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離職防止におすすめのツール17選 | リテンション施策の事例から対策を探る

最終更新日時:
社員の離職を防止するためのリテンション施策について解説し、離職の原因になる大きな3つの理由と、具体的な離職防止策の事例や対策、離職を防ぐためにおすすめのツールを紹介。なぜ離職防止策を取る必要があるのか、社内・社外それぞれの視点から解説していきます。

会社を安定的に運営するために、貴重な人材を維持する必要があるのは、多くの企業に共通することです。

離職防止策は、人事領域において「リテンション施策」と呼ばれ、「従業員の離職を引き止める」施策を意味します。本記事では、リテンション施策を具体的な企業の事例から学ぶとともに、離職を防ぐために有効なツールを紹介します。

本記事で紹介している離職防止におすすめのツールはこちらから無料でダウンロードできます。各ツールの料金プランや機能、特徴をまとめて比較したい方は、ぜひご利用ください。

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ボクシルおすすめ従業員満足度調査 【PR】

SmartHR
無料トライアル:◯
フリープラン:-
月額料金:要問い合わせ
・労務手続きや従業員の情報管理業務を自動化
・勤怠管理や給与計算ソフトなど外部サービスと連携可能
・全社・組織別の名簿をテンプレートを用いて簡単に作成

リテンション施策で離職防止した事例

労働市場の売り手市場化と転職市場の好況により、企業の採用環境は近年ますます厳しくなっています。

そのため現在働いている人材の離職をいかに防ぎ、会社への定着率を向上させるかということが重要になってきます。

リテンションはそういったニーズから生まれた概念であり、これまでのような月並みのアプローチではなく、企業の実態に合わせた多角的なアプローチが必要です。

実際の企業の事例からリテンション施策として多角的アプローチや離職防止ツールを活用しているケースを紹介します。

事例1.ソフトウェア開発会社S社

ソフトウェア開発会社S社業種:情報・通信業
事業内容:ビジネス向けWebサービスの開発、販売、保守

企業向けグループウェアなどの開発・提供を行っているS社では、社内の人間関係の改善に力を入れている。

離職率が高い企業の実態として、職場内の人間関係が原因となっているケースが多いため、外部的に制度変更などを行うのではなく、社内のコミュニケーションの活性化を目指して社内での部活動を推奨している。

これにより部署ごとの横のつながりを強固にし、業務で連携しやすい環境を意識して作り上げた。

事例2.大手不動産会社R社

大手不動産会社R社業種:不動産業
事業内容:アパート・マンションなどの賃貸管理

大手不動産会社のR社では、不動産業界全体の離職率の高さを危惧し、社員が求める環境についてアンケートをとったところ、社員教育に関するニーズが高いことがわかった。

そこで営業や管理職の研修、マネジメント研修などを部門ごとに積極的に行うことで社員のスキルアップをサポートし、限られた労働時間で高い生産性を上げるための環境づくりに力を入れている。

事例3.情報通信会社M社

情報通信会社M社業種:情報・通信業
事業内容:フリマアプリの企画・開発・運用

情報通信会社M社では、社員が自社のバリューに応じた行動ができているかを正しく評価し、優秀な社員に適切な評価が下されるようにOKRを用いた目標達成や、社員同士で成果を認め合うピアボーナスの制度、そしてリアルタイムの360度フィードバックを実施した。

これにより社員一人ひとりのバリューに基づいた行動を正しく評価し、優秀な人材の流出を防止している。

離職防止対策におすすめのツール17選

企業の離職防止を後押ししてくれる、従業員の満足度向上のためのツールを紹介します。従業員満足度ツールとは従業員の満足度の指標であるESを測るための実践的ツールを指し、多くの企業に離職対策指標として取り入られています。

改善すべき離職の原因をしっかり把握して可視化することが重要で、離職防止・定着率向上への第一歩となります。

離職防止ツールをまとめて比較したい方は、無料でダウンロードできる一括資料請求をご利用ください。

サービス名
ラフールサーベイ
wevox
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics
カオナビ
Well
hanaseru
SmartHR
Geppo
満足度
5.0
3.75
0.0
4.04
0.0
0.0
4.29
3.5
口コミ・評価
まだ口コミはありません
3.0点
前職に在籍していた際、初めてのサーベイツールとして導入しました。 操作方法などはとてもシンプルで使いやすかったのですが、少人数で利用する場合、 結局誰がどんな意見をしているのかがなんとなく特定できてしまうため、 目的である「本音を聞く」ということができなくなっている状況になりました。
4.0点
前職に在籍していた際に利用していました。 操作自体はとても簡単で、誰でも直感的に使用できると思います。 基本的には回答を選択して進めていくので、記入する物理的なハードルも低かったです。
まだ口コミはありません
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まだ口コミはありません
まだ口コミはありません
3.0点
前職に在籍していた際に利用していました。 私は回答する側だったので、裏側のシステム部分は分かりませんが、回答する側としての操作性はとてもシンプルで使いやすかったです。
4.0点
従業員に対する細かな質問によって、現状の業務、環境、評価に対する率直なFBを得られるようになっている。 現状のコンディション把握としては十分だが、どのポイントをどう改善していくかの運用までセットで推進していくことが求められるように感じる。
仕様
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
料金・費用
初期費用
100,000-
利用料
400-
月額/ユーザー
(ユーザー)
400-
初期費用
0-
利用料
300-
月額/ユーザー
(ユーザー)
300-
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
(月)
39,800-
月額/ユーザー
サービス資料
ラフールサーベイの資料
wevoxの資料
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsの資料
カオナビの資料
Wellの資料
hanaseruの資料
SmartHRの資料
Geppoの資料

カオナビ - 株式会社カオナビ

カオナビ - 株式会社カオナビ 画像提供:カオナビ

  • アンケート機能で従業員の本音をキャッチ
  • 面談記録を蓄積しモチベーション変化を"見える化"
  • パルスサーベイ機能で離職予兆や組織課題を早期に発見

カオナビは、従業員の本音や思考を可視化する従業員満足度調査機能を備えた、人材管理システムです。

収集したアンケート結果を元に業員の本音を可視化。また従業員のスキルや評価履歴、面談記録を蓄積し一元管理できるため、モチベーション変化を可視化しよりよい組織へ。有料オプションのパルスサーベイ機能では、定期的に短いアンケートを実施し結果を蓄積することで、組織課題の発見につながります。早期に対策し離職防止、エンゲージメント向上が期待できるツールです。

料金プラン・価格

プラン 料金
ストラテジープラン 要問い合わせ
パフォーマンスプラン 要問い合わせ
データベースプラン 要問い合わせ

無料トライアルあり(7日間)

※カオナビは料金プランと利用人数で月額が決まる料金体系です。公式サイトのお見積りフォームから費用の見積もりができます。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
この「カオナビ」を社内ツールとして導入することで、他の部署やチームの従業員とも円滑にコミュニケーションが取れるようになった。顔と名前を一致させて認識することができるようになった。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
社内の人の名前を検索するだけでその人がどんな人なのか、顔から自己紹介など人物像が分かります。 その他、社内の評価など自分の活躍を上司へ認めてもらえるような仕組みがモチベーションアップに繋がります。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : IT/通信/インターネット系

Well(ウェル) - 株式会社Boulder

Well(ウェル) - 株式会社Boulder 画像出典:Well(ウェル)公式サイト

  • Slack上のデータをAIが自動分析
  • 従業員の本音をリアルタイムで分析できる
  • 働きやすい環境を作り、従業員満足度を向上させる

Well(ウェル)は、Slack上の行動データをAIで自動分析できる従業員満足度調査ツールです。従来では時間を要していた従業員データの収集と分析をAIが行うことで、課題の早期発見が可能です。

Slack上の投稿内容や投稿時間、レスポンスの早さなどから、組織と従業員の潜在的な課題を自動で分析します。リモートワークや在宅勤務といった、オフィス外の環境にいる従業員の残業過多の防止にもつながります。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

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SmartHR(スマートエイチアール) - 株式会社SmartHR

SmartHR - 株式会社SmartHR 画像出典:SmartHR公式サイト

  • 導入直後から信頼性の高いアンケートを実施できる
  • アンケートの依頼・集計の手間を大幅削減
  • 課題発見につながる分析が簡単

SmartHR(スマートエイチアール)は、人事・労務の業務効率化や、従業員の生産性向上をサポートするクラウド型人事労務ソフトです。従業員サーベイ(従業員の満足度調査)は、アンケートフォームの作成や配信、回収、集計、分析までがSmartHRひとつで行えます。

全世界で標準化されているエンゲージメントの考え方「ワークエンゲージメント」をベースにした、信頼性の高いアンケートを導入直後から実施できます。また、従業員情報をSmartHR本体で管理しているため、個人データや部署情報などを連携し、取り込み作業なしですぐにサーベイの実施が可能です。SmartHR独自の人事労務の客観的データと組み合わせ、企業の課題を深堀りできます。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
紙社会がもう終わっているのでWEB上で給与明細を見るのは当たり前になってきているが、引っ越し先を登録したり、通勤費の登録もこれ一つで完結するので便利なツールだと思う。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
4/5
ユーザーとして給与確認や住所登録などを実施した。ユーザー視点では給与明細がみれたり、簡単に住所変更できるなどUIも簡単で簡単に使用できたが、管理者として使用していた訳ではないのでこの評価にした
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

wevox(ウィボックス) - 株式会社アトラエ

wevox(ウィボックス) - 株式会社アトラエ 画像出典:wevox公式サイト

  • アンケート結果はリアルタイムでデータに反映
  • AIによる解析で組織の現状や課題を把握
  • 早期に組織の改善、個人のケアを実施し離職を防ぐ

wevoxは、従業員エンゲージメントの可視化し、改善サイクルを生み出すマルチデバイス対応の従業員満足度調査ツールです。

1回あたり約3分の簡単に回答できるアンケートを実施。アンケート結果は自動で集計・分析され、リアルタイムにデータとして反映されます。データをもとに従業員エンゲージメントを数値化し、組織の現状や強み、弱みを解析。課題を早期に把握し、組織の改善につなげます。優先的にサポートすべき従業員を抽出し、組織と個人ごとのケア対策を実施することで、離職率低下につながります。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
Basic Plan 0円 300円~/ユーザー

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
前職に在籍していた際に利用していました。 操作自体はとても簡単で、誰でも直感的に使用できると思います。 基本的には回答を選択して進めていくので、記入する物理的なハードルも低かったです。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
4/5
小規模チームでは導入しづらいチームの改善、最適化をお試し感覚で導入できる点は大きいと感じます。ただ単純に効率性だけ厳しく追うのではなく、働き甲斐にもスポットがあてられているツールとしてよい評価をつけました。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX) - クアルトリクス合同会社

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX) - クアルトリクス合同会社 画像出典:クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)公式サイト

  • 退職時アンケートを自動的に実施
  • 多角的な従業員評価が可能
  • データをもとに改善アクションへ

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)は、定期アンケートや退職時アンケートの実施で多角的に従業員インサイト分析を行うツールです。退職時のほか、重要なタイミングで自動的に従業員アンケートを実施し、従業員の満足度を測定します。ほかにも、360度評価や自己評価など、従業員評価に役立つ機能が充実。集めたデータは任意の条件で分析し、福利厚生の最適化や改善プログラムの実施につなげます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問い合わせ 要問い合わせ

評判・口コミ

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hanaseru(ハナセル) - パーソルイノベーション株式会社

hanaseru - パーソルイノベーション株式会社 画像出典:hanaseru公式サイト

  • 資格を有したコンサルタントがアドバイス
  • コンディションの優れない従業員とコンサルタントが面談
  • 離職防止の施策を定量的にも定性的にも検討可能

hanaseruは、独自の資格をもったカウンセラーからアドバイスをもらえる従業員満足度調査ツールです。ESCというhanaseru独自の資格をもったコンサルタントが、従業員満足度調査の結果にたいして管理職の方へアドバイスをします。従業員満足度調査の結果をもとにした施策で悩んでいる企業や従業員の本音を踏まえた改善を検討している企業におすすめです。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
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評判・口コミ

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TSUTAERU(ツタエル) - 株式会社サイト・パブリス

TSUTAERU(ツタエル) - 株式会社サイト・パブリス 画像出典:TSUTAERU(ツタエル)公式サイト

  • Web社内報で社員の反応を可視化できる
  • アンケート機能を活用して現場の声を反映
  • 「企業が伝えたい」「社員の求める」を両立した配信

TSUTAERU(ツタエル)は、専門知識不要で、誰でも簡単にWeb社内報が運用できる社内報クラウドサービスです。直感的な操作性により、最適なタイミングで企業が伝えたい情報と社員が求める情報の発信や共有ができます。

社長のインタビューや他部署からの発信、企業理念、福利厚生といった情報を正確に共有するこで、社員のモチベーション向上や社内全体のコミュニケーション活性化を目指せます。社内報を閲覧した社員からの反応や人気コンテンツの把握、アンケートの実施など、Web社内報ならではの機能で、社員の状況把握が手軽に行えます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
基本プラン 100,000円 44,800円-/月

評判・口コミ

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サービスチーム力診断 - 株式会社MS&Consulting

サービスチーム力診断 - 株式会社MS&Consulting 画像出典:サービスチーム力診断公式サイト

  • サービス業に特化した設計
  • 豊富な実績による的確な課題解決
  • 改善に導くサポート体制

サービスチーム力診断は、全国のサービス業で75万件の実績がある従業員満足度調査システムです。あらゆるサービス業を対象とした延べ75万件の回答データを保有しているので、会社の規模や店舗の状況に合わせた比較情報の入手が期待できます。

店舗の状況を正しく把握するために、アルバイト含むすべての社員に診断に対して回答してもらう必要がありますが、回答者の集中力が下がらない回答時間・回答設問数で設計されており、ビッグデータの分析や過去のコンサルティング経験から本当に必要な設問のみに絞られています。また、スタッフ数に制限がなくリーズナブルに組織診断ができるため、気軽に利用できます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
サービス業特化 150,000円 150,000円-/年

評判・口コミ

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スマレビ for ES

スマレビ for ESは、多数の提供実績を誇る従業員満足度調査システムです。

ハーズバーグの動機付け理論と大手企業への提供実績によって構築された診断項目により、本格的なES(従業員満足度)調査を手軽に実施できます。社員の満足度と重視度を把握することで課題の優先順位を明確化し、事業部や部門単位でも組織診断ができるので、組織別の状況を可視化して具体的な改善につなげられます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
基本料金プラン 180,000円

※回答者100名までの料金

評判・口コミ

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モチベーションサーベイ - 株式会社トランストラクチャ

モチベーションサーベイ - 株式会社トランストラクチャ 画像出典:モチベーションサーベイ公式サイト

  • 目には見えないモチベーションを数値化
  • 高い意識を維持し続ける環境を実現
  • 自社にマッチした設問や分析の設定が可能

モチベーションサーベイは、社員のモチベーション高低を測定し、組織の現状を可視化できる従業員満足度調査ツールです。外から判断しづらい従業員のモチベーションを、アンケート通じて可視化できます。

さまざまな角度から分析した結果に基づき、目標達成に向けて高い意識を維持し続ける環境をつくることで、経営戦略の実現が期待できます。オプションで、各社員の課題分析や組織全体の要因分析といった組織改善に必要な分析機能を備えています。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問合せ 要問合せ 要問合せ

評判・口コミ

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jinjer(ジンジャー)ワークバイタル - 株式会社ネオキャリア

jinjer(ジンジャー)ワークバイタル - 株式会社ネオキャリア 画像出典:jinjer(ジンジャー)ワークバイタル公式サイト

  • 離職フラブをリアルタイムでキャッチアップ
  • 社員のモチベーションの推移を可視化
  • 定点モニタリングで状況の変化を瞬時に発見

jinjer(ジンジャー)ワークバイタルは、社員のコンディションを可視化して管理・解析し、リアルタイムで状況の変化を察知できる従業員満足度調査システムです。

離職懸念対象者をリアルタイムで把握し、事前に退職防止の対策を行うことにより離職率を低下させます。また、従業員のモチベーションが可視化されるので、組織内の新しい課題発見が見込めます。定点観測も可能で、コンディション変化が一目で瞬時にわかりやすく表示されます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
jinjerワーク・バイタル 100,000円 300円-/月

※無料トライアルあり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
操作が非常に簡単です。質問に対してお天気で回答するだけなので、ポチポチ簡単に回答が出来ます。 それぞれの会社によって活用方法が違うとは思いますが、ワークバイタルの回答から部下の離職懸念を早期に解決することが出来ました。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : コンサルティング・専門サービス

ラフールサーベイ - 株式会社ラフール

ラフールサーベイ -  株式会社ラフール 画像出典:ラフール公式サイト

ラフールサーベイは、組織課題の調査・分析・対策までをトータルサポートし、離職防止や生産性向上につなげられるサービスです。支援実績は約3,000社、約18万人のデータ蓄積を誇ります。

個人と組織を多角的に分析し、どの部署に課題があり、どのような対策をうつべきなのかを個別に報告・提案してくれます。経営リスクを事前に回避することで、魅力的な企業ブランドの構築も可能にします。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
ラフールサーベイ 100,000円 400円×従業員数/月

評判・口コミ

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mentor(メンター) - 株式会社サイダス

mentor - 株式会社サイダス 画像出典:mentor公式サイト

  • 新入社員とメンターそれぞれの課題や対応を可視化
  • チャットbotを活用しOJTを振り返る
  • テレワーク下で新入社員の成長を支援するツール

mentorは、新入社員の状態や課題を見える化し、人材育成を管理するクラウドサービスです。OJT実施後、新入社員とメンターにSlackのチャットbotでアンケートを実施。それぞれがOJTを振り返り、課題やメンターと新入社員の相性を可視化します。

テレワークでの新入社員の悩みや体調の変化をいち早く把握。迅速に対策を講じることで、早期離職を防止します。仕事に関するQ&AはSlackのchannelに集約し、情報を共有できるため、新入社員の不安を解消し成長に導きます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
無料(2022年3月31日まで)

※2022年4月1日からは月額300円(有償)でのご利用となりますが、自動的に課金されることはありません。
※OKR機能をご利用される場合には、無料期間中でも別途OKR利用契約(有償)が必要となります。

評判・口コミ

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HR Ring(旧:カケハシboarding) - 株式会社カケハシスカイソリューションズ

  • 不満・不安の要因を早期発見し対処
  • 社員育成の状況把握
  • 社内コミュニケーションの活性化

HR Ring(旧:カケハシboarding)は、3,000社の人材コンサルティング経験のもと、社員の定着と離職防止のために開発されたシステムです。社員の心と体のコンディションを定点観測し、通常と異なる動きがあれば上司へアラート通知するため、個別ケアや迅速なサポートが行えます。

定期的に会社や仕事、上司や同僚に対して社員がどう感じているかアンケート調査するので、社員の育成や戦力化のための指導材料を定期的に得られます。アプリ内のコメントに対し、「いいね」や賞賛スタンプで反応して、日ごろの感謝の気持ちをポイントとして付与しあえるポジティブポイント機能で、社内コミュニケーションの活性化も期待できます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
1~300名まで 960,000円 -

評判・口コミ

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専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDES

専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDES

  • 一人ひとりの状態を記録するパーソナルレポート
  • 専門家がオンラインで相談受け付け
  • 安価な料金で、小規模から導入可能

専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDESは、現場マネジャーのアクション・行動改善への繋げやすさを追求したサーベイです。一人ひとりの状態を記録したパーソナルレポートを配信することにより、マネージャーとメンバー間のコミュニケーションの改善につながります。

心理測定の専門家がさまざまな相談に対してオンラインで個別に回答。また、アンケート結果を見ながら、メンバーがどのようなことを気にしているのかを現場のマネージャーと考えていきます。初期費用不要で、小規模・少人数からでも導入可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
基本料金 0円 400円-/ユーザー

評判・口コミ

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Geppo - 株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー

Geppo - 株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー 画像出典:Geppo公式サイト

従業員のコンディション管理ツールGeppoは、従業員に毎月3つの質問に答えてもらうだけでコンディションを可視化できるツールです。

手早く従業員の声を収集でき、アンケートの配信やレポートのなどの業務を代行してくれます。直感的なUIとアラート機能で、従業員の変化を見逃さず、適切な対策を打つためのサポートをしてくれます。結果はグラフ化され、回答ごとに該当者を一覧表示できるため、集計も簡単です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
社員数50名まで 39,800円-/月
社員数100名まで 68,000円-/月
社員数200名まで 108,000円-/月

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
従業員に対する細かな質問によって、現状の業務、環境、評価に対する率直なFBを得られるようになっている。 現状のコンディション把握としては十分だが、どのポイントをどう改善していくかの運用までセットで推進していくことが求められるように感じる。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
3/5
以前の職場にて部門全体でのパルスサーベイツールとして利用。シンプルな質問構成の為、とにかくユーザーへの分かり易さが売り。サーベイ実施機能に加えて、集計機能もあり、部署別のエンゲージメントスコアが簡単なUI/UXで分かる。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系

HR OnBoard

HR OnBoard

HR OnBoardは、エン・ジャパンが提供している新入社員への毎月のアンケートで「離職リスク」を可視化するWebツールです。

人材派遣会社ならではのナレッジとテクノロジーが凝縮されており、離職リスクが高い社員への対策も知らせてくれます。離職率の高さにお悩みの企業におすすめです。


離職防止ツールをまとめて比較したい方は無料でダウンロードできる資料をご覧ください。各サービスの料金プランや機能、特徴をわかりやすく解説しています。

離職につながる3つの大きな理由

離職は人材流失のみならず、企業にとって時間的コストや信頼の浪費となってしまいます。退職者にアンケートを行うと、退職・離職原因のほとんどが「人間関係」「給与」「労働環境」のいずれかになるケースが圧倒的に多いです。

これらが社員の期待よりも良くなかったとき、あるいは急激に悪化した場合に不満を感じて離職につながります。

人間関係

特に多い離職原因として、上司や経営者との上下関係に対する不満が挙げられます。

近年は、いわゆる「パワハラ」が社会問題化していますが、上司による部下への過剰な叱責や度を越した要求などにより、社員がプレッシャーを感じて離職してしまうケースが多くあります。

先輩や同僚間の関係性やコミュニケーション不足が離職につながるケースも多く、職場内で孤立して精神を病んでしまう社員も少なくありません。

給与

毎月の給与への不満だけでなく、年間のボーナス回数や金額および評価基準や昇給に関する疑問や不快感も離職につながります。

ワーキングプアと呼ばれるような、必死に働いているにもかかわらず人並みの給与をもらえず、毎日残業をこなさなければ生活していけないという人が少なくないのが現状です。昇給もわずか数千円程度といった企業も多く、自分の働きを正しく評価してもらえていないという不満から離職につながるケースが多くあります。

労働条件

労働条件への不満も離職につながる要因の多くを占めています。

いわゆるブラック企業が社会問題化している日本ですが、労働基準法に大きく違反するような残業時間や、福利厚生の拙さが健全に働くことの障害になり、結果として社員が仕事に集中できず、離職につながるケースが多くあります。

人によっては月に200時間を超えるような勤務状態から体調を崩し、入退院を繰り返す生活を余儀なくされる場合もあるため、離職防止には職場環境の改善が不可欠といえます。

離職防止ツールを導入するメリット

離職の原因は多くありますが、逆に企業が積極的に離職防止に取り組むことで、経営上のさまざまな問題の解決につながります。従業員の離職防止にはツールの活用が効果的であり、導入することで次のようなメリットがあります。

  • 社内環境の可視化・改善
  • 外部からの評価の改善
  • 従業員満足度の向上

社内環境の改善による生産性の向上や、社員満足度の向上、外部からの評価向上が期待できます。それぞれのメリットについて説明します。

社内環境の可視化・改善

上述の人間関係、労働環境、給料などの一人ひとりの不満は、企業全体に蔓延して職場の雰囲気を悪化させてしまいます。それが社員一人ひとりのパフォーマンスにも影響を及ぼし、結果として企業全体の生産性が低下し、売上にも悪影響を及ぼします。

社内環境を積極的に改善することで社員の指揮が上がり、職場全体のパフォーマンスを改善させられます。

離職防止ツールを導入することで、従業員のモチベーションや心境などを数値で可視化できるので、社内環境の状況を推察できます。

外部からの評価の改善

社内に活力がないと外部からの評価も下がり、場合によっては世間からブラック企業とみなされてしまうケースもあります。近年はブラック企業が社会問題化していますから、外部からそうみなされてしまうと新規顧客の獲得や既存の企業との信頼関係が崩れる要因となり、株価などにも悪影響を及ぼす可能性があります。

そこで離職防止ツールによって社員の離職率を下げることで外部から優良企業と判断され、結果として信頼感が増して取引先とも良好な関係が築けるようになります。

従業員満足度の向上

離職防止の対策は、従業員満足度の向上にもつながります。ツールを活用することで個人のモチベーション低下や離職の予兆を判別でき、離職前にフォローが可能です。

離職の3大要員である「人間関係」「給与」「労働環境」を積極的に改善することで従業員のモチベーションを向上させ、生産性の向上とともに組織への帰属意識の強化や社内モラル低下の抑止につながり、最終的には企業利益にもよい影響を与えます。

従業員満足度ツールで定着率の向上を

企業の離職防止策の現状とリテンション施策、離職を防ぐために有用なツールの紹介をしてきました。

本記事で紹介したツールを上手く活用すれば、企業内部の実態を数値化して具体的な解決策を生み出せます。これからリテンション施策に力を入れようと考えている企業の方は、ぜひ積極的に導入して職場環境の改善に取り組みましょう。

従業員満足度ツール・離職防止ツールはサービスによって料金プランや機能、特徴が異なります。導入で失敗しないためにも、事前の情報収集を念入りに行い、各サービスを比較しましょう。

ボクシルでは各サービスの料金や機能がまとまった資料を無料でダウンロードできるので、離職防止ツールの導入を検討している方はぜひご利用ください。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
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