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2018-05-09

採用マーケティング | これからの人材採用で勝つための戦略とは

近年需要が高まっている採用マーケティングですが、詳しい内容はまだまだ知らない方も多いと思います。そこで本記事では、採用マーケティングを活用した人材採用戦略の手法や全体像、効率的な採用活動を行うために有効なMAツールを紹介します。今後人材不足で悩むことが想定される企業の方はぜひお読みください。
採用広報・ブランディング
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近年は売り手市場と呼ばれており、企業側としても優秀な人材の確保が難しくなってきているのではないのでしょうか。

そうした状況を背景に、採用マーケティングという手法が注目を浴びています。

本記事では採用マーケティングの意味について説明し、採用マーケティングの需要の高まり、背景を解説します。

また、採用マーケティングを効率的に行うためのMAツールも紹介しているので、今後採用マーケティングを導入したいと考えている企業の方はぜひ参考にしてください。

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採用×マーケティング

従来の企業の採用形態からすると、採用活動にマーケティングを取り入れるという考え方はあまりしっくりこない方も多いかと思います。

そもそもマーケティングとは商品を売るために企業が行う活動全般のことを指し、「採用」という企業活動とは少し親和性が低いように思われるかもしれません。
しかし、マーケティングの考え方を採用に取り入れることで、企業の求める人材確保・潜在層の取り込みを実現できるようになります。

マーケティングとブランディングの違い

マーケティングとは、顧客の求める商品やサービスが何かを理解し、その価値を顧客に提供するために行われる企業活動全般のことです。

よく広報(ブランディング)とマーケティングを同義だと勘違いしている方がいますが、マーケティングで行うべきことの一つに広報があるので、厳密にいうとマーケティングとブランディングは別物になります。

「採用ブランディング」という用語もあるので、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

採用ブランディングとは | その手法と目的をわかりやすく徹底解説 | ボクシルマガジン
採用ブランディングの手法をわかっている企業こそ人材の売り手市場では戦略的に勝つことができます。採用ブランディングの...

採用マーケティングとは

採用マーケティングとは、人材採用をするうえで、マーケティングの視点を利用する新しいアプローチのことで、より企業のことを知ってもらい、魅力的に感じてもらうための活動です。

この手法の中には、市場における認知度の向上を目的として行う採用ブランディングや入社までの仕組みづくりがあります。これらを総称した採用の根幹を担うもののことを採用マーケティングと呼びます。

採用マーケティングはなぜ必要?

それではこの採用マーケティングはなぜ必要なのでしょうか?以下で詳しく説明していきます。

採用競争の激化

まずは、少子高齢化、転職市場の盛り上がりなどの要素を中心に採用競争が激化していることが大きな原因になっています。
特に優秀な人材ほど採用が難しくなり、条件のいい優良企業に集中する可能性が高まります。今後ますます深刻化する少子高齢化に伴い、労働力不足は慢性化していき、人材不足により事業を縮小せざるを得ない企業が増えていくでしょう。

終身雇用神話の崩壊

ひと昔であれば終身雇用が普通であったので、現在働いている会社で勤めていれば給料も右肩上がりでしたが、現在、終身雇用が常ではない時代が来ています。

そうした時代背景を軸に、転職市場が盛り上がりを見せ始めています。このように人材市場がより流動的にになったので、中途の優秀な人材確保のためにも、採用マーケティングが必要不可欠なのです。

多様な価値観の創設

グローバル化や働き方改革が進んで行く中で、人々が仕事に求めるものが多様化しています。

特に今後は主婦などが家にいながらできる在宅ワークなどが広がりを見せ、多種多様な働き方や価値観が創設されていくでしょう。
労働力を確保するためには、より魅力的な企業になることが必要であり、どのように見せることで入社したいと思ってもらえるかなどの施策が採用に求められています。

採用マーケティングの鍵はMAツール?

採用マーケティングに必要なMAツールについて説明します。MAツールとは、「マーケティングオートメーション」の略で求職者の業種・職種ごとに分かれた求人ページへのアクセス数や、企業から送ったメールの開封率やクリック数を分析できます。

MAツールについては以下のボクシルの記事で詳しく解説しているので、こちらを参考にしてみてください。

マーケティングオートメーション(MA)とは | メリット・ツール比較・選び方・価格・機能 | ボクシルマガジン
マーケティングに効果のあるツールとして関心を集めるマーケティングオートメーション(MA)とは何でしょうか?基礎知識...
MA導入はなぜ失敗するのか?注意点と成功への手順を徹底解説 | 注目ツールも紹介 | ボクシルマガジン
見込み顧客の管理と育成を主眼においたMA(マーケティングオートメーション)ツールが注目されていますが、その使いこな...

MAツールを採用に活動するには?

それではMAツールの採用活動への活用方法を解説していきます。

オウンドメディアによるリード創設

まず、個人情報をデータとして確保するためにはオウンドメディア創設が必要です。

これは自社のファンを作るために必要で、入社したいと思ってくれる人の情報を獲得することが大きな目的となってきます。
オウンドメディアが存在することにより、説明会などではキャッチアップしきれなかった潜在層へのアプローチが可能になります。

情報を整理しナーチャリング成功へ

MAツールを活用するためには、ターゲットの求めている情報が何なのかを理解することが必要不可欠です。

MAツールで収集した情報を整理することで、「自社が集めたいと考えている層は何を求めているのか」を徹底的に考え、ナーチャリングを成功させる可能性が高まります。

採用に適用可能なMAツール4選

採用に応用可能なMAツールの紹介します。今後より効率的かつ戦略的に採用活動を行うためには欠かせないツールの一つです。

もしまだ導入していないのであれば、ぜひ以下で紹介するMAツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Pardot(パードット)

  • 簡易に高度な顧客ナーチャリングが可能
  • 1人ひとりに合わせたカスタマイズメール送信
  • マーケティングの投資対効果測定

PARDOT(パードット)は、企業と顧客との壁を超えることのできるMAツールです。
見込み客がどのような行動をしているのかを知れるだけではなく、1人ひとりに合わせたカスタマイズメールを送信できるのが強みで、特に地方企業の経営者におすすめです。このサービスでは、「Standard」、「Professinal」、「Ultimate」という3つのエディションに分かれているので、自社にあったレベルを選択できます。

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MAJIN

  • 次世代型集客
  • 未来予測型の販促が可能
  • MAサポート体制が充実

MAJINは、統合的なマーケティングで売上の拡大と収益性をUPするMAツールです。

MAツールを導入して失敗する企業がいる中で、結果を出すために必要な法則をこのツールで発見できます。
集客から販売促進・分析までをフルサポートする体制が整っているので、初導入の企業におすすめです。

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シャノンマーケティングプラットフォーム

  • マーケティング支援市場7年連続シェアNo.1
  • 各部門との連携強化
  • 業務の負担を軽減

シャノンマーケティングプラットフォームは、効率的に社内の各部門と連携が強化でき、業務の負担軽減が可能なMAツールです。

マーケティング支援市場7年連続シェアNo.1を獲得しており、そのパフォーマンスが保証されています。
現在採用担当者の業務が多すぎて負担になっている企業や、各部門との連携がうまく取れていない大手・ベンチャー企業におすすめです。

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b→dash(ビーダッシュ)


  • 直感的な操作で誰でも使用可能
  • プロフェッショナルが導入サポート
  • 社内での使用率と低下率がナンバーワン

b→dash(ビーダッシュ)は、集客・販売促進・売上/顧客管理に至るマーケティングプロセス全体のデータを、1つのインターフェースで統合・管理・活用できるMAツールです。

このツールは導入サポートが手厚いので、 MAツールに関する知識がなくても安心して導入できます。
また、このサービスを導入することによって、いつでもどこでもデータマーケティングが行えるようになるので、業界問わず多くの企業が利用しています。

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採用マーケティングを理解して戦略的求人を

今後、少子高齢化により労働力不足が深刻化することは免れません。
今後効率よく人材確保をするためにも、より優秀な人材を採用するためにも、MAツールの活用が必須となっていきます。

特に現在すでに人材不足で困っている企業の方は、早急に対応が必要です。ぜひこれを機会に採用マーケティングを始め、戦略的に人材採用を行っていきましょう。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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