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2017-12-25

経営者・管理職の6割「ムダな〇〇」にウンザリ - 2018年絶対やめたい7大業務

経営者・管理職1,300人に独自調査した、最も"ムダ"だと思う業務。どの会社の誰でも参加する「あの業務」に関連する課題が浮き彫りに?2018年に向け、ムダ業務を徹底掃除するための効率化ツールも合わせて紹介していきます。
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経営者と管理職、計1,300人に対して「2017年に大掃除したいムダ業務」と「2018年こそ導入したいSaaS・クラウドサービス」に関するアンケートを実施したところ、働き方改革における「ある業務」の問題点が発覚しました。

経営者・管理職に聞いた「最もムダだと思う業務は?」

約4人に1人の経営者が「書類を探す時間」をムダ業務と感じ、3人に1人の管理職が「必要以上に回数や長時間にわたる会議」やそれに伴う「資料作成」をムダ業務と感じていることがわかりました。

経営者 (有効回答=121) 管理職 (有効回答=1,254)
書類探し 27.30% 会議や打ち合わせの時間・回数 35.00%
経費精算 14.00% 資料作成 30.10%
会議や打ち合わせの時間・回数 13.20% 稟議申請・承認 19.90%
訪問先への移動 12.40% 書類探し 17.10%
資料作成 11.60% 社内メール 16.00%
請求書の袋詰め&送付 9.10% 申込書・契約書の捺印対応依頼 10.80%
勤怠管理 8.30% 勤怠管理 9.60%

書類探し、資料作成、訪問先への移動時間。結局なんのためにやっているかというと、会議のためなのではないでしょうか。これらの数値を足すとそれぞれ約6割。

生産性を上げるための会議が、かえって生産性を下げているという結果が判明しました。

ムダ業務、すべてクラウドサービスで解決可能!?

管理職や経営者がこれほどまでに悩んでいたムダ業務。実はすべてクラウドサービスで解決できてしまいます。

もちろんすべてに対応するために「なんでもかんでもクラウドサービスを入れて解決…」と、いかないのが会社です。

管理職のあなたも、経営者のあなたも、きちんとした削減の効果が見えないとなかなか導入には踏み切れないところ。
なおかつ「導入して定着するのか不安」「使い方がわかるだろうか」と思うのも無理はありません。

きっと一番知りたいのは「実際に導入してうまくいくためのポイント」ではないでしょうか。
それぞれのサービスを導入した企業の事例や抱えていた課題などを、業種ごとに紹介している記事もあるので、掲載している利用者の口コミ等とあわせてご覧ください。

▼事例記事はこちら

  • 書類探し効率化!文書管理システムの導入事例
  • 社外秘文書もセキュアに共有 オンラインストレージ活用事例
  • 失敗には理由が…経費精算システムの導入事例
  • 社内メールはもう古い?社内SNSの導入成功事例
  • 負担が激減勤怠管理システムの導入事例

その他、会議のための移動を削減し、資料作成などの手間を省けるテレビ会議・Web会議システムがあります。

請求書発行を助ける請求書発行システムもあるのであわせてチェックしてみてください。

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