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2018-06-18

誰でも成果を出せる営業組織のつくり方、半年で「行動量1.5倍&離職率60%改善」のヒミツ

Webコンテンツ事業、広告事業、予約システム事業を行うファインズでは、成長に伴う組織拡大により社員の行動を管理しきれなくなるという課題が発生していた。これを解決すべく、Salesforce各種製品によるIT改革 と組織改革とを同時に推進し、成長の下地を整えた事例を紹介しよう。(セールスフォース提供コンテンツ)
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新規事業開拓で急成長を遂げるも組織拡大に行動管理が追いつかず

ファインズ(東京都渋谷区)は、2009年にモバイルサイト制作会社としてスタートを切って以降、時代の変化に即応して新規事業を次々に立ち上げ、急速な成長を遂げた企業だ。

現在の中核ビジネスは、動画・マンガなどを制作するWebコンテンツ事業と、Webサイト制作・SEO対 策・広告配信などのサービスを提供する広告事業、店舗予約サービスを開発・販売する予約システム事業の3つ。

同社はこれらを三本柱として、初年度3,500万円だった売上高を、第8期に当たる2017年 3月期には約16億3,200万円まで伸ばしてきた。

しかし、そうした成功の裏側で、同社は2017年初頭、急成長企業にとっては不可避ともいえる難問に直面していた。常務取締役の三輪幸将氏は当時をこう振り返る。

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