コピー完了

記事TOP

累計4億台売れるホッチキス、ヒットの秘密は「ゼロ戦」にあった

公開日:
2017年2月14日、テレビ東京の人気ビジネス番組「ワールドビジネスサテライト」の「ロングセラー研究所」にて、文具メーカー「マックス」が特集されました。今回は、マックスが製造し累計4億台を売り上げるホッチキスの秘密を図解します。

1942年創業の文具メーカー、マックス。もともとは戦闘機「ゼロ戦」の尾翼部品を製造していたが、終戦後の1946年に「ホッチキス」の国内製造を開始した。

そして1952年、「ゼロ戦」の部品製造で培った技術を生かしてホッチキスの小型化に成功。片手に収まるサイズの小型ホッチキスは企業や学校などで欠かせない定番文具となり、累計販売台数は4億に上る。






制作・著作 テレビ東京
デザイン制作 スマートキャンプ
図でわかるWBSロングセラー研究所より転載
作者名:松岡 譲


※この記事は、図でわかるWBSロングセラー研究所の公式転載コンテンツです

この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
その他ビジネスの最近更新された記事