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2018-12-17

動画マーケティングとは | サービス・改善のコツ - 成功事例に見る秘めた可能性

Webを中心とした動画マーケティングが大きな広告効果を発揮し、様々な業界の注目を集めています。その成功事例を紹介しながら、効果を最大化し集客するためのコツ・ポイント、従来方法の改善点を解説します。※初回公開日:17/11/02
マーケティング動画広告
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動画マーケティングとは

動画マーケティングとは、その名のとおりマーケティングを行うのに動画を使用する手法です。

近年ではインフラの整備と、モバイルデバイスの普及が進んだことから、どこからでも動画を見る環境が整っており、さまざまな業界から注目を集めています。

動画マーケティングの近年の動向

従来の動画マーケティングでは、YouTube動画の途中に動画CMを挟むミッドロール広告や、ECサイトなどのインタラクティブ動画、商品CMの動画を自社Webサイトに掲載するなどが行われてきました。

近年ではこれに加えて、商品やサービスの動画をメール配信して、Webサイトへの誘導を行う「動画メール」も盛んになっており、今後もさまざまなアイディアが試されそうです。

動画マーケティングの成功事例

商業施設:短い動画で離脱率が低下

某アウトレットパークでは、バーゲン誘導のために動画メールを配信。

メールからの離脱率を下げるため、再生時間を15秒に編集し、素早く切り替わるカット割りの内容にする、などの工夫を行いました。

その結果、再生完了数が70%と高い数字を記録することに成功しています。

飲食業界:クーポン併用でメルマガの効果アップ

某ファミリーレストランでは、静止画だけだった会員向けのメールマガジンを動画メールに変更。
さらに、美味しそうな食事の動画が再生された後、自動的にクーポンページへ飛ぶ仕組みを仕込みました。

この効果は大きく、静止画だけの場合と比べ、クーポンの表示率が1.5倍に伸びたそうです。

通信販売:動画でイメージを掴んで継続率を向上

某健康食品通販事業が、商品購入後の継続購入を促すため、定期的にステップメールを配信しますが、これに動画を採用。

メールで配信されたヨガの動画は、顧客の健康へのモチベーション向上を高め、再購入への誘導に成功しています。

ステップメールと動画相性がいいという好例です。

自動車メーカー:ターゲットになじみのあるコンテンツのコラボ

海外の某高級自動車メーカーでは、40歳以下をターゲットにした新車販売の際「高価だから手が出せない」というイメージ払拭のため、だれもが知っているキャラクターを起用したコラボCM動画を制作。

狙いどおり、ターゲットである40歳以下の顧客の来店につなげられました。

化粧品メーカー:ハウツーを紹介で売上アップ

某化粧品メーカーでは、使用方法の説明が必要で、店頭販売がメインとなっていた高額ヘアトリートメント商品のハウツー動画を商品サイトで公開、同時にすぐ購入できるリンクも準備しました。

その結果、視聴した人の9割が最後まで動画を視聴し、購入率が2倍になるという効果を上げました。

動画マーケティングのおすすめサービス

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カチコ


  • 初めてでも安心の低価格プランスタート
  • クラウドワーカーが要望に応じて動画制作
  • 動画導入後の活用方法も提案

カチコ は、広告・採用・PR・レシピ・CMなど、さまざまな用途に使用できる動画サービスです。初めての導入でも安心して利用できる、15秒1980円から制作のライトプランのほか、動画活用シーンに合わせて多様なプランやオプションがあります。全国から1,000万人のクラウドワーカーを採用・育成しており、AIにはないインスピレーションを武器にした動画制作が特徴です。
制作した動画の露出強化方法やデジタルサイネージなどへの展開も幅広く提案しているので、動画導入後もサポートを受けられます。

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NewsTV

  • 動画制作費0円
  • データドリブン型ワンストップサービス
  • 企業の真の顧客にリーチ

NewsTVは、企業のマーケティング活動を強力にサポートするビデオリリース配信サービスです。ビデオリリースを無償で、迅速に、高いクオリティで制作できる体制が整えられており、取材から制作・配信・配信最適化まで、すべてのプロセスをワンストップで提供しています。独自開発の動画配信プラットフォームを使って企業が求めるユーザーを自動ターゲティングすることで、企業が本当に伝えたい内容を、伝えたいターゲットに配信できます。

Vmail

  • メール内の自動再生機能で訴求力アップ
  • ユーザー環境に応じて最適な配信・再生方法を選択
  • 配信した動画メールの効果測定が可能

Vmailでは、動画メールの配信に関わるすべてのサービスを提供しています。
1つの動画をアップロードするだけで、PC/モバイルを含むあらゆるデバイスに最適化した再生を可能にする「ワンソース・マルチデバイス」、豊富な自動再生オプション、動画再生後にリンクされたクーポンへ飛ぶなどの「自動ページ遷移機能」などで、プロモーション効果はもちろん、コンバージョンも期待できます。
さらに、配信した動画メールの効果測定を行い、PDCAサイクルに役立てられるほか、HTMLメールが苦手、メールの配信先がない、動画自体がない、動画を作ったものの効果が出ない…といったケースでもすべてサポートが可能です。

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Vcampaign

  • Webサイトにスクロール自動再生動画を掲載
  • 埋め込みコードを簡単に作成
  • 豊富なレポートで多面的な分析も

Vcampaignは、スクロール自動再生する動画ウィジェットをWebサイトやランディングページに簡単に取り入れて、動画マーケティングを行うことを可能にするクラウドサービスです。
動画をアップロード、HTMLソース発行、ソースを貼付けという簡単さで動画ウィジェットを作成、主要ブラウザ4種、iOS/Androidでの再生をサポートしています。
スクロール自動再生はもちろん、インタラクティブ動画やチャプター再生にも対応。自動再生時の音声ON/OFFなどのカスタマイズも自在です。

視聴された動画は、再生数や再生完了数、ヒートマップなど多様なレポートによりさまざまな角度からの分析が可能です。

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Viibar

  • 効果の高い動画マーケティングソリューション
  • 動画クリエイターネットワーク
  • オンライン動画制作管理ツール

Viibarは、動画の企画・制作から配信まで、動画を活用したマーケティングを統合的に支援するサービスを行っています。
3,000人以上のクリエイターネットワークを活用した動画の企画・制作はもちろん、独自開発されたフレームワークと豊富なノウハウとで、その動画をどのようにマーケティングに活用していくか、というソリューション提案が同社の強みです。

エクスペリアンジャパン

  • アニメーションGIF動画メールサービス
  • すべてのメール配信システムに対応
  • メール配信システム含むマーケティング支援

エクスペリアンジャパンは、メール埋め込み型のアニメーションGIF動画メールサービスのほか、HTMLメール作成、メール配信システムを含む、総合的なマーケティング支援を行っています。

動画を用意して申し込んでから最短5営業日以内にHTMLタグを発行、メールにタグを埋め込むだけという手軽さで、動画メールをはじめることが可能です。

MOVAAA!!

  • Web動画マーケティング支援
  • Web動画制作/運用サービス
  • YouTubeチャンネルのマーケティング活用支援

MOVAAA!!は、Webにおける動画の制作/運用からプロモーション、YouTubeチャンネルをどう活用していくかを含めた、トータルでの動画マーケティング支援サービスを行っています。
動画マーケティングという、新しいマーケティング手法を定着させ、継続して活用していく戦略を、動画はコンテンツであると捉えることにより解決しています。

動画マーケティング改善のコツ

動画の時間を短くする

動画マーケティングに使用する動画は、短い時間で再生完了するのがベストです。
時間の長い動画は読み込みに時間が掛かってしまうため、見てもらえない場合も多く、見てもらえても長過ぎる場合はページ離脱の要因となってしまいます。

最適な動画の再生時間は、7〜10秒程度といわれています。

リアルとの連携をする

事例でも紹介したレストランの食事や、ヘアトリートメントのハウツー動画、商品のBefore/Afterなどのように、画質に拘るよりも、現実的なリアルと連携をさせることが効果的です。

いかにもCM的な内容よりも、リアルと連携することによって、ユーザーにとって価値のあるものにできます。

ロゴとサイトURLを入れる

動画マーケティングの目的は動画を作ることではありません。あくまでもマーケティングを行う企業、商品、ブランドをアピールするために使用されるものです。

そのためには、動画にロゴとサイトURLを入れておくこと、動画視聴後に自動的に遷移するなどの仕掛けをしておくことが望ましいでしょう。

アイディア次第で可能性が広がる動画マーケティング

動画を活用した動画マーケティングは、マーケティング手法として注目されたのが、ごく最近といえます。

もちろん、TVCMという動画マーケティングは行われていましたが、人々のライフスタイル多様化、それによるコンテンツ視聴方法の多様化などがあり、現在ではさまざまなアプローチで動画マーケティングが行われている状況です。

動画マーケティングの手法は、まだまだ試行錯誤をしているような段階ともいえますが、それだけ大きな可能性があり、アイディア次第では大きな成功が見込める、魅力的な分野だといえるでしょう。

また、動画マーケティングに関連して動画マーケティングについては以下の記事も参考にしてみてください。

動画広告の種類や効果、主要サービスまとめ【初心者向け】 | ボクシルマガジン
動画広告の効果についてご存じですか?現在動画広告市場は伸び続けていて、それを活用したマーケティングも増加しています...

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