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Webプッシュ通知とは?導入効果・コンバージョン率増加を狙えるおすすめサービスも紹介

最終更新日:(記事の情報は現在から502日前のものです)
アプリを使わずブラウザのみで通知を送れるWebプッシュ通知の概要と導入効果、おすすめのサービスについて紹介します。カート落ちやフォーム離脱を改善し、サイトへの到達率・誘導率を上げたい企業のWeb担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

Webプッシュ通知とは

Webプッシュ通知とは、パソコンやAndroidのブラウザに音や画面表示で特定の情報を通知する機能のことです。新しい情報が公開されたタイミングで通知を受け取れるので、ユーザーの関心を引きやすくなります。

Webプッシュ通知のやり方

Webプッシュ通知は、以下のように行われます。

  1. サイトにWebプッシュ通知のJavaScriptコードを埋め込む
  2. ユーザーにWebプッシュ通知を利用するかサイトに表示
  3. ユーザーがWebプッシュ通知の利用を選択すると、サイトに配信用IDが送られる
  4. 配信用IDをJavaScriptで処理したうえで、サーバに保存

1~4までの工程が行われると、Webプッシュ通知が行えるようになります。上記の流れからもわかるように、Webプッシュ通知では個人情報が紐づけられることはありません。

Webプッシュ通知のメリット

メールとプッシュ通知について比較したうえで導入効果について説明します。

特徴 メール Webプッシュ通知
ユーザー情報の質 フォーム入力による情報の詳細さ プッシュ通知の送信IDのみ取得可能
ユーザー情報取得のしやすさ 入力の手間があるためハードルが高い プッシュ通知の許可のみでよいためハードルが低い
情報の保存性 高い 低い
詳細な情報伝達 簡単 難しい
作成コスト 低コストでも時間がかかる 低コスト
ユーザーへの到達率 10~12%程度 ほぼ100%近く
Webページへの誘導率 1~1.5%程度 10~15%

開封率が大幅に改善

Webプッシュ通知の場合は、ほぼ間違いなく顧客側に新しい情報を届けられます。そのためメールの文面を工夫するよりも、単純にWebプッシュ通知を活用した方が、結果として相手の開封率を改善できるケースは少なくありません。

メールだと開封までにメールソフトの起動・クリックと手間がかかったり、そもそもメールを削除されてしまうこともあります。その点Webプッシュ通知は効果的な方法といえるでしょう。

Webページへの誘導率が増加

Webプッシュ通知を正しく運用すれば、メールに比べて最大10倍以上Webページへの誘導率が上がることがわかっています。

伝えられる情報量自体はメールに比べて非常に少ないですが、最低限の情報でサイトに誘導できるため、質の高いサイトに誘導できれば、商品やサービスの導入につなげられます。そのため、現在多くのサイトで実装されており、マーケティングでは欠かせない存在です。

費用を抑えられる

アプリからではなくブラウザから通知を送るシステムのため、専用アプリなどを導入するよりも安価かつ手軽に始められるのが特徴です。

上記で紹介したサービスの多くも導入が非常に簡単で、最短数分で導入できるものが少なくありません。コストをかけず気軽に始められて改善し続けられるのは、Webプッシュ通知の最大の魅力といっても過言ではありません。

Webプッシュ通知のデメリット

アンインストールされやすい

プッシュ通知が頻繁だと、通知を煩わしく思ったユーザーがアプリをアンインストールすることも考えられます。アンインストールされなくても、ユーザー側で設定すればプッシュ通知をミュート状態にできます。

そのためWebプッシュ通知の頻度は、施策を行ううえで重要なポイントといえるでしょう。

通知の時間・内容を考慮する必要がある

プッシュ通知を読んでもらうには、通知される時間・内容が適切である必要があります。忙しい時間帯や関心がない通知だと流されてしまうかもしれません。

ユーザーの意識を引くように時間や内容を考慮する必要があり、場合によってはそのひと手間が面倒なこともあるかもしれません。

Webプッシュ通知おすすめサービス

価格や導入までの時間、サービス内容などで特徴的なWebプッシュ通知サービスを紹介します。

PUSH ONE - 株式会社シグニティ

PUSH ONE
PUSH ONE
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • カートプッシュ機能でコンバージョン率UP
  • アプリは不要でスマートフォンやPCへプッシュ通知
  • 最大128KBの大型画像を配信可能

PUSH ONEは、業界初のオーディエンスデータと連携したWebプッシュによる、セグメント配信を実現できるサービスです。ログリー株式会社提供の「Juicer」と連携※1してユーザーの年齢、性別、地域を取得し、非会員ユーザーへ属性別にアプローチを行えます。

独自のカートプッシュ機能は、カートフォームから離脱したユーザーに対してプッシュ通知を送信可能です。再来訪を促し、CV向上を図れます。導入企業では、40万のオプトインユーザーに対し更新情報を通知したところ、サイトへの再来訪率が5倍※2に向上した実績もあります。

※1:PUSH ONE公式サイトより(2022年11月15日月閲覧)
※2:ボクシル掲載資料参照(2022年8月閲覧)

Repro(リプロ) - Repro株式会社

Repro(リプロ)
Repro(リプロ)
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 各種アナリティクス機能で課題を特定
  • 分析から施策までを一気通貫で実現
  • 手厚いサポート

Repro(リプロ)は、世界66か国7,300以上の導入実績を持つ、分析から施策までを一気通貫で実現するWeb・アプリの成長支援ツールです。

ユーザーの離脱ポイントを発見するファネル分析、ユーザーの継続率がわかるリテンション分析など、自社のWeb・アプリの課題発見に必要な定量分析機能が備わっています。分析をもとにポップアップやプッシュ通知といったマーケティング施策を行うことで、CVR・継続率の向上につながります。ツールの提供にとどまらず、初期導入から運用に至るまでしっかりサポートしてくれるので安心です。

Repro(リプロ)公式サイトより(2022年1月時点)

Push7

  • 3分で導入可能
  • すべてのプラットフォームへの通知が可能
  • 導入まではわずか数分でOK

Push7は、わずか3分で導入できるWebプッシュ通知サービスで、PC/iOS/Androidのすべてへ通知が可能です。

通常では開封率3%程度であるメールマーケティングなどと比較して平均20%と約6倍以上の高いパフォーマンスを提供しており、どのようなサイトであってもコードをコピー&ペーストするだけで導入可能なので運用に手間がかからないのが特徴です。

VWO(旧:Pushcrew)

  • メールの4倍のCTRを獲得
  • 最短5分で実装可能
  • A/Bテストや顧客情報のパーソナライズ化も可能

VWOは、サイトに訪問者を呼び戻し、高い反応を引き出すためのWebプッシュ通知サービスです。

最短5分で実装可能と運用も簡単。A/Bテストや顧客情報のパーソナライズ化、ECサイトでのカート落ちの防止など、さまざまな用途に使えます。サイト自体は英語ですが、実装に手間はかかりません。

※出典:「VWO公式サイト」(2022年11月15日閲覧)

  • アプリ起動数推移が一目でわかる
  • 大手企業の導入実績多数
  • 配信対象を細かく絞り込める

Appvisorは、国内最大級の効果的なプッシュ通知が簡単・安全に活用できるアプリ開発者向けプッシュ通知サービス(ASP)です。

直近2週間のアプリ起動数推移グラフを確認でき、プッシュを打つことでアプリ起動数がどのくらいアップしたかなど日別・時間帯別で効果検証ができます。大手アプリに採用されており、専門スタッフによるきめ細やかな導入・運用サポートも魅力。アプリで取得している「性別」「会員ID」「ニックネーム」などの属性情報にのっとった、絞り込み配信も可能です。

Pushnate

  • Web担当者向けのWebプッシュ通知配信サービス
  • カート落ち・フォーム離脱を改善
  • 最短5分で導入

Pushnateは、無料で使えるカート落ち・フォーム離脱向けのWebプッシュ通知配信サービスです。従来のシステムでは離脱してしまっていたユーザーにプッシュ通知を配信することで、ECサイトでのカート落ちやフォーム離脱を改善できます。

Browser Messenger

  • メッセージ配信で企業のCRMをパワーアップ
  • ワンクリックでユーザー登録
  • 外部データとの連携も可能

Browser Messengerは、ブラウザへのプッシュ通知を介してユーザーに直接メッセージを送れるWebプッシュ通知サービスです。ユーザーの登録はワンクリックのみで、メールアドレスなどの個人情報入力も不要。

自社アプリを持っていなくても、PCやスマートフォン、タブレットへのメッセージ配信ができ、10万通単位のプッシュ通知でもストレスなくスムーズに配信可能なのが特徴です。外部データとの連携も可能で、自社の状況によってカスタマイズできます。

LOGBASE

  • だれでも無料で利用可能
  • MAU5万まで無料
  • A/Bテストやセグメント配信、定期配信に便利

LOGBASEは、アプリユーザーへの呼び戻しや継続利用を実現できるWebプッシュ通知サービスです。だれでも無料で利用でき、MAU(月あたりのアクティブユーザー数)は5万まで無料で継続利用可能です。

A/Bテストによってユーザーが興味を持つメッセージを発見して最適なメッセージを送れるほか、性別や年齢などの属性やアプリ内での行動情報を元にメッセージを届けたいユーザーを分類できます。

Growth Push

  • 国内最大級のPush通知解析・配信サービス
  • 10分でカンタン導入
  • 導入数12,000アプリ突破

Growth Pushは、導入数12,000アプリ突破の国内最大級のPush通知解析・配信サービスです。

属性情報、行動情報に基づいたセグメント配信やテキストおよび配信時間のA/Bテスト、配信、開封以外の計測などの用途に活用でき、通知速度も150万通/分と高速です。成功事例も多数あるため、機能詳細や導入について気軽に問い合わせてみるとよいでしょう。

※出典:Growthbeat「公式サイト」(2022年11月15日閲覧)

CORE PUSH

  • 端末数100台まで完全無料
  • 多角的に分析できる運用機能
  • 通知数を気にせず利用できる

CORE PUSHは、国内最速の10万件〜100万件/分を実現できる高速プッシュ通知サービスです。

端末数が100台を超えるまではプッシュ通知を何回通知しても無料なので、開発や小規模なアプリの利用では通知数を気にせず利用できるのが特徴です。充実した通知機能と多角的に分析できる運用機能、開発者に優しい導入機能によって国内最大級のプッシュ通知ASPとしての地位を確立しています。

※出典:ESSENTIA「CORE PUSH」(2022年11月15日閲覧)

アプリ向けプッシュ通知おすすめサービス

近年はアプリ開発も盛ん。専門知識がなくてもスマートフォンアプリを開発できるクラウド型ASPが多数登場しています。Webプッシュに関連して、プッシュ送付機能を搭載できるアプリ制作サービスも紹介します。

GMOおみせアプリ - GMOデジタルラボ株式会社

GMOおみせアプリ
GMOおみせアプリ
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn BtoCビジネスツール部門受賞
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • O2Oに必要な機能を網羅、顧客との関係性構築をサポート
  • 導入実績2,900社以上
  • 開発もアップデートもワンストップで

GMOおみせアプリは、店舗への集客、販促に必要な機能を搭載した店舗アプリ制作サービスです。オンライン予約、決裁、クーポン、プッシュ、ポイントカードなど、販促に必要な機能をアプリひとつで実装可能。来店誘導や購買率向上からロイヤルカスタマーの育成につながります。また、アプリ開発からストア申請までワンストップで担い、開発工数や業務負荷を軽減します。

※出典:GMO「GMOお店アプリ公式」(2022年11月15日閲覧)

Metaps Analytics - 株式会社メタップス

  • データ分析からマーケティング施策までを1つのツールで
  • 国内外で200社以上に導入実績あり
  • 料金は定額制のためプッシュ通知送信数に限度なし

Metaps Analyticsは、アプリの広告効果測定とアプリ内接客機能を搭載したアプリのマーケティングプラットフォームです。国内外6,000以上のネットワークと連携することで、ユーザーの流入経路と行動を分析し、瞬時に可視化します。

多角的に分析したデータにより精度の高いターゲティングが可能なため、プッシュ通知やアプリ内ポップアップなど、最適な施策を実行できます。

Metaps Analytics公式サイトより(2022年11月時点)

Webプッシュ通知機能を持つMAツール3選

MA(マーケティングオートメーション)ツールの中には、機能の一部でWebプッシュ通知を利用可能なサービスも複数存在しています。そんなWebプッシュ通知機能を利用できるおすすめで人気なMAツールを紹介していきます。

SATORI - SATORI株式会社

SATORI
SATORI
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • ツール内で作成したセグメントを利用可能
  • 設定も簡単
  • Windows/Mac/Androidに対応

SATORIで作成したセグメント単位でのWebプッシュ通知が可能です。サイト訪問者から通知許可をしてもらうと、ブラウザさえ開かれていればブラウザにメッセージが送れるようになります。通知したいサイト内にタグを設置するだけで簡単に設定できるのも魅力です。

b→dash - 株式会社データX

b→dash
b→dash
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • アプリへのプッシュ通知機能
  • アプリの特定ページへの誘導も可能
  • データマーケティングをこれ一つで

b→dashはアプリから狙ったタイミングで効果的なプッシュ通知を送信できます。アプリの特定ページへ直接の誘導も可能なため、コンバージョン率の増加が期待できます。

MAツールのためA/Bテスト、SMS配信、Web接客などの機能も備えており、データの取得・取込・処理・統合などのデータマネジメントなども誰でも簡単に利用できるツールとなっています。

GENIEE MA - 株式会社ジーニー

GENIEE MA
GENIEE MA
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn マーケティング部門受賞
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • アプリとユーザーのエンゲージメントを最大化
  • 多数のデペロッパーからの要望を反映
  • 組み込み簡単でサポートも万全

GENIEE MAは、自社アプリとユーザーのエンゲージメントを最大化できるWebプッシュ通知サービスです。国産ツールなので、要望に合わせたカスタマイズも可能です。

単なるプッシュ通知サービスに留まらず、マーケティングオートメーション(MA)の機能と掛け合わせることによりアプリとユーザーの結びつきを強められるほか、ホスティングの必要なく数行のコードで準備完了で簡単に運用が可能です。導入から運用までサポート体制も万全です。

Webプッシュ通知でコンバージョン率増加を

いまや多くの企業サイトに導入されているWebプッシュ通知の概要と、おすすめのWebプッシュサービスの紹介をしてきました。

メールに比べてユーザーへの到達率が圧倒的に高く、サイトへの誘導率も高いため、企業サイトをはじめ、さまざまなサービスに活用されています。ぜひ、本記事で紹介したサービスを導入してマーケティングに活用してみましょう。

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