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無料で使えるおすすめのCRM9選!ツールの特徴と選び方のポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から1日前のものです)
無料で使えるおすすめのCRMを紹介します。有料・無料ツールの違いや選ぶ際のポイントなどをわかりやすく解説。導入するCRMを探している方はぜひ参考にしてみてください。

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CRMとは

CRMとは、「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」「顧客管理」のことをいいます。

つまり、CRMは顧客との関係を適切に管理するための手法のことです。ITツールを活用して行われることが多いため、顧客管理のツール自体を指してCRMと呼ばれることもあります。

CRMツールの主な機能には、顧客情報の一元管理や対応履歴の管理などがあり、これらの機能を活用により顧客のニーズを把握し、利益の最大化を目的に活用されています。

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無料のCRMを選ぶときのポイント

無料のCRMを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。

業務に必要な機能を備えているか

無料のCRMを導入する際、業務に必要な機能が備わっているかを確認しましょう。代表的な機能として、案件管理・スケジュール管理・日報管理・予実管理・顧客管理機能などがあります。気になるサービスの中でこれらの機能がどこまで無料で利用できるのか調べておくことをおすすめします。

操作性を確認する

運用がうまくいかないケースとして操作に慣れず、生産性向上で導入したはずが、逆に負担となるケースがあります。導入段階で実際に利用する社員からもデモ画面やサービスの紹介ページを確認してもらい、現場の意見を取り入れられるとよいでしょう。

とくにCRMをはじめて導入する企業は、ストレスなく使える操作性やUIは重要なポイントになります。

おすすめCRMの比較表

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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

無料で使えるおすすめのCRM9選

CRMの中から、無料で使えるおすすめのツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているのでCRM選びの参考にしてみてください。

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
Zoho CRM
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

無料で利用できる機能と制限

Zoho CRMは、BtoB・BtoC対応のCRMです。初期費用0円、3名までのユーザーであれば、無料プランの利用が可能です。また、無料プランではデータ容量、SFAやMAなどの一部機能が制限されます。有料サービスでは、顧客分析や売上予測などの営業支援も行えます。

無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。

機能 制限
案件管理 要問い合わせ
スケジュール管理 要問い合わせ
顧客管理 要問い合わせ
予実管理 要問い合わせ
メール配信 2,000件/月
日報管理 利用不可

Zoho CRMの無料お試し登録はこちら

HubSpot

HubSpot
HubSpot
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

無料で利用できる機能と制限

HubSpotはCRMの機能だけでなく、マーケティング、セールス、サービス(カスタマーサポート)の機能も無料で利用できます。案件管理、スケジュール管理、顧客管理をはじめとするCRMの代表的な機能に制限はありません。最大100万件の情報を登録できるほか、ユーザー数は無制限であり、全社的に顧客情報を共有したい企業におすすめです。

カスタムレポートの作成ができない点と、メールの送信数が月に2,000通までといった制限が無料プランにはあります。

無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。

機能 制限
案件管理 要問い合わせ
スケジュール管理 要問い合わせ
顧客管理 要問い合わせ
予実管理 要問い合わせ
メール配信 2,000件/月
日報管理 利用不可

Ambassador Relations Tool - 株式会社コンファクトリー

無料で利用できる機能と制限

Ambassador Relations Toolは、マーケティング機能に特化したCRMです。顧客管理機能からメールの配信、MAなどの機能が無料で利用できます。NPS計測や売上分析ができるため小売業やECサイトの運営をしている方におすすめです。

無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。

機能 制限
案件管理 利用不可
スケジュール管理 利用不可
顧客管理 〜10,000人まで
予実管理 利用不可
メール配信 1回あたりの送信可能数10,000通まで
日報管理 利用不可

SuiteCRM

無料で利用できる機能と制限

SuiteCRMは、アメリカのSugarCRM Inc.が提供するオープンソースのCRMです。

オープンソースのため導入ハードルが低く、カスタマイズの自由度が高いです。既存システムやBIツール、CTIなどと連携できますが、日本語には未対応なので注意してください。

無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。

機能 制限
案件管理 要問い合わせ
スケジュール管理 要問い合わせ
顧客管理 要問い合わせ
予実管理 要問い合わせ
メール配信 要問い合わせ
日報管理 利用不可

formrun - 株式会社ベーシック

formrun
formrun
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

無料で利用できる機能と制限

formrunは、誰でも簡単にフォームが作成でき、顧客管理機能も兼ね備えたCRMです。コーディングの知識がなくても、テンプレートを選んで必要な項目を選ぶだけでフォームを作成できます。作成したフォームに寄せられた回答は、SalesforceやGoogleのスプレッドシートといった外部ツールに出力することで、顧客管理も行えます。

無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。

機能 制限
案件管理 利用不可
スケジュール管理 利用不可
顧客管理 要問い合わせ
予実管理 利用不可
メール配信 月10通まで
一斉送信機能は利用不可

F-RevoCRM

無料で利用できる機能と制限

F-RevoCRMは、サポートや専用機能が提供されているF-RevoCRMCloudと、すべての基本機能を無料で使えるオープンソース版があります。

顧客管理のほか、展示会、セミナーなどの管理や見積書作成・発注書・請求書などの販売管理も可能です。F-RevoCRMCloudの1か月間無料トライアルでは、すべての機能とヘルプデスクサービスが利用できます。

機能 制限
案件管理
スケジュール管理 要問い合わせ
顧客管理
予実管理 要問い合わせ
メール配信 メール配信ソフトとの連携で可能
日報管理

フリーウェイ顧客管理

無料で利用できる機能と制限

フリーウェイ顧客管理は、ExcelやGoogleスプレッドシートのファイルを活用して、誰でも簡単にデータベースを作成できるクラウド型CRMです。

無料版で開放されている機能に利用期限はありませんが、案件管理や予実管理などのいくつかの機能が利用できません。有料版ではユーザー数の追加のほか、メールでのサポートがあります。

無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。

機能 制限
案件管理 利用不可
スケジュール管理 利用不可
顧客管理 1,000件まで
予実管理 利用不可
メール配信 利用不可
日報管理 利用不可

Freshmarketer

無料で利用できる機能と制限

Freshmarketerは、アプリやチャットボット、メールなどさまざまなチャネルのメッセージをパーソナライズして、適切なタイミングで送付することによって多くのリード獲得を目指せるCRMです。無料サービスで登録できる連絡先は100件までなので、顧客数のまだ多くないスタートアップ企業におすすめです。

顧客の反応や傾向の分析、営業実績を表やグラフなど視覚的にわかりやすい形で表示できる機能が利用できます。

無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。

機能 制限
案件管理 利用不可
スケジュール管理 利用不可
顧客管理 要問い合わせ
予実管理 利用不可
メール配信 要問い合わせ
日報管理 利用不可

Fullfree

無料で利用できる機能と制限

Fullfreeは、オリジナルの顧客・会員管理システムを無料で作成できるWindows向けCRMです。Excelファイルをテンプレートにしたり、Excelの計算式を使用したりできるため、普段からExcelを使用している人であれば問題なく利用できます。

無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。

機能 制限
案件管理 要問い合わせ
スケジュール管理 要問い合わせ
顧客管理 データストレージ:3,000件
予実管理 要問い合わせ
メール配信 要問い合わせ
日報管理 メモ機能を利用することで代用可

無料トライアルの利用が可能なCRMツール

無料プランは提供されていませんが、有料プランの契約前に、一定期間無料トライアルが可能なサービスもあります。

トライアル利用だけでは効果を期待するのは難しいですが、「まずは操作感を確認して検討したい」「試験的に導入したい」などの場合には、まず無料トライアルを利用してみるとよいでしょう。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Salesforce Sales Cloudは、営業の進捗管理や顧客管理を統合的に行える顧客管理アプリです。取引先・商談管理、見込み顧客管理などを一元管理でき、営業活動を効率化するための機能が搭載されています。

Slackと連携してリアルタイム通知を受け取れる通知機能があり、営業効率向上を実現可能です。また、モバイルアプリから情報にアクセスできるため、場所やデバイスに制限されることなく、商談情報を管理できます。

有料プランで30日間の無料トライアルが提供されており、申し込み後すぐに利用できます。

kintone - サイボウズ株式会社

kintone
kintone
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

kintoneは、プログラミングの知識なしにノーコードで業務アプリを作成できるツールです。アプリを追加して、自社だけの業務システムを構築できます。顧客情報や案件情報を集約して一元管理できるほか、ワークフローやレポート機能など営業活動の効率化や生産性を高める機能が充実しています。

さらに、名刺管理ツールやMAツールなど、さまざまなサービスと連携が可能な拡張機能を組み合わせて活用することで、活用の幅を広げられることも特徴です。

利用には有料プランの契約が必要なものの、30日間の無料トライアルが提供されており、すべての機能を試せます。

Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

Mazrica Sales
Mazrica Sales
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Mazrica Sales(旧Senses)は、顧客・案件・名刺などの、営業活動に必要な情報を一元管理できるツールです。

OCR機能で名刺や議事録をスキャンし文字起こしして入力の負担を削減する機能や、操作に迷わず使えるわかりやすいUIが搭載されているなど、現場の使いやすさが大きな特徴です。また、過去案件から機械学習してリスク分析や類似案件をアドバイスしてくれるAI機能で、受注率アップも期待できます。

無料トライアルが提供されており、申し込みの前に操作を試せます。

CRMとSFAとの違い

CRMと混同されやすいサービスに「SFA」があります。

SFAとは「Sales Force Automation」を略した言葉で、日本語では「営業支援システム」のことをいいます。具体的には、商談や顧客情報などの営業部門における情報をデータ化して一元管理し、業務プロセスの可視化や共有を支援するツールです。営業活動の効率化を実現するツールとして、CRMとともに近年注目を集め、導入する企業が増加しています。

CRMは、属性や行動履歴など顧客情報を集約して管理し、顧客との良好な関係構築を目的に活用するツールです。一方で、SFAは商談の進捗状況や顧客情報、案件情報などの営業活動に必要な情報管理やチームでの共有を効率化するためのツールとなります。

両者に共通した機能もありますが、それぞれ異なる強みや目的で導入されます。

無料と有料の違いは?よくある機能制限

登録できる顧客・データ数

無料のCRMツールでは、ほどんどのケースで登録できる顧客・データ数に制限があります。たとえば、登録できる顧客数は100〜10,000件程度とサービスにより異なるため、事前に現在の顧客数を確認しておきましょう。

顧客数やデータ数を確認して、大幅な業務効率化を目指したい場合や経営や事業戦略にCRMを活かしたい場合は、有料サービスの利用も視野に入れるようにしてください。

メールの配信数

無料のCRMでは、多くの場合、メール配信数にも制限が設けられています。制限の内容はサービスにより異なりますが、多くても月に1回に1万通程度が上限です。

送信数が少ないだけでなく、一斉送信といった機能が制限されるツールもあります。導入目的によっては問題ない企業もあるかもしれませんが、メールマーケティングにCRMを活用したい企業はとくに注意するようにしましょう。

分析やカスタマイズ

無料のCRMの場合、多くの場合、分析や各種カスタマイズといった顧客管理以外の機能に制限があります。とくに売上分析やカスタマイズについては制限を設けている無料サービスがほとんどです。

CRMはカスタマイズしなくても利用できますが、自社仕様にカスタマイズすることで、使いやすさが格段に上がります。

有料ツールを検討するべきケース

状況やツールに求めていることによっては、無料ツールでは叶えられないケースが存在します。有料ツールを検討したほうがよいケースをまとめているので参考にしてみてください。

顧客数・データ数・メール数が1万以上の企業

記事中で紹介した無料のCRMでは、顧客数・データ数・メール配信数が1万以上に対応しているものがありません。

顧客データ数が1万件以上になる場合は有料ツールを検討しましょう。

顧客管理以外にも活用したい場合

CRMを顧客管理以外にも活用したい場合には、有料のCRMの導入を検討しましょう。無料のCRMでは、機能に制限がかかっていて利用できない場合があります。

有料のCRMを検討したほうがよい利用シーンをまとめました。参考にしてみてください。

  • 顧客データをメールマーケティングへ活用したい
  • 営業活動での効率的なリードナーチャリングを実施したい
  • 会員基盤を整え、会員サイトを構築したい

サービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

CRM選び方ガイド_20231101.pptx (2).pdf
CRM(顧客管理システム)
選び方ガイド
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