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2018-06-14

SMS送信サービスが注目されるワケ | メリット・導入事例を徹底解説

現在SMS送信サービスが注目をされており、導入を始める企業が増えています。 このサービスでは、キャリアのネットワークを活用し、開封率や送達に関する情報を提供する機能があるため、費用対効果を測定しやすいのが特徴です。本記事ではメリット・導入事例を紹介します。
sms送信サービス
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近年、SMS送信サービスが注目されるワケ

最近では、SMS送信サービスをカスタマーサポート、販売促進など、さまざまな用途で利用する企業が増えています。本記事では、SMS送信サービスとは何かについて解説し、導入におけるメリットとおすすめのサービスについて紹介します。

業務効率化や売上向上のためにSMS送信サービスの導入を検討している企業の方は必見です。

SMSとは

そもそもSMSとは、Short Message Serviceの略で、携帯電話番号を宛先として、テキストメッセージを送信ができるサービスです。

SMSでのやり取りは電話回線だけで利用できるため、ウェブメールとは異なりインターネット接続を必要としないことが特徴です。

SMSの仕組み

SMSを利用するには、お互いが電話番号を持っている必要があります。

電話番号を利用して呼び出しや着信を行う機能である「シグナリングチャネル」を活用することで、メッセージの送受信ができる仕組みです。

そのため、メッセージのやりとりには1送信ごとに、決められた通信料金が発信者側に課金される仕組みになっています。

SMS送信サービス導入における3つメリット

最近多くの企業で導入が始まっているSMS送信サービスを導入するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。以下では、SMS送信サービス導入における3つメリットについて解説します。

高い開封率

SMSはEメールより開封率が大幅に高くなります。

理由としては、発信元となる電話番号はEメールアドレスのように簡単に量産できるものではなく、基本的に端末一台につき一つの番号しか取得できないからです。

どれほど高い開封率が期待できるのかというと、メルマガの開封率が10%いけば良いのに比べ、SMSでは開封率90%という高さが期待できます。

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通信コストの削減

「Eメールよりも、SMSの方がコストがかかる」とイメージする人が多いですが、実はSMS送信サービスを利用した場合、電話やEメールよりも低コストで利用できます

Eメールの場合には、SMSと比較して開封率が高くないこともあり、SMSと同じだけの開封率を狙おうと思うと、8倍から10倍のメールを送信しなくてはいけない計算になります。

そのため、同じ費用で効果を測定した場合には、圧倒的にSMSの方が費用対効果が高いのです。

手軽に送信可能

SMSであれば、わざわざメールアドレスを入力する手間を省き、手軽にメッセージ送信が可能になります。

しかし、その一方で電話番号は基本的に一度取得したら何か問題がない限り変更することがないため、悪用される危険が潜むことも忘れてはいけません

また、電話番号を知られるということは、電話がかかってきて直接コンタクト取れるということでもあるので、取り扱いには十分な注意が必要です。

おすすめのSMS送信サービス3選

これからSMSを活用してみたいという企業の方のために、おすすめのSMS送信サービスを紹介します。特にEメール配信をしても効果があまりなかったという企業におすすめです。

Media SMS

  • 1時間で約30万通の送信が可能
  • 高い着信率(99.9%)と送達結果精度
  • 戦略的な価格を設定

Media SMSは、国内3大キャリア直収の国内最高レベルのSMS品質を提供するSMS送信サービスです。国内キャリア以外の海外キャリアへの端末にも送信が可能となっており、高い着信率と送達結果情報を提供します。現在ではすでに導入社数が1,200社を突破しており、多くの企業が活用をスタートさせています。

Sekia SMS for Android

  • グループ企業(複数企業)にも導入可能
  • 世界中で使用されておりグローバル対応
  • 充実した内部統制機能

Sekia SMS for Androidは、一連の業務機能がすでに実装されているSMS送信サービスです。自社での導入だけではなく、複数の企業にも導入できるため、グループ会社として複数会社を持っている企業におすすめです。すでに世界中で使用されていることもあり、多言語対応、多通貨対応しているため、海外に拠点を持つ企業にもおすすめです。

空電プッシュ

  • セキュアなサービス品質を実現
  • 24時間365日有人監視および有人受付を実施
  • 自社のシステムとの柔軟に連携が可能

空電プッシュは、国内主要携帯3キャリアとクローズドなネットワークを構成するSMS送信サービスです。24時間365日有人監視を行っていることもあり、万が一深夜に故障が発生しても対応が可能です。操作性の高いユーザーインターフェースと利便性の高いユーザーサポート機能が充実しているため、これまでどのシステムを使っても使いにくかったという企業の方におすすめです。

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SMS送信サービスの導入事例

実際にSMS送信サービスを導入した企業を紹介します。SMS送信の導入に迷っている企業の方は参考にしてみてください。

A社:事前連絡を可能に

全国からパソコン修理を事業として行っているA社は、パソコンは日常的に使う人が多いこともあり、できるだけ早めの修理・発送を行っていますが、顧客の不在や修理金の未準備により受け取りができないというケースも少なくありませんでした。

そこで、SMS送信サービスを導入したことで、SMSでの連絡を希望する顧客には修理品の発送日、配送番号の通知を行えるようになり、修理品の返却の遅延を減らせられるようになりました。

B社:高い反応率を実現

B社は、オートローンや各種融資を行う企業です。B社は顧客にサービスを提供するにあたり、契約の最終意思確認や申し込み書類の不備などがある場合には、顧客へ電話をして確認する必要がありますが、平日は顧客も仕事中ということもあり、連絡がつくのに数日かかってしまうことがよくありました。

そこで、SMS送信サービスを導入したことによって、高い反応率を実現し、自社としても工数の削減を実現しました。

サービス導入で顧客満足度向上を実現しよう

EメールよりもSMSの方がが費用対効果が高いことはすでにわかっています。

しかし、SMSの運用は自社だけで行うことはとても難しいため、高い費用対効果を発揮したいのであれば、SMS送信サービスの導入は不可欠です。

もし、現在のメール配信などに不安があるのであれば、これを機会にSMS送信サービスを導入し、顧客満足度向上を実現しましょう。

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