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2017-08-03

今さら聞けないビジネスモデルとは | 基本10パターン・仕組み・事例

ビジネスモデルとは、企業が売上や利益を生み出す仕組みのことです。今回はビジネスモデルの説明とともに、ビジネスモデルの基本パターンを解説。各ビジネスモデルが利益を得る仕組みと事例を学び、ビジネスモデル構築に活かしましょう。
経営企画・マーケティング
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国内外のビジネスモデルに関する書籍多く販売されている中で、ビジネスモデルの本当の意味を理解している人はそれほど多くないかもしれません。

今回は、ビジネスモデルの意味や基本10パターンの仕組み、成功事例までご紹介いたします。注目企業のビジネスモデルを知りたい方は、ぜひ次の記事もご覧ください。

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ビジネスモデルとは

ビジネスモデルとは、ビジネスとして利益を継続的に生み出すサービスや製品、あるいは収益の仕組みを定義した用語です。企業の事業戦略として「誰に、何を、どのように提供し、どこでどれだけ儲けるか」を示したものと言えるでしょう。

ビジネスモデルの4要素

ビジネスモデルを考えるうえで重要な要素はいくつかに分解できます。

(1)Who:顧客
顧客は誰かということはもちろん明確にしなければいけません。既存顧客はもちろんのこと。その顧客が属する母集団やまだ顧客ではないがこれから顧客になりそうな、いわゆる潜在的な顧客を含むようにターゲットを設定していきましょう。

(2)What:提供価値
「なぜ対価を支払うのか」という顧客にとっての価値を明確にすることも重要になります。これはその商品やサービスの特徴や売りに直結する項目なので顧客の立場に立って考える必要があります。また単に顧客の需要を満たすものを提供するのも良いですが、できれば新たな需要を生むようなものを考えるとなお良いでしょう。

(3)How:プロセス
顧客への提供に至るプロセスも明確にしなければいけません。その仕組み、集客方法、提供方法、付加価値等も具体的に決定していればいるほどで良いでしょう。

(4)Why:収益構造
自社がどのプロセス、機能で儲けるかということも重要です。どんなに良いサービスや商品があったとしても提供する自社の利益がなければ、破綻してしまいます。自社にとって収益性が高いか、また自社の強みが生かせるかということはよく検討する必要があります。

ビジネスモデルの基本10パターン

一言にビジネスモデルといっても、さまざまなパターンがあります。一般的なビジネスモデルの10の基本パターンをご紹介いたします。

(1)シンブル物販パターン

このモデルは、個人もしくは企業が商品やサービスを企画・開発・製造を行い、消費者に対して提供して対価であるお金を受け取るビジネスモデルとなります。

たとえば、ラーメン屋のケースを考えてみます。単純な物販モデルでビジネスを成功させるには、商品やサービスに優位性があることが最も重要な条件となります。ラーメン屋さんの具体例でいうと、圧倒的に美味しい、素材にこだわっているなどの利点があるとよりお客さんをひきつけ、成功しやすいです。      

(2)小売パターン

商品を作らず、「仕入れて売る」といったビジネスモデル が「小売モデル」です。百貨店、コンビニエンスストアや多くのインターネット通販サイトなどは、小売モデルとなります。

小売りモデルは、どこかの製造・開発を行っている企業から「仕入れて売る」というビジネスなので、競合他社と同じ商品を売って勝負することになるわけです。そのためポイント制度などを利用して、利用者にインセンティブを与え、ユーザーに継続的購入をさせる付加サービスが必要です。

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