メルマガの平均開封率を劇的にUPさせる秘訣 | 顧客を育て売上につなげるマーケ施策【最新版】

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メルマガ開封率を劇的に上げるためには、9つのポイントを意識するだけでいいのです。ボクシルでは開封率を向上させるための方法と、平均値や計測方法、開封率が悪いメルマガに共通するポイントなど、基本的な知識を紹介します。
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メルマガの開封率の基礎情報

メルマガの開封率とは、配信したメルマガがどれほどの読者に開封されたのかを表した指標です。

メルマガの開封率 =(開封数÷全体の配信数)×100

ただし、開封率は読者のもとに確実に届いたものだけを計算に入れ、配信先に届かずに戻ってきたものは除外します。

開封率の重要性

メルマガの開封率はマーケティング施策の指標であり、配信側にとって重要な指標です。

メルマガの開封率が低ければ、メルマガに記載した情報が読者にあまり届いていないことになるので、マーケティングの効果が下がる一因となってしまいます。

顧客との関係維持をメルマガに依存している場合、開封率の落ち込みは機会損失に直結するため、マーケターにとっては深刻な問題となります。

そのため試行錯誤を繰り返し、開封率の向上や維持することが重要となってきます。


メルマガの開封率を把握できていないのであれば、こちらの記事で紹介しているメルマガ配信ソフトを利用して、配信から効果測定まで行いましょう。

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メルマガ開封率の平均値

メルマガ全体の平均値をみると、開封率は10%~20%程度になるようです。

開封率の平均値を一律で捉えることは難しく、業種ごとに異なりますが、20%以上の開封率を誇るメルマガはマーケティングツールとしてかなり効果を発揮していると言っていいでしょう。

開封率の計測方法

メルマガの開封率を計測する方法は、メルマガ配信の方法やツールによって異なります。

  • 内容部分に開封の目印となる画像を埋め込むことで計測する方法
  • 特典を封入してクリックされた数や誘導先のページへのアクセス数を参考に推測する方法

これらの手法では正確な開封率の測定は難しいものの、参考指標として改善を繰り返していくために利用できます。

メルマガの配信ツールに開封率測定機能が付加されているケースもあるので、有効に活用するとよいでしょう。メルマガ配信ツールに関しては、おすすめツールや導入事例を紹介した次の記事をご覧ください。

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開封率とKPI

メルマガを活用したマーケティングでは、一回の配信ごとに、KPIが設定されることが多くあり一定の目標達成のために、プロセスが適切に実行されているかどうかを確認する役割があります。

メルマガを使ったマーケティングでは、読者のクリック率やコンバージョン率、開封率といった点が重視されます。当然、この値が高ければ、それだけ成約に結びつきやすくなります。

KPIの設定方法は次の記事で確認してみてください。

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不達率の把握が重要に

メルマガを発行するうえで、もう一つ重要なのが「不達率」を把握することです。これは送信したメールが受信者である見込み顧客に届かずに、そのまま差し戻されてしまう割合のことをいい、「バウンス率」ともいいます。

不達率の平均は0.2~3%程度といわれており、この率を減らす施策を練ることも、メールマーケティングでは重要となります。

指定したメールアドレスが変更されていたり、メールボックス自体がなくなったりしていると、送信したメールが差し戻されてバウンスメールとなってしまいます。

もちろん、迷惑メールフォルダに入ってしまった場合とあわせて、開封率を下げてしまう原因になるので対策が重要となってきます。

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ここまでのまとめ
一般的にメルマガの開封率は10%~20%程度。メルマガ開封率を向上させるために、メールが届かない「不達率」を改善する必要がある。しっかりKPIを設定して、コンバージョン率などを計測するのも重要になる。

メルマガの開封率を底上げするテクニック

続いて、メルマガの開封率を底上げするための具体的なテクニックについて、いくつか解説していきます。

件名でA/Bテストをする

メルマガの開封率や反応率を定量的に把握する手法としてA/Bテストがおすすめです。A/Bテストとは、メルマガでいえば2つ以上の件名や内容のパターンのメールサンプルを用意し、実際に配信してみて、どちらがより高いを反応を得られたか評価する手法のことです。

件名はメルマガの開封率にもっとも影響を与える要素であり、たった数文字の表現を変更するだけで、読者の反応に大きな違いが出てきます

読みたくなる件名の候補をいくつか用意しておき、A/Bテストをしながら反応の良かった表現をキーワードとして盛り込んでいくとよいでしょう。

ターゲットのセグメンテーションを細かく

属性や注文履歴などを参考に、できるだけセグメンテーションをしてメルマガで配信する情報を絞り込む方が、結果としてよい反応を引き出すことにつながります。

配信するターゲット(顧客)が曖昧なままだと、良い反応を引き出せません。

たとえ自社のもつ顧客リストにメルマガを配信する場合でも、顧客ごとに興味を惹かれる話題や情報は違ってくるので注意しましょう。

配信時間帯を変えてみる

メルマガを配信する時間帯でも開封率に差が出てきます。

一般的にメルマガがよく読まれる時間帯は、朝の出勤時や、勤め先でメールチェックが行われやすい7時、12時、18時あたりとされています。これらの時間帯にベストなタイミングで配信できれば、仕事のメールのついでに読んでもらえたり、通勤時の空いた時間に目を通してもらえたりする可能性が高くなります。

このように、相手の生活リズムを考慮した配信を心がけることも重要です。

配信元を明確にする

配信元が明らかではないメールはなかなか信用してもらえず、継続して読んでもらうことが難しくなります。

近年では、メールを使ったいわゆるフィッシング詐欺といった手口が複雑化しているため、迷惑メールに対して強い警戒心をもつ読者が多いです。

配信元が定かではないメールは、たとえ有用な情報を扱っていたとしても悪質なサイトに誘導するためのものだと認識されかねないので、配信元はしっかりと明記して読者に安心感を与えることが重要となります。

具体的な数字を使用する

具体的な数字を用いてメリットを強調したり、インパクトを与えたりすることは、短い文字数で訴求する必要のある媒体では、非常に効果的です。

たとえば「大幅値引き」とするよりも、具体的に「30%値引き」とした方が読者に与えるお得感は大きくなり、それが反応率の高さにつながってきます。

メールの件名で具体的な数字を用いると開封率が高くなるというテクニックは積極的に活用していきたいところです。

コピーライティングの技術を積極的に取り入れる

メルマガの件名づけや内容の執筆において、コピーライティングの技術を取り入れることは非常に効果的です。

コピーライティングとは、簡単にいえば読み手に何らかの行動を起こしてもらいやすくするための文章術のことをいい、ネットでの商品紹介や広告、セミナーのトークスクリプトといった分野で頻繁に活用されている技術です。

これをメルマガに活用することで、読み手に紹介する商品やサービスの購買意欲の向上や、クリック先のサイトへの訪問率を高められます。

メルマガを使ったマーケティングでは非常に強力な技術ですから、そういったスキルをもつスタッフがいない場合は、プロのセールスライターに外注してもよいでしょう。

画像を積極的に活用する

テキストよりも画像の方が読者の目を惹きやすい傾向があります。そのため、文章だけのメルマガよりも画像を積極的に活用することで開封率を高められるでしょう。

メルマガの位置づけやコンセプトにもよりますが、画像を活用してメルマガを魅力的に見せられるか工夫してみるのも有効です。

ただし、画像のないメルマガの開封率が悪くなるかといえば、必ずしもそうではありません。

テキストのみのメルマガでも高い開封率を維持しているものはたくさんあるので、自社のメルマガがどういう位置づけにあるのか、配信先の読者はどういう情報を求めているのかをリサーチし、どのようなコンテンツが彼らの琴線に触れるかという視点を重視してください。

配信リストを整理・迷惑メールと認識されない工夫

読者のもとに確実に届けるという視点も重要になります。

たとえどんなに工夫を凝らしてメルマガを作成しても、読者に届かない数が増えてしまうと、当然反応は悪くなってしまいます。

配信リストを定期的に見直し、整理することで上述の不達率を下げ、提供したい情報を確実に読者のもとに届けられます。

メール配信ソフトには、配信先のリストを詳細に管理できたり、開封率を計測できたりする仕組みがあるものが多いです。こういった機能を有効に活用することで効率的で確実なメルマガ配信が可能になります。

特にSPF(Sender Policy Framework)やDKIM(Domainkeys Identified Mail)といった配信元の存在を明らかにするための設定は必ずしておきましょう。

これがなければ「なりすまし」と判定され、相手先の迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性が出てきます。こういった設定も不達率や開封率に影響してきます。

開封率の推移を分析する

メルマガの開封率や反応率を定量的に把握し、常に改善し続けることも重要です。件名やメルマガ内の表現を工夫し、A/Bテストを駆使して反応率を確認しましょう。

また、半期ごとをはじめ、一定期間ごとにメルマガ開封率の推移を調査し、詳細な分析をすることでメルマガ開封率に影響を与えている要因を抽出し、修正できる部分は修正していきます。

ここまでのまとめ
誰から送られてきたかわからないメールは誰も開きたがらないので、身元を明確に。時間帯やタイトルでA/Bテストを繰り返しながら、インパクトのある単語で開封率を高めていく。

開封率を下げてしまう4つの悪いポイント

メルマガ配信に慣れていないと、ついついやってしまう悪いメルマガの代表例を、4つのポイントに絞ってやっていきます。

1. 開かれにくい件名

どんな内容のメルマガであっても、伝えるための言葉の選び方で開封率に大きな影響が出てきます。

特にメールの「件名」は非常に重要で、たとえメール内容に非常に有用な情報が記載されていたとしても、件名に興味を惹かれなければ、そのメールは開かれません。読者のニーズを把握し、短い言葉でその琴線に触れるような件名にするように心がけましょう。

ただし、開封率だけを向上させるために、あまりに露骨なタイトルづけをしてしまうと逆効果になるため、内容とのバランスをとることも重要です。

2. 配信先リストのミスマッチ

送信するメルマガの内容と配信先の属性にミスマッチが生じていると、開封率が悪くなってしまいます。また、顧客リストが古いと不達率も上がってくるでしょう。

マーケティングでもっとも重要なのは顧客リストの質といっても過言ではありません。定期的にリストを更新・整理して必要な顧客に必要な情報が確実に届くような状態をキープすることが重要です。

顧客管理リストはクラウドサービスを利用して、効率よく更新しましょう。

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3. 配信時間や曜日のタイミング

配信する時間や曜日の選定を誤ると開封率が悪くなってしまいます。メルマガは情報の新しさが重要であるため、読み手に認知してもらいやすい曜日や時間を探ってみましょう。

また、配信頻度も重要で、同じような内容のメールが毎日のように届くと、読者は食傷気味になってしまいます。開封率や内容に対する反応がもっともよくなる配信頻度を探っていくことが重要となります。

4. コンテンツの魅力

当然ながら、メルマガの内容に関する精度が悪いと、徐々に開封率が悪くなっていきます。

たとえ読者の目を惹きつける件名をつけても、いざ開いてみると大した内容でなかった場合、読者は裏切られたような気持ちになります。その後一切メールを開封してくれなくなったり、メルマガ自体を解除されたりするかもしれません。

読み手である見込み顧客に「読む価値がある」と思ってもらうためには、しっかりと顧客ニーズをリサーチして、それに合致する情報を配信していく必要があります。メルマガだけの限定情報のようなお得感を演出するのも効果的です。

ここまでのまとめ
最初に目にする件名をきちんと考えることが重要。リストや配信時間、コンテンツ内容をしっかり見直し、読者にとって本当に必要なコンテンツを届けることが重要になってくる。

メルマガ開封率向上によって得られる4つのメリット

メルマガを活用した集客は、いまやあらゆる業界・業種で積極的に活用されている手法です。高い反応を引き出すための具体的なコツやノウハウもたくさん公開されており、多くの企業がメルマガを使った集客に成功しています。

既存客やリード見込み顧客)に定期的に情報を発信できるメルマガは、顧客ロイヤルティの向上や、自社に興味をもってくれる人とのコミュニケーションツールとして最適といえるでしょう。

メルマガを活用した集客のもっとも大きなメリットは、顧客とのエンゲージメントを高められることです。

エンゲージメントとは顧客との関係性の深さや絆のことをいいます。メルマガ配信では顧客との絆を深めることによって信頼性を高められ、こちらの提供する情報を信用してもらいやすくなるほか、次のようなメリットを享受できます。

マーケティング施策にも活用可能

さまざまなマーケティング施策にメルマガを使ったプロモーション戦術を組み込むことにより、SNSや単純な広告を活用したマーケティングよりも高い反応率を引き出せます。

メルマガは読者となるリード(見込み顧客)が自らの意思で登録するため、継続的に読んでもらいやすいことが特徴です。

読者にとって有用な情報を提供し続けられれば、提示するさまざまなオファーに応じてもらいやすくなります。

コミュニケーションツールにも

メールマガジンという媒体がネットの世界に登場して長い年月が過ぎましたが、いまだに強力なマーケティングツールとして活用されているのは、顧客とのコミュニケーションがとりやすい媒体だからです。

メルマガに返信するかたちで質問や内容についての疑問点を送ってくる読者もいるので、それに答えたり、読者の声として紹介したりすることで、一人ひとりとの絆を深められます。

リードナーチャリング施策

メルマガを活用したマーケティングでは、いわゆるリードナーチャリングがしやすいというメリットがあります。リードナーチャリングとは、見込み顧客を育成し、購買につなげるマーケティング活動のことをいいます。

ステップメールなどを活用して、読者の抱える悩みや課題を解決しつつ、最終的な解決手段として自社の提供する商品やサービスのオファーをするのがメールマーケティングでは常套手段です。オファーにいたるまでの流れやタイミングなどを自由に設定でき、後に紹介するA/Bテストもやりやすいのが特徴です。

次の記事では、リードナーチャリングの基本的な解説と実行方法について紹介しています。

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ここまでのまとめ
メルマガで読者とコミュニケーションを取ったり、反応を見たりすることで、見込み顧客との関係が深まりエンゲージメントの向上に寄与する。そこからナーチャリングにもつなげやすいのがメルマガの特徴。

メルマガ開封率を上昇させたら「維持」するための工夫もしよう

メルマガ開封率を向上させるための秘策は次の9つでした。

  • 件名でA/Bテストをする
  • ターゲットのセグメンテーションを細かく
  • 配信時間帯を変えてみる
  • 配信元を明確に
  • 具体的な数字を使用する
  • コピーライティングの技術を積極的に取り入れる
  • 画像を積極的に活用する
  • 配信リストを整理・迷惑メールと認識されない工夫
  • 開封率の推移を分析する

メルマガの開封率を向上させるための方法で、どんな分野にもあてはまる確実なものは存在しないので、上記の手法を一つひとつ試していくことが重要です。

そしてメルマガの開封率が上がったあとは、高い開封率を維持するための次のような施策も必要となってきます。

  • 定期的にメルマガを配信しながら、内容の改善を繰り返すこと
  • 特典メールを送ってロイヤルティを高めること

件名や内容、ターゲットや配信する時間帯などを、A/Bテストなどの手法を用いて試行錯誤を繰り返すことで、徐々に一定の開封率を維持できるようになってきます。いわばメール配信におけるPDCAを繰り返すということです。

そして読者に対して定期的に特典を与えることも、恒常的な開封率の維持に役立ちます。よくあるパターンとしては、読者限定でシークレットセミナーの告知をしたり、特典動画のURLを記載したりといったことが挙げられます。

読者に限定感を与えることでロイヤルティを高められるとともに、こちらが提供する情報を継続して読んでもらえる可能性も高くなります。

結果を出すためには地道な改善を繰り返すことが一番です。

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