営業職の仕事内容を業界別に解説 | 基本業務・向いている人の特徴・1日の流れ
営業におすすめ転職サービス3選比較表
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- 営業におすすめ転職サービス3選比較表
- 営業とは
- 営業の主な仕事内容
- アプローチ先の検討・決定
- 営業活動・商談・見積もり
- 受注・手配
- 納品・請求
- アフターフォロー
- 営業の種類
- 業界別営業職の違い
- 広告系の仕事内容
- 人材系の仕事内容
- IT系の仕事内容
- メーカー系の仕事内容
- 海外営業の仕事内容
- 営業の一日
- 営業の一日の流れ
- 営業の仕事は準備が重要
- 営業に向いている人の特徴
- ヒアリング力・理解力が高い
- コミュニケーション能力・調整能力がある
- 粘り強く取り組める姿勢
- PCスキル
- 営業のやりがいとは
- 成果が目に見えてわかる
- 成績が報酬に直結しやすい
- 顧客に貢献できる
- 営業がきついと感じる理由
- 常にノルマを意識
- 休日出勤がある・残業が多い
- 人間関係の構築が難しい
- 営業におすすめな転職サイト
- 営業の平均給与・年収ランキング
- 営業の仕事内容を理解してキャリアアップを
- 営業職に転職におすすめ転職エージェント3選
- リクルートエージェント - 圧倒的実績と求人数で人気!
- パソナキャリア - 女性の転職におすすめ
- ワークポート
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営業とは
営業とは、自社商材を顧客に販売する営業活動を行う職種のことです。企業にとっては、売上をあげるために欠かせない重要な職種です。
インターネットが普及し、情報量が爆発的に増加した昨今は、消費者や法人顧客にとっては、自分たちに必要な製品やサービスを能動的に調べ、比較、検討し、購入しやすい環境が整っています。
そのため、単に商材をアピールするだけでは商材が売れなくなってきました。つまり、昨今の営業には自社商材を使い、どうすれば顧客の課題を解決できるのかを提案・提示する力が必要なのです。
営業の主な仕事内容
営業のあり方やアプローチ手法に変化があっても、営業の仕事内容自体は本質的には変わりません。一般的な営業の主な仕事は次のとおりです。
アプローチ先の検討・決定
ひと昔前は、購入した顧客名簿などをもとに、ひたすら電話をかける、飛び込み営業を行うなどの手法が行われていました。
しかし現在では、「Webサイト運営、セミナー、イベントなどをマーケティングが主体となって行い、集客・育成を経た見込み顧客に対してインサイドセールスがアポイントを取る」という流れが定着しつつあります。
営業活動・商談・見積もり
アポイントの取れた見込み顧客のもとへ新規開拓営業が訪れ、営業活動を開始します。商談を進めるなかで、見積もりのやり取りや条件の擦り合わせを行います。
商談で自社の製品やサービスの説明に終始するようでは受注につながりません。顧客の持つ課題をしっかりと把握し、顧客とともに解決するという意志を持って信頼関係を築く必要があるでしょう。
受注・手配
最終的な受注が取れても、営業の仕事が完了するわけではありません。顧客の要望に沿うよう、納期を含めたスケジュール調整・製品手配します。
生産部門や物流部門とも連携をとりつつ、顧客の要望を満たす調整能力が求められます。
納品・請求
納品が完了したら、請求・回収の段階に入ります。受注の段階で支払条件などを明確にしておくのはもちろん、予定どおりに入金が完了しているのか、経路との連携で確認するのも営業の業務といえるでしょう。
アフターフォロー
受注を経て顧客化できた後は、顧客の成功を助けるカスタマーサクセスを行うことで優良顧客として継続的に契約してもらわなければなりません。アフターフォローが重要になるのはこのためです。
不具合やトラブルの対応を迅速に行うのは当然として、顧客の課題が解決できたのか、そうでないならばどうすれば解決できるのかを考え、提案していきます。
営業の種類
商材を売るためには、すべての営業プロセスをひとりの担当者が担うケースは少なくなっており、分業化、専任化も進んでいるといえるでしょう。
- 既存営業(ルート営業):既存顧客を対象にした営業。より深い信頼関係を築き、優良顧客として囲い込む
- 新規開拓営業:取引のない相手を顧客化させる営業。足で稼いでいた従来と異なり、マーケティングとの連携が進む
- 内勤営業:新規取引先を主に電話で獲得する営業。インサイドセールスとも呼ばれ、マーケティング・新規開拓営業との連携で効率性を狙う
業界別営業職の違い
営業と一言でいっても、業界別で行う仕事は違います。業種別での営業の仕事を見てみましょう。
広告系の仕事内容
広告系での営業の仕事は、法人営業でありBtoBが中心になります。相手が企業中心であるため、一週間で見るとどの時期が忙しいといったことは特にないでしょう。
しかし、相手の取り扱う商品によって、ある月が忙しくなるということは考えられます。
仕事内容は、関係各所へのヒアリングやスケジュール管理、コスト管理などが主になります。
企業が相手なので、営業を成功させると大きな利益につながるという魅力があります。
人材系の仕事内容
人材系の営業は、サービスなどの無形商材を取り扱う法人営業です。人材業界では、新規顧客開拓のために飛び込み営業やテレアポも一般的です。そのため高い営業力が要求されます。
IT系の仕事内容
ITでの営業は、製品やシステム開発などのITに関するサービスを販売します。取り扱うサービスが専門的であるため、営業能力だけでなくIT全般のスキルも必要となります。
主に法人の元へ出向き、商品の内容や導入のメリットを説明し契約に結びつけることが仕事です。
メーカー系の仕事内容
メーカーの営業職の主な仕事は、自社の製品を売り込むことです。そのため、ほとんどの業務がBtoBとなります。内容としては、既存営業か新規顧客営業となります。
海外営業の仕事内容
海外営業は、メーカーがよく行っており、海外の企業を顧客とし、その企業や販売代理店と取引を行います。メーカーの場合、直接現地で取引をするか、代理店や商社を挟んで取引することもあります。
日本での法人営業で求められるスキルだけではなく、語学力は必要です。また、外国人相手にもしっかりと営業のできる姿勢や気持ちも非常に重要になります。
営業の一日
営業がどのような仕事か理解したところで、実際に営業職で働いている人の一日の様子を見てみましょう。実際に働いている人の一日を見ることで、仕事内容以外の部分も想像しやすくなるでしょう。
以下は一例です。
営業の一日の流れ
9:00:出社
出社次第、メールを確認します。顧客からの緊急の連絡がないか、また海外に顧客がいる場合は時差の関係で夜間にメールが来るので、朝のチェックは欠かせません。
10:00 :資料作成
夕方に行う定例会に使う資料を作成します。また、担当とミーティングを行いつつ、課題や要望、進捗状況の確認を行います。
12:00 :昼食
主にチームメンバーと昼食をとります。仕事の話だけでなく、プライベートの話もしながら交流を深めます。
13:00 :商談
顧客のもとを訪問し、自社製品の営業を行います。商談では仕事の内容だけでなく、時事ネタで盛り上げるなどによって、コミュニケーションがとても重要です。
15:00 :来客対応
社内のソースだけでは対応できない案件の場合、外部に協力を依頼し、案件の打ち合わせを行います。
16:00 :顧客との定例会
メインで担当している顧客との定例会をします。内容としては、進捗の報告や今後の方針などの打ち合わせを行います。
19:00 :会食
顧客との会食を通し、親睦を深めます。
営業の仕事は準備が重要
上記で紹介した一日の流れはあくまで一例に過ぎません。
しかし、ほとんどの営業の仕事に商談はつきものです。自分がしっかりと準備をしていないと、顧客との商談の際に、うまくコミュニケーションをとれません。
相手会社のことや自社製品のこと、どのように商談を進めていくかなどの準備を怠らないようにしましょう。
営業に向いている人の特徴
多くの企業では、未経験者でも営業職の応募を受け付けています。自分が営業に向いているどうか気になる人は多いのではないでしょうか。いくつかの特徴を紹介します。
ヒアリング力・理解力が高い
結果を残す優秀な営業は、顧客の話から課題を聞き出して整理する「ヒアリング力・理解力」を持っています。
顧客は営業に対して警戒心を抱くものであり、買わなくてもいいものを買わされてしまうと思っています。こうした顧客の警戒心を解き、信頼関係の第一歩を築くのは、相手の話を聞き、理解することなのです。
コミュニケーション能力・調整能力がある
相手の話を聞くだけでは商談は成功しません。顧客の課題を正確に把握したうえで、自社製品がその課題をどう解決するのか、相手に正確に伝えるコミュニケーション能力が必要です。
これは、対顧客に限らず、営業活動を行ううえで連携する必要のある生産、物流、経理、マーケティング、インサイドセールスに対しても同様であり、同時にそれぞれの意見を擦り合せていく調整能力も求められます。
粘り強く取り組める姿勢
特に法人相手の営業では、1度の商談で受注まで持ち込めるケースはまれだといえるでしょう。競合他社の存在もあり、少しの油断が受注を取り逃がすことにつながりかねないのです。
こうした長期にわたる案件でも、粘り強く顧客に向き合う姿勢が必要です。
PCスキル
営業の分業化が進み、営業資料などはマーケティングが準備してくれる場合もあるかもしれません。しかし、個別の営業先に特化した資料までは、とても手が回らないのが実情です。
PCスキルを高めることで、提案資料作成、データ分析、プレゼンテーションのスピードやクオリティ向上させることが重要です。
営業のやりがいとは
営業の仕事がどのようなものかわかったところで、実際に営業職で働いている人はどのような点にやりがいを感じているのでしょうか。
成果が目に見えてわかる
営業活動の成果とは、商材をどれだけ販売したかであり、その売上が数字として表れます。
新規顧客を開拓したことで、会社にどれくらいの利益をもたらしたのか目に見えてわかります。売上を上げることで、仕事のモチベーションにもなります。
成績が報酬に直結しやすい
一部の企業では、営業成績に応じてインセンティブを設けている場合があります。このケースでは、努力や工夫の結果が数値化されるに留まらず、報酬にも直結します。
インセンティブがない場合でも、個人の成績が数値化されるため、キャリアップに有利に働きます。
顧客に貢献できる
営業職は人との関わりの仕事であり、自分が営業して持ち込んだ製品が顧客のさらなる利益につながることをやりがいに感じる人も多いみたいです。特に、誰かの役に立つという点で営業職は魅力的な仕事です。
営業がきついと感じる理由
営業にはやりがいが多い一方で、中にはきついと感じる人もいるのです。営業がきついと感じる理由は人それぞれですが、以下の理由が多く挙げられています。
自分が営業職に合うかどうかしっかり判断しましょう。
常にノルマを意識
営業職には基本的にノルマや目標が設定されています。具体的には「契約獲得件数」や「受注金額」などです。ノルマを達成できなかったら、減給されることもあります。そのため、ノルマを意識し続けることがきついと感じる理由になるみたいです。
休日出勤がある・残業が多い
営業職には残業が多いというイメージがあると思います。営業職に残業が多い原因として、ノルマを達成しないといけないからが挙げられます。
しかし、すべての営業職に残業が多いわけではありません。残業が多いと言われる業界は、不動産、金融、自動車販売などです。
人間関係の構築が難しい
営業の仕事は顧客との人間関係が非常に重要になります。自分のことを信頼してもらえると、次回からの営業も上手く進みやすくなります。
このような人間関係を構築するには、自分に合う合わない関係なく、相手に対して自分を信頼してもらう必要があります。自分の好き嫌い関係なく、幅広い人間関係を構築することがきついと感じる理由となります。
営業におすすめな転職サイト
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紹介したサービスの詳細は下記の記事をご覧ください。
営業の平均給与・年収ランキング
営業の平均給与・年収は、職種や業種、ポジションによって異なるので一概には言えません。
転職サービス「doda(デューダ)」が行った調査「平均年収ランキング2018」によれば、MRが709万円、医薬品メーカーが596万円、医療機器メーカーが562万円と、営業職で全体の上位に入ったのはいずれも医療関係の営業職でした。
これに限らず、条件次第では成績によって基本給以外にもインセンティブが発生する求人もあります。実力があれば、高い給与水準を狙えるのが営業職です。
平均年収ランキング 男女・年齢・都道府県別まとめ | 年収中央値の違いはこちら
営業の仕事内容を理解してキャリアアップを
未経験でも歓迎されることの多い営業は売上を作って企業を支える、なくてはならない重要な存在です。
その仕事内容は、やりがいを持ってスキル向上を怠らなければ、報われることの多い魅力的な職種といえるでしょう。
難しいと思われることの多い法人営業も、サービス精神を忘れず、誠意を持って取り組めば成果を出せます。ぜひ営業職にチャレンジしてみてください。
営業職に転職におすすめ転職エージェント3選
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パソナキャリア - 女性の転職におすすめ
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■ポイント2:オリコン顧客満足調査で2年連続総合1位を獲得(※)
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専任アドバイザーによる親身なサポートで、転職者の67.1%が年収アップしているデータ(※)もあります。年収アップしたい人にもおすすめです。
※パソナキャリア公式サイトを参照
ワークポート
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■ポイント2:プロのスタッフが豊富な求人から紹介
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■ポイント3:システムやツールでのきちんとした管理
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