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サーバーアクセスログを徹底解説!クライアント操作ログとの違いなど

会社の大事なサーバーに誰でも簡単に接続でき、アクセスした記録は残らない。その状況、非常に危険です!サーバーアクセスログを利用すれば簡単にサーバーにアクセスした記録を残すことができます!
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サーバーアクセスログを取ろう!

近年ではクラウドサービスの普及により会社にサーバー本体を置くことは少なくなりました。機密情報の含まれた大事なファイルも外部からの攻撃には対してはよりリスクが低減した、と言えるかもしれません。ですが、外部からの攻撃ばかりに目がいってしまうと、内部の人間による情報漏洩などに疎くなりがちです。今回はそんな内部の漏洩に対して効果的なサーバーアクセスログを徹底的に解説します!

サーバーアクセスログとは

そもそもログとは?

サーバーアクセスログを理解する前に、「ログ」という言葉の意味を知っておく必要があります。ログとは、いわばパソコンの使用履歴のことをいいます。西暦何年の何時何分にどのファイルにアクセスした、などの記録がログと呼ばれているというわけです。

サーバーアクセスログとは

サーバーアクセスログとは、企業や組織のサーバーに対してアクセス・編集した記録のことをいいます。サーバー内にある重要なファイルなどへのアクセス・編集の履歴を記録しておくのに役立ちます。また、内部からの情報の持ち出しに対する抑止力にもなり得るものです。

クライアント操作ログとサーバーアクセスログ

「ログ管理」という言葉もだいぶ浸透してきましたが、ログ管理には大きくわけて2つの種類があります。

クライアント操作ログ

クライアント操作ログでは、従業員のPCで行われたほぼ全ての内容がログとして保管されます。PCからUSBなどの記録媒体にデータを写しただけでもログとして残ります。

サーバーアクセスログ

サーバーアクセスログでは、従業員のアカウントからサーバーにアクセスがあった場合のみログとして残ります。

ログが残る範囲としては、サーバーアクセスログの方が狭くなっているということです。

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