレアポ代行サービス - 株式会社ディグロス

  • ターゲットを事前調査してコールを実施
  • 営業商談経験の豊富なスタッフによる取り組み
  • リスト作成の専任スタッフがアプローチリスト作成

ディグロス 成果報酬型テレアポ代行サービスは、スタートアップから上場企業まで豊富な営業代行サービスです。新規営業の商談経験のあるアポインターが、商談に適した担当者とのアポイントを獲得してくれるので、成約率の高い商談を目指せます。

専任でアポイント品質管理担当とリスト作成スタッフがつき、要望にあわせたアポイント条件設定やリストのカスタムなど個別に対応可能です。

営業支援サービス「Seiyaku」 - 株式会社ウィルオブ・ワーク

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  • ニーズにあわせて内容をカスタマイズできる
  • トータルサポートも一部代行も可能
  • 成果を伸ばすアフターサポート

Seiyakuは、ニーズにあわせて内容をカスタマイズできる営業代行サービスです。市場調査や戦略立案、ターゲットの策定からテレアポや商談、クロージングまで、営業活動の全工程をサポートします。飛び込み営業やテレマーケティングにも対応しています。

課題にあわせて、必要な工程だけを代行してもらうことも可能です。運用開始後は定期的なヒアリングにより、成果をさらに伸ばすためのアフターフォローを受けられます。

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アイランド・ブレイン式営業代行

  • BtoB専門・アポイント獲得に特化
  • 営業戦略を見据えた提案
  • 営業アシスタントが日程管理をサポート

アイランド・ブレインは、完全成功報酬型の営業代行サービスです。営業活動でもっとも労力がかかる初期アプローチを代行してくれるため、商談に集中し受注効率の向上につながります。

幅広い業種の営業活動を請け負ってくれ、ターゲット選定やトークスクリプトの切り口の提案・提供もしてくれます。

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16,500円/件

ambient

  • 各業界で実績豊富な専任スタッフを配置
  • メガバンクに採用されているCTIシステムを活用
  • アポが取れなかった顧客のデータもレポートで報告

ambientは、IT・Web・BtoBなどの業界で実績多数を誇る営業代行サービスです。最初にコンサルタントによるヒアリングを行い、トークマニュアルを作成します。メガバンクで採用されているCTIを導入しているので、コール数の向上・取りこぼし防止が期待できます。

アポが取れなかった見込み客については、詳細なレポートで報告してくれるため、見込み客の取りこぼし対策も可能です。

価格
250円/コール
※依頼ボリュームによって変動

エグゼクティブ

  • マーケティング・営業戦略・営業など多角的なサポート
  • 説明が難しい・形のない商材に強み
  • 代表取締役による初回打ち合わせ

エグゼクティブは、法人営業を専門とする営業代行サービスです。マーケティング・営業戦略・営業など専門スタッフがサポートします。必要なポイントで、期間・ボリュームともに選べるのがポイントです。

初回打ち合わせは、代表取締役が担当します。KPIの設定やトークスクリプトの作成から、具体的な営業方法を立案し、サポートしてくれます。

グローバルステージ

  • 新規開拓代行に強み
  • 営業トレーニングを積んだプロのスタッフ
  • 法人営業・個人営業どちらも可

グローバルステージは、新規市場開拓を得意とする営業代行サービスです。

商品・サービスの強み、市場規模、競合他社についてヒアリングし、専任のメンバーを選定します。社内で営業トレーニングを積んだスタッフが対応してくれます。営業部門を強化したい場合は、コンサルティング依頼も可能です。

コンフィデンス

  • 誰よりも早くサービスをはじめたパイオニア
  • 大手企業の新規事業部門やベンチャーを中心に多数の取引実績
  • プロジェクト専任制

コンフィデンスは、誰よりも早く営業代行サービスをスタートさせた老舗営業代行サービスです。大手企業の新規事業部門やベンチャーを中心に、豊富な取引実績があります。デジタルマーケティングやインサイドセールスを導入しているのも特徴です。

実際のプロジェクトでは、プロジェクト専任性で専任のスタッフが期間中対応します。そのため、フィードバックがしやすい環境といえます。

セレブリックス

  • 正社員中心のメンバーが前線に立ち営業推進
  • リードから受注まで支援
  • 営業課題にあわせた多様なサービス

セレブリックス は、データから得られた失敗しにくい営業方法で支援を行う営業代行サービスです。豊富な経験から培ったノウハウで、リードから受注まで支援します。「営業のやり方がわからない」「オンライン商談で手ごたえが感じられない」など多様な営業課題にも対応してくれます。

soraプロジェクトのテレアポ代行 - 株式会社soraプロジェクト

  • ベテランのコールスタッフと直接打ち合わせが可能
  • 独自のリストデータベースを提供
  • アポ以外の見込み客リストからの分析レポートも

soraプロジェクトは、見込み客発掘から獲得までワンストップで提供する営業代行サービスです。独自のリストデータベースをもち、そこから有望な市場や業界を発掘してもらえます。アポイントが取れなかった場合も、リストから情報分析を行い、詳細なレポートを提出してくれます。

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ファンベストの戦略的営業アウトソーシング - 株式会社ファンベスト

  • 論理的に売れる仕組みづくりを構築
  • PDCAを高速で回し、成果の高い方法を見つける
  • 固定報酬型と成果報酬型から選べる料金体系

戦略的営業アウトソーシングは、営業戦略立案から新規顧客開拓、顧客フォローまでを請け負う営業代行サービスです。成果の見込める戦略を立ててから実行に移し、高頻度でPDCAサイクルを回すことによって「売れる仕組み」を作り、ブラッシュアップします。

戦略構築から受注まで、苦手とするプロセスのみの代行依頼も可能です。最小限の代行業務により、生産性の向上を実現します。

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g-wicの女性スタッフによる営業支援 - 株式会社g-wic

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  • 女性による強みを活かしてニーズを引き出す
  • 現状分析・戦略立案から訪問まで一貫して支援
  • 営業活動をリアルタイムに可視化

g-wicでは、女性スタッフによる営業支援や展示会営業支援、交流会出席代行といった3つのサービスがあります。サービスごとに、企業に沿った最適なプランを提案し、新規顧客獲得や業務拡張、事業拡大など幅広く営業活動をサポートします。

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女性スタッフによる営業支援

営業先のニーズを引き出し、戦略立案から訪問までを一貫して支援します。

PDCAサイクルを回して戦略を構築し、精度や確度をより高め、営業支援を継続的に実施します。専用の営業管理ツールを利用し、営業電話の会話内容や反応をリアルタイムに反映が可能です。正確に情報を可視化し、共有します。女性ならではの強みによる営業活動で、新規顧客を獲得し、お互いの協力体制のもと業務、事業の拡大を目指します。

展示会営業支援

展示会で交換した名刺の中から、今すぐ案件化につながる企業を選び、フォロー電話を実施します。アポイント獲得や資料送付で商談につなげます。

先の見込みとなる企業には、継続的にリードナーチャリングを行い、適切なタイミングで商談につなげることも可能です。実際の展示会では、依頼を受けた企業ブースの前に立ち、ブースに誘導します。女性ならではの傾聴力や共感力を生かして、営業先の本来のニーズを引き出し、名刺交換を行います。展示会に来場者として参加、各ブースを回って名刺交換を行い案件化につなげる営業活動もサポートしているのも特徴です。

交流会出席代行

交流会に代理出席し、事業内容を簡潔に説明しながら、ヒアリングしニーズを引き出して課題解決できそうなことをアピールします。1社あたり5分を目安に話をし、より多くの企業と名刺を交換することで、関係構築のきっかけづくりが可能です。

見込みのありそうな企業には、次の日に必ず電話かメールで連絡し、フォローアップします。女性が交流会に参加することで、比較的「記憶に残りやすい」点も強みです。交流会に参加するだけでは、なかなか仕事につながらないといった課題を解決し、新規開拓を目指せます。

アースリンクのインサイドセールス代行 - 株式会社アースリンク

アースリンクのインサイドセールス代行
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  • 独自のCRMあり
  • コール代行により安定したリード創出を実現
  • 代行サービスに加え社内の営業研修あり

インサイドセールスSakuraは、電話・mail・Web会議などを利用した営業代行に加え、社内のインサイドセールスの仕組み化をトータルサポートするサービスです。企業リストの作成〜アウトバウンドコール代行を実施し、より多くの商談・アポイント取得が期待できます。

コール代行だけでなくインサイドセールス導入研修サービスも受けられるため、営業チームのスキル向上や業務フローの構築もでき、安定して受注できる営業組織を目指せます。

また、営業情報を一元管理できるクラウドシステム、Sakuraもあわせて導入することでノウハウの蓄積やさらなる営業の生産性向上が可能です。

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APOLLO SALES - 株式会社Onion

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  • 簡単に営業リストを作成
  • 営業リストに自動でアプローチ
  • データベースは日々自動でアップデート

APOLLO SALESは、見込み顧客を抽出し、自動でアプローチを行い、アポイントを獲得する営業代行サービスです。

アタックしたい企業の条件を指定すると、インターネット上の企業情報を収集して営業リストを作成し、メールやお問い合わせフォームから自動でアプローチを行ってくれます。アプローチ先となる企業のデータベースは日々アップデートされるため、常に最新の情報をもとに営業活動を行えます。

「プロセルトラクション」の営業代行サービス - 株式会社プロセルトラクション

  • 独自のノウハウで成長を支援
  • プロによる徹底的なターゲット分析
  • 顧客に応じた対応でアポイントを獲得

「プロセルトラクション」の営業代行サービスは、さまざまな戦略で事業立ち上げや事業展開などをサポートする営業代行サービスです。クライアントからの指示で活動するだけではなく、独自のノウハウで各事業のフェーズを先導してサポートをしてくれます。

プロのスタッフによって顧客情報や商品の特性を徹底的に分析し、どのようなニーズと相性がいいのかを見極めてくれることもポイントです。また、顧客に応じて効果的なアプローチ方法を実施することで、高品質なアポイントの獲得が可能です。商談後の対応もしっかり行い、今後のさらなる効率改善のためにPDCAを回してくれます。

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業界特化の営業代行サービス

エグゼメディカル

  • 医療・介護業界に特化
  • 自社内のコールセンターによる高水準のアポ獲得率
  • 東京の医療業界に新規参入したい会社におすすめ

エグゼメディカルは、医療営業のノウハウをもつ医療に特化した事業戦略コンサルティング会社です。営業戦略の立案をサポートする月次支援型コンサルティングや、テレアポ代行、訪問営業代行、営業マニュアル製作代行を行います。その他にも、医療業界への新規参入コンサルティングや医療営業人材の育成と研修サービスも提供しています。

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44万円/月~

チラCEO - 株式会社オンリーストーリー

  • 「決裁者とのアポ獲得」に特化
  • アポ獲得から商談まですべてオンラインで完結
  • 会社役員や事業統括者などの決済者のみが利用可能

チラCEOは、法人営業における「決裁者とのアポ獲得」に特化した、決裁者マッチングプラットフォームです。メッセージやイベント参加で決済者同士が双方向でコミュニケーションを取れます。

部分決裁者や担当者との面談をスキップし、直接決裁者にアプローチできるため、営業活動の効率化されます。決裁者との面談により、アプローチ後のリードタイムも短くなるため、成約までのスピードの向上も期待できるでしょう。

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【番外編】営業代行に活用できるおすすめサービス

クラウドリンクス - 株式会社クラウドワークス

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  • トップ企業で稼働実績のあるフリーランスや副業人材とマッチング
  • 大手・メガベンチャー経験者の登録多
  • 成約手数料無料、定額プランで利用可能

クラウドリンクスは、トップ企業出身の人材に特化したマッチングサービスです。定額料金で案件掲載とスカウト送信を利用できます。

人材の現在、過去の在籍企業や成果実績など経歴を閲覧でき、夜間や土日の勤務に対応可能な人材検索も可能です。マッチング後の契約を直接行え、契約期間の指定もないため、ミスマッチを防止しながら商材や目的にあう人材へ業務委託できます。

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プロ人材活用プラットフォーム『スキイキ』(営業) - 株式会社マイナビ

  • 初期費用なし、掲載料無料
  • 募集から報酬の支払いまでトータルサポート
  • 募集原稿作成や募集者との交渉を代行

プロ人材活用プラットフォーム『スキイキ』(営業)は、有名企業出身者をはじめとした経験豊富な副業、フリーランス人材とのマッチングサービスです。働く期間や報酬など、条件にあった即戦力を募集できます。

募集前の要件設計から、契約、稼働までサポートを受けられます。チャットやWeb面談、契約書の手続きなどをシステム上で対応可能です。オプションで条件に該当する人材へスカウトメールを送付できます。

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基本料金プラン:月額8万円〜

自社にマッチした営業代行の活用で業務効率化を!

営業代行の仕組みやメリット、おわかりいただけたでしょうか。営業代行は、経理や労務管理などノンコア業務でないバックオフィス業務のアウトソーシングと違って、コア業務のアウトソーシングとなります。

また社内完結する業務ではなく、顧客を巻き込むものなので、利用の際には事前準備だけでなく責任範囲を明確にするといった営業代行会社との十分な協議も必要です。

営業代行サービスをお探しなら

  • 短期のアポ獲得だけでなく、安定的にアポ創出ができるよう体制づくりまでご提案
  • 展示会・資料請求など対応できていない問い合わせ、失注商談の育成〜アポイント獲得
  • アポイントの「数」でなはく「質」を重視したインサイドセールス型のご支援

受注率UPの最短ルート!営業戦略・プロセス完全ガイド

こんな課題はありませんでしょうか。

・効果的なマーケティングができていない
・訪問件数は多いが契約が思ったほど増えてない
・受注率が上がらず、営業改善が必要だが打開策が見えてない

下記の資料では営業効率UPのための、プロセス改善や手法・ポイントについて解説しています。

営業代行サービス選び方ガイド_20231025.pptx.pdf
営業代行
選び方ガイド
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