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2018-09-05

ファミリア、国産MAツール「Aimstar」導入 顧客満足度向上を目指すねらい

ファミリアは、スプリームシステムが提供しているマーケティングオートメーションのAimstar(エイムスター)とメール配信システムのCuenote FC(キューノートFC)を導入した。 顧客との関係を深めていき、顧客満足度の向上を目指すねらい。
MAツール(BtoC)
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ファミリアは、ベビー子ども服を中心としたアパレルメーカーで、複数の店舗とオンラインショップでの販売を行っている。

今回の導入により店舗とEC両方のデータを活用し「顧客行動連動型」の施策と、子どもの成長に合わせ「需要喚起型」の施策を中心としたさまざまなシナリオを行うことで、顧客との関係を深めていき、顧客満足度の向上を目指すねらいだ。

顧客行動連動型と需要喚起型の施策とは

出典:プレスリリース

顧客行動連動型の施策

顧客行動連動型の施策では、サイト閲覧、カート投入、メール開封、来店購入などをトリガーに、顧客の興味の強さ・タイミングに応じたレコメンドを実施。

おすすめ商品を掲載するだけではなく使い方・選び方なども記載することで関係性を深めていく。

需要喚起型の施策

需要喚起型の施策は、子どもの月齢に合わせたタイミングと内容でおすすめの商品や同年代に人気の商品などをレコメンド。

また、目先の売上だけを追うのではなく、商品の選び方や使い方、手入れ方法など、子供の成長に合わせて有益な情報を伝え、継続的に利用してもらえるような関係構築のシナリオにも力を入れていくとのこと。

9月にオープンする「ファミリア神戸本店」では、アトリエやキッズラボ、レストラン、クリニックも併設されており、これらのサービスを利用した顧客にも、店舗での購入や他のサービスの利用を促すオムニチャネル施策も強化していく予定だという。

豊富なBtoC向けテンプレートが導入の決め手に

これらの施策を実現するうえで、豊富なBtoC向けテンプレートを持ち複雑なシナリオも実現できること、ユーザー自身で施策の実施が可能なこと、オムニチャネルでデータおよび施策の管理ができることもあり、Aimstarの採用が決定した。

データの統合、分析、シナリオの作成、メールコンテンツ作成、スケジュール設定はAimstarで実施し、メール配信システムとして月間42億通の配信実績を誇るユミルリンクのCuenote FCにデータを連携し配信を行います。

メールの開封率やクリック率などはCuenote FCからAimstarに取り込み、効果検証やシナリオキャンペーンのトリガー条件に利用しています。

BtoCマーケティングオートメーション「Aimstar(エイムスター)」

Aimstarは「どの顧客に」「どのタイミングで」「どの商品を」「どのチャネルで」アプローチするかを最適化するOne to Oneキャンペーン管理ツール。

企業がもつさまざまなデータを統合し、売上向上に特化したテンプレートをベースにした自由な非定型分析・機械学習・抽出機能によるキャンペーン作成を行える。

キャンペーンの実施や反応履歴をトリガーにしたシナリオキャンペーンや、ABテスト、One to Oneレコメンドなどさまざまな要望に対応。

日本の市場特性にフィットしたマーケティングオートメーションツールとして、大手通販、ECサイトを中心に、旅行、クレジットなどに導入されている。

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